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【ロマサガRS】デス(SS)の評価とおすすめ覚醒技

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSデス(死を敬え)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

デス(死を敬え)の評価とスキル

デスの評価と基本ステータス

デス(死を敬え)の評価

デス

単体評価97点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名デス
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性闇術
入手方法UDX限定
デスの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンIV+陰気増幅IIで陰攻撃は常時与ダメ+25%
・デスサイズで陰トップクラスの瞬間火力
┗高い知力の気絶”大”で即死も狙える
・ポイズンボグ継承でBP7陰全体
・デスハンド継承で開幕熱瞬間火力+気絶狙い
【〇】
・7→2→7 または 7→7(練気旺盛)の全体運用も可能
・死の剣で希少な間接斬攻撃連打
・陰耐性が高い
【△】
・練気旺盛で全体運用にランダム性がある
・素早さが高くはない

デス(死を敬え)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+38%+5アップ知力+93%+16
体力+51%+5小アップ精神+72%+5
器用さ+51%+5+52%+5
素早さ+65%+12魅力+51%+5
合計補正値473%

デスのスキル・アビリティ性能

スキル

技1死の剣
属性:陰+斬
威力:D
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/間接/敵単体 (陰+斬) 闇術で攻撃する
技2ライフドレイン
属性:陰
威力:B
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵単体 (陰) 闇術で攻撃する
攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小)
技3デスサイズ
属性:陰
威力:SSS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/遠/間接/敵単体 (陰) 闇術で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大)

属性耐性

+25+65-450
00-45+65

アビリティ

1練気旺盛
攻撃命中時 自身のBPを回復する(確率大/+1)
2陰気増幅II
陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

デスの使い道や強い点

高い知力+陰攻撃は常時与ダメ+25%

デスの魅力は、非常に高い知力と、陰属性攻撃であれば常時+25%も与ダメが上昇するアビリティセットです。

特に常時で25%の与ダメ補正を貰えているのは、現状でもまだアニバで登場したサラポルカリズのみです。

ステータス面から火力を底上げできているため、陰アタッカーとしてはトップクラスの性能に期待できます。

「デスサイズ」で陰瞬間火力+高確率気絶付与

技3には新技「デスサイズ」を習得します。

▼2つ目の威力SSS陰単体、初の気絶”大”

デスサイズは、覚醒後BP11で使用できる威力SSSの単体攻撃で、気絶を確率大で付与することが可能です。

威力SSSの陰単体は、SSジュディの「ダークフレア」に続いてまだ2つ目となる希少な枠です。

加えて注目なのが、初となる確率大の気絶付与です。


SSミリアムが気絶確率中の「やきつくす」で、裏道場4などの高難度でもバリバリ気絶を付与していましたが、
デスは更に高い知力で確率大の気絶を付与できます。

ただし開幕からは使用できないので、少し鈍足気味なのを生かして、R1を味方で突破した後に、R2でデスサイズを打つといった運用などがいいでしょう。

「死の剣」で希少な間接斬を連打

技1には新技「死の剣」を習得します。

▼BP2で使用できる陰+斬単体

死の剣は、覚醒後BP2で使用できる威力Dの単体攻撃で、陰+斬の複合属性が特徴的です。

斬属性で連打できる間接攻撃という点が希少で、今後斬弱点でカウンターを使うボスが出てきた場合に活躍する可能性があります。知力依存なのもカラフルレンジャーズなどで運用する際のポイントになりそうです。

▼練気旺盛でループが加速

オートでは基本的にこの「死の剣」と、技2「ライフドレイン」の2→5ループで陰単体運用になります。

その際に「練気旺盛」によって威力Dを打ちながらBPを2温存するなどといった動きが可能なので、総合的な継続火力が高くなります。

継承で開幕気絶付与や全体攻撃も可能に

同時に実装される「デスとの戦い」では、優秀な継承用となるSデスのスタイルを入手することができます。

▼「デスハンド」で開幕気絶狙いも可能に

デスハンドは、覚醒後BP10で使用できる威力S”熱”単体攻撃で、スタン付与+気絶付与(確率中)が可能です。

「デスサイズ」ではオート、開幕で使用することはできませんが、デスハンドであれば、オート開幕からも気絶を狙うことができます。

ただし威力がSな上に、熱攻撃になるため「陰気増幅II」の効果が乗らず、デスサイズに比べて火力は落ちます。

▼「ポイズンボグ」で3ターンに2回陰全体も可能

ポイズンボグは、覚醒後BP7で使用できる威力Dの陰全体攻撃で、毒付与(確率小)が付いています。

BP7で全体攻撃ができるので、開幕から7→2→7で1、3ターン目に打つか、練気発動で7→72連続全体など、3ターン中に2回全体攻撃を打つことが可能です。

ただしR2で打つか、R3で打つかがランダム要素になってしまうため、どちらのラウンドでも陰全体が有効なクエストでないと調整が難しい運用でもあります。

デスにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

Sデス
デスハンド
BP13~10威力S熱単体
スタン/気絶付与(確率中)
★★★★☆
・開幕気絶狙いが可能
・熱単体火力

Sデス
ポイズンボグ
BP9→7威力D陰全体
★★★★☆
・全体攻撃が可能になる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

