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【ロマサガRS】ペット捕獲大作戦の攻略情報

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作成者: scenery
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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の教授イベント「ペット捕獲大作戦」の攻略情報まとめです。イベントの攻略適正キャラやバーニィメダルの集め方、効率的な周回などを紹介しています。

【ロマサガRS】ペット捕獲大作戦の攻略情報

開催期間6/21(金)12:00~7/15(月)4:00

ペット捕獲大作戦でやるべきこと

イベントクエストでバーニィメダルを集める

イベントクエストでバーニィメダルを集める

「ペット捕獲大作戦」のイベントクエストでは「バーニィメダル」がドロップします。

バーニィメダルを集めて交換所で「SSバーニィのピース」と交換しましょう。

バーニィメダルの効率的な集め方と交換目安

メダルでピースを交換してSSバーニィを召喚

バーニィ

SSバーニィのピース」を集めて「SSバーニィ(嘘じゃないから)」をスタイル召喚するのが目的のイベントです。



性能面ではそこまで優秀ではないものの、現状では希少な銃スタイルということで、銃マスターレベル上げなどにも注目したいところです。

SSバーニィの性能評価

イベントミッションを達成

イベントミッション

ミッション
開催期間
6/21(金)12:00~7/15(月)4:00

ペット捕獲大作戦ではイベントクエストだけでなく、期間限定のイベントミッションも開催されています。

交換所で各色の宝石と交換できる「宝石メダル」や「半周年スタミナ回復剤」、「バーニィメダル」などが入手できるので、条件を満たしてミッションを達成しましょう。

▼ミッション内容と報酬

ミッション内容報酬(合計)
特定キャラを連れて
ペット捕獲大作戦11~20クリア
宝石メダル×520
特定キャラを連れて敵を500体討伐バーニィメダル×2300
バーニィメダルを10~400個入手スタミナ回復剤×18
バーニィメダルを500~900個入手遠征チケット×25
バーニィメダルを1000~4500個入手オーラム×80000
バーニィメダルを5000〜10000個入手シルバーピース×80
バーニィメダルを11000〜30000個入手スタミナ回復剤×100

※特定キャラ:ようせい/教授/ノーラ/ファティーマ/バーニィ

ペット捕獲大作戦のクエスト攻略情報

敵は4種類からランダムで出現

ペット捕獲大作戦では主に4種類の敵が出現しますが、クエストに入るたびにランダムで出現する敵が変化します。

上記画像のように4種類全種が出現する場合や、3体、2体と組み合わせは様々で、一番後ろに出現するムクチャーのみ毎回固定で出現します。

そのため同じクエストでも難易度が少し変化します。

敵は全員打属性が弱点

出現する敵4種類全てが打属性弱点になっています。

そのためアタッカーは打属性で固めるのがおすすめです。

また、逆に全員が斬属性に耐性を持つため、斬キャラは編成しないようにしましょう。

ムクチャーを起こさない用に立ち回る

一番後ろ側で毎回出現するムクチャーは攻撃力が高く厄介な敵ですが、毎回眠り状態からスタートします。

こちらが攻撃しない限り起きないので、範囲攻撃で起こさないように単体攻撃で取り巻きを倒し切ってから攻撃を開始することで被ダメを軽減することができます。

また、起こしたターンは行動しません

そのため、起こす際もOD連携込みの全力攻撃で一気に削りながら起こすことで攻略しやすくなります。

◆ 単体攻撃で固めればオートでも対応可能

編成するスタイルが使用する技を単体攻撃のみにすれば、オートでも取り巻きから処理して最後にムクチャーを攻撃するため、大幅な被ダメ軽減に繋がります。

カウンターの発動ターンは直接攻撃を回避

カウンター

カウンターの発動ターン
2・4・5・7・8・10ターン
1ターン目3の倍数のターンは発動無し

マコバーニィは、直接攻撃を受けると反撃で打攻撃をする「カウンター」を所持しています。

このカウンターは発動ターンが決まっているため、直接攻撃主体のアタッカーで間接攻撃技を持っている場合は、発動しないターンは直接攻撃、発動するターンは間接攻撃or奇面草を攻撃で凌ぎましょう。

また、間接攻撃主体の銃スタイルであれば気にせず立ち回ることが可能です。

攻略おすすめキャラ(スタイル)

