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白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

性能議論板 コメント一覧 (57ページ目)

  • 総コメント数17011
  • 最終投稿日時 2023年03月29日 06:19
    • 冒険者さん
    14395
    2015年11月08日 18:31 ID:jty24b7q

    >>14394

    というか、リベンジミラを入れれば役割わかりやすかったかもしれないですね。

    バフばら撒きとかのサポート要素もないし、殴りあうわけでもないですし。

    • 冒険者さん
    14394
    2015年11月08日 18:27 ID:lgnp4tmy

    >>14390

    ニューカー言ってもカティアって毒呪込みでもかなり微妙火力かつ、射程こそ長いもののその火力が適用される範囲って比較的狭いじゃん

    どっちかというとテトラがそれだろ

    • 冒険者さん
    14393
    2015年11月08日 18:19 ID:a7uyr6uv

    >>14342

    読んでて気になったんだけどアナザーのS1って雑魚戦でそんなに使う?

    基本S2で大半仕留めて残った雑魚でSP溜めの繰り返しだとおもうけど…

    チェスとかみたいな厄介な敵が残ってたらS1で処理するけど、それくらいしか使わない気がする

    • 冒険者さん
    14392
    2015年11月08日 18:02 ID:l4652xw2

    >>14389

    墓ソロ程度で真のメア使い名乗るのは流石に恥ずかしすぎないか

    • 冒険者さん
    14391
    2015年11月08日 17:49 ID:d01p8sqt

    >>14389

    凄そうに書いてるけど割と普通の事やで。

    あと、書くとしたらメアのキャラぺに書こうな。

    • 冒険者さん
    14390
    2015年11月08日 17:46 ID:jty24b7q

    ここの板だと、役職がアタッカーとサポーターとタンクしかいないみたいに語られるからもう少し分けたほうがいいんじゃないかな?

    オウガがアタッカーかどうかみたいな話が出てるのはおかしいと思う。

    アタッカー     ファイター     ニューカー       タンク   サポート(ヒーラー)     

    シャル       オウガ       ダグカティア      チビタ   フラン       

    まぁ、ニューカーは浸透しないかもしれないけど、ファイターくらいは入れてもいいと思う。

    ファイターは殴り合いが出来るにあててます。

    • 真のメア使い
    14389
    2015年11月08日 17:39 ID:mtcm0u2l

    墓ぐらいならHP, SPマックスのままクリアしてしまうメアのすごさ。

    • 冒険者さん
    14388
    2015年11月08日 16:47 ID:asdujcfn

    >>14286

    ツキミ対策くるなら雷属性に反応するタイプ出してきそう

    マグマジンみたいな吸収タイプも全属性に波及してくだろうし

    • 冒険者さん
    14387
    2015年11月08日 07:13 ID:omscj0uj

    >>14348

    大丈夫。茶ミラが強いことは俺も知ってる

    • 冒険者さん
    14386
    2015年11月08日 06:54 ID:m31swit4

    >>14334

    ワンパンはできないとしても個人的には2倍とか火力離れちゃうとアタッカーと呼べないと思うかな。

    自分もかなり前から遊んでるけどユンロンやミオ、クライヴがアタッカーやってた頃だってスズネやガネあたりはアタッカーとされなかったし。

    • 冒険者さん
    14385
    2015年11月08日 06:35 ID:ps6ozo60

    >>14334

    アタッカーの定義がサクッと倒せる、ならそうかもしれんけど、ワンパン当たり前の時代じゃない頃からやってた自分から見ると、時間的に許容範囲で倒せればアタッカーだと思う。サクッといけるシャルがアタッカーとしたらサブアタッカーと呼ぶのが妥当かもしれんけど。

    • 冒険者さん
    14384
    2015年11月08日 06:23 ID:m31swit4

    >>14334

    エクセが雑魚はありえないけど星11ではかなり使いにくいよ。

    あとアタッカーとして扱えるキャラってもうツキミテトラシャルロット夏カスミくらいじゃないの?

    殲滅できないとは言わないけど殲滅力に差出過ぎでしょ。

    • 冒険者さん
    14383
    2015年11月08日 06:22 ID:as9wchyr

    >>14382

    火力は、アナザーS2の火力こそ全力の茶ミラに比べて圧倒的な差はないかもしれんけど、S1をボスに連発して撃てば勝負にならないよ。

    感電は強いが、鎌投げて危険なやつ殲滅してカニなり土偶の中身つつくなりすればSP回収できるし。

    てかファミ通見たけど茶ミラSじゃん。大して過小評価ってわけでもないのでは?

