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ステータスと物理ダメージの計算法 コメント一覧 (16ページ目)

  • 総コメント数833
  • 最終投稿日時 2018年01月19日 18:24
    • 翔鶴
    123
    2015年03月28日 06:20 ID:elbe4994

    >>118

    そうなんですよね。

    ランサーでも防御アップ大アップのスキル使っても微妙なところがのこっていたりして。

    なんで、ランサーにシールドという特殊動作が追加されたのでしょうが。。。

    • 冒険者さん
    122
    2015年03月26日 21:20 ID:lplmgumb

    >>121

    最後の式はだいたい有ってますが、途中にあった「通常攻撃何回分」というのは違っています。

      

    剣士だけは初撃倍率が攻撃力の0.4倍となっています。また、コンボを続けていくとモーションが変わるように倍率も変わってきます。

    ここは最後の式と途中の通常攻撃~が違ってくる点てますね。通常攻撃~じゃなく、あくまで各職初撃の何回分にあたるか、です。

      

    もっと詳しくいうとキャラのAS「アクションスキル+○%強化」で同じスキルでも倍率は変わります。特に最近(のWiki)はAS込みのスキル倍率を記載しているようです。

    • 冒険者さん
    121
    2015年03月26日 16:24 ID:crk8u9e2

    なんだスキル倍率って、総攻撃力の何倍かって数値じゃないんだね。

    自分が頭悪過ぎてこのページ一時間以上見てやっと理解できた。

    スキル倍率って、通常攻撃何回分かの数値だよね?

    総攻撃力にかける倍率かと思ってずっと首かしげてたや。それだとするとヴィル様スキル2のダメージ2万超えるし。

    総攻撃力×職毎の通常攻撃初弾の倍率×スキル倍率=スキルの最終的な威力

    って事で合ってますか(゚∀゚)

    • 冒険者さん
    120
    2015年03月25日 23:59 ID:hgxw2n56

    >>119

    初撃に対する倍率です。

    初撃のダメージにそのまま倍率を乗算した計算になります。

    • 冒険者さん
    119
    2015年03月24日 20:40 ID:i6izzi0z

    よく書かれてるスキルの倍率表記は一体どっちを基準にしてるんだろ

    通常の初撃の平均ダメージ量に対してスキルの威力は何倍あるか?ってのが一番誤解の無い算出方法なんだろうけど

    ここのサイトだと各クラスの攻撃倍率補正までかけた上での計算してるのかな・・・

    • 冒険者さん
    118
    2015年03月23日 15:05 ID:dup80kge

    防御重視のランサーとかでもない限りはやっぱり

    被ダメ減>防御+なのかな?

    • 冒険者さん
    117
    2015年03月23日 01:53 ID:ejf9s1wp

    修正前に検証してた人でその時のデータと使用キャラ・条件がまるまる残ってる人っていないかな?

    • 冒険者さん
    116
    2015年03月21日 17:07 ID:c2g4quxo

    >>99

    ↑セリナデカ龍から、30~32のダメージ。参考になれば。

    • 冒険者さん
    115
    2015年03月20日 23:21 ID:e2wn2ofg

    200と300でもだいぶ違う!!!

    • 冒険者さん
    114
    2015年03月20日 11:20 ID:lo1jlgdn

    >>112

    それはプレイスタイルによる。

    • 冒険者さん
    113
    2015年03月20日 10:56 ID:lsf2z1lg

    >>111

    200越えても別にそんなに旨みはないんですね。1次関数的になっただけ今までよりましだけど、

    • 冒険者さん
    112
    2015年03月20日 08:24 ID:ibin7jvm

    結局防御力って200あればもういいやって感じだね。

    • 冒険者さん
    111
    2015年03月19日 13:35 ID:hpeuayd1

    >>105

    こんな感じ

    • 冒険者さん
    110
    2015年03月19日 02:18 ID:hpeuayd1

    >>105

    あ、クリティカルはノーカンです

    • 冒険者さん
    109
    2015年03月19日 02:02 ID:hpeuayd1

    >>106

    何回か攻撃を受けて上限値と下限値の中間の値をとりました

    • 冒険者さん
    108
    2015年03月19日 02:01 ID:hpeuayd1

    >>107

    3回の平均値をとりました

    • 冒険者さん
    107
    2015年03月19日 01:59 ID:hpeuayd1

    >>105

    キツネ

    • 冒険者さん
    106
    2015年03月19日 01:58 ID:hpeuayd1

    >>105

    コボルト

    • 冒険者さん
    105
    2015年03月19日 01:58 ID:hpeuayd1

    hard城門のコボルトの2連斬りとレボリューションのキツネで防御とダメージの関係を調べてみました。(リーダースキルなし、被ダメ減持ちのキャラは使用しない)

