【ロマサガRS】聖塔ギュスターヴの攻略とおすすめ適正キャラ
ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のイベント「聖塔ギュスターヴ」の攻略情報をまとめています。イベントの基本情報からクエスト攻略、おすすめの適正キャラ編成などについても掲載しています。
目次 (聖塔ギュスターヴ)
開催期間 | 8/9 12:00~無期限 |
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聖塔ギュスターヴの概要
クエストは”常設” 自分のペースで攻略しよう
「聖塔ギュスターヴ」は、聖塔コッペリアや聖塔アセルス同様に常設のイベントクエストです。期間限定イベントではないため、手持ちのキャラを育成しつつじっくり自分のペースで攻略していきましょう。
ハードクリアでSギュスターヴが入手できる
聖塔ギュスターヴのハードクリアでSスタイルのギュスターヴ(覇者の苦悩)が入手できます。
Sギュスターヴ(鋼のギュスターヴ)が持っている人気の技「ブルクラッシュ」などが使えるアタッカー性能です。
Sギュスターヴ(覇者の苦悩)の性能詳細へ高いスタン耐性の装飾品がドロップ
ハード、またはベリーハードの最深部では現状最高値のスタン耐性を持つ装飾品が入手できます。
▼聖塔ギュスターヴでドロップする装飾品一覧
装飾品一覧/混乱耐性値 | ||
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キットンマフラー(+) | キットンマフラー | 不転の指輪(+) |
スタン耐性+26 | スタン耐性+20 | スタン耐性+12 |
不転の指輪 | キレイ石の指輪 | - |
スタン耐性+10 | スタン耐性+8 | - |
※キットンマフラー(+)はVHのみで入手可能です
※キレイ石の指輪はメインクエストでも入手できます。
各装飾品のドロップ率
装飾品 | 確率 |
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キットンマフラー(+) | 1% |
キットンマフラー | 6% |
不転の指輪(+) | 15% |
不転の指輪 | 20% |
※確率はVH10における過去クエストからの推定値。
VH11グリフォン戦の攻略
「VH11また会おう」の攻略情報です。
おすすめ攻撃属性 | 斬/熱 |
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おすすめ耐性 | 斬/打/突/暗闇/魅了 |
推奨戦闘力 | 30000~ |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
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道中モンスター | 弱点耐性/HP/出現場所 | |
スライム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 状態異常耐性:毒/眠り/石化/気絶0 | |
HP約9500 | Round1:2体 | |
ダートホッパー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 状態異常耐性:全て0 | |
HP約10000 | Round2:3体 | |
グリフォン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 状態異常耐性:スタン/眠り+125,他+999 | |
HP約 | Round3:1体 |
斬アタッカ―+術師ヒーラーの構成がおすすめ
ラウンド1のスライム以外の敵は斬耐性が低いためアタッカーは斬タイプを3~4人、道中のスライムやダートホッパー対策として術師を1~2人の構成がおすすめです。
流し斬りが活躍
腕力デバフができる「流し斬り」は大剣タイプのキャラが覚えます。ダートホッパーやグリフォンは腕力依存の攻撃をしてくるため、被ダメージを抑えたい場合は流し斬りアタッカーを起用しましょう。
グリフォンのグリフィススクラッチに注意
ボスのグリフォンが使ってくる技の中でも「グリフィススクラッチ」は斬属性の強攻撃+魅了付与の効果があります。
流し斬りでダメージを下げても味方が魅了されたままだとあっという間に全滅の可能性もあります。
グリフォンの知力デバフや再生光での回復でしのぐようにしましょう。
VH11グリフォン戦の適性キャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
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新ギュス or 旧ギュス | ・高威力単体斬アタッカ― ・HP吸収で安定 ・流し斬りで腕力デバフが可能 |
カタリナ or 正月カタリナ | ・高威力単体斬アタッカ― ・技継承で流し斬りが使用可能 |
最終皇帝男 | ・高威力単体斬アタッカ― ・流し斬りで腕力デバフが可能 |
アセルス | ・高火力の斬アタッカ― ・知力デバフが可能 |
ウルピナ | ・高火力の斬アタッカ― ・単体高火力技や浮遊特効の攻撃 |
白薔薇姫 | ・再生光で威力の高いHP回復 ・魅了の回復も可能 ・道中の敵対策 |
ロックブーケ | ・道中の敵殲滅力が高い ・生命の水で味方回復 |
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ななしの投稿者