    ☆11だけで評価されてるわけでもないだろうし。

    • 冒険者さん
    14382
    2015年11月08日 05:27 ID:oipnz6ha

    >>14342

    ざっと読んだけどまとめると

    ・11で大事なのは雑魚処理

    ・耐久差は無い

    ・穴澤は範囲火力が上

    ・茶みらは穴澤の半分の消費で雑魚処理が出来る

    ・主は茶みらが穴澤よりも全然評価されないのが納得いってない

    とこんな感じか。

    自分は雑魚は撃破ボーナスとかsp貯めの関係で殺されるよりは感電で無力化のがありがたい、穴澤のが範囲が有るが茶ミラが半分の消費で雑魚を無力化出来るのでメリットはとんとん。

    そこで残りは茶ミラの感電サポートによるsp貯めや餌残しの貢献=穴澤のボスへの火力って事の捉え方で割れる訳だな

    ここまで肉薄してるしとりあえず自分は聞く限り穴澤>茶ミラが絶対とは思えないな

    • 冒険者さん
    14381
    2015年11月08日 05:09 ID:nsw6lsad

    >>14333

    あんまり読んでないけど、パルヴァネのスキル火力って本人が通常攻撃で殴り続けた方が強いレベルじゃん。さすがにショコラ茶フランと火力で一緒にしちゃダメだろ。

    チュンメイならともかく。

    • 冒険者さん
    14380
    2015年11月08日 05:05 ID:la0mdw50

    >>14378

    意見ありがとうございます。

    茶ミラはやはり評価が何故か不思議と低いように感じますよね…

    対雑魚に於いては大きくアナザーに勝っているのと★11では厄介な雑魚が多いの二つの理由でやはり茶ミラはアナザー以下とは考えにくいですが、やはり火力範囲差は大きいですかね…

    確かに茶ミラは時期も悪かった感じはありますよね!

    • 冒険者さん
    14379
    2015年11月08日 04:59 ID:la0mdw50

    >>14372

    ヴィヴィと夏カスミだと確かに消費はほぼ同じで夏カスミは可変ビーム、ヴィヴィは自分範囲な訳ですが、茶ミラとアナザーだと消費が茶ミラと倍近く違い更にビームといっても完全可変では無いので随分上記の比較とは条件が異なるように思えます。

    少々強引な気もしますが、ランマチで範囲の雑魚を感電させる=雑魚処理と捉えていますので消費25茶ミラs1で処理≫消費43アナザーs2で処理になれば対雑魚で大きく勝る茶ミラとそこまで大きな評価差は無いのではと言うのが考えです。

    • 冒険者さん
    14378
    2015年11月08日 04:53 ID:s3rkhi26

    >>14342

    久々にガチな考察を見たなww

    確かにカス系を高耐久と低燃費で安定して狩れるのに明らかにアナザー以下の評価なのは過少評価だわな

    まあ、出た時期が悪くて先入観的にミラが弱いと思って評価されにくいのはあるよな。

    似たような性能だけど、剣修正&呪剣実装後で即死攻撃がバンバン飛んでくるダンジョンとほぼ同時の実装だしアナザーつえぇぇってなる。逆に茶ミラは剣不遇で雑魚がホントに雑魚だったのと即死攻撃がマザービームくらいしか無くてゾンビがそこまで必要ない環境だから当然評価もされないし、使用者も少ないから再評価はされにくいよなぁ。それに新規や公式としては今手に入るアナザーを評価したいのも有るしなww

    • 冒険者さん
    14377
    2015年11月08日 04:48 ID:m812s7p4

    >>14372

    単純に火力の問題ではないのかな。

    俺はよくヴィヴィでバトルフィールドにいく。感電あるし硬いし速いし。プラグ要注意だけど雷バフもそこそこ役立つし。夏カスミは事故で軽くぺろるしステルスがあれだから使いにくいけど、火力や範囲は完敗してる。

