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白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

性能議論板 コメント一覧 (28ページ目)

  • 総コメント数17011
  • 最終投稿日時 2023年03月29日 06:19
    • 冒険者さん
    15849
    2015年12月27日 00:59 ID:mkdtji0z

    >>15803

    スキルばっかりに目がいってるけど

    ルウシェは通常攻撃もスキルにそんな負けてないレベルで削り高いから、こっちも考慮すべきじゃないの?

    餅じゃスキルの火力は武器スキル挟めばあげれるけど通常火力は仏壇に結構差つけられてそうだけど

    • 冒険者さん
    15848
    2015年12月27日 00:41 ID:nug8ijot

    >>15838

    話はわかるが、それはただ単に仏壇燃焼に慣れてないからとしか言えないな。

    s1燃焼ともに30秒だからそれさえ分かってればそんなことにはならん。

    むしろバフタイマーとして使ってるわ。

    • 冒険者さん
    15847
    2015年12月27日 00:36 ID:nug8ijot

    >>15830

    21が軽いかどうかという話だと

    消費50のs2が仏壇呪拳と対等なダメージを出そうとすると毎回消費71になるようなもんで、消費40%増してるようなもんだから回収しやすいからうんぬんは違うと思う。

    どんなに回収早いキャラでもSPR1上がる優位は同じだし、消費についても同じだと思う。

    単純にバフs2三回打つ間に仏壇呪拳なら4回うってお釣りがくるわけだから。

    • 冒険者さん
    15846
    2015年12月27日 00:16 ID:mkdtji0z

    >>15843

    テレーゼも犬武器持たせればどこでもいけそうかな(適正あるのがシャルと被ってるからシャルもってれば需要なさそうだが)

    カティアはティアマトは倒せたけど、土偶はやったことないからわからない

    即死回避持たせても自分の毒で死ぬからな・・

    • 冒険者さん
    15845
    2015年12月27日 00:14 ID:mkdtji0z

    >>15817

    あとで見直したらゼロキス2回かいてた

    別にそこまで押してるわけじゃないです

    ティアマトは倒してるけど、道場は縁がないのでやったことはないで

    まぁそうそう死ぬキャラじゃないから、最悪燃焼武器でももたせりゃそこまで時間かからずいけると思う

    カスミは道場がややだるいと思う

    行けなくはないけど防御系も回復も何もないから俺はあんまやりたくない 

    会心強化後はルウシェいたからやったことないけど、土偶中身1ターンで倒せるようになってるんですかね?

    • 冒険者さん
    15844
    2015年12月26日 23:55 ID:npl12ivq

    >>15838

    分かりにくくてすまん。

    S2で最大火力を出したい時の話だから、仏壇でも餅でもチャージが貯まり次第s2を打つ前提だよ。つまり餅でチャージ貯まってんのに武器スキル重ねることはないよ。

    • 冒険者さん
    15843
    2015年12月26日 23:52 ID:ogvgt5b2

    >>15802

    PSによるんじゃない?

    俺の場合、主が上げたキャラは全員ソロでいけるわークラス。そこに赤ミラ、ダグメア、温泉キサラギあたりが加わる。クリスピもいけそう。

    • 冒険者さん
    15842
    2015年12月26日 23:48 ID:d00io6ua

    >>15817

    ツキミ道場は燃焼なしでも余裕ではあった。

    • 冒険者さん
    15841
    2015年12月26日 23:46 ID:d00io6ua

    >>15838

    主じゃないけど餅も武器スキルでチャージ切れるから、そこに優位性があるようには思えない。

    • 冒険者さん
    15840
    2015年12月26日 23:37 ID:fchqoctr

    >>15817

    追記

    墓標マグマが問題ないならテトラ夏カスミも上がるかな?

    あのマグマジンは倒せるキャラでパパっと片付けてるから体力とかわからないです

    • 冒険者さん
    15839
    2015年12月26日 23:30 ID:fchqoctr

    >>15817

    いっぱい返信来てて驚いた(小並感)

    たしかにミラは色々楽だから◎増やしても違和感ないね

    道場も蜘蛛ちょっと相性悪いが土偶は問題ないはず

    ツキミで道場は土偶外殻のことコロッと忘れてた。じゃあ道場は△かなぁ

    評価区別については

    ◎→他キャラと比較して楽にクリアできる

    ○→特に苦なくクリアできる

    △→詰まるとこはあるがクリア可能

    って感じで書いてた。ゼロキスはエアプだからわからない

    • 冒険者さん
    15838
    2015年12月26日 23:27 ID:npl12ivq

    >>15803

    主はチャージアクションの優位性についてはどう思う?あの黄色い輪のやつね。

    仏壇で使ってる時だと、燃焼→チャージ貯め→燃焼切れ→燃焼→チャージ貯めの繰り返しになることが多い。実際にはこのループにs1も入れるから余計にめんどくさい。

    その点、餅ならこのループは起こらないし結果的に安定して火力を見込めるのは餅だと思うんだけどどうかな?

