【白猫】クラウディア・思い出
クラウディア・フォウ cv.上田麗奈 歌が大好きな天涯孤独の少女。 海賊大王の宝をめぐる騒動に巻き込まれてしまう。 | ||
2019/03/15 |
パイレーツシンフォニア Story
思い出1
みなさん、こんにちは。
やっほー、クラウディア。元気にしてた?
はい、元気ですよ。
あのあと、結局、海賊団に入ったんですか?
一度も入るとは言ってないんですが私もお尋ね者になってしまいまして……
大変じゃないの!
まあ、お尋ね者と言っても、あの辺の海域だけなので、そこから出てしまえぱそんなに問題はないんですけど。
とはいえ、なんのツテもない見知らぬ土地に行くのは、いささかハードルが高いので……
しばらくはレオンさんたちにつきあってもいいかなーとは思ってます。退屈はしませんし。
アンタもけっこーアバウトなとこあるわよね。
アバウトというかミニマムなだけですよ。いろんなものをコンパクトにして生きていけば、自然としがらみも減って楽になれますし。
それはそれで少し寂しい気もするけど……
アイリスさんの言いたいことはわかるけど、こういうスタンスが私には一番合ってるんですよね。
というわけで、レオンさんから話が行ってると思いますが、しばらくご厄介になります。
はい、よろしくお願いします。
ものは相談なんですが、お仕事を紹介していただけませんか?酒場とか食堂的な場所で。できれば、歌も歌えるような。
ヘレナのお店を手伝ったら?
そうだね。ヘレナさんのお店なら安心して働けると思います。
ありがとうございます!一生懸命がんばります!
思い出2
よーほー!クラウディアー!
よーほー!キャトラちゃん!どうしたんですか?
飛行島の生活には慣れた?
はい、みなさんにはよくしてもらっているので。
なにか困ったことがあったら、言ってくださいね。
ありがとうございます。でも、今のところは大丈夫です。
果たして本当にそうかしら!?
アタシ、思うんだけど、クラウディアって微妙に人と距離をとるところがあると思うの。
うーん……そうかもしれませんね。否定はしづらいかと……
別にそれが悪いってわけじゃないのよ。ただ、そのせいでアタシ、アンタのことよく知らないのよね。
だから、いろいろと話しましょう!アンタって何者なの!?
何者か?と問われましても、その問いに容易に答えられる人が、果たしてどれだけいるでしょうか?
趣味は?
歌です。ママから教えてもらった歌が好きですねー。
ピンチを救ってくれた歌ね……そういえば、あの歌も謎よね。
ママが私の父と思われる人に教えてもらったそうです。ママは歌手だったので。
あの不思議な力ってなんなの?
さあ?ママが歌っても不思議な力はありましたし、誰が歌っても効果のある歌だと思います。
あ、でも、喉の調子が悪いと力が出なかったりするので上手に歌わないとダメかもですね。
ふーん……なーんか、アンタの歌にはいろいろ引っかかるものを感じるのよねー。
ま、いいわ!趣味以外に特技はあるの!?
特技ですか……いくつか資格は持ってますよ?
ほほう。どんなもの持ってるの?
そうですね一……ルーンボイラー技士の免許や危険ルーンニ種取扱免許……
他には公認会計士や調理士の免許もありますし、ルーン鑑定士は二級。一級タヌキスト認定書もありますし、書道は三段です。
最近はバロンさんの元で鍛冶の勉強もさせてもらってます。
意外に多芸ね。ていうか、どうしてそんなに資格持ってるのよ?
物って捨てようと思えば捨てられるじゃないですか。捨てないにせよ、奪われたり盗まれると失われるでしょ?
でも、身につけた技術は捨てられないし、奪われることもない。
捨てたくても捨てられないものって
安心するんですよねー。私っていらないもの、捨てたくなる癖があるので……
その癖を治したらいいんじゃない?
これがなかなか冶らなくて……レオンさんみたいになんでも拾ってくる人を見ると、ムキー!って感じになっちゃったり。
さすがに黙って捨てるわけにもいかないので、交渉と謀略の攻防の末、ゴミを捨てさせてもらってます。
レオンさんは、どんなものを拾ってくるんですか?