    評価同じにしろと言われてもまあ無理があるかなと思う。

    • 冒険者さん
    14376
    2015年11月08日 04:44 ID:la0mdw50

    >>14375

    ただ、当然私の主観として茶ミラが使いやすいと言う感触も少なからず有るとは思うので茶ミラが明らかに適正的にアナザーより上だということははっきりとは言い難いです。

    しかし、これらの判断材料から現状最難関が★11の環境でならばアナザー≫≫茶ミラではなくアナザー=茶ミラくらいの関係だと思いました。

    • 冒険者さん
    14375
    2015年11月08日 04:41 ID:la0mdw50

    >>14342

    意見を頂いたうえで改めて自分の今の意見は

    ・耐久は同レベル

    ・範囲火力はアナザー

    ・雑魚処理は茶ミラ

    とどっこいです。

    ここから更に★11適正を考慮すると、より低い消費で感電が付く分アクーアチェスも平等に雑魚処理が可能なミラが有利だと個人的に思います。火力は雑魚に対しては感電か倒すかで大きく差は無いと思い、ボス級に対しては茶ミラの範囲でも意外と足りるうえにs2で15000程度出るので火力の面を理由に茶ミラが大きく劣ることは無いのではないかと考えました。

    • 冒険者さん
    14374
    2015年11月08日 04:28 ID:la0mdw50

    >>14372

    意見ありがとうございます!

    アナザーも確かに非常に強いと思います。

    しかし、茶ミラであればアナザーがs2の範囲でコボルトやドラゴンを処理する動作をs1で可能な訳です。

    アナザーが弱いと言っているのではなく、アナザーの評価に対しこれまで述べたようにアナザーと並ぶ程度の茶ミラがファミ通ランクや下記の職別三強のようなスレで名前が挙がらない程過少評価されているのが不可解思えた次第です…

    • 冒険者さん
    14373
    2015年11月08日 04:21 ID:la0mdw50

    >>14348

    そしてアナザーのs1ではアクーアチェスに通りが悪いです。茶ミラの感電であれば上記を感電させられます。

    これらから、まず生存率は防御が貫通され低燃費で復帰が効く茶ミラに軍配が上がり、次に範囲殲滅力では擬似可変ビームを持つアナザー、最後に肝心な★11(雑魚処理適正)では軽いスキルではダメージが分散し、複数倒すにはs2が必要なアナザーと比較して軽いs1の感電で実質カース処理が可能な茶ミラの方が上だと判断しました。

    • 冒険者さん
    14372
    2015年11月08日 04:18 ID:e2jvt0bk

    >>14342

    アナザーは2匹程度なら分散しても倒せた気がするし、自分はS2を範囲攻撃として使ってる。ツキミ並とまではいかないけど危ないコボルトやドラゴンあたりは一掃できる。S1が低消費高ダメだから、S2を雑魚に対して使ってもそんなにジリ貧にはならないってのがある。

    • 冒険者さん
    14371
    2015年11月08日 04:13 ID:e2jvt0bk

    >>14348

    とはいえ、アナザーもバリア持ち並には硬いし死ににくいからなぁ。

    評価として差が出るようなもんじゃないと思う。

    • 冒険者さん
    14370
    2015年11月08日 04:07 ID:la0mdw50

    >>14348

    次に火力ですが、確かにアナザーの火力は高いです。しかし、カース系「単体」に対してspr5の消費22呪チャージで処理する事になりますが、基本的にカースは複数出ます。そうなると分散して当然即処理はし辛く、対して茶ミラはspr6の消費25で「範囲」を倒せないものの無力化できます。ランマチで他に3人いる状況であれば殆ど味方が感電中に処理してくれますので大抵感電=討伐のようなものだと経験から判断しました。

    • 冒険者さん
    14369
    2015年11月08日 03:59 ID:la0mdw50

    >>14348

    意見ありがとうございます。主にアナザーは呪剣を使用してます。

    まず、アナザーのs2なら雑魚単体に1HITでも復帰分程度なら軽く回復出来ますがアナザーはspr5で消費43必要です。対して茶ミラはspr6の消費25で復帰が効きます。更に防御ASを無視するほどの火力を持つカース系想定だと復帰がより容易な茶ミラの生存率の高さはアナザーと比較して評価が上になるのではないでしょうか。

    • 冒険者さん
    14368
    2015年11月08日 03:56 ID:e2jvt0bk

    >>14339

    そこは明確にあると思うよ。まあ墓標やココロなんてもう本気でいくことはないけど、ミニミノとかミニウッホとか任された時にパルとピノ以上のキャラだとやっぱ多少変わってくる。

    • 冒険者さん
    14367
    2015年11月08日 03:50 ID:e2jvt0bk

    >>14364

    あくまで敢えての火力の議論じゃないの?

