Gamerch

【アリブレ】オーディナルのおすすめキャラと立ち回り【SAOAB】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アリブレ(SAOAB)のオーディナルVol.7のおすすめキャラやパーティーをまとめています。週ごとの適正キャラやパーティーの立ち回りなども掲載しているので、攻略の参考にしてください。

オーディナルのおすすめキャラと立ち回り

オーディナルVol.7の基本情報

オーディナルVol.7の基本情報

開催期間5/8(金)15:00 ~ 6/5(金)14:59
継続ルール・ダメージ-50%
・最大編成数4人
・スイッチコンビネーション発動なし
特別ルール・週替わりで属性SPD+15%
・弱点属性へのチャージ量+20%
(無属性は無属性へのチャージ量アップ)

オーディナルVol.7の週替わりルール

期間日付効果
1週目5/8(金)~5/15(金)闇属性のSPD+15%
2週目5/15(金)~5/22(金)風属性のSPD+15%
3週目5/22(金)~5/29(金)水属性のSPD+15%
4週目5/29(金)~6/5(金)火属性のSPD+15%

1週間でSS到達がおすすめ

週ごとにSPDボーナスがつく属性が変化するので、自分の手持ちで豊富な属性にボーナスがつく週に一気にランク上げをすることをおすすめします。

特に上位のランクになればなるほど強い敵が増えるので、BP回復薬を使い短期間でのSSランクを目指しましょう。

※現在のVer.ではBPを5個消費することで、5回分の戦闘を1度にまとめることができます。

週ごとのおすすめキャラ

1週目のおすすめキャラ

1週目の期間:5/8(金)~5/15(金)

闇属性のおすすめキャラ(SPD+15%)
シェータ
BスキルAスキルHスキル
リズベット
CスキルAスキルHスキル
ユナ
CスキルAスキルEスキル
アスナ
BスキルAスキルEスキル
イーディス
AスキルBスキルAスキル
イーディス
HスキルAスキルEスキル
ユウキ
CスキルAスキルHスキル
キリト
AスキルBスキルEスキル

心意スキルが決まりやすい

SPD+15%によって強化されたユウキとリズベットのCスキルを高回転で使用することにより、かなり早く心意スキルを使用することが可能です。

シンプルなバフ → 攻撃連打が強力

アスナはATK+15%のバフの効果を持つEスキルを持っています。SPD+15%の恩恵によりほぼ最速で行動可能なので、いつも以上にバフを有効に使用できます。

キリトやユナなどの普段は鈍足なキャラも早めに敵を攻撃できるので、シンプルですが非常に強力な戦法です。

闇属性対策キャラは光属性?

闇属性キャラの対策は基本的には光属性のキャラが定番ですが、オーディナル1週目に限り闇属性キャラで対策をすることをおすすめします。

敵の闇属性キャラは光属性に対し属性相性が良くSPD+15%の状態と敵キャラが有利になってしまいます。

このことからSPD+15%の補正がある闇属性キャラがおすすめです。

2週目のおすすめキャラ

2週目の期間:5/15(金)~5/22(金)

風属性のおすすめキャラ(SPD+15%)
リズベット
CスキルAスキルHスキル
ユージオ
BスキルAスキルAスキル
カーディナル
CスキルAスキルHスキル
レンリ
BスキルAスキルEスキル
アスナ
CスキルAスキルHスキル
アリス
BスキルAスキルEスキル
リーファ
HスキルAスキルEスキル

Cバフ → 一気に心意チャージが強力

元々のSPDの高さとSPD+15%の恩恵を最大限利用するために、リーファのCバフからの心意チャージの組み合わせがおすすめです。

カーディナルかアスナによって一気に心意を溜めることでリーファの全体心意スキルを序盤から使用できます。

単純な火力のごり押しも強力

風属性はユージオとカーディナルなどの高火力キャラ、レンリなどの手数で勝負できるキャラなどアタッカーが豊富な点が特徴です。

単純にSPD+15%を活かして火力のごり押しでも問題なく敵を倒すことができるでしょう。

3週目のおすすめキャラ

3週目の期間:5/22(金)~5/29(金)

水属性のおすすめキャラ(SPD+15%)
シリカ
BスキルAスキルEスキル
シリカ
CスキルAスキルAスキル
アスナ
HスキルAスキルEスキル
キリト
BスキルAスキルAスキル
ソルテリィーナ
AスキルBスキルHスキル
エルドリエ
CスキルAスキルAスキル
ユージオ
CスキルAスキルHスキル

Cバフと豊富なC持ちキャラが輝く

アスナの持つCバフとCスキルを持ったキャラが複数いる点が非常に魅力的です。一気に心意スキルを溜めて全体心意スキルで敵を殲滅しましょう。

全体心意はユージオとエルドリエが持っていますが、エルドリエの持つスキルスロットはブレイク率アップとやや噛み合わないので注意しましょう。

全体攻撃の連打もおすすめ

水属性は全体攻撃を持ったキャラが複数いるので、序盤から全体攻撃の連打もおすすめです。

ただし、敵のAIは全体回復を多用するの、高倍率の単体攻撃でヒーラーだけは確実に仕留めておくことをおすすめします。

4週目のおすすめキャラ

4週目の期間:5/29(金)~6/5(金)