    • 冒険者さん
    104
    2015年03月19日 00:43 ID:msu4ebx9

    性能議論版でスキル倍率測定しているものですが、今般、防御値に関しても調べました。

    防御0~130まで (敵攻撃値-防御値/4)*スキル倍率*ランダム値

    防御130~200まで (敵攻撃値-32-(防御値-130)/7)*スキル倍率*ランダム値

    防御200~ (敵攻撃値-42-(防御値-200)/10)*スキル倍率*ランダム値*(1-(防御値-200)/1000)

    リンクは下記の通りです。

    >>61456946

    • 冒険者さん
    103
    2015年03月18日 23:19 ID:hbyhnst8

    >>100

    防御力が200を超えると12毎にダメージ減少とあるけど、それとは別にダメージカットの割合増加があるの?

    それとも、防御力によるダメージ減少が12毎ではなくなった?

    • 冒険者さん
    102
    2015年03月18日 21:03 ID:qp1hqcdf

    >>101

    バフによる防御値の上昇だけでは220ダメージが2ダメージになるわけないですから、被ダメ減の効果が防御値438以上の範囲でも現れていることが分かりますね。

    「防御値は⚪︎⚪︎以上になると意味がない」という時代は終わりました。

    • 冒険者さん
    101
    2015年03月18日 20:56 ID:qp1hqcdf

    5H-14-3 ネメシスガーディアンのマザコンビーム

    ・防御438

    素の状態で220ダメージ

    防御かなりアップバフで2ダメージ

    バフなしシールドで41ダメージ

    ・防御251

    素の状態で493ダメージ

    • 冒険者さん
    100
    2015年03月18日 20:32 ID:hiap1rk2

    防御カット仕様を検証した方によると、

    ・200からカットされる

    ・298〜300の間には差はない

    ・段階的にカットの割合は増加する

    この点は実証されました。

    • 冒険者さん
    99
    2015年03月18日 18:14 ID:p052ihtp

    >>94

    五島Nマザー199→約520、272→約450、300→約400、312→約380だったよ

    6刻みで1%減少かな

    • 冒険者さん
    98
    2015年03月18日 12:26 ID:js897uck

    >>96

    主とは違うけど

    マコト(被ダメ10減あり

    防御221

    防御191

    にて3000万最終ゴロレスキル飲み込みが93程度から 88ほど 乱数あるでしょうが 200近いとそこまでかわないですかね?

