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【白猫】呪いの槍イベント攻略

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

――目次――

呪いの槍イベント

The Shining Shadow5章~叛逆の槍を弾く鏡~

ランサーでのみ挑戦できる高難易度クエスト。

The Shining Shadow 5章で入手できる呪われし槍を、このイベントで入手できるルーンで強化しよう!


開催日程(金・土・日開催)

第一回:2016/2/5~2/29

第二回:2017/6/2~6/26


ストーリーまとめ

The Shining Shadow 5章~叛逆の槍を弾く鏡~ Story

新クエスト&武器極進化実装!

2017/6/2より、高難易度の「終」クエストが追加されました。

このクエストをクリアで入手できる

「祟られし緑のルーン」を集めると

真・カースオブホルカンカ をもう一段階進化できるようになります。

専用募集掲示板へのリンク

このページは攻略ページです。
募集は以下の掲示板でお願いします


終難易度

終・永エノ告解募集掲示板

終・無窮ノ誅罰募集掲示板

終・終天ノ刑戮募集掲示板


通常難易度

永エノ告解 協力募集掲示板

無窮ノ誅罰 協力募集掲示板

終天ノ刑戮 協力募集掲示板

プレイの制限に関して

1日のクリア回数制限は1クエストにつき4回までになります。

ランサーのみ使用可能です。(ちなみにNPC助っ人は職業制限がありません。)

助っ人としてプレイする場合

  • 「助けに向かう」機能でイベントにゲストとして参加する際のクリアは基本無制限です
  • ただし、同一ホスト(助っ人を募集したプレーヤー)との協力プレイについては、1クエストにつき1日4回までとなります。
  • 回数制限のリセットは、毎日AM3:00PM4:00に行なわれます。

※クエスト失敗はカウントされません。

※情報には誤りがある可能性があります。

※仕様は今後変更される可能性もあります。

呪われし槍(真・カースオブホルカンカ)の性能

画像攻撃防御会心効果属性
129039--
武器スキルイヴィルアイ・ステイン
オートスキルHP80%以上で攻撃防御会心100%強化
シールド耐久-99%
被ダメージ1.5倍

※詳細ページはこちら

必要ルーン数

真進化の必要ルーン数

真・カースオブホルカンカまでの必要ルーン

呪われし緑
呪われし緑のルーン
杖ルーン
槍のルーン
欠片
虹のルーンの欠片
22530010

極進化の必要ルーン数

極・カースオブホルカンカに進化するために必要なルーン

祟られし緑
祟られし緑のルーン
槍ハイ
槍のハイルーン
槍スター
槍のスタールーン
欠片
虹のルーンの欠片
2251507530

必要周回数目安

※真進化・極進化の周回数目安

※協力は、助っ人協力報酬1.5倍キャンペーン時

倍書なし2倍書3倍書5倍書
ソロ75周38周25周15周
協力45周25周17周10周

The Shining Shadow5章攻略

「終」難易度攻略

制約

  • SP回復効果半減 / HP回復効果70%ダウン/ 開始時SP0

共通点・攻略備考

ボスはダグラス3で登場したアルラウネ

SP0スタートなので、当然ジャストガードの成否がクリア率に直結する。

ジャストガードが苦手な人は、攻撃オプションつきのキャラや、

裏キャラのSPも回復できるキャラを連れて行くとよい。


終・永エノ告解

狭い道中に煉獄マグマジンやカースレオン、カースワスプが大量に出現する。

慎重にやるなら対処は簡単だが、呪槍装備キャラがカースレオンにうっかり猛毒にされると困るので、毒クリスタルを自分で踏んでおく方が良いことも。

1面のカースレオンは全て倒さないと最後の通行不能ゾーンが開かない(要検証)

スキルに水属性を持つキャラがいると攻略が楽になる。


終・無窮ノ誅罰

グリムバフォメットやフリズマジン、カースコボルトが出現し、

強制戦闘ゾーンにはヘビーナイト(鎧殻・雷弱点)やデュラハン(魔族・炎弱点)が出現する。

随所でデュラハンにバフを吸収されるので、強バフ持ちよりもオートスキルが強力なキャラが向いている。

砂時計のスイッチを直接部屋に入って開けようとすると、階段付近に突耐性のデュラハンが大量に沸くので、エシリア等のビームスキルやヴィンセントモチーフの武器スキル等で遠方から狙い打った方が被害を抑えやすい。

