【白猫】アイラの評価とスキル
アイドルωキャッツ!で登場したアイラ/武闘家のユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。
ぜひアイラの評価を参考にしてください。
イラスト | SD |
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目次 (アイラ)
錬金術アイドル アイラ
アイラの特徴
【長所】
- 通常攻撃の威力が高く通常攻撃と雷属性でゴリ押ししていける。
- 強化後のチャージナックルでHPを回復できる。
- シンフォニーパワーと被ダメージ軽減、自己回復を持ち合わせているため、呪拳とも比較的相性がいい。
- ボス敵との1対1のタイマン戦に強い。
- リーダースキルをフレンドのアイラと合わせると最大で180%まで攻撃力が上昇する。
【短所】
- スキルの範囲が狭く操作可能でもないため一度に多くの敵を殲滅することができない。
- 回複が敵に依存しているため敵がいなかったり耐性のある相手だとHPが枯渇しやすい。
- 素のSPのステータスが低く限界突破なしだとSP回収速度に難あり。
【総評】
バトンタッチスキルを含め多くの状態異常を付与できるキャラクター。
通常攻撃で押し切るシンプル・イズ・ベストな戦闘スタイルだが、ステータス強化のほとんどをオートスキルで補えているので火力も十分。またオートスキルの効果がHPに依存していないのも◎。
モチーフ武器により課題だったSP回収面が改善され、チャージナックルによるHPの吸収量も安定するようになった。また、AS2が確定クリティカルであるため、会心ダメージアップバフをフルに活かすことができている。
スキル
リーダースキル | |
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秘密のステージ パーティメンバーのキャラ属性種類が増えるほど攻撃力アップ(効果値15) | |
笑顔の錬金術 パーティメンバーのキャラ属性種類が増えるほど攻撃力アップ(効果値30) | |
オートスキル | |
オート1 | 移動速度・攻撃速度+50% |
オート2 | 通常攻撃コンボ強化中攻撃・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50% |
オート3 | 通常攻撃のダメージ+150%、雷属性ダメージ+100% |
【以下、倍率検証の注意事項】
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート2およびコンボチャージは含まれません。
※オート3の属性ダメージアップ適用後の値を<>内に記します。
AS1:ステップ&錬金術
敵に雷属性ダメージを与える。(消費SP:25)
<仲間への付与効果>
- シンフォニーパワー
【バトンタッチスキル】
操作キャラのターゲットしている敵がステータスダウン状態の時に発動可能。敵に雷属性ダメージを与え、毒・感電・極度粘着状態にさせることがある。
※30秒間再使用不可
【特徴】
- 4回使用するとシンフォニーパワーが最大となる。
- スキルの発動時間が長い。
- ほぼシンフォニーパワーの維持でしか使わない。
バトンタッチスキル
- 自分周囲に3回攻撃を行う。それぞれの攻撃に敵を毒、感電、極度粘着状態にする効果がある。
- アイラ自身はステータスダウンの効果を持っていないため、発動には武器やキャラの援助が不可欠。
【倍率】
15倍+雷9,000<18,000>
└(5倍+雷3,000<6,000>)×3
バトンタッチスキル
142.5倍+雷150,000<300,000>
└(47.5倍+雷50,000<100,000>)×3
AS2:マテリアイドル
敵に雷属性のクリティカルダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。(消費SP:42)
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(20秒)※6/9にバランス調整により追加
<自分への付与効果>
- 通常攻撃コンボ強化(60秒)
- チャージナックル強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は状態異常の敵へのダメージ+50%
※強化後のチャージナックルは敵の体力を奪い、毒状態にさせることがある。
【特徴】
- 自分の直前のやや広範囲に1回攻撃を行う。
- 確定クリティカルなので防御力が高いキャラにも安定してダメージを与えられ、会心ダメージアップや会心アップとも相性がいい。
- 発動すると向きを変更できないので発動前にしっかり狙いを定める必要がある。
- スキルの発動から終了までが非常に早く、高い倍率と雷属性で安定したダメージソースを持つ。
【倍率】
142.5倍+雷65,000<130,000>
ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) |
---|---|---|---|
武闘家 | ディフェンス | ★★★★ | 9(11) |
キャラクター属性 | ギルドオファー適性 | ||
雷属性 | 1500 | ? | ? |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 |
HP | 1363 | 2686 | 2758 |
SP | 74 | 125 | 145 |
攻撃 | 305 | 569 | 605 |
防御 | 97 | 169 | 193 |
会心 | 63 | 123 | 143 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
SP量 | 125 | 130 | 135 | 140 | 145 |
回復量 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
SPタウン補正(+24%) | |||||
SP量 | 155 | 161 | 167 | 173 | 179 |