デスのおすすめ覚醒パターン

パターン1:継承無し単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1死の剣BP2
技2ライフドレインBP5◆◆
技3デスサイズBP11◆◆◆

2ターン目から動いてデスサイズ→ライフドレイン、以降は死の剣とライフドレインの2→5ループで単体継続火力が高い構成です。

パターン2:デスハンド単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1死の剣BP2
技2ライフドレインBP5◆◆
技3デスサイズBP14◇◇◇
継承技デスハンドBP10◆◆◆

開幕から動いてデスハンドで気絶を狙えます。

以降はパターン1と同様に死の剣とライフドレインの2→5ループで継続火力を稼ぎます。

パターン3:ポイズンボグ全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1死の剣BP2
技2ライフドレインBP7◇◇
技3デスサイズBP14◇◇◇
継承技ポイズンボグBP7◆◆◇

開幕から7→2→7や、練気発動で7→7、
または2ターン目から動いてポイズンボグを2ターン連続で使用する全体運用です。

デスの紹介やスタイル一覧

「死を称えよ。死を敬え。死がすべての命を生むのだ。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
デス(死を敬え)SS
デス(死者の王)S

同時期実装のスタイル


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コメント (デス(死を敬え))

  • 総コメント数107
  • 最終投稿日時 2020/09/15 20:25
  • 表示設定
    • 109
    • ななしの投稿者
    2020/09/15 20:25 ID:ph6zkfua

    25ループの練気つきだから理想の継続火力でドレインつきというスペックだけなら壊れだから陰弱点なら本当に強いんだよなあ

    陰弱点のボスもっと増えろ

    • 108
    • ななしの投稿者
    2020/04/24 14:56 ID:s3piff10

    今回の2-5はめっちゃ刺さるね

    あの時引けなかったのが悔しいなぁ

    • 107
    • ななしの投稿者
    2020/03/27 23:13 ID:k7bngxm8

    知が大台の90行って嬉しい

    闇や即死が通る場所なら強いなぁ

    毒は単体だとすぐ倒してしまうのもあって使う気しないけど、範囲で継続もあると結構なダメージになるのがいいな


    ダメージが通るスライムや、状態異常が殆ど通る等倍の海産物は陰PTの癒し

    • 106
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 19:15 ID:oi6pxwdp

    >>104

    本当にそう思います。環境にあってない場所でも、全体毒ばらまき、でそこそこの火力でて

    ライフドレインあってコスト2の死の剣bp回復

    気絶もある

    けっこう完成されてると思いますけどね!

    今でもSS以上は余裕である強さだと思います


    陰がとおる場所が増えたらあがるんじゃないですか

    • 105
    • ななしの投稿者
    2020/03/14 09:36 ID:lkw8ktvl

    昨日のターム5匹編成はポイズンあれば安定してニターンで終わる。

    即死は早いけどごく稀にぐだるときがある。

    • 104
    • ななしの投稿者
    2020/03/14 06:48 ID:q4zcfqq5

    >>102

    3R中にD全体を2回撃てるしBP調整もしやすいので周回に連れて行きやすくて便利すよね。正直もう少し評価が上でもいいような気がします。

    • 103
    • ななしの投稿者
    2020/03/13 23:52 ID:tbn741ss

    デスやアルベルトはおろかミリアムも引けなかったので後悔。ターム討伐でも気絶がかなり刺さる状況でしたね。気絶持ちがセルマとラベールしかいなかったので苦労しました。ただ、いないとどうしようもない感じではなかったのが救い。。


    各状態異常持ちはそれぞれ確保して育成しておくべきですね。勉強になりました。

    • 102
    • ななしの投稿者
    2020/03/13 23:22 ID:hn8tu2gd

    ここんところデスがぶっ刺さる場面が多いから強く見えるだけかもしれないけど、全体毒撒きと即死は裏道場だけじゃなく周回でも非常に便利で、さりげに毒ダメージが敵の最大HPの10分の1であるため敵HP調査にも使えたりとどこにでも連れていける超優等生だと思います。

    • 101
    • ななしの投稿者
    2020/03/02 20:08 ID:oi8a0vba

    >>100

    なるほどねぇ。つまり火力やボーラーといった単純なアタッカー要因としてしか見れないようではダメってことですね。

    高い知力からの高確率気絶付与や全体毒付与など、他にない強みを持っているから、後々のクエストで「こいつがいないと突破が厳しい」という事態を引き起こす可能性があるのは確かに言えますね。アルベルトも、王者の剣の即死発動率が思っていた以上に高かったという発見があったし……。

    これは完全な深読みですが、後の環境が気絶環境になることの前兆なのかもしれませんね。

    • 100
    • ななしの投稿者
    2020/02/29 16:12 ID:odk3978h

    気絶と毒付与がこいつの特徴であって、火力キャラやボーラーキャラと比較してる時点でナンセンスだね。

    アルベルトもだけど運営の適当な評価に騙されて後でおりゅされないようにな。

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