スタイル特徴/立ち回り
エミリア(絶対、許さない!)
エミリア
・カウンター完全無視の銃キャラ
・超火力の跳弾で継続火力
 教授(私の新発明)
教授
・イベント対象キャラで唯一の銃キャラ
・跳弾で継続火力
T260G
T260G
・カウンター完全無視の銃キャラ
・デトックスで毎ターン状態異常解除
アザミ
アザミ
・打属性で高速高火力の体術スタイル
・開幕千手観音で一気に敵を削れる
・気弾(継承)でカウンター回避も可能
レオニード(人間の記憶)
レオニード
・打属性で高速高火力の体術スタイル
・確率自己回復で継戦能力が高い
・ウィークネス(継承)でカウンター回避
タチアナ(わたしはキャンディー)
タチアナ
・高火力で素早さも高い棍棒スタイル
・脳天割りでデバフを入れながら火力
キャット
キャット
・打属性で高速高火力の体術スタイル
・開幕ふみつけで一気に敵を削れる
・気弾(継承)でカウンター回避も可能
アルカイザー
アルカイザー
・打属性で高速高火力の体術スタイル
・確率自己回復で継戦能力が高い
・気弾(継承)でカウンター回避も可能
白薔薇姫
白薔薇姫
・自己回復で倒れにくヒーラー
・再生光で回復サポート兼状態異常回復
・太陽光線継承でムクチャーへの攻撃を回避
ソフィア
ソフィア
・ヒールライト&託す希望で回復役
・打属性攻撃が可能
ゆきだるま
ゆきだるま
・生命の水&託す希望で回復役
・打属性攻撃が可能

おすすめの攻略パーティ

教授/銃キャラあり

パーティ編成例
エミリア(絶対、許さない!)
エミリア
T260G
T260G
 教授(私の新発明)
教授
アザミ
アザミ
白薔薇姫
白薔薇姫
陣形陣形効果
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
①~⑤素早さ+50%,体力-15%
継承例
・SSアザミ←クリスマスアザミ(サブミッション)
・SS白薔薇姫←S白薔薇姫(太陽光線)

銃キャラ3体にサブミ継承のアザミ、太陽光線継承の白薔薇姫で編成難易度が高めのパーティです。

開幕千手観音型のアザミであれば全体攻撃をしないので、オートでもムクチャーを起こさない立ち回りが可能です。

教授+体術編成

パーティ編成例
 教授(私の新発明)
教授
キャット
キャット
レオニード(人間の記憶)
レオニード
アザミ
アザミ
白薔薇姫
白薔薇姫
陣形陣形効果
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
①~⑤素早さ+50%,体力-15%
継承例
・SSアザミ←クリスマスアザミ(サブミッション)
・SS白薔薇姫←S白薔薇姫(太陽光線)

対象キャラの教授にアタッカーは体術スタイルを起用した編成で、ラピットストリームでの先制率が魅力です。

カウンター対策として、手動で攻略する場合、カウンター発動ターンは奇面草に攻撃するようにしましょう。

オート周回の場合は気弾などの間接攻撃を継承するのがおすすめです。

教授/銃キャラなし(対象キャラあり)

パーティ編成例
キャット
キャット
レオニード(人間の記憶)
レオニード
ファティーマ(幸せの花嫁)
ファティーマ
アザミ
アザミ
白薔薇姫
白薔薇姫
陣形陣形効果
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
①~⑤素早さ+50%,体力-15%
継承例
・SSキャット←クリスマスキャット(気弾)
・SSレオニード←Aレオニード(ウィークネス)
・SSアザミ←Aアザミ(気弾)
・SS白薔薇姫←S白薔薇姫(太陽光線)

対象キャラ1枠にアタッカーを体術スタイルで編成したパーティです。バーニィが入手出来たら対象キャラの枠をバーニィにして周回するのがおすすめです。

出現する敵の情報

バーニィ

バーニィ

弱点属性
属性耐性
おすすめ耐性打/斬/突

▼技・術

技・術属性効果
カウンター体術/打直接攻撃を受けた時
打攻撃で反撃する
攻撃体術/打単体攻撃
小剣/突単体攻撃
体当たり体術/打単体攻撃
腕力減退闇術/陰縦一列に腕力デバフ
サクション風術/斬全体攻撃
毒牙小剣/突単体攻撃+毒付与
メガサクション風術/斬全体攻撃
強打体術/打単体攻撃

▼属性耐性

+50-3500
0000

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+300+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+300+999
狂戦士気絶--
+999+999

マコ

マコ

弱点属性
属性耐性
おすすめ耐性

▼技・術

技・術属性効果
カウンター体術/打直接攻撃を受けた時
打攻撃で反撃する
攻撃体術/打単体攻撃
キック体術/打単体攻撃
猛毒ガス闇術/陰単体攻撃+毒付与
腕力減退闇術/陰縦一列に腕力デバフ
催眠闇術/陰単体に眠り付与
突進体術/打単体攻撃
体当たり体術/打単体攻撃
稲妻キック体術/打単体攻撃

▼属性耐性

+50-3500
0000

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+300+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+300+999
狂戦士気絶--
+999+999

奇面草

奇面草

弱点属性
属性耐性
おすすめ耐性

▼技・術

技・術属性効果
攻撃槍/突単体攻撃
小剣/突単体攻撃
花粉体術/打単体攻撃+暗闇付与
粘液弓/突単体攻撃
毒針弓/突単体攻撃+毒付与
脳削り槍/突単体攻撃+知力デバフ
巻きつき体術/打単体攻撃+マヒ付与
体力吸収水術/冷単体攻撃+自己回復
ソーンバインド風術/斬全体攻撃+スタン付与

▼属性耐性

+50-3500
0000

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+300+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+300+999
狂戦士気絶--
+999+999