ワカメとか石とか。この前は壊れた車輪を拾ってきましたね。捨てましたけど。
本当にゴミなのね……
本当にゴミですよ。冗談ではなく。
思い出3
お粗末さまでした。
最高よー!やっぱりクラウディアの歌はいつ聴いてもいいわね!
えへへへ……
本当に不思議な歌ですね。聞いてるだけで優しい気持ちになってきます。
えへへへ……
あらあら、照れちゃって。褒められるのには弱いのね。
弱いというか嬉しいんですよねー。ママに褒めてもらったことを思い出すといいますか。
今の歌は私にとって子守唄のようなものなんです。大切なママの歌。だから、私も大好きです。
これだけ上手だと、アンタのファンも増えたんじゃない?
リクエストされるようにはなりましたね。
やっぱり、せっかくなんだし、アンタも歌手として上をめざしたら?
いえ、そういうのは嫌です。好きな時に好きな歌を好きなように歌えればいいので。
私はシンプルかつミニマムに生きていたいんです。いろんな関係性が広がったりすると、大変なので。
もったいないわねー。本当に上手なのに……
なんでも得しようという考え方は疲れるだけですよ?好きなことを好きなようにできているのなら、それでいいじゃないですか。
むむむむ……まあ、いろんな考え方があるしね。
とにかくなにか困ることがあれば、相談しなさいね。
さすがに、これ以上、お世話になるのは心苦しいですよ。むしろ、お礼をしたいくらいです。
そうだ!キャトラちゃんたちへのお礼に食事でもどうですか?
私の家にご招待します!
ホームパーティーってやつね!いいわよ!
楽しそうだね。いろいろ準備しないと。
たくさん料理作って待ってますね♪
……
…………
さ一て、クラウディアの部屋にお邪魔するわよ!
おじゃまします。
いらっしゃい。お待ちしてました。
…………
なんもなさすぎじゃー!
これは、さすがに……あの……ベッドとかは?
今、暖かいですし、雑魚寝です。でも、必要な時は寝袋を使います。
アンタ、さすがになにも持たなさすぎでしょ!
持ってますよ。ほら、スーツケースがあるでしょ?このなかに全てが入ってます。
それ以外は?
ありません。不要なものは全部捨てるので。
…………
……これは、根深いわね。
?
思い出4
キャトラと!
イグナシオ海賊団の!
クラウディアの心のアレをどうにかする会議ー!
いきなり呼び出されたわけなんだがクラウディアがどうかしたのかい?
あの子の心には深い傷のようなものがあるわ!
アタシ、思うんだけど、クラウディアって人当たりはいいけど、笑顔に距離感を感じるのよね。
たしかにそういうところはあるが、女性には秘密があるものさ。それを無理に暴き立てるのは紳士的じゃない。
アンタもクラウディアの部屋を見れば、やばいって思うわよ。
まあ、たしかになにも無かったな。
ゼロだ!
あれは正直、引いた!
え?みんなクラウディアの部屋に行ってるのか?私は知らないのだが……
こまけーこたー気にすんな、副長。
蕎麦だ!
今度、ヤナギさんが蕎麦を打ってくれるそうだ!
たしかに!クラウディアの笑顔には距離感があるっ!
副長がちょっと泣いてるぞ!
やっぱりアンタらも、そう思ってたのね……
まあ、心配な部分はあるぜ。なんかフラッといなくなっちまう危うさはあるな。
クラウディアにいなくなられたら困る。現状、私の周りで私以外にまともな判断ができるのはクラウディアだけだ。
なに言ってんの?副長が一番やべーやつじゃん。
君にだけは言われたくない!
自覚ないかもしれないけど、アンタたち、みんな、やべーやつよ。
とにかく今はクラウディアよ!クラウディアのやべーところとアタシたちが向き合わなきゃいけないの!
私のやベーところってなんですか?
クラウディアの部屋になにもないってどうしてここにクラウディア!?
みんなして騒がしかったので楽しそうだなーと思い、来てみました。
それで、これはどういうことですか?レオンさん。
わかった!じゃあ、腹を割って話そうぜ、クラウディア!