    • 冒険者さん
    97
    2015年03月18日 00:50 ID:cgcqquvy

    >>96

    200から12毎に1ダメ減は有効だから8はダメ軽減分を含んでから被ダメ計算しなければならないかと

    • 冒険者さん
    96
    2015年03月18日 00:08 ID:c7e908uk

    >>94

    ざっくり検証してみました

    敵はセリナイベクエの最終ボスのデカ龍

    尻尾攻撃を受けた時のダメージ値です

    防御199 → 被ダメ42前後

    防御299 → 被ダメ22前後

    試行回数が少ないので何とも言えないですが、

    防御299で約50%の被ダメ減でしょうか

    • 冒険者さん
    95
    2015年03月17日 14:57 ID:al02y420

    >>94

    変更後の仕様についてです。今まで通りの防御力に+して受けるダメージが減る補正がかかるようになったみたいです。

    • 冒険者さん
    94
    2015年03月17日 14:55 ID:al02y420

    防御仕様の検証をされた方によると、防御は200から受けるダメージが5%減り、そこからある値を超えるごとに%が増えるようです。

    • 冒険者さん
    93
    2015年03月15日 21:29 ID:qk8shrx3

    >>86

    ワロタwww

    • 冒険者さん
    92
    2015年03月13日 10:48 ID:f05tqbpf

    >>89

    防御100なら478ダメ位

    200なら464ダメ位

    300なら456ダメ位かと。

    合ってるかわからないですけど。

    • 冒険者さん
    91
    2015年03月04日 14:56 ID:dozp0d1n

    >>89

    例えば、防御力0で、リーダースキル無し、ダメージ軽減無し、平均で500ダメージを受けるとする。

    同じ環境で防御力100、防御力200、防御300ではそれぞれどれぐらいのダメージになるのか教えてください。

    • 冒険者さん
    90
    2015年03月04日 14:55 ID:dozp0d1n

    >>89

    防御値とダメージに関して全く理解が出来ないので、どなたか分かりやすい説明をお願いしたいのですが。

    • 冒険者さん
    89
    2015年03月04日 14:55 ID:dozp0d1n

    防御値とダメージに関して全く理解が出来ないので、どなたか分かりやすい説明をお願いしたいのですが。

    • 冒険者さん
    88
    2015年03月02日 19:45 ID:ejf9s1wp

    >>86

    指摘ありがとうございます。

    修正しました

    • 冒険者さん
    87
    2015年03月02日 17:58 ID:f7qbhq37

    >>86

    「%」と「倍」を間違えたんじゃない?

    • 冒険者さん
    86
    2015年03月02日 16:59 ID:jvk7lobe

    悪いがウォリアー修正後の通常攻撃1撃目の倍率62.5倍は全ての敵が一瞬で溶けるのでNG。

    • 冒険者さん
    85
    2015年02月24日 09:29 ID:fkmu6xvx

    防御とダメージの項目は確かに変わってますね。

    いつの間にかサイレント修正がかかったのでしょうか?

    • 冒険者さん
    84
    2015年02月22日 11:41 ID:g8vqs9vg

    実攻撃値に

    リーダースキルが与える影響

    バフが与える影響

    ってどのようになっていますか?

    • 冒険者さん
    83
    2015年02月19日 22:07 ID:g5sakdw7

    >>81

    そうだったのですね。

    それなら「敵の攻撃倍率の前の数値から引く」と書いておくといいかもしれないですね。

    また、モンスターの固有ページに各モーションの攻撃倍率なんかもあれば完璧かと思います!

    • 冒険者さん
    82
    2015年02月17日 14:52 ID:kuy73itn

    >>81

    だとしても現在の記述のままでは誤解を招きます。

    • 冒険者さん
    81
    2015年02月17日 05:25 ID:gpbtct2l

    >>69

    狐の火攻撃には7倍程度のスキル倍率がかかっているため

    計算式に変更はないと思われます

    防御力が計算式以上に効果を発揮するケースではあると思います

    • 冒険者さん
    80
    2015年02月17日 01:01 ID:g5sakdw7

    >>75

    説明が解り辛かったらごめんなさい。

    >>防御値とダメージの関係

    >>防御値0~100の範囲では防御値4.5ごとに被ダメージ1減少

    >>防御値100~200の範囲では防御値7ごとに被ダメージ1減少

    >>防御値200以上では防御値12ごとに被ダメージ1減少

    >>つまりオートスキルは防御+15%よりも被ダメージ-15%のほうが優秀。

    こちらが誤った情報となります。木に貼った画像は独自で調査したものです。

    • 冒険者さん
    79
    2015年02月14日 19:58 ID:g5sakdw7

    >>75

    今「防御値とダメージの関係」に載っているデータは古いままで消されていませんね。

    あちらのデータも正しいのでしょうが「何の攻撃を喰らった場合、被ダメ○○から○○になった」等の中間の情報が抜けているので、一部ダメージの一部結果だけを載せられてもデータとしてはちょっと使い物にならないんです。

    自分が調べた奴はまだ検証途中なので載せないで頂きたいので、それまでは誤情報が広まらないように消しておいた方がいいと思います。実際に防御は死にステって情報が出回っていて、「防御200と防御300では被ダメが10しか変わらない」という人も見かけましたので……。

    • 冒険者さん
    78
    2015年02月11日 21:45 ID:efbvdss7

    >>75

    もう消されたとは、何を指して言っているのですか?

    • 冒険者さん
    77
    2015年02月11日 18:06 ID:ajq78yzm

    >>71

    なるほど。ゲストでチマリをリーダーにしてたわ。ありがとう。

    • 翔鶴
    76
    2015年02月11日 12:19 ID:elbe4994

    >>45

    なるほど、防御値半分とかは、しっくり来ますね。

    思いつきですが、バックアタックとかも、それっぽい感じがします。

    • 翔鶴
    75
    2015年02月11日 12:16 ID:elbe4994

    >>69

    もう消されてしまったのかな。

    綺麗にまとまっているのになんかもったいないですね。

    別法則見つかったら再利用したいところですね。

    • 冒険者さん
    74
    2015年02月11日 12:12 ID:fe4zr5gb

    >>69

    フィッティング関数の具体形が気になります

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

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