スキルに雷属性炎属性を持つキャラがいると攻略が楽になる。


終・終天ノ刑戮

グリーンマンドラゴラやキメラ、インフェルノジャガーなどが登場し、

サンダーワスプ・サンダーナイト・サンダーホーネット等のサンダー種が登場する。

可能な限り炎属性キャラで臨みたい。

2人協力ではマンドラゴラのバフ禁止攻撃を回避するのが困難なので注意が必要。


おすすめキャラ・装備

※加筆修正をお願いいたします。

おすすめキャラ

キャラ備考

ルカ
高耐久で広範囲に水属性ダメージを与えつつ移動攻撃できるため、上ルートと非常に相性がよい。

茶熊版ハルカ
そこそこの範囲の雷属性攻撃と、魔族特攻を持つので、中ルートと非常に相性が良く回復も少しできる。

アーモンドピーク
高耐久、高炎ダメージでステージをスムーズに攻略でき、下ルートとの相性が非常によい。
SP制限クエストではLSも有用。ジャストガード時に控えのSPも回復するため万が一の備えにも役立つ。

メグ
ジャストガード時に控えのSPが回復するので、呪槍を装備した対ボス用キャラの代わりに安全にSP稼ぎができる。
2人協力だとスキル使用時にタゲが不安定になるので注意が必要。

エシリア

シュシュ
高ダメージの炎属性ダメージを連発可能で、DPSが非常に高く、ボス戦で重宝する。
回復面はやや不自由

ケイ
自動攻撃と9割カット+自動回復で絶え間なくスキル攻撃ができ、ジャストガードが苦手でもフリーで戦いやすい

レナ
募集中

おすすめ武器

武器備考

ライフォードモチーフ
シールド時SP回復効果の上昇と、シールド上限増加効果で、ジャストガードが苦手なプレイヤーでも簡単にSP回収ができる。
武器スキルはともにボスへの火力強化が見込める。

グレイヴモチーフ

ルカモチーフ
それぞれ各属性値を高めてくれる。
所持しているなら惜しみなく使いたい。

ゼロキスモチーフ

シュシュモチーフ

ヴィンセントモチーフ
撃破時SP回復のお陰でそこそこ燃費がよくなる他、中ルートの砂時計を武器スキルで遠距離射撃できるので、ショートカットにも使える。

真・ハーゲンティ
(ゴエティア槍)
耐久の向上と攻撃力の増強が同時に見込めるためバランスが良い。
募集中



通常難易度攻略

道中のザコ

紫の敵は強力な攻撃をしてくる。

カースコボルト:自身や近くの敵へ攻撃アップバフをかける。

カースタートル:バリアを張っている。後方からのみ攻撃がヒットする。時間経過で解除もしくは状態異常攻撃で即破壊可能

カースドラゴン:ブレス攻撃が3連弾になっており、HPを減らさなくても使用する。また追尾してくる。

カースアクーア:振りまかれる水溜まりを踏むとスロウではなく、毒ダメージ80を受ける。


バリア状態のカースタートル対策に状態異常武器、またはスキルがあると便利。

ジャストガードで気絶させてもバリアは解除できる。

マンティコア攻略

マンティコアの近くでスキルを使うとカウンターで掴まれ大ダメージを受ける。

マンティコアをスロウ・毒・燃焼状態にするとスキルカウンターをしなくなるため、高火力スキルで一気に倒すことができる。
睡眠は有効だが、起こす時にスキルを使うと掴まれる。暗闇、感電などは無効。

今回のマンティコアステージは通路が無く、落ちたあとすぐに対面するので、復活バフなどのスキル準備は落ちる前にしっかり準備しよう。

今イベントではクリア条件が『特定の敵(マンティコア)の全滅』から『ボスグループの全滅』になっているため、召喚されたジャガーが残った状態でマンティコアを倒してもクリアにならない。


ジャガーとは異なる点

•後ろにいるとしっぽ攻撃

•尻尾毒攻撃。毒ダメは1発80の固定ダメージ、

•ジャガー2体召喚(Lv100)

•自身に攻撃、防御、速度アップバフ

スキルカウンターによる噛み付き攻撃(注意)


マンティコアを攻略しやすいランサー

状態異常にさせなくとも、高火力もしくはハメで簡単に倒せるキャラ例

燃焼やスロウなど状態異常にできるキャラ例


現在入手できる、マンティコアに有効な状態異常効果を持つ武器

プリティキュートランス(燃焼)

ヘヴィスピア(スロウ)

