ステータスと物理ダメージの計算法 コメント一覧 (15ページ目)
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冒険者さん
1732015年05月01日 09:09 ID:msu4ebx9主に、性能議論版でスキル倍率を検証しています。それらの経験から与ダメージ値に関して検証を行いました。
まず、このページでは、0.5という数値が掛け算されてますが、これは単に昔の初撃倍率が0.5だったころの名残と思われ、わざわざ0.5で乗算して式を複雑にする理由がありません。なにかこの0.5がないと矛盾が生じるケースをご存知の方がいたら教えてほしいです。
で、与ダメージの求め方ですが、まずは各キャラの攻撃力(いわゆるステータス画面で見ることができる最終攻撃力)の0.95~1.05(切り捨て)の範囲で1刻みのテーブルを作ります。
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冒険者さん
1722015年04月28日 02:02 ID:qgwbvpul防御力の範囲によって減少幅が変わるので、自分の防御力と敵の一撃のダメージ量によって変わります。
「自分の防御力が低く相手が強ければ」被ダメのほうが効果的と思ってれば十分かと。
マルチ星9なら多くのキャラが被ダメのほうがいいと思います。
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冒険者さん
1712015年04月27日 23:51 ID:mtatyka2頭悪いので教えてください。
被ダメージ-10%と防御+10%だとどちらがいいのでしょうか?
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冒険者さん
1692015年04月21日 02:48 ID:eulwwp8xクリティカルの効果は防御値半減では?
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冒険者さん
1662015年04月19日 06:45 ID:dpgtr790LSとの複合についてはLS(1.2倍)+聖杖(1.3倍)で1.56倍だったのでLSとは加算せず各々別個の倍率として乗算されるのではないでしょうか。
特攻アクションスキルについても相性係数との相互作用についても全く検証していないので憶測ですが
[ダメージ]= ([攻撃]-[防御]) × 0.5 × [相性係数] × [揺らぎ] × [倍率] × [LS]×[特攻倍率]というような式なのではないかと考えます。
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冒険者さん
1652015年04月19日 06:44 ID:dpgtr790武器オートスキルの特攻(○○系へのダメージ+30%)について検証してみました。
真・聖杖を持たせたlv1フィリップと、ウィズ杖を持たせたlv1アセト(両者共に攻撃力が251)で3H 8-3のミノに通常攻撃を初段を20回ずつ当てて検証しました。
ウィズ杖が平均89.1、特攻ありの聖杖が115.8と綺麗に1.3倍となりました。仮に攻撃値に対する乗算とし、ミノの防御値を概算したときの理論値は126であり、計測値と10%近くのズレがあることを踏まえると武器オートスキルの特攻は攻撃値に対する乗算ではなくダメージに対する乗算なのではないかと思います。
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冒険者さん
1642015年04月16日 07:51 ID:hlc5oouiこのページもなんか見にくくなったなあ
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n
1632015年04月13日 20:13 ID:hu5i5ytv検証ありがとうございます。
一応現在の揺らぎ幅0.95~1.05は
数ヶ月前に私がなんとなく同一職業(剣士)数人で
LSやASが入らないようにして様々な攻撃力で城門とN4-13の亀を何百回か殴って
攻撃と防御の関係を調べた際にたまたま出てきた値なのですが
今のところは上記の検証等とも大きく矛盾が出ていないのでまだ使える数字と考えます。
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翔鶴
1622015年04月12日 21:24 ID:elbe4994とはいえ納得できる理由が回復の式にあるのですよね。
例えばホーリーヒールを実装する時、自分なら基準となるスキルを50%にはしないですよね。
実は内部的には100%で
[総攻撃値] /2 ×100% = 回復量
と言われれば、やはりしっくりきます。
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翔鶴
1612015年04月12日 21:18 ID:elbe4994少し来ない間に随分進みましたね(ver4なっているし)
なぜ白猫スタッフは2で割った所だけ違和感ありますが
今の仮説の方がしっくりしますね。
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冒険者さん
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冒険者さん
1592015年04月12日 18:27 ID:hpeuayd1双剣に関してはダメージが重なって見にくいですし、単純に検証不足なので最高・最低ダメが本当に107〜97なのかは断言できません…
分かりやすいように攻撃646のレイヴンを使って初撃のダメージを計ってみました。
・計算で339〜306ダメと予想。軽く100回以上計ってようやく1回だけ339ダメが出た。338ダメや307ダメは結構な頻度で出てきた。306ダメも回数を重ねれば出そう?