ムクチャー

ムクチャー

弱点属性
属性耐性
おすすめ耐性打/突

▼技・術

技・術属性効果
攻撃体術/打単体攻撃
小剣/突単体攻撃
高温ガス火術/熱単体攻撃
チャージ槍/突単体攻撃
体術/突単体攻撃
毒撃体術/打単体攻撃+毒付与
尾撃体術/打横一列攻撃
地裂撃棍棒/打横一列攻撃
ファングクラッシュ剣/斬単体攻撃

▼属性耐性

+50-350+30
-20000

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

銃キャラなしクリア動画

動画の編成

パーティ編成例
キャット
キャット
レオニード(人間の記憶)
レオニード
ファティーマ(幸せの花嫁)
ファティーマ
アザミ
アザミ
白薔薇姫
白薔薇姫
陣形陣形効果
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
①~⑤素早さ+50%,体力-15%
継承例
・SSレオニード←Sレオニード(稲妻キック)
・SSアザミ←クリスマスアザミ(サブミッション)

同時開催の期間限定ガチャ・イベント

ロマンシングフェス-ようせい編-

ロマンシングフェス-ようせい編-

開催期間6/21(金)12:00~7/1(月)4:00

イベントと同時開催でロマンシングフェスが開催中です。

突アタッカーとして非常に優秀なSSようせいや、現状希少な銃スタイルで、ペット捕獲大作戦でも活躍できるSS教授などが入手できます。

新登場のスタイルは全て期間限定での登場になるので、取り逃しなどにご注意ください。

教授ようせいガチャは引くべきか?

イベント対象キャラの能力アップ2/3倍

イベント対象キャラ

開催期間6/21(金)12:00~7/1(月)4:00

ペット捕獲大作戦に関連するキャラに期間限定で能力値アップが2/3倍になるアビリティが付与されています。

ペット捕獲大作戦では能力アップが3倍ですが、クエストの周回しやすさや能力の上がりやすさから、2倍でもメインで能力を上げるのがおすすめです。

また、26日(水)から公開されるメイン1章12話は対象外のため注意です。

▼対象クエスト

  • メイン1話~11話(能力アップ2倍)
  • ペット捕獲大作戦(能力アップ3倍)

▼対象キャラ

ようせい/教授/ノーラ/ファティーマ/バーニィ


※ようせいは今回のフェスで登場したSSようせいのみ対象です。配布で入手できるようせいブラウニーは対象外です。

能力上げ周回おすすめクエスト

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コメント (ペット捕獲大作戦)
  • 総コメント数1339
  • 最終投稿日時 2020年10月30日 12:16
    • ななしの投稿者
    1354
    2020年10月30日 12:16 ID:e0su2d3v

    >>1351

    シエロ推してる訳じゃないんだが、毎日の財宝で推しポイントがたまってく

    • ななしの投稿者
    1353
    2020年10月30日 07:31 ID:qakyd76u

    懐かしいのが上がってる。

    何とは言わんけどあの猿みたいなヤツのくそコメントがあるし。

    • ななしの投稿者
    1352
    2020年10月30日 00:04 ID:tbnq4616

    ペット4匹出てきたらリタマラしたほうがいいとかいう凄まじいイベントだったな

    最初期のR杯とこれは調整大失敗ぶりが特に記憶に残ってる

    • ななしの投稿者
    1351
    2020年10月29日 22:56 ID:j2we5o0t

    >>1349

    シ・・シエロがいるし・・・

    でもバーニィのほうが可愛いからバーニィにしようかな

    可愛いは正義!

    • ななしの投稿者
    1350
    2020年10月29日 21:20 ID:btqeu35o

    いやー懐かしい。この当時はクエスト20がギリギリクリア出来るレベルでバーニィ確保は断念したな

    • ななしの投稿者
    1349
    2020年10月29日 20:53 ID:b4dz7nsg

    >>1348

    オーラム不足してるからデイリーで使わせて貰うわ

    収益上昇あるし

    • ななしの投稿者
    1348
    2020年10月29日 20:36 ID:j2we5o0t

    復刻してくれねぇかなぁ

    今の強さならカウンターされても痛くも痒くもないだろうしw

    一度は諦めたバーニィを時を超えて我が元へって感じでゲットしたい

    まぁ・・・・使わないだろうけどね・・・ OTL

    • ななしの投稿者
    1347
    2020年02月08日 01:18 ID:qu9ba15s

    あげとく。

    • エモきち
    1346
    2019年10月27日 13:01 ID:c5q0bef7

    >>619

    スタイル50にしてしまえばもういいでしょ(`◇´)ゞ

    後は1324回るほうがよい(`◇´)ゞ

    • ななしの投稿者
    1345
    2019年07月16日 03:02 ID:t7mcdrrm

    >>1340

    そのときは20も楽々殴れるようになってるといいなあ…

    最初に見たときはバーニィ可愛いじゃんって思ったくらいでこの面倒なカウンター仕様や強さは不意打ちだった

    のんびり復刻お待ちしております

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    • リリース日:2018年12月05日
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    • リリース日:2018年12月05日
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  • RPG(ロールプレイング)
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