    ボス以外のその辺の雑魚を素早く倒せるかってのはサポート系でもあった方がいい能力ではある。

    パルヴァネがなんであんなに評価低かったかって無凸だと雑魚すら苦労するからだと思うけどな。ピノとかその点当時そこそこだったからね。

    • 冒険者さん
    14366
    2015年11月08日 03:40 ID:ss7b7a76

    >>14348

    呪剣アナザーは使ったことある?まずアナザーも即死回避がある。S2打てば雑魚複数巻き込めば復帰分は軽く回復できる。

    S1で15000ダメ、S2で可変範囲、射程はビームで18000ダメくらい。カース系の厄介な雑魚をピンポで処理する能力は高い。

    生存能力は評価として差がつくほどの差はなし。アナザーも十分高い。

    火力と範囲はアナザーの勝ち。ミラは雑魚処理というか雑魚への感電撒き、この一点に関しては確かに優れてると思うけど、アナザーよりいいかと言われると火力差が大きすぎる。アナザーの評価が茶ミラより高いのは妥当。アナザーの評価の高さは呪剣依存だと思う。防御アップと即死回避で適性は茶ミラより高い。

    • 冒険者さん
    14365
    2015年11月08日 03:30 ID:jcgh4030

    >>14339

    そこはピノとかも残すしなぁ

    対雑魚性能は範囲回収含めて大して変わらないと思う

    まぁ少なくとも雑魚散らすのもキツイって明確に差をつけて記載される程ではないのは確か

    • 冒険者さん
    14364
    2015年11月08日 03:26 ID:k0r5cwoe

    >>14333

    ていうか挙げられた他のキャラ含め、サポートメインキャラなんだから別に常に雑魚担当する訳じゃないし

    求められるのって雑魚殲滅力じゃなく、いざって時にワンパンできるかじゃないの?

    曜日とか殲滅力とかいうのはものすごいズレてると思うけど

    • 冒険者さん
    14363
    2015年11月08日 03:26 ID:ss7b7a76

    >>14339

    4凸モチーフならバフ維持もできるが、雑魚倒せるかどうかってより殲滅の話なら負けてるって。アクーアきついし。まあ茶フランはゴーストきついが。

    • 冒険者さん
    14362
    2015年11月08日 03:22 ID:ss7b7a76

    >>14333

    俺のパルヴァネの対雑魚メインスキルはゴキゲンナックルですが?

    別にパルヴァネがショコラや茶フランより総合的に劣ってるっていわれてるわけでもないしそんな必死にならなくてもよくないか?

    そもそもショコラとか結構対雑魚性能は高い方だし、パルヴァネで張り合うのは無理がある。

    • 冒険者さん
    14361
    2015年11月08日 03:20 ID:jcgh4030

    >>14339

    普通空撃ちしてでもバフ維持するだろ

    切らしていいのはMAP切り替えで挨拶するような時くらい

    それでも移動前か切り替え直後に空更新掛けるだろうし

    いつでもバフ付けられないのは流石に運用がおかしい、役目を理解してないわ

    • 冒険者さん
    14360
    2015年11月08日 03:15 ID:gdegrh7l

    >>14354

    敵の配置も違うし全く意味のある検証に思えないけど

    あくまでこれって協力での火力の無さを評価する為の基準なんだよね

    配置の違う別の曜日クエで比較してもまるで意味なくない?

    • 冒険者さん
    14359
    2015年11月08日 03:14 ID:ka3nbpjs

    >>14339

    自動更新っていったって、15秒だよ。それにこれはパル姉に限ったことじゃないけど、回復とかもする訳だし、バフは15秒だし、いつでもバフついてるってわけじゃないじゃん。

    • 冒険者さん
    14358
    2015年11月08日 03:06 ID:ka3nbpjs

    >>14354

    敵ワンパン前提ってんなら、その上で誰がどうサクサクいけるか比べるなら曜日でよくね。(そもそもバフ前提ってのがどうかと思うが)パル姉の火力が他に追いついてても、追尾とか時間とか回収とかは大きく違ってるからパル姉は殲滅力で劣る。これが俺の意見でそれは曜日ソロすりゃわかるとおもうよ。

    • 冒険者さん
    14357
    2015年11月08日 02:57 ID:gdegrh7l

    >>14354

    墓標の雑魚処理の話で曜日・・・?

    ごめん、その根拠って何・・・?