…ということで、きっちりとした最高ダメと最低ダメは検証をかなり重ねないといけないなと感じました。
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n
1582015年04月12日 13:28 ID:qkdzgeh4似たような検証を行って私も最低値に疑問を持ったことがあります(最低値が大体1前後+側にずれます)
原因としては
・計算のどこかに小数点以下切り上げが入っている
・計算上の隠れた加算(例えば、1+[攻撃]+[防御])が存在する
などが考えられます。
私は前者で、かつ、[基本ダメージ]の最低値を1とする計算の中に、
小数点以下切り上げが入っているのではないかと考えています。
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n
1572015年04月12日 13:09 ID:qkdzgeh4検証有難うございます。
以前にもコメントで0.425倍という意見が出ていたので
反証があれば訂正するかもしれませんが、とりあえず0.425倍に修正しておきます。
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冒険者さん
1562015年04月11日 07:29 ID:hpeuayd1102×0.95=96.9なので96ダメ出ないかなと結構試したのですが出なかったですね…w
てか、そもそも最後に乱数かけたらだめか…計算の順番とかどこで小数点以下切り捨てしてるのかなど導けないかな〜と思ったのですが、よく分からなくなりました。
意味有り気に「?」とか書きましたが忘れて下さい
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冒険者さん
1552015年04月11日 06:31 ID:hpeuayd1試行回数は多くないですが
・攻撃の総合値242で城門に対して107〜97ダメでした。(HP制限系のASなし、LSなし)
・242×0.425倍=102.85(≒102 ?)、242×0.4倍=96.8(≒96 ?)
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冒険者さん
1542015年04月11日 06:11 ID:hpeuayd1双剣の初撃の倍率検証してみたのですが、自分が試した限り全て0.4倍以上ありました。0.425倍の方が近いと思います。0.425倍だと、最低でも0.425倍×0.95=0.40375倍は出る(どこで切り捨ててるか分かりませんが)ということなので、この点からも合ってると思います。
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n
1532015年04月08日 23:37 ID:ias84r6r他にも同一攻撃力の武器(通常&特攻)で通常武器で初撃1ダメージになる敵に特攻武器で初撃1ダメージより高くなるなら、[基本ダメージ]内の[攻撃-防御]に倍率が掛かっていると考えられます。ダメージ値によっては[攻撃-防御]の後に掛け算かもしれません。
また、アクションスキルの特攻と武器オートスキルの特攻で掛け算のかかる場所が異なる可能性もあります。
全ては検証不足です。
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n
1522015年04月08日 23:36 ID:ias84r6r条件が整わず、検証出来ていませんが、
例えば、特攻込でダメージが1になる相手がいれば検証可能かもしれません。
方法としてはLv1キャラでLv1(魔特攻1.3)武器で倍率4倍のアクションスキルを使い、貫通ダメージが4=スキル倍率なら倍率がかかるのは[基本ダメージ]、4*1.3=5(小数点以下切り捨て)として5なら倍率がかかるのは[実ダメージ]と考えられます。
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冒険者さん
1512015年04月07日 22:56 ID:rbhprpjx特攻はどこで倍率かかるんですか?