382019年09月23日 07:51 ID:flbxuxwgミンサガの前評判が悪かったのは気持ち悪い絵とデザインのせいで、ロマサガ1ってゲーム自体はリメイクを待望されてたからね…実質的にはないに等しいのでは
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ななしの投稿者
372019年08月14日 06:58 ID:bbdt9x82サガフロ2 までのサガシリーズのイメージは
主人公を選べる、自由にパーティを組める
好きな所から冒険できる、みたいな感じだったが
サガフロ2は一本道でパーティは組めないし自由度は低め。おまけにイトケンじゃない。
こんなのサガじゃないとか思ったけど、ストーリーがとにかく良いんだよなー
音楽も同じメロディラインの使い回しなのに飽きないし、武器が壊れるってのも良い緊張感があった。
サウスマウンドトップの戦いも今では良き思い出。
あそこは何日かクリア出来なくて売ろうと思ったわ。
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ななしの投稿者
362019年08月14日 06:46 ID:qd5mqlm9当時のゲームショップ店員からすると
サガフロ2はサガシリーズで一番前評判は高かったよ。水彩画風のタッチだのなんだの
ファミ通で絶賛された唯一のサガシリーズ、何故かプラチナ殿堂いり。今思えばあれ買収だろうね。サガフロ2の値札のとこにファミ通のクロスレビューはってたわ。
投げたプレイヤーも多くて中古在庫だだ余り、当時デジキューブのせいでスクウェアソフトの値下げが難しかった。
前評判イマイチだけど後から人気が出だしたサガシリーズってミンサガくらいのものじゃないかなぁ
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ななしの投稿者
352019年08月14日 01:51 ID:qs2jdn7e自分はサガシリーズはチョコボの不思議なダンジョン2体験版で出会ったサガフロ2が初めてで、そこからサガフロ1→ロマサガ3→2→1って逆方向に遊んでいった。
どれも楽しかったけど、結局サガフロ2を超えることはなかったな。
「サガとはこういうもの」ってのを持ってる人がプレイするのと、そうじゃない人がプレイするのでは見え方も全然違うだろね。
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ななしの投稿者
342019年08月13日 21:52 ID:k712wzzp別タイトルの話も挟んであれだけど
先にFFタクティクスやって好きだわーになった後、
グラフィックや醸し出す雰囲気に惹かれて
サガフロ2に出会って、両方ともたまらなく好きになったわ。
どっちも歴史の表舞台と、その裏で繰り広げられた影の主人公のドラマが、分かりづらいんだけど濃密に描かれてて、振り返ると胸が熱くなる。サガフロ2は忘れた頃に前のネタ持ってくるのがズルい、そりゃもっかい見直すわ。
いろいろ万人向けじゃないが…めっちゃ好き
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ななしの投稿者
332019年08月13日 21:39 ID:fsqm52ow発売当初というか前評判が悪かったから見送った勢が多かったんよな
イトケンじゃないし、サガ特有のギラギラした雰囲気が無いし・・・
ただ、変態的なくらい作り込んだバトルシステムや冒険的というか意欲的なゲームシステムはまぎれもなくサガだった
実際にプレイした人から高評価が口コミで広がってって感じだったな
大河小説を読みながらもその登場人物になってプレイするって公式が言ってた通りの感じ方ができた時自分の中では神ゲーになった
確かにあんなゲームは他にない
余談だけどミンサガも(主にキャラデザのせいで)食わず嫌いが大量発生したなw
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ななしの投稿者
322019年08月12日 20:05 ID:h3wyeb1bサガフロ2はサガシリーズの中でも特異な存在だよな
自由度は全然ねえし、BGMがイトケンじゃねえし、こんなんサガじゃねえって思ったもんだった
ただ、当時のポリゴンこそ正義みたいな風潮のなかジブリ映画のようなエキゾチックな牧歌感と水彩画のようなグラには正直感嘆せずにはいられなかった
うまく言えんが、ゲーム内に吹く風を感じられた唯一のゲームだったと思う
・・・あれ?俺ってサガフロ2嫌いだったハズなんだが・・・
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ななしの投稿者
312019年08月11日 16:20 ID:isat3docレスリーにすら術不能者である事の孤独を最初理解出来なかったのに、ラベールの兄と一緒みたいに言われてもなんか術不能者である事がそんな大したことないように見える
ラベール絡ませなきゃいかん事情があるし野暮だが
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ななしの投稿者
302019年08月10日 20:53 ID:iaftjfa0鬼強グリフォンから低確率で手に入る
最強の盾水鏡
なぜかヴァンアーブルの初期装備
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ななしの投稿者