    • 冒険者さん
    14356
    2015年11月08日 02:55 ID:ka3nbpjs

    >>14354

    つーか、雑魚処理どうの言うならパルヴァネ、ショコラ、茶フランで曜日ダンジョン回ってみれば?パルヴァネ圧敗だと思うけど。

    パルヴァネディスとかではなく。

    • 冒険者さん
    14355
    2015年11月08日 02:54 ID:la0mdw50

    >>14348

    色々書いたものの結局は「今一番アツい★11で評価するなら厄介な対雑魚適性が高い茶ミラのがアナザーより評価上だと思う…」と言うことです。

    理想論で、いや、感電とか撒く前にビームで雑魚とか溶けるから必要ないですって場合はアナザーも攻撃する暇無いし、ランマチでのカース系事故率を見るとやはり感電サポートが有ったほうがアナザーで行くより味方の生存率も上がってるなと実感しました。

    二人共得意分野が異なるのでサポートのミラ、攻撃のアナザーと単純な実力では甲乙付け難いものの環境適正によって茶ミラ優位と考えました。

    反論や意見等有ればお願いしますm(_ _)m

    拙い文ですがお目通しありがとうございました。

    • 冒険者さん
    14354
    2015年11月08日 02:48 ID:gdegrh7l

    >>14333

    (そもそもパルヴァネ使うなら開幕からS2つかってバフ維持必須だから

     バフ無しでの火力想定で雑魚相手にするのが間違ってるんだよなぁ)

    • 冒険者さん
    14353
    2015年11月08日 02:46 ID:jcgh4030

    >>14339

    スキル範囲同じっていうけど、スキル1回で倒せないことがあるのと、倒せるのとでは大きく違うんだよな

    消費68ってのはアホすぎだろ

    その後全て自動更新なんだから

    • 冒険者さん
    14352
    2015年11月08日 02:44 ID:ka3nbpjs

    >>14339

    自前バフなら68消費でワンパンじゃん。スキル時間も長いしさすがにショコラと雑魚殲滅力変わらんはないわ。

    • 冒険者さん
    14351
    2015年11月08日 02:44 ID:la0mdw50

    >>14348

    対してアナザーは確かに強いものの、カース系の攻撃力の前では防御増加ASが発揮され難いうえに被弾した際も立て直しにs2が必要で(他のキャラと比較すればカースで死なずに立て直せるのは当然凄いものの、今回の比較対象である茶ミラは条件を揃えれば敵一体からs1一発で立て直せるのでアナザーより生存能力に優れていると考える)若干重く、厄介なうえに複数出現することが多い雑魚に対しては長所の分散ダメージが活かし難く茶ミラと比較して雑魚処理の危険性が増している。

    • 冒険者さん
    14350
    2015年11月08日 02:42 ID:rivy7cgu

    >>14339

    スキル範囲もせいぜい同じくらい。少なくともパルがショコラ茶フランより範囲が広いはない。

    サポートタイプ好きで3人ともいるからわかる。

    エクセも高速周回目的じゃなければ気軽に☆11いけるくらいの戦闘力はある。

    • 冒険者さん
    14349
    2015年11月08日 02:41 ID:jcgh4030

    >>14339

    わざわざ確認に行ってやってるけどウォーカーワンパン自前バフで可能なんだよ

    で、あくまで語られてるのが雑魚散らしの性能なんだからそれ以上火力が出ようと何の意味も無いんだわ

    何が議論の対象なのかまず理解した上で書き込め

    • 冒険者さん
    14348
    2015年11月08日 02:38 ID:la0mdw50

    >>14342

    とりあえず、主に★11では道中の雑魚がボスよりも死因になり得ると思う。特にカース系は並のキャラだと即死するブレスを遠距離から三連で吐くドラゴン、オウガでも即死するレベルのバフを撒くコボルト、耐久が追いつかないレベルの毒に高い攻撃力を持つアクーア等と厄介な敵が多い。

    そこで茶ミラなら1000越えのダメージも即死回避で耐えつつ範囲感電で敵をほぼ封殺出来るので、当然味方の死亡率も下がって結果的に中々のサポートになるのではないだろうか。

    • 冒険者さん
    14347
    2015年11月08日 02:38 ID:rivy7cgu

    >>14339

    B5E落ち着け。

    1FBはいってることむちゃくちゃ。

    どう考えてもパルで墓ウォーカーワンパンは無理。

    それにお前の前提で戦えばショコラや茶フランの方がもっと火力出るし殲滅力も出る。

    パル属性もないしスキル拘束時間も長いし、無理

    • 冒険者さん
    14346
    2015年11月08日 02:35 ID:jcgh4030

    >>14339

    っと書く場所間違えたから書き直して置くわ

    極小範囲ブラスターの追尾や追尾近接スキルでで雑魚4匹まとめて倒すのは雑魚の機嫌にかなり左右されるのすら分からないエアプだとは思わなかったわ

    範囲だけでいえば円形+確定拘束以下なんだよ悪いけど

    反論するなら発動速度以外にないだろうが

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
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  • その他
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