ディオニスやクロー、一部の武器オートなどの
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冒険者さん
1502015年04月05日 15:10 ID:cgh7s9br[防御]>[攻撃]と思われる場合に 1 or 1×[倍率]×[LS]程度のダメージが出る事から
前半 ([攻撃]-[防御])×0.5×[相性] と 後半 [倍率]×[LS] に分かれていると考えると理解しやすそうです。
[揺らぎ]がどちらに分類されるか、両方に存在するのかは検証が不足していますが、
前半の値(おそらく最小値1)に[揺らぎ]を掛け算した結果、[小数点以下切り捨て]で0になった場合、
後半を掛け算した[ダメージ]も0になり、ここが1に補正されているのではないか、と考えています。
あくまで辻褄合わせの仮説であり、もっとふさわしい式があるかもしれませんが。
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冒険者さん
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n
1482015年04月04日 22:41 ID:cgh7s9br0.5は計算上どこかに間違いなく入っていますが、どこに入っているかが検証が必要です。
揺らぎ幅(0.95~1.05)は大まかに検証した結果ですので参考までに留めてください。
また、揺らぎ幅が5%とすると、
理論上20倍の倍率のスキルで検証すれば金銀狸のダメージが揺らぐかどうか(19~21の範囲で)で
検証出来るかもしれませんが、小数点以下切り捨てのタイミングにもよるので難しい所です。
概念的には以下の表記が分かりやすいと思いますので引用させて頂きます。
[ダメージ]=([攻撃]−[防御])×0.5×[揺らぎ]×[倍率]×[LS]
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冒険者さん
1472015年04月03日 22:07 ID:hpeuayd1あと、この計算式と金銀狸へのダメージを見て、やっぱり全職統一で[ダメージ]=([攻撃]−[防御])×0.5×[揺らぎ]×[倍率]×[LS]だと思います。
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冒険者さん
1462015年04月03日 21:39 ID:hpeuayd1修正された内容を見て、金銀狸に1ダメのときと倍率がダメージとして現れるときがある理由が解りました!
[基本ダメージ]と[ダメージ]の計算で2回揺らぎの計算があるのですが合ってるのでしょうかね?[ダメージ]の計算に揺らぎの計算が入るなら、例えば100倍のスキルなら金銀狸に105ダメージ入るときもあるってことなので、[基本ダメージ]だけなのかな?[基本ダメージ]も、どのような順番で掛けて、どこで小数点以下切り捨てをすればいいかなど検証の余地がありそうですね。
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n
1452015年04月03日 20:45 ID:cgh7s9br確かに分かりにくいので修正してみました。
最終ダメージの計算に使われる元の値 という意味合いなら何でも良いのですが
万人に通じる表現があればそれに変えたいと思います。
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冒険者さん
1442015年04月02日 00:41 ID:hpeuayd1あー、でも「(攻撃−防御)×職業補正倍率」が2以上じゃないとダメージは変わらないの…かな?
独り言のように連投してしまいすみませんでした。
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冒険者さん
1432015年04月02日 00:09 ID:hpeuayd1もう一度見直してみて、貫通という言葉を使う意味が一応分かりましたが、違和感はあるかな。
単純に「攻撃−防御」が1より上ならダメージ通るってだけですよね?
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冒険者さん
1422015年04月01日 20:38 ID:hpeuayd1・斧が金銀狸にダメージを通すと初撃0.5倍基準の倍率が出るので、コロプラは全職業、総合値の0.5倍を基準にスキル倍率等を設定しているんじゃないかな〜?という個人的な考え。
金銀狸に攻撃を当てると倍率がダメージとしてでるのはなんとなく分かるのですが、1ダメしか与えられないときもあるのはなんでなんでしょう?分かる方いたら教えて下さい。
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冒険者さん
1412015年04月01日 20:31 ID:hpeuayd1・貫通ダメージ値?についての説明がよく分かりません
(攻撃−防御)×職業補正倍率って、通常攻撃初撃のダメージですよね?貫通って言葉変じゃないですか?
・斧と剣が同じ攻撃力なら当然初撃のダメージは変わってくると思いますよ?
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n
1402015年03月31日 01:56 ID:nfk6l7yz記述を通常使用しているアクションスキル倍率と対応させました。
対応させる為に従来[攻撃倍率]と表記していた部分を
[職業補正倍率]と[攻撃倍率(通常攻撃やアクションスキル倍率)]に分けました。
検証が足りない部分もありますので、皆様ご意見宜しくお願いします。
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翔鶴
1392015年03月30日 21:20 ID:elbe4994とりあえずVer3にして
リーダースキルを最後に書くように変更。
攻撃値と回復値の関係を参考として記術。
こんなもんですかね。
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翔鶴
1382015年03月30日 20:27 ID:elbe4994うーむ、お二人のコメントからすると色々問題が見つかりました。
よくあるリーダスキルを読み解くと
”パーティー全員の与えるダメージが中アップ”
となっていて”攻撃力がアップ”とは言っていないですよね。
つまり、実攻撃力の段階でリーダーのスキルアップを掛けるのは
間違っていて最後の段階で掛けないといけない気がしますね。
あと厳密には回復力に関して別途式がいるんでしょうね。
揺らぎとかもないわけですし。
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翔鶴
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冒険者さん
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冒険者さん
1352015年03月29日 15:29 ID:jd1pzc7v双剣の初撃倍率はいくつということになってるのでしょうか?