…………
思い出5
ぶっちゃけた話、お前って大切なもん、持たねーよーにしてんだろ?
…………
そうなのか?
……否定はしません。前にも言ったかもしれませんが、大切なものがあると、こだわりができます。
そういうものに縛られて自由でいられないのが嫌なんです。
それは物だけじゃなくて仲間もか?
…………
お前に避けられてる気がするって副長が言ってたぞ。
言ってない!
ごめんなさい。少し距離をとってました。
え?まさかの事実……?私がなにかしたか?紳士的に振る舞ってるはずだが!
いえ、そのテオドールさんが嫌いとか苦手というわけではなく……
…………
クラウディア、はっきり言ってもいいんだ!
まあ、テンパってぶっ壊れる可能性あるしな。しかたがね一よ、副長。
おのれ!<壊れルーン>め!!
<壊れルーン>のせいにするな!
無駄だ!
いいじゃないか!<壊れルーン>のせいでさ!!そうでなければ私の人格に問題があるってことだろ!
ある!
言い過ぎだ!
ま、副長だけじゃなく、俺たち全員と距離とってんだろ?
…………
もう仲間なんだ。そろそろ心開いてくれてもいいんじゃねーか?
……かり……せん。
仲間とかわかりませんっ!
思い出6 (友情覚醒)
はあ、はあ、はあ……
はあ……逃げてきちゃった……
(心を開けとか言われても、やり方、わかんないし……
やっぱり一人のほうがいいな。落ち着く……)
クラウディア!お前が逃げても俺たちは逃がさん!一度拾った仲間は地の果てまで追いかけてまた仲間にする!
ストーカーですか?
おい、言われてるぞ、副長。
君のことだよっ!
いや、クラウディアを逃がさないのは俺たち海賊団だ。俺がストーカーなら、お前だってストーカーだよ、副長。
御免被る!だいたい君はデリカシーがない!だから逃げられるんだよ!
デリカシーなんざ関係ねーよ!本心隠したまま一緒に死ねるか!
…………
俺たち海賊は海に出れば、死ぬことだってある。俺たちは運命共同体。血をわけた家族。仲間だ。
一緒に死んでもいいって思える奴じゃなきゃ仲間に誘ったりしねーし、そういう覚悟を俺は相手にも求めるぜ。
……お前と一緒に死ぬのは死んでもごめんだ。
空気読めよっ!
嫌だ!ここでこの空気でなし崩し的に流されるのは御免だ!クラウディア!君も騙されるな!
はっ!ありがとうございます、副長さん!なんかいいこと言ってるのかな?とか思っちゃいました!
いいこと言ってんだろーが!
こちらの自由意志を無視するな!そもそも誰も仲間になったなんて了承してない!
宿命に逆らうんじゃねーよ!
人の運命をお前が決めるなー!!
あいつら、なにしてんの?
なんか、いきなり喧嘩をはじめました。
帰る!
だそうだ!またな、クラウディア!
こんなこと部外者のアタシが心配することじゃないけど……
アンタたち海賊団、これで大丈夫なの?
どうでしょうねー。みんな無茶苦茶な人ばかりですし……
止めなくていいの?
止め方わかりませんし。
主人公、いつものお願い。
!
喧嘩が収まらない?
ぎにゃー!これは予想外よー!主人公!もっと光ってー!
(そっか……
嫌いじゃないんだな、こういう騒がしいの……
仲間とか言われても、よくわからないし、実感はないけど……)
あの人たちを見てると、考えるのがバカらしくなってきますね。本当にもう……
ほら、二人とも!喧嘩なんかしてないで!宴会しましょう!
…………
クラウディアはああ言ってるが……どうする?
手打ちだな。やっぱお前はつぇーわ、副長!
……君もな。まあ、その強さと心根は私も認めているさ。
ほらほら!どうせ騒ぐなら!楽しく騒ぎましょう!
だって陽気な海賊団なんだから!
覚醒絵・覚醒画像
海賊の歌姫
パイレーツシンフォニア 挿入歌「 Hymnus 」
その他