    • SJ
    15837
    2015年12月26日 23:13 ID:ikvpfpsx

    >>15830

    ボス導入などでスキルをすべてかけたい場面は出てくるのですが、そのときまたSP最大まで回収すること考えると約4秒殴りつづけないといけないため21が地味に響いてきます。かけないより強いですけどね

    • 冒険者さん
    15836
    2015年12月26日 22:33 ID:s0ff7b5m

    >>15830

    回収に行く手間が増えるのがね

    消費1で30秒、通常攻撃スキル共にダメージアップ

    消費21でスキル1回のみダメージアップ

    こんな比較対象がある中、いくら回収早い方とはいえ、重いと感じるのは仕方ないかもしれない。

    • 冒険者さん
    15835
    2015年12月26日 22:29 ID:mkdtji0z

    >>15817

    ○と◎の区別がよくわからん

    そんな急いでクリアするもんでもないし、安定してクリアできるのなら一緒だと思うのだが

    特定の装備あればいける とか ある程度以上の腕が必要とされるとかそういう意味合いなんですかね

    とりあえずクリアするだけなら温泉ゼロキスでもどこでもいけると思う

    ミラは道場ソロいけるにはいけるが、土偶の中身にあんま打点ないから、他に土偶の中身削れるキャラが欲しい気はした 時間かけりゃいけるが

    ツキミ道場は燃焼武器持たせれば余裕な気はする

    あとは温泉ゼロキスも一応その気になればどこでもいけそう

    • 冒険者さん
    15834
    2015年12月26日 22:18 ID:ndtch5rd

    >>15817

    ミラは防衛も◎でいいと思う。テキトーに操作しても余裕なので。

    • 冒険者さん
    15833
    2015年12月26日 22:06 ID:ck4ciwh9

    >>15803

    てか、何でも良いから墓こないで。

    • 冒険者さん
    15832
    2015年12月26日 21:28 ID:sbx0vlqm

    >>15817

    テトラ墓標はキャラ交代で炎属性リセットすればマグマジンも余裕

    スキルタイプのオファーで出る砂浜・邪竜・墓標は

    テトラがいればすべて安定

    • 冒険者さん
    15831
    2015年12月26日 21:22 ID:nb9vvy3w

    >>15817

    ツキミの道場ソロとか考えるだけでだるい

    • 冒険者さん
    15830
    2015年12月26日 21:19 ID:sbx0vlqm

    >>15803

    餅スキルの消費が重いーって言うけど

    たった21だし使用前後はs2の速度バフで回収容易

    スキル硬直も体感1秒ぐらいで中ボス大ボスに1〜2発当てる程度ならさほど気にならない

    • 冒険者さん
    15829
    2015年12月26日 19:30 ID:t9n4c0zm

    >>15824

    仏壇の燃焼はコロリン8回で消えます。

    燃焼30秒がコロリン一回で3秒くらい短縮されるのかな?

    ということでさほど気にならないのが実情です。

    • 冒険者さん
    15828
    2015年12月26日 19:26 ID:t9n4c0zm

    >>15827

    またモチーフのアクションバフは武器スキルの消費量、通常攻撃によるアクションスキル威力アップ効果が切れる点、バフを纏うまでの時間、などを考えると使いにくいというのが実感でした。