軽く門を殴って見たところ、0.425倍程だと思われるのですが
検証した方が居れば意見ください
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冒険者さん
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冒険者さん
1332015年03月29日 12:18 ID:msu4ebx9ダメージ値が単発しかない上に、敵がどの敵なのかもわからないのでちょっとこれだけだと判断できないですね。
最大ダメと最少ダメを記録して、その比が1.05/0.95に相当する1.105付近になるまで繰り返すと本来の被ダメ値を割り出しやすくなります。
平均ダメだすより、上述の方法が正確な値求めやすいですね。
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冒険者さん
1322015年03月29日 12:14 ID:msu4ebx9防御200以下の減衰受けないキャラで何度も被ダメくりかえしていたら、敵のスキル倍率に相当したダメしか出てこないので、実は敵のスキル倍率の検証は簡単です。
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冒険者さん
1312015年03月29日 08:22 ID:h0cjqqny今更感がありますが、回復スキルに攻撃力UPのLSの倍率は乗らないみたいですね。
記載されていませんので、その点もお願いいたします。
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翔鶴
1302015年03月29日 00:47 ID:elbe4994通常攻撃初撃何回分というのは、このページでは忘れてください。
あくまで攻撃、アクションスキルごとに攻撃倍率が設定されているとしています。
理由は、最初のレスの方のとおり各ジョブごとに
初撃の攻撃倍率が異なるため厳密な基準値としては用いづらいからです。
これが解ったのは結構、最近ですし、やっぱり感覚的に初撃が解りやすいので攻撃倍率というと多くの場所で初撃を基準に書かれていると思いますので混同されるのも無理ないです。
解りづらいですが、このページでは関係を明確にするという趣旨なんで、ご理解ください。
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冒険者さん
1292015年03月28日 15:21 ID:c8ad1obg自分の知ってる情報とすこしちがうかも。
初撃の何倍かがスキル倍率なんですかね?
剣士の場合は通常攻撃の2発目が0.5倍だから、剣士は2発目の攻撃を基本として、倍率を求めるって聞いた気がします。
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冒険者さん
1282015年03月28日 13:34 ID:q327xtysガレア並の素防御があって防御AS持ちなら被ダメ減ASより優れてると思います。それ以外は被ダメ減ASの方が効果高いと思います。
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翔鶴
1272015年03月28日 07:55 ID:elbe4994下の方のコメントの式あてはめたらどうでしょうか?
コボルトの2連切りを倍率1倍としたらフィットどの程度フィットしますかね?
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翔鶴
1262015年03月28日 07:53 ID:elbe4994情報もらってばかりではあれなので、私もExcelを開いて
敵の攻撃を逆算すると、
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防御 ダメージ スキル倍率 敵の予想攻撃値
107 52 1 78.75
125 46 1 77.25
181 38 1 76
315 19.5 1 73
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すこしづつずれていきますね。。
まぁ、防御値130までの式に防御315の値をいれると
98.25なんで、やはり効果が薄くなっているのはたしかなのでしょうが。。
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翔鶴
1252015年03月28日 06:39 ID:elbe4994情報ありがとうございます。
あれ、上の方の考察と違うのですよね。
こちらはいままでの仮説を強化してくださってるんですよね。
防御0~130 4ごとに1減
防御130~200 7ごとに1減
防御200以上 10ごとに1減
それにしても敵のスキル倍率求めるってすごいですね。
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翔鶴
1242015年03月28日 06:29 ID:elbe4994情報ありがとうございます。1次関数に乗るのですね。
とすると上に書いている200以上は効果は薄れるはちょっとおかしいですかね。。