火属性のおすすめキャラ(SPD+15%)
ダキラ
BスキルAスキルHスキル
ロニエ
CスキルAスキルEスキル
ティーゼ
BスキルAスキルHスキル
ティーゼ
CスキルAスキルEスキル
シェータ
HスキルAスキルEスキル
イスカーン
CスキルAスキルAスキル

火属性はゴリ押しを推奨 →Cバフと全体心意で敵を殲滅

今まではキャラ数も少なくごり押しによる攻略が最善でしたが、心意バフのEスキルを持ったシェータが実装されたことにより全体心意での殲滅が可能になりました。

ただ、火属性の全体心意を持つキャラは初期ティーゼのみなので、持っていない方はシェータとイスカーンの実装により強化されたゴリ押し戦法がおすすめです。

オーディナルの基本的な立ち回り

現在のオーディナルは、敵AIの仕様によって攻撃側がかなり有利にバトルを進めることができます。

大まかに分けると3つほど戦法があり、慣れてくれば周回のような感覚でランクを上げることが可能です。

全体心意で敵を殲滅する

全体攻撃の連打で敵を殲滅する

単体攻撃で敵を各個撃破する

① 全体心意で敵を殲滅する

序盤一気に心意ゲージを溜め、全体心意スキルで敵を殲滅する戦法です。

編成さえできれば安定した立ち回りが可能ですが、敵を選ぶ際に弱点属性の敵を探す必要があるなどの面倒な点もあります。

また、一気に心意ゲージを貯める方法には複数の選択肢があります。

おすすめの編成例
Cスキル
Cスキル
Cスキル
Cスキル
Eスキル
Cバフ
全体心意

オーディナルVol.7の特別ルールを利用する

オーディナルVol.7は弱点属性or無属性同士に対しチャージ量が20%増加します。

このルールを利用して序盤からチャージ量を増加し、一気に心意スキル発動まで待っていきます。

Cバフ持ちのキャラを4凸する

心意バフのEスキルを持ったキャラを最大まで限界突破することで、チャージ量が増えるスキルスロットを解放できます。

スキルスロット習得後は、Cバフの倍率が2.5倍に増加するのでCスキル1度で心意ゲージを100%にすることが可能です。

② 全体攻撃を連発して倒す

強力な全体攻撃を持ったキャラを複数編成し、序盤の全体攻撃の連発で敵を殲滅する戦法です。

全体へ攻撃するので属性相性のデメリットを受けやすい点には注意が必要です。光や闇、無属性のキャラを編成するとマッチごとにダメージ差が少なくなるのでおすすめです。

おすすめの編成例
Aスキル
全体攻撃
Aスキル
全体攻撃
Aスキル
単体or全体
Hスキル
全体回復

③ 単体攻撃で1体ずつ撃破していく

単体に対し優秀なアタッカーを使い序盤の集中攻撃で敵の数を減らしつつ、そのアドバンテージを活かしながら敵を倒す戦法です。

比較的編成を気にせず使用できる戦法で、敵のヒーラーを確実に倒せるなど安定感のある立ち回りが可能です。

おすすめの編成例
Aスキル
単体攻撃
Aスキル
単体攻撃
Aスキル
単体攻撃
Hスキル
全体回復


アリブレ攻略WikiTOP

コメント (オーディナルのおすすめキャラと立ち回り)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2020/05/19 00:34
  • 表示設定
    • 5
    • ななしの投稿者
    2020/05/19 00:34 ID:imjv2eh8

    BPの自然回復周期ってどのくらいですか??

    • 4
    • ななしの投稿者
    2020/05/12 19:37 ID:fukvd167

    >>3

    追記ありがとうございます

    さらに付け足しで申し訳ないのですが、チャージ量が20%以上のキャラでの立ち回りになります。セルカのようなイベント入手のキャラだと最大でも18なのでバフ使用でも100にはなりません。

    ページへの細かい記載はありませんがコメント欄に残しておきます。

    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/05/12 13:17 ID:po9ljk2n

    >>2

    情報提供ありがとうございます。

    基本的な立ち回りの「全体心意で敵を殲滅する方法」としてこちらの情報を追記をさせていただこうと思います。

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/05/11 23:23 ID:fukvd167

    >>1

    補足ですが、これはSTAYで敵の攻撃を耐えなければいけない可能性もあるため、SPDの高いフィゼルやユウキでチャージするか、装備を耐久できるまで強化することが前提になります

    また、相手を選べば問題ありませんがリーファでは火力不足な場合もあるので、心意は基本的に他の高火力キャラでの使用が良いかもしれません。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/05/11 23:16 ID:fukvd167

    全体心意で終わらせる方法ですが、Cバフキャラの限界突破を最大にするとチャージ量が増える(2.5倍)ので1発で100(40*2.5)になります。後は全体心意キャラとチャージキャラの攻撃タイミングが合うようSTAYすればブレイクを貰わずに崩壊させることが出来ます。土アリスが蔓延り火キャラが少ないオーディナルでは、Cバフ+全体心意のリーファを所持していれば基本的に困ることはないと思います。リセマラでリーファを入手してる人が多いと思うので、弱点属性揃えたりが大変な場合は限界突破がネックですがこの方法もおすすめです。 どうでしょうか?

新着スレッド(SAO アリシゼーション・ブレイディング攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