スネークスピア(毒)※通常クエストドロップ

その他

・閃・インフィニット・リリジャス(魔族系へのダメージ+30%)


備考

  • 敵が3体以上まとまって登場することが多く、その割に戦闘エリアが狭いので広範囲のスキルで一網打尽にしやすい。
  • 代わりに敵の攻撃を回避しにくいので、SPが少ないときはジャストガードで回復して反撃を狙うとよい。
  • 全てのクエストにキメラ種が登場する。挙動はガルーダに似ているが突弱点ではないことに注意。
  • 状態異常になりやすいため凍結や感電で動きを止められる。毒ダメージ10倍、雷属性8倍。
  • シールド使用中は状態異常にならない。炎を噴く像に正面から向かっても燃焼を防げ、トゲの床トラップでも転ばない。
  • シールド使用中はデンジャラスアタックを受けない。シールドに数回ダメージを受けてやり過ごすことができる。
  • 触ると毒状態になる紫の水晶はカースアクーアの毒よりダメージが低い。
  • 武器ルーンは主にキメラ種からドロップ、または宝箱から出現する。

永エノ告解

攻略備考

中ボス:デュラハンx2→大鬼x2

このクエストでは合計4体のデュラハンが出現する。

デュラハンは突耐性・水無効なので炎・雷ダメージが大きいスキルを持つキャラクターが有効。

各所に触ると毒状態になる紫水晶があるが、カースアクーアの毒よりダメージが小さい。わざと水晶で毒になっておけば(結果HPは減るが)大きな損害になりにくい。

離れた位置に出るケルベロスに注意。キャラによっては接近しないでスキルを当てることができる距離ではある。

逆に1体だと攻撃のタイミングが分かりやすいので、ジャストガードしてSPを回復することもできる。


ボス面手前ではデュラハンが部屋の隅に2体、カースアクーア2体と共に出る。

片方ずつターゲットを取ることも可能。2体アクティブにして画面外から感電ビームを撃たれるリスクが減るが、相手が耐性持ちなので少々時間がかかる。

デュラハンを1体倒すごとに大鬼が1体出現。


デュラハン、大鬼、マンティコアと大型の敵が魔族系のため、セラやキングなど『魔族系の敵にダメージを与える』スキルを持つキャラもお勧め。

特にキングはこの効果を味方にも付与するので、助っ人を募集したときに相方の与ダメージ上昇も見込める。

おすすめキャラ例:


報酬

※報酬は変動します

ゴールドソウルEXP
263762550
3
96
64
766

無窮ノ誅罰

攻略備考

中ボス:マリオネットx2→キメラ*4

道中の敵はチェスナイト、スパイダーなど。スパイダーは3回登場する。

一直線に進んでいき、カースコボルトの手前にある穴から落ちてスイッチを起動していく。

最初の部屋で敵を倒した後、前方にチェスナイト、後方にカースアクーアが出るが無視できる。さらに進むとカースコボルトが2体出るが、こちらもすぐ穴に落ちれば戦闘を回避できる。

  • 穴から落ち、落ちた場所の階段を上ってスイッチを起動→戻ってさらに穴から落ちる
  • 2度目に落ちた先の階段を上るとスタート地点の階層に戻るので、入らなかった方の穴から落ちる
  • 階段を上る前に穴から落ちると二度手間になる

このクエストではマリオネットが2体出現する。

マリオネットは鏡が出ている時にスキルを使用すると、逃げられてしまう。楽に倒す方法としては以下のような例がある。

  • 花槍で魔法生物特効をかけた茶熊ソフィでマリオネットが鏡を出す前にスキルで倒す
  • ステルス状態のセラでマリオネットをバックアタックする

サマー版インヘルミナのS2でも魔法生物系特効を付与可能。こちらは助っ人を募集した際、相方にも付与できる。

マリオネットの召喚はカースドラゴン。出てきたと同時にブレス攻撃をお見舞いされる可能性もあるので注意。

さらに撃破するとキメラが出る(マリオネット1体撃破につきキメラ2体)ので油断できない。

鏡はアーモンドピークの魔法陣やコッペリアの人形でも攻撃できるので、これらのキャラがいれば手数で押せる。


おすすめキャラ・武器例:

補助(魔法生物系特効)

エリュシオンシリーズの槍(通称花槍)