    アクセサリについても

    餅ですと、あまりアクションバフを掛けつづけることができないのですが、このバフがないとS2の威力がかなり下がります。

    仏壇ルウシェが6、7万安定して出すところが

    餅ルウシェですと4万を前後してしまいす。

    • 冒険者さん
    15827
    2015年12月26日 19:25 ID:t9n4c0zm

    >>15803

    仏壇の表記が気になりました。

    自身に燃焼ですが、これはちょうど30秒なので

    武器スキル→S1という順番に使うと

    燃焼が終わって2秒後くらいにバフが切れますのでS1を切らさずに維持する目安になりますので逆に使いやすいという使用感です。

    また武器スキルの燃焼の入り方がもの凄く早く、

    ステージ移動の前に燃焼だけ入れておきたい時など、ランマチでも燃焼入れが間に合います。

    • SJ
    15826
    2015年12月26日 18:14 ID:ikvpfpsx

    >>15824

    コメントありがとうございます。例えばBFのコボルトの突進となると被ダメ90カットルウシェで乱数1です。なので耐えれることも確かにありますね。

    コボルトにさえ注意を怠らずS1をきちんと定期的にいれれば即死回避やバリアより優秀といってもよいくらい硬いと思います。

    コロリン控えたい仏壇としてはそれはありますね。消費1なので消えたらまたかければ良いんですけど被弾してでもある程度コロリンせずに(そうするともちろんローリンタックルもできなくなるんですが、、)戦った方がDPS上がるので考察ポイントとして見直してみたいです。

    • 冒険者さん
    15825
    2015年12月26日 17:32 ID:qk14gn29

    >>15817

    墓標マグマってかなりHP少なくて夏カスミでも三発位で倒せたような

    • 冒険者さん
    15824
    2015年12月26日 16:51 ID:p594isvn

    >>15803

    大体賛同出来るけど、気になった点がいくつか。

    星11バフカースコボ突進って軽減なしで2000ダメージ位だよね?餅orダメ軽減アクセのバフルウシェなら2発くらいは耐えられない?そこがちょっと気になった。(軽減装備無しだと1発が限度だが)

    現状、バフ込み被ダメ-90%が即死回避に劣るところって効果時間があるくらいしか無いと思う。

    あと仏拳の欠点として、ローリングアタックを移動に使いにくくて機動力がちょっと落ちるってのもある。まあ戦闘自体には影響無いけど、強キャラは移動速度ASは前提、と言われる現環境では微妙に気になるポイントではある。

    • 冒険者さん
    15823
    2015年12月26日 16:45 ID:lvi8hpyb

    >>15817

    墓標はミラも◎だと思う

    • 冒険者さん
    15822
    2015年12月26日 16:38 ID:fchqoctr

    >>15818

    正月限定のエクセリアがオリジナルを考えると状態異常回復か無効持ってそうで人気キャラなのでひょっとしたら仏拳の形見が狭くなる可能性ありそうですよね。あっちはオブシダン杖と相性いいので素で火力もあるなら流行りそう。

    まあ未登場のキャラなんであくまで私の想像ですが

    • SJ
    15821
    2015年12月26日 15:18 ID:ikvpfpsx

    >>15819

    一つ目

    14でないといかないというような記載をしてしまったことについて、こちらの配慮が足りませんでした。申しありません。

    2つ目

    2択は言い過ぎでしたね。ナルカミさんのサイトやファミ通さんの上位を勝手に採用してしまったところがあります。申し訳ありません。被ダメカットについては後述したのですが、主も過剰防衛なので他がよいと考えております。

    燃焼のかけ直しもおっしゃる通り慣れですね。燃焼中にかけ直しできないのは面倒ですが、使っていると切れるタイミングがだんだんわかってきます。

    • SJ
    15820
    2015年12月26日 15:12 ID:ikvpfpsx

    >>15818

    コメントありがとうございます。

    呪拳を安易に使う初心者も多い現状認識を広めたいというのはありますね。

    餅は消費多いのがほんとに難点だと思います。今後の話をとりあげていくとありえると思います。いまでも遊びなのか嫌がらせなのか状態以上回復してくる餅ツキミとかいますからね笑

    • 冒険者さん
    15819
    2015年12月26日 15:04 ID:ke1dva3i

    >>15803

    >>アクセサリによってsp+14をもたせることにより、sprが6になり

    SP施設が全部揃ってて、拳研究所のレベルを2つともかなりあげたら4凸でSP+10%アクセサリでSPR6に出来るよ

    >>仏壇だと、被ダメカットかアクションスキル延長の2択といえるでしょう

    被ダメ減少欲しいって思ったことがないからその二択は賛成しかねる

    モチはアクセ自由~ってフレーズ大好きな連中にも言いたいことだが、そんなに過剰な防御は今のところだけど必要ないよね?

