【ロマサガRS】真フォルネウス(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSフォルネウス(魔海の主)/真フォルネウスの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (フォルネウス(魔海の主))
フォルネウスの評価と基本ステータス
フォルネウス(魔海の主)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | フォルネウス ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 槍 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 水術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
フォルネウスの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高腕力にテンションV+ラウンド開始時に腕力バフ特大 ・パワーチャージIIIで開幕のBPが”13”スタート ┗「タイラントウェイヴ」で開幕威力SSSファスト突冷単体 ┗「ハイドロサイクロン」で開幕から2T連続威力C突冷全体 ┗タイドルアー(継承)を開幕から2T連続で使用可能 →2T連続で威力S突冷ファスト単体+メイルカウンター ┗スピントランプル(継承)で開幕から2T連続威力C突打全体 ┗メイルシュトローム(継承)で開幕威力S冷全体 | |
【〇】 ・手動時は「呼水」で自身にガードアップ+冷与ダメup付与 | |
【△】 ・全体運用時、3ターン目が通常攻撃になる |
フォルネウス(魔海の主)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +101%+14 | 知力 | +40%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +75%+5 | 精神 | +71%+14 |
器用さ | +72%+5 | 愛 | +24%+5 |
素早さ | +78%+5 | 魅力 | +52%+5 |
合計補正値 | 513% |
フォルネウスのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 呼水 |
---|---|
属性:- 威力:- コスト:1 種類:補助 覚醒段階:◇/覚醒素材: 補助/ファスト/自身 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 冷属性攻撃強化を付与する(効果中/効果2ターン) | |
技2 | ハイドロサイクロン |
属性:突+冷 威力:C コスト:10 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (突+冷) 槍で全体攻撃する | |
技3 | タイラントウェイヴ |
属性:突+冷 威力:SSS コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (突+冷) 槍で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | パワーチャージⅢ |
---|---|
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) | |
2 | 腕力充填Ⅳ |
[ラウンド開始時] 自身の腕力を上昇させる(効果特大) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 精神+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 精神+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 精神+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
フォルネウスにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
S | ▷スピントランプル BP11~8/威力C/突打全体 | ★★★★★ |
・パワチャ3で開幕から2T連続使用可能 | ||
SS | ▷タイドルアー BP11~8/威力S/突冷単体 [ファスト] 被弾時にメイルシュトロームでカウンター | ★★★★★ |
・パワチャ3で開幕から2T連続使用可能 | ||
SS | ▷メイルシュトローム BP16~13/威力S/冷全体 | ★★★★★ |
・パワチャ3で開幕使用可能 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
フォルネウスのおすすめ覚醒パターン
パターン1:タイラントウェイヴ運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 呼水 | BP1 | ◇ |
技2 | ハイドロサイクロン | BP10 | ◇◇ |
技3 | タイラントウェイヴ | BP13 | ◆◆◆ |
開幕タイラントウェイヴでファスト突冷瞬間火力
パターン2:ハイドロサイクロン運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 呼水 | BP1 | ◇ |
技2 | ハイドロサイクロン | BP8 | ◆◆ |
技3 | タイラントウェイヴ | BP16 | ◇◇◇ |
開幕から2T連続ハイドロサイクロンで突冷全体運用
パターン3:スピントランプル
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 呼水 | BP1 | ◇ |
技2 | ハイドロサイクロン | BP8 | ◆◆ |
技3 | タイラントウェイヴ | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | スピントランプル | BP8 | ◆◆◆ |
開幕から2T連続スピントランプルで突打全体運用
パターン4:タイドルアー運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 呼水 | BP1 | ◇ |
技2 | ハイドロサイクロン | BP8 | ◆◆ |
技3 | タイラントウェイヴ | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | タイドルアー | BP8 | ◆◆◆ |
開幕から2T連続タイドルアーでファスト突冷単体+メイルシュトロームカウンター運用
パターン5:メイルシュトローム運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 呼水 | BP1 | ◇ |
技2 | ハイドロサイクロン | BP10 | ◇◇ |
技3 | タイラントウェイヴ | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | メイルシュトローム | BP13 | ◆◆◆ |
開幕メイルシュトロームで高火力冷全体運用
フォルネウスの紹介やスタイル一覧
「アビスの海は深い。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
フォルネウス(海の支配者) | S | 槍 | |
フォルネウス(海の覇権は渡さぬ!) | SS | 槍 | |
フォルネウス(深海からの旅立ち) | SS | 槍 | |
フォルネウス(深淵からの招待) | SS | 槍 | |
フォルネウス(真の魔貴族の力を知れ) | SS | 槍 | |
フォルネウス(見せてやるか、我が芸) | SS | 槍 | |
フォルネウス(豊穣の海を手にすべし) | SS | 槍 | |
フォルネウス(飲み込む深海の力で) | SS | 槍 | |
フォルネウス(魔海の主) | SS | 槍 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
オトマン(無双の剣豪) | SS | 大剣 | |
ビューネイ(魔空の主) | SS | 杖 | |
フェルディナント(最終防衛線) | SS | 剣 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななし?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
372021年03月04日 13:05 ID:btqeu35o追記
武器には【武器威力と術威力が存在する】
槍の水属性付き「ハイドロサイクロン属性:突+冷」術じゃないので、武器の属性は必要が無い
武器の術威力が必要になるのは術技のみ
【例】スクショ参照
㊟スクショ2で、技か術かも判断が出来る
ソフィア(棍棒)
技1ライトボール(陽術)
技2疾風打(棍棒技)
技3大震撃(棍棒技)
技4素敵おっぱい(ネタ)
-
-
ななしの投稿者
362021年03月04日 12:24 ID:btqeu35o【例】
ハイドロサイクロン
「攻撃/遠/間接/敵全体 (突+冷) 槍で全体攻撃する」←槍で攻撃=腕力依存
(剣・大剣・棍棒・槍で攻撃する=腕力依存)
(体術で攻撃する=素早さ+腕力依存)
(弓・銃・小剣で攻撃する=器用さ依存)
(術で攻撃する=知力依存)
【例外】
武器種体術
※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する=知力依存
-
-
ななし?
352021年03月04日 12:14 ID:teia7mm1術を使うなら水属性と知力上げたほうが良いけど、今はスコールしかないから腕力を上げた方が良いと思う。
槍も力かな?
前のスタイル(幻想バージョン)があるなら体力上げてカウンター要員として育ててもいいと思うよ。
-
-
ななしの投稿者
342021年03月04日 12:05 ID:ns1tj441ガチャで手に入ったけど、この子はどのステータス伸ばすのが良いんでしょうか?
槍は水属性付き?知力は上げた方が良いの??
段々この辺がわけわからなくなってきたわ。
-
-
ななしの投稿者
332021年03月02日 22:24 ID:gts2hg5oビューネイと比べてスタイルが一つ少ないから
次のスタイルでBP5Aの単体火力が欲しいのう
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
312021年03月02日 04:16 ID:re0qhvguただの制圧専用機な気がするが