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【ロマサガRS】SSルーファス(俺は幹部だぞ)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSルーファス(俺は幹部だぞ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ルーファス(俺は幹部だぞ)の評価とスキル

ルーファスの評価と基本ステータス

ルーファス(俺は幹部だぞ)の評価

ルーファス

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名ルーファス
サガ フロンティア
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
ルーファスの特徴・簡易評価

・高い器用さにテンⅤ+オバテン+ラウンド開始時器用さバフ中
・開幕ガンアンドチャージ→2T後専心抜刀で高火力運用
 →ガンアンドチャージ:威力SSS打単体
 →専心抜刀:威力SSSS打単体+自身のBP回復+1

┗3ターン1セットになるので3ターン区切りで火力が高くなる
【〇】
・サブマシンガンで2ターン連続全体攻撃
・BP2の試斬りで自分に精神バフしつつ攻撃
【△】
・溜め状態がスタンなどの状態異常で解除される

ルーファス(俺は幹部だぞ)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

腕力+39%+5知力+48%+5
体力+64%+5精神+79%+5
アップ器用さ+100%+13+39%+5
小アップ素早さ+81%+15魅力+53%+5
合計補正値503%

ルーファスのスキル・アビリティ性能

スキル

技1試斬り
属性:斬
威力:C
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 銃で攻撃する
自身の精神を上昇させる(効果小)
技2サブマシンガン
属性:打
威力:C
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 銃で全体攻撃する
技3ガンアンドチャージ
属性:打
威力:SSS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (打) 銃で攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り「専心抜刀」となる

溜め技:専心抜刀
銃技/攻撃/威力SSSS/近/直接/敵単体 (斬) 銃で攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(ガンアンドチャージの技Rankで発動)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1器用さ発奮
[ラウンド開始時] 味方生存者全体の器用さを上昇させる(効果中)
2オーバーテンション
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)
3テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8器用さ+3Lv.38器用さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ルーファスのおすすめ覚醒パターン

パターン1:ガンアンドチャージループ運用

技・術コスト覚醒段階
技1試斬りBP3
技2サブマシンガンBP8◇◇
技3ガンアンドチャージBP10◆◆◆

ガンアンドチャージから専心抜刀まで出せればループ可能

ガンアンドチャージ→溜め→専心抜刀→ガンアンドチャージ→…

パターン2:サブマシンガン運用

技・術コスト覚醒段階
技1試斬りBP3
技2サブマシンガンBP6◆◆
技3ガンアンドチャージBP13◇◇◇

1ラウンド目に加えて2or3ラウンドで再度サブマシンガン

ルーファスの紹介やスタイル一覧


サガ フロンティアより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ルーファス(俺は幹部だぞ))
  • 総コメント数74
  • 最終投稿日時 2021年04月26日 18:15
    • ななしの投稿者
    80
    2021年04月26日 18:15 ID:bmi69fky

    >>79

    虎穴運用ならヒューズのモラルアップ3ターンで火力維持が相性いい

    • ななしの投稿者
    79
    2021年04月24日 01:50 ID:ac2oblch

    気絶はもちろん行動不能系異常やスタンもダメという溜め技の性質が強ボスに向いてないかなぁ。

    虎穴陣の精神強化+行動前防御と組み合わせることを前提としたキャラだと思う。強ボス相手に火力陣形だとリスクリターンがあんま見合ってなくて、ランダムターゲット技キャラのほうがいいかなって感じ。

    • ななしの投稿者
    78
    2021年04月23日 15:10 ID:ga120h3q

    >>77

    150万はすごい。100万、150万とか区切りで報酬追加してくれたら更に盛り上がりそうなんだけどな。

    • ななしの投稿者
    77
    2021年04月23日 14:23 ID:gpoc6knt

    ピアス改でヒルダと組める時点で強いと思ってるけど70万でいいなら必要ないんだよね。

    • ななしの投稿者
    76
    2021年04月23日 13:25 ID:coc8qqzy

    >>74

    火力高いのに加えて状態異常も多いから、大抵撃つ前に沈むか、状態異常で止められるだけ。

    更に大抵が打か斬のどっちか、あるいは両方が耐性持ちだから火力下がる。よくてシュウザーが打無耐性、斬弱点。

    結局今回は貯めと属性違いの難点全部が完全に仇になってダメでしたというオチ。

    • ななしの投稿者
    74
    2021年04月23日 12:00 ID:q4zcfqq5

    10ターンボス戦が来たわけだけどルーファスの使い勝手はどうなの?想定されてた活躍の場なのに全然話題にならないよな

    • ななしの投稿者
    73
    2021年04月21日 01:24 ID:bmi69fky

    >>72

    むしろ相性いいんじゃね

    虎穴陣でガンアンドチャージタメ中は防御状態50%、1T2Tが防御状態で3Tで専心抜刀発動後だけ防御解除

    4T再びガンアンドチャージの流れでほとんど防御状態だから、スタン等に気をつければいい

    3ターン中2回SSSとSSSS攻撃が繰り返せるのは強いと思うよ

    • ななしの投稿者
    72
    2021年04月20日 22:45 ID:cme4i4bm

    イベントのレイドはもうサルーインみたいなクソ火力&回避パ潰しで来ると分かったから貯めキャラは無理ってことだな。

    制圧戦のレイドなら輝くかも。

    • ななしの投稿者
    70
    2021年04月20日 09:04 ID:focj1huj

    >>30

    まあそんな感じ

    • ななしの投稿者
    69
    2021年04月19日 22:47 ID:ga120h3q

    >>68

    なぜ見当たらなかったのか分からないが、少しログさかのぼってみて頂戴。意見が2つに割れて言い争ってることが分かるかと。

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  • RPG(ロールプレイング)
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