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【ロマサガRS】パウルス(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSパウルス(アラケス軍の少尉)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

パウルス(アラケス軍の少尉)の評価とスキル

パウルスの評価と基本ステータス

パウルス(アラケス軍の少尉)の評価

パウルス

単体評価95点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名パウルス
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種棍棒
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
パウルスの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・二人目の打ボーラー、BP4で打の全体攻撃
・大震撃継承で開幕から全体攻撃
・打の号令でパーティの打火力サポート
【〇】
・練達済みの脳天割りを習得
・ダブルヒット継承で継続火力
・高い腕力にテンションⅣ
【△】
・開幕から使える高火力な技がない

パウルス(アラケス軍の少尉)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+93%+17知力+42%+5
体力+70%+5精神+52%+5
器用さ+63%+5+32%+5
小アップ素早さ+71%+11魅力+51%+5
合計補正値474%

パウルスのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ワイドハンマー
属性:打
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する
技2脳天割り+
属性:打
威力:S
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技3旋空廻転撃
属性:打
威力:SSS
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果大)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1打の号令
[ターン開始時]味方生存者全体に流伝(打)を付与する(確率中/効果2ターン)
2練気旺盛
攻撃命中時 自身のBPを回復する(確率大/+1)
3テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

パウルスの使い道や強い点

「ワイドハンマー」で希少な打ボーラー

技1には新技「ワイドハンマー」を習得します。

▼BP4で打属性全体攻撃

[BP4][威力9][属性の全体攻撃]

打属性の低コスト全体技が新たに登場です。

T260Gに続いて2体目の打ボーラーとして扱うことができ、棍棒のため、シグモイド陣形で素早さ調整+火力アップの恩恵を受けて運用できるのが魅力です。

また、ボール技の中でも威力9と最大値です。

▼練気旺盛での連打性能

パウルスは、アビリティ「練気旺盛」によって、攻撃時に約40%の確率でBPが+1回復します。

発動すればターンBP回復が実質4になるため、BP0の状態からでも連打性能が高い点も◎

「脳天割り+」で火力+知力デバフ

▼BP7で高火力の打単体+知力デバフ

[BP7][威力36][属性の単体攻撃][知力デバフ(効果小)]

パウルスは最初から練達済みの脳天割りを習得します。

脳天割り+は、BP7で威力36を出せてかなりダメージ効率がいい上、知力デバフ役にもなる優秀な技です。

ただし、BPが7で技1にはBP4~5の技をもつため、練気旺盛があってもオート運用は難しいです。

そのため、手動なら脳天割りで継続火力+知力デバフとして運用し、オートでは「ダブルヒット」を継承して、脳天割り→ダブルヒットで運用するのがいいでしょう。

「旋空廻転撃」で打トップクラスの瞬間火力

技3には新技「旋空廻転撃」を習得します。

▼打属性トップクラスの瞬間火力に腕力バフ

[BP12][威力65][属性の単体攻撃][腕力バフ(効果大)]

ノーラの大地爆砕(威力62)を超える、威力65の単体攻撃に、腕力バフまで付いた瞬間火力枠です。

ただし、パワーチャージを持っていないため、開幕から使用することはできず、オートで使うならラウンド1で行動しないように運用するしかありません。

また、手動のボス戦であっても2ターン目に使用して、バフを受けた次のターンにダブルヒットは打てないので、2回減衰した腕力バフでダブルヒットを打つこととなるため、せっかくの腕力バフも生かし辛いです。

「打の号令」で味方の火力サポート

アビリティ「打の号令」で、ターン開始時に約25%の確率で、味方全体の打攻撃の与ダメを10%上昇させるバフを2ターン付与することができます。

置くだけで無条件で火力サポートが可能なため、打アタッカーで染めるボス戦などでは、自身もアタッカーとして活躍するだけでなく、火力サポートとしても優秀な面があります。

パウルスにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Sパウルス
Sパウルス
大震撃
BP11→9/威力C/打全体
スタン付与(確率小)
★★★★★
・開幕全体が可能に
・全体運用時必須級
Sパウルス
Sパウルス
ダブルヒット
BP8→6/威力A/打単体
★★★★★
・単体継続火力枠
・オート単体運用時必須
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

パウルスのおすすめ覚醒パターン

パターン1:打全体運用1

技・術コスト覚醒段階
技1ワイドハンマーBP4
技2脳天割り+BP9◇◇
技3旋空廻転撃BP15◇◇◇
継承技大震撃BP9◆◆

開幕大震撃からワイドハンマーで1、2T全体運用

大震撃を10にして1、3T全体運用の調整も

パターン2:打全体運用2

技・術コスト覚醒段階
技1ワイドハンマーBP4
技2脳天割り+BP7◆◆
技3旋空廻転撃BP15◇◇◇

開幕脳天割りで2、3ターン全体運用

パターン3:オート単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1ワイドハンマーBP5
技2脳天割り+BP7◆◆
技3旋空廻転撃BP15◇◇◇
継承技ダブルヒットBP6◆◆

開幕脳天割り+→ダブルヒットで2T間の単体火力が高い

以降もダブルヒットループで継続火力

パウルスの紹介やスタイル一覧

「勇気を見せることは重要だ。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

アイコンスタイル名ランク武器種
カタリナ(目覚めよ!)カタリナ(目覚めよ!)SS大剣
レオニード(初代ポドールイ伯)レオニード(初代ポドールイ伯)SS体術

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コメント (パウルス(アラケス軍の少尉))
  • 総コメント数31
  • 最終投稿日時 2020年12月24日 09:23
    • ななしの投稿者
    33
    2020年12月24日 09:23 ID:k33yyucq

    今更だけど、おすすめ覚醒パターンの「打全体運用2」。

    脳天割り+のBP7にしちゃうと、BP3の通常攻撃でBP+1すると脳天割り+が暴発しちゃうんで、脳天割り+はBP8止めが良いと思うんだ。

    • ななしの投稿者
    32
    2020年11月26日 12:04 ID:t2ng8i1l

    周回に使うならパウルスはこっちが本体でしょう。

    単体運用ならカチ上げ全体運用ならスタンプ継承で使いやすくなった。

    • ななしの投稿者
    31
    2020年06月28日 22:43 ID:c6nrxdmg

    全体運用も単体運用もこなせる。デバフもある。強いけど、なんか地味。欲を言えば錬気旺盛じゃなくてパワーチャージが欲しかったな

    • ななしの投稿者
    30
    2020年06月14日 07:33 ID:ph6zkfua

    この性能でも打では強いほうに感じるからなあ

    斬はバンバンインフレしてくのに打はほんと大人しい

    • ななしの投稿者
    29
    2020年06月14日 01:05 ID:a0pt0rvo

    >>28

    そもそもパウルス編ガチャだし…

    • ななしの投稿者
    28
    2020年06月14日 00:30 ID:pbbvfzer

    今回の当たりはどうやらこいつという意見が多いですね。

    •  
    26
    2020年06月12日 02:01 ID:td61qukk

    >>25

    いや、それで丁度良いと思うよ。

    • ななしの投稿者
    25
    2020年06月12日 00:06 ID:a1y42u3l

    パワチャあったらそうとう強かったような気がするがそれだと強すぎるか

    • ななしの投稿者
    24
    2020年06月11日 22:48 ID:m1xgjxyl

    地味すぎ…圧倒的高耐久かつ打のみ弱点の上限ステージがないと使い道が無い、戦闘力は高いのでギルド用の打枠にはなんとか

    • ななしの投稿者
    23
    2020年06月11日 21:38 ID:o8dkqumi

    打属性素早さUPも付けば打属性が報われたのにな。素早さUPとか。

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