報酬

※報酬は変動します

ゴールドソウルEXP
262702590
3
73
42
687

終天ノ刑戮

攻略備考

中ボス:どぐうx1→ホーネットx2

1面は砂時計を起動して扉を開ける必要がある。

いきなり砂時計の方に行っても、踏むスイッチで扉を開けた途端に正面に敵が出るので突破しにくい。

敵を倒さずに進む場合はステルスを使えるセラ、扉越しに砂時計を起動するならエシリアなどが候補。

2面はワープしてそれぞれのスイッチを起動、踏むと四方を敵に囲まれる。

倒すと最初の区画に敵(カースコボルト、カースタートル*2)が出現、左右で倒しきると奥の扉が開き、先に進めるようになる。

トゲの床、炎のトラップはシールドを出したまま進めば転倒や燃焼状態にならない。ローリングでも突破は可能。

3面、中ボスのどぐうは壁越しにビームを撃ってくるので事故が起きやすい。壁抜きやビームでどぐうの外郭を破壊してから雑魚処理し、どぐうの本体を攻撃すると比較的安全に攻略できる。

どぐうの本体を迅速に倒すために炎属性持ちのキャラクターを一人は入れておくと良い。

どぐうを倒すとホーネットx2が出現するが、突が弱点なので、どぐうほど危険ではない。

ホーネット撃破後にカースドラゴンが追加で沸くので、出会い頭のブレス攻撃に注意。


おすすめキャラ例

報酬

※報酬は変動します

ゴールドソウルEXP
267302673
3
99
32
99
コメント (The Shining Shadow 5章~叛逆の槍を弾く鏡~)
  • 総コメント数824
  • 最終投稿日時 2017年07月12日 11:53
    • 冒険者さん
    824
    2017年07月12日 11:53 ID:srnqfl0o

    >>816

    補正95%ぐらいのタウンカスでもヴィンセントソロで8分ぐらい

    これでも適性無いのかな

    • 冒険者さん
    823
    2017年06月18日 23:03 ID:kspgm7c2

    やっと極へ進化できた

    ピークに持たせたかったから頑張ったけどもう周回したくない

    • 冒険者さん
    822
    2017年06月05日 18:38 ID:jnumpuya

    >>821

    ヴィン餅持たせればええやん。スルーできるところ多いし

    • 冒険者さん
    821
    2017年06月05日 17:44 ID:nc2frmoy

    >>807

    SP回収半減のせいでS1が基本赤字、そのうえジャスガで感電撒くせいでSP回収しにくい。さらにHPが低すぎて属性ダメージで事故り易いと、クエスト内容とはむしろ噛み合ってないからかと。確かにカスタムすれば火力高くて操作感も良いキャラだから、それなりに楽に攻略できるキャラであるのは確かなんだけど。

    • 冒険者さん
    820
    2017年06月05日 15:51 ID:p1qpwjju

    >>818

    クロー神気、そこで来ないかなぁと微かな望みを持ってるの・・・

    (´・ω・`)あの代ほぼいるんよ

    • 冒険者さん
    819
    2017年06月05日 15:37 ID:i8n5myt3

    >>810

    ランク300のままで

    上は3分で終わる。道中ルカ無双、ボス直前の武者だけ残してシュシュにチェンジして、鬼火でSP5秒チャージしてボスは5秒で沈める

    中は開幕ルカでコボルト処理したら道中はシュシュで回る

    砂時計は必ず遠距離砲することだけ考えれば5分かからない

    下はピークいないからやや遅いけど、個人的にはキサラギがワスプ巻き込みやすくて早かった。手持ちだとシュシュで回る方が早いだろうけどワサビとの相性が悪くて掛け直しが手間だったから安定とったらそうなった。多分5〜6分。

    • 冒険者さん
    818
    2017年06月05日 14:24 ID:es53nf1d

    >>817

    そこから完結編が…

    • 冒険者さん
    817
    2017年06月05日 13:08 ID:p1qpwjju

    あと2週間、あと2週間頑張れば極呪いは終わるんや・・・!

    • 冒険者さん
    816
    2017年06月05日 12:32 ID:dv7mcze6

    >>778

    ヴィンセントとか普通に適性あるんだけどな

    • 冒険者さん
    815
    2017年06月05日 11:08 ID:bbrj730t

    >>810

    全部呪ピークで5分前後くらい

    ボスで嵌められると死ぬことがあるので、保険でシュシュ入れてます

    タウンは102%程度

    炎マジンもピークはS2の2段目でカリッと2〜3体まとめて倒せるのでかなり脳死でいけます

    一応魔法生物、自然、炎アップの石板は積んでます

    多分あまり参考にならんです

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