    HP80%以上で攻撃20%、魔族+○%、燃焼状態の敵に+○% 

    仏壇+攻撃系のアクセサリの方が俺は有用だと思うけどな

    燃焼のかけ直しは慣れだと思う。

    • 冒険者さん
    15818
    2015年12月26日 14:47 ID:fchqoctr

    >>15803

    すごく的確な内容だと思う。

    呪拳の件については個人的にもっと注目されるべきで認識が広まらないと呪拳ルウシェを使う人は減らなそう

    仏拳のスキルかけ直しは確かに手間だが餅はさらにSP消費があってかつ1回限りとそちらの方が圧倒的に面倒くさいのが難

    ただフォースター新魔みたいな状態異常無効や回復などがこの先流行するなら仏拳もベストとは言えなくなるかもしれない

    • 冒険者さん
    15817
    2015年12月26日 14:39 ID:fchqoctr

    >>15802

    ☆6オファーって呪竜、防衛、墓標、道場の4つだよね?

    左からこのクエ順で評価すると

    ツキミ ○ ◎ ◎ ○

    シャル ◎ ○ ○ ◎

    ルウシェ ○ ○ ○ ◎

    アシュレイ ◎ ○ ○ ○

    ミラ ○ ○ ○ ○

    どのクエストが来ても問題ないと思えるのはこの5人かなぁ。〜タイプはこのクエスト当たらないとかあるはずだけどね

    テトラ夏カスはマグマジンがいる墓標引くと(ソロに拘ると)面倒。ゲオマールシズクは道場じゃ撃破数が稼げないから微妙そう、クリアは別にできるけど。オウガは呪竜時間かかりそう

    • 冒険者さん
    15816
    2015年12月26日 14:34 ID:ikvpfpsx

    >>15804

    火力調節できるのは利点ですね。そういった点でもかなり使いやすいといえそうです。

    • 冒険者さん
    15815
    2015年12月26日 14:31 ID:ikvpfpsx

    >>15813

    内容不足で申し訳ありません。ルウシェに持たせた場合の武器の「性能」について考えています。

    例えば火力に限定すれば受験、耐久に限定すれば、仏壇というのは上に記載したように数字から議論できる話になると思います。

    総合については、ご回答いただいたように結局各プレイヤーの使用感に依拠するところは少なからずあるとは思いますが、主としては、総合で仏壇がよいと判断しました。理由は高難易度での火力の重要性、とはいえ耐球面において受験は使えるとはいえないまたルウシェの利点が完全に潰れる、また仏壇のサポート力を考慮したからです。

    • 冒険者さん
    15814
    2015年12月26日 14:16 ID:rmr0nfyg

    >>15813

    上に分析はかいてんじゃんww

    性能議論場なんだなら性能の順位と考えたけど何の順位かは不明

    • 冒険者さん
    15813
    2015年12月26日 14:05 ID:qoixbc5l

    >>15803

    順位を決めるって無理じゃない?

    煽りとかじゃなくてどうやったら決まるの?

    例えば今から各武器で星11行って300回クリアのタイム測るとか?

    それなら少なくとも貴方の腕限定で、優劣は決まるんじゃないかなぁ。

    • 冒険者さん
    15812
    2015年12月26日 13:43 ID:rmr0nfyg

    >>15804

    呪いはルウシェに限っては武器を貧相にしかもたせてあげられない人用だから議論にあげる必要があるのかと思う節もあるが、オブシの利点はもうひとつあって、沢山ルウシェいるときに燃えることで個々をアピールできることw、あとは火力の調節もできる。雑魚相手には火力上げずにSP回収できるなんていう利点があったりしますね

    • 冒険者さん
    15811
    2015年12月26日 13:38 ID:rmr0nfyg

    >>15751

    • SJ
    15810
    2015年12月26日 13:28 ID:ikvpfpsx

    >>15804

    餅は、武器スキルの消費SPが重いことが難点といえます。一方で被ダメカットが最大かつ、アクセサリによってsp+14をもたせることにより、sprが6になり、スキルを打てる回数も増えることから汎用性は高いといえます。

    これらを総称して主は、

    仏壇>餅>>>>受験

    低難易度限定では、

    受験>>仏壇>餅

    と判断しました。以上が考察です。では、議論のほどよろしくお願いします。

    • SJ
    15809
    2015年12月26日 13:27 ID:ikvpfpsx

    >>15804

    仏壇は、意外と武器スキルをかけるのがめんどくさいという難点があります。これは、スキルをどんどん回していく必要があるルウシェにおいて意外とめんどくさいです。一方でsp1で打てるのはかなりメリットで、ソロになってしまったときのクロスファイトにおいてマンティをおびき寄せるスキルに最適だったりと応用場面が多かったりもします。また、燃焼が上書きされないという性質上、マグマジンのバリアによる燃焼も受けない、バリアによる反撃のダメはルウシェの被ダメカット及び自己回復による帳消しでマグマジンのごり押しが他武器に比べて楽になります。

