Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】SSパウルス(立ち塞がる者)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2周年前夜祭SSパウルス(立ち塞がる者)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

パウルス(立ち塞がる者)の評価とスキル

パウルスの評価と基本ステータス

パウルス(立ち塞がる者)の評価

パウルス

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名パウルス
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種棍棒
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
パウルスの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・戦端の銅鑼で直接攻撃被弾時にドラ鳴らし+で反撃(40%?)
・「どら鳴らし+」で高い瞬間火力
・「ワイドスタンプ」でBP7で使用できる開幕打全体
・「ワイドハンマー」(継承)BP4で使用できる打全体
・「ダブルヒット」(継承)で高い継続火力
【〇】
・高めの腕力にテンションアップVで火力補正もあり
・「カチ上げ」で開幕から置物にもなれるBP4ディレイ技
・吸収攻撃IVで壁反撃運用時の耐久力あり
【△】
・攻撃属性は打属性のみ

パウルス(立ち塞がる者)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+90%+11知力+48%+5
体力+62%+5精神+46%+5
器用さ+80%+17+28%+5
アップ素早さ+74%+5魅力+56%+5
合計補正値484%

パウルスのスキル・アビリティ性能

スキル

技1カチ上げ
属性:打
威力:B
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する
技2ワイドスタンプ
属性:打
威力:C
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する
技3どら鳴らし+
属性:打
威力:SSS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1吸収攻撃IV
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果大)
2戦端の銅鑼
攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、どら鳴らし+でカウンター攻撃する(確率大) (技Rank1で発動)
3テンションアップV
攻撃の 与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38器用さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

パウルスの使い道や強い点

「ワイドスタンプ」で中威力の全体攻撃

[BP7][威力17][打属性の全体攻撃]

同じ威力Cである大震撃はBP9威力18なので、BP消費が減り上位互換と言ってもいい全体攻撃です。

既存スタイルの継承を含めると幅広い全体攻撃運用も可能になる使い勝手の良い技となっています。

継承ありの全体攻撃運用法はこちら

「カチ上げ」はコスパの良い単体攻撃

[BP4][威力25][打属性の単体攻撃][ディレイ]

デメリット効果であるディレイが付いているので、BPに対する威力は高く設定されているので長期戦での火力として使用することができます。

ディレイを活かす

1ターン目にワイドスタンプを使用すると2ターン目にはカチ上げが選択されるため、ディレイにより行動の暴発を防ぐことが可能です。

そのため、3ターン目に安定して再度ワイドスタンプが使用可能になります。

「どら鳴らし+」で単体高火力

[BP9][威力60][打属性の単体攻撃]

タチアナ、ウィルの練達でも話題になっていたどら鳴らし+です。

開幕から使える単体攻撃の中でも優秀な技です。

「戦端の銅鑼」でカウンターとしても発動

【戦端の銅鑼】
直接攻撃を受けた時にどら鳴らし+でカウンター(確率大/技Rank1で発動)

確率+Rank1の制限があるとはいえ威力SSSのカウンターは非常に魅力的です。

相手によっては狙われやすい位置に置いてどら鳴らし+カウンターを狙う運用も良いかもしれません。

パウルスにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

SSスタイル
ワイドハンマー
BP5~4/威力E/打全体
★★★★★
・全体運用に必須
Sパウルス
Sスタイル
ダブルヒット
BP8~6/威力A/打単体
★★★★★
・単体継続火力枠
・オート単体運用時必須
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

パウルスのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1カチ上げBP5
技2ワイドスタンプBP9◇◇
技3どら鳴らし+BP10◆◆◇
継承技ダブルヒットBP6◆◆

開幕どら鳴らし+で瞬間火力→以降ダブルヒットループで継続火力

パターン2:全体運用1

技・術コスト覚醒段階
技1カチ上げBP5
技2ワイドスタンプBP7◆◆
技3どら鳴らし+BP12◇◇◇
継承技ワイドハンマーBP4

開幕ワイドスタンプから、以降ワイドハンマー3連発で4T連続全体

パターン2:全体運用2

技・術コスト覚醒段階
技1カチ上げBP5
技2ワイドスタンプBP7◆◆
技3どら鳴らし+BP12◇◇◇

1,3ターン目にワイドスタンプで全体攻撃を行う運用

2ターン目はカチ上げが選択されるので暴発しにくい

パターン2:全体運用3

技・術コスト覚醒段階
技1カチ上げBP5
技2ワイドスタンプBP7◆◆
技3どら鳴らし+BP9◆◆◆
継承技大震撃BP9

1ターン目をファストなどで飛ばして2,3ターン目に全体攻撃を行う運用

パウルスの紹介やスタイル一覧

「他の誰が、私の力を使いこなせるというのだ。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼最新おすすめ記事

サガ30周年記念・RS3発売日記念キャンペーン【第2弾】

アビスナーガとの戦い周回攻略

ロマンシングの攻略

コメント (パウルス(立ち塞がる者))

  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 1時間まえ
  • 表示設定
    • 17
    • ななしの投稿者
    1時間まえ ID:mdk79u86

    単体運用3ターンなら脳天割+継承して9-0-7、4ターンならダブルヒット継承して9-0-6-4かなー。カチ上げ火力高すぎなので、継承無くても良い気がする。

    • 16
    • ななしの投稿者
    2020/11/18 16:11 ID:g9783i4x

    決して悪くはない、というかカウンターとかも考えるとかなり強い部類なんだろうけど、前のスタイルにこっちの技継承しても結構強いし、ゴルピぶっ込むのはためらっちゃうな。


    また虎野郎みたいに雑に物理全体撃ってくるボスが出たらその時にブッパするかも。

    40%でも、チマチマデリンジャーとかで反撃するより気持ち良さそう。

    • 15
    • ななしの投稿者
    2020/11/18 15:02 ID:nksj732c

    >>12

    確率大って言っても40%だからそこまで高くない

    • 14
    • ななしの投稿者
    2020/11/17 21:34 ID:c6nrxdmg

    旧スタイルにパワーチャージⅡあれば909出来たのに...

    • 13
    • ななしの投稿者
    2020/11/17 17:53 ID:g5mmz9bp

    >>12

    直接攻撃にしかカウンターしないぞ

    • 12
    • ななしの投稿者
    2020/11/17 17:21 ID:p3nalzfy

    カウンター確率大ってあるけどあまりカウンターしてくれないね

    • 10
    • ななしの投稿者
    2020/11/17 11:05 ID:g5mmz9bp

    どら鳴らしでカウンターじゃなくて旋空廻転撃でカウンターしてくれたらガチだった

    このままでも強い方だろうけど

    • 9
    • ななしの投稿者
    2020/11/17 08:19 ID:esn94mdz

    カウンター回復もあるし虎穴陣の打火力枠としては理想形か

    • 8
    • ななしの投稿者
    2020/11/17 01:12 ID:i2fmdg96

    >>5

    四魔貴族アラケスの配下で後に聖王側へ寝返った人なので間違ってないです

    • 6
    • ななしの投稿者
    2020/11/16 23:09 ID:i3u84qbh

    カウンターでsss威力打つのか。はまったらヤバそう。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