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【ロマサガRS】キャット(SS)の評価とおすすめ覚醒技

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSキャット(猫の爪は痛いわよ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

キャット(猫の爪は痛いわよ)の評価とスキル

キャットの評価と基本ステータス

キャット(猫の爪は痛いわよ)の評価

単体評価96点
完全体評価97点
キャラ名キャット/シティシーフ(女)
(ロマンシング サ・ガ2)
ランクSS
武器種体術
ロールジャマー
術適性無し
入手方法・ガチャ
スタイル召喚(ツヴァイクメダル交換所)
キャットの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
高腕力/素早さの体術アタッカー
オートでも使用できるサブミッションが優秀
〇開幕使用可能のふみつけで単体に高火力
練気掌継承で開幕全体攻撃も可能に
〇希少な収益上昇III持ちで、金策にも有効
△体力補正値が低く、被ダメが嵩みやすい

キャット(猫の爪は痛いわよ)のステータス

戦闘力553BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+68%+5知力+58%+5
体力+41%+13精神+64%+5
小アップ器用さ+77%+5+25%+5
素早さ+78%+15魅力+58%+5
ボーナス
ステータス
器用さ

キャットのスキル・アビリティ性能

スキル

技1空気投げ
属性:打
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
対象をスタンさせる(確率中)
技2サブミッション
属性:打
威力:B
コスト:8
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
対象の腕力を低下させる(小)
技3ふみつけ
属性:打
威力:SS
コスト:12
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1収益上昇III
常時 オーラムが上昇する(大)
2闘気増強II(素早さ)
攻撃したとき/まれに 素早さが上昇する(大)
3勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6体力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46体力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

キャットの使い道や強い点

高い腕力と素早さで先制火力

SSキャットはロールはジャマーですが、腕力と素早さの補正値が高水準の体術アタッカーです。陣形「ラピットストリーム」との組み合わせで火力を大きく底上げすることができ、先制火力に期待できます。

サブミッションでオートでも高い継続火力

技2で習得する「サブミッション」がこのキャラを運用する上で最重要になる技です。

フル覚醒でBP6になる威力B単体攻撃技で、敵の腕力を下げる腕力デバフの効果が付いています。

デバフも優秀ですが、それよりも火力として非常に優秀な技で、ラピスト下であれば等倍、不利相手にも十分な火力を叩き出すことが可能です。

キャットの場合、技1が初期BP4の空気投げになっているため、オート時にもサブミッションが使用できるのが評価が高いポイントの一つです。

お金稼ぎでも活躍

キャットは編成するだけで獲得オーラム(お金)が1割増えるという希少なアビリティを持っています。

オーラムは武器強化の他にも裏能力値振りや、ショップなど多方面で使用するため、デイリークエストの「ザクザク財宝収集」に連れて行くようにしましょう。

継承込で多彩な攻撃手段

SSキャット単体でも打アタッカー、腕力デバフ、スタンと持てる役割が豊富ですが、キャットにはSとAのスタイルが実装されているため、継承技も豊富です。

中でもSキャットから継承できる「練気掌」は全体攻撃技で、主に周回などで役立ちます。

他にも「気弾」は体術技ながら珍しい間接攻撃の技で、直接攻撃に対してカウンターを行う敵に対して刺さる場面があります。

限界突破しやすい

ツヴァイクメダル交換所に専用ピースが追加されたため、定期的にピースを交換することができ、ほかのスタイルよりもLv50にしやすいのも魅力です。

また、このSSキャットを所持していない場合、時間はかかりますがピースを集めてスタイル召喚で入手することも可能です。

▶スタイル召喚についてはこちら

キャットにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
キャット
Sキャット
(クリスマス)
練気掌
(全体攻撃)
★★★★☆
・全体攻撃で対複数戦性能アップ
キャット
SSキャット
炎疾歩
(熱縦一列攻撃)
★★★★☆
・熱アタッカーとしての運用が可能に
キャット
Sキャット
(クリスマス)
気弾
(間接単体攻撃)
★★★☆☆
・間接攻撃でカウンター対策が可能に
キャット
Aキャット
活殺破邪法
(単体攻撃[遠]/不死特攻)
★★☆☆☆
・中コストで単体高火力
・不死が多く出現するクエストにおすすめ
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

キャットのおすすめ覚醒パターン

パターン1:開幕ふみつけor練気掌+サブミ

技・術コスト覚醒段階
技1空気投げBP4
技2サブミッションBP6◆◆
技3ふみつけBP10◆◆◇
継承技練気掌BP10◆◇

サブミッションをフル覚醒させ、ふみつけを2覚醒で開幕から使用できるようにした構成です。

オートでも開幕でふみつけを使用したあと、2ターンおきにサブミッションが打てるので、継続火力が高いです。

継承技として1覚醒の練気掌を準備しておけば、開幕時に単体攻撃と全体攻撃の切り替えが可能です。

パターン2:オートサブミッション

技・術コスト覚醒段階
技1空気投げBP4
技2サブミッションBP6◆◆
技3ふみつけBP12◇◇◇

サブミッションのみをフル覚醒させた構成です。

基本的にサブミッションを連打する構成で、腕力デバフの頻度が高めなのと、パターン1に比べて覚醒書の消費が少ないのも魅力です。

パターン3:オート熱アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1空気投げBP4
技2サブミッションBP8◇◇
技3ふみつけBP12◇◇◇
継承技炎疾歩BP4

本体は覚醒なしで、覚醒させた炎疾歩を継承させた構成です。

開幕でサブミッションを使用し、2、3ターン目に炎疾歩を連続使用、その後も高頻度で炎疾歩を使用します。

熱ボーラーのように運用できる覚醒パターンですが、多くの方はサブミッションを覚醒済みだと思うので、覚醒BP段階選択機能が来るまでは現実的ではないです。

キャットの紹介やスタイル一覧

子猫だと思ってナメてんじゃないの?猫の爪はね、鋭くて、引っ掛かって、泣いちゃうくらい痛いわよ。覚悟しな!


ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧


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コメント (キャット(猫の爪は痛いわよ))

  • 総コメント数104
  • 最終投稿日時 2019/07/02 12:21
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