    • SJ
    15808
    2015年12月26日 13:27 ID:ikvpfpsx

    >>15804

    (4)追記

    ここでは上に該当しないけれども考慮すべきことについて記述した上で主による主張をしていきます。

    呪拳は、火力が常時上がるという点において仏壇よりストレスを感じません。一方で高難易度では即死することが多く、しない場合でも80%を切ることによりダメージは大幅に落ちます。

    • SJ
    15807
    2015年12月26日 13:25 ID:ikvpfpsx

    >>15804

    (3)アクセサリ

    ここが悩ましいところで、餅だと最大被ダメカット率である90に達するため、アクセサリは自由に持たせることができます。仏壇だと、被ダメカットかアクションスキル延長の2択といえるでしょう。個人的にはアクションスキル延長を押します。理由は、燃焼が結構早くに切れてしまうため、スキル1のバフ効果くらいは延長させておきたいと考えたのと、仏壇でも約3000まで耐えることができるので十分と考えたためです。

    • SJ
    15806
    2015年12月26日 13:24 ID:ikvpfpsx

    >>15804

    また、ルウシェのHPを考えた際、餅では約6000ダメまで耐えることができ、実質の即死回避+多段対策にもなります。ただし、バフカースコボルトなど耐えきれないほどのダメージによる即死回避に劣る面もあります。このように考えると呪拳は高難易度では即死する場面も多く、端末などが原因の動作不良によるPS以外の事故可能性がぬぐえない現環境においてあまり好ましいとは言えません。

    • SJ
    15805
    2015年12月26日 13:24 ID:ikvpfpsx

    >>15804

    (2)耐久面

    餅>仏壇>>>受験

    受験の脆さについては勘違いしている人が多いため記述しておきますが、被ダメ2倍ではなく、ダメージ+100%です。そのため、防御によるダメ減として被ダメカットのみ考慮した場合でも(防御値によるダメカットは微々たるものであるため)、被ダメカット率は、タウンマ前提で、大体、餅-89、仏壇-80、呪拳-3%となります。つまり受験装備時でのダメージは、仏壇時に対して4.85倍、餅に対して9.7倍となります。

    • SJ
    15804
    2015年12月26日 13:22 ID:ikvpfpsx

    >>15803

    (1)火力面

    受験>仏壇>餅

    数値でいうと会心を考慮して仏壇×1.2=受験、餅が会心の高さと武器オートスキル加味して大体仏壇=1.4×餅程度。

    ただし、餅の場合、武器スキルでスキルの瞬間火力を1.5倍に挙げられることは考慮しておく必要性があります。

    仏壇の場合は通常攻撃での燃焼をいれることができ、火力面として考えていく必要があるでしょう。

    • 冒険者さん
    15803
    2015年12月26日 13:21 ID:ikvpfpsx

    ルーシェの武器について考察してみましょう。

    主に,呪拳,仏壇,餅で検討。花拳も魅力的ですが、ファンネルが関電はいらない、火力が重視される現状を加味してここでは議論しません。あくまで、この3つの順位を決めることが目的です。まずは議論をスムーズに進めるために主の論をまとめます。

    • 冒険者さん
    15802
    2015年12月26日 13:04 ID:b81x3dab

    性能を「オファーでソロクリアできるキャラ」としてみた場合、強いと思えるのはやっぱり、シャルロットとツキミくらい。頑張ればソロでも行けそうと思えるのがルウシェ、アシュレイ、夏カス、ゲオ、オウガ、テトラあたり。ほかのキャラは何だかんだいっても体力や攻撃力、技構成、苦手な敵の多さなどからこいつがいれば大丈夫という安心感がもてない。

    • 冒険者さん
    15801
    2015年12月26日 08:23 ID:jv3l1pf4

    >>15790

    今の所壊れレベルと並ぶキャラはクリスピくらいかな。呪弓持ちでSPR7になるから化け物。当時から言われてたけど防御系ASと自己回復がないから赤ミラよりPS求められるところかな

    • 冒険者さん
    15800
    2015年12月26日 07:54 ID:sd2arb92

    >>15799

    限定→原点です。すみません

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 11/8より『吉田沙保里』コラボが開催!白猫世界に霊長類最強女子現る!!

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