回復量 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
回復量7に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 87.2 | 80 | 73.4 | 67.2 | 61.4 |
装備(+5%) | 78.4 | 71.6 | 65.2 | 59.3 | 53.8 |
装備(+10%) | 70.4 | 63.9 | 57.8 | 52.2 | 46.9 |
装備(+15%) | 63.2 | 57 | 51.2 | 45.8 | 40.7 |
※このキャラの最大タウン補正値についてはSP回復量についてを参照。
おすすめ装備
アイラの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。
※石板の種類や効果については石板一覧を参照。
武器
- アイラモチーフ
- 攻撃力・雷属性・会心ダメージUPにより通常攻撃とAS2時の破壊力が増す。呪いの武器よりも安定した立ち回りが可能になるのでアイラをメインに使っていく予定なら交換しておいて損はなし。
- 呪いの拳
- アイラ自身はHP回復と被ダメージ軽減を持っているので多少は扱える。高難易度では即死するので注意が必要。
アクセサリ
- 練金用のフラスコ
- アイラのモチーフアクセ。攻撃アップのほか会心ダメージアップ・毒無効の効果あり。
- 雷属性ダメージアップ
- 攻撃速度アップ
- 移動速度アップ
- アクションスキル強化
プロフィール
【説明】
アイドルになった錬金術部。
部員たちには秘密にしている。
【CV】
【モチーフ武器】
友情覚醒・思い出
きらめきの錬成
アイラ・フラスカ
- アイラの友情覚醒画像
- 思い出 / ボイス
その他
- 協力バトルでアイドルキャッツメンバーが二人以上揃うと、クエスト中のBGMがアイドルキャッツの主題歌に変わる。
アイラの評価・アンケート
- ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
- 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
#vote(アイドルキャッツの評価・口コミ)
限界突破(凸)アンケート
アイラを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。
アイラを限界突破する?
回答受付期間: 2017年5月31日 ~ 2017年6月7日
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アイラを持ってない76
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愛で4凸72
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凸する予定はない22
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愛も性能も文句なしで7凸12
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性能で4凸11
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他の理由で凸11
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愛も性能も文句なしで4凸9
一緒に閲覧されているページ
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冒険者さん
1412017年11月23日 13:47 ID:ia16327gセーラ餅が相性良すぎる
低消費でバフ掛けとそこそこの威力の攻撃ができる武器スキルがS1の変わりとして使える
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冒険者さん
1402017年07月03日 08:48 ID:tocd8lwfほんとシンプルで使いやすいわ
雷打って両方弱点の敵ってほぼいないから微妙とか思ってたし、いたらいたで斧シャルで良くね?って思ってたけど
実際にはクリティカル白ダメと高雷ダメで、雷か打、どっちかでも通ればゴリ押せるってのが現実
S2の判定も早くて武者の掴みとかヘビィナイトのデンジャラスぐらいなら先に当てれる
火属性敵(特にマンティコア)とケラウノスは流石に相性悪すぎるけど
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冒険者さん
1392017年07月02日 12:40 ID:sccgst4q期間中はほとんど話題になってなかったけど
武闘家の中ではかなり使いやすい
打が必要なときは愛用してます
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冒険者さん
1382017年06月18日 11:08 ID:dpjkp3pp協力きて評価爆アゲ
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冒険者さん
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冒険者さん
1362017年06月17日 18:34 ID:lfyz7hocS1消費軽いしモーションも長いから、緑マンドラの咆哮を回避するのに使えるさ!と割りきってる。こいつがはびこる環境になったらそれはそれで恐いけど。
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冒険者さん
1352017年06月17日 08:32 ID:re7rb2dn検証ありがとうございます。
シンと似たような感じですね…。シンは餅でS1を殺されましたけど、アイラは修正S2でS1を殺されましたね…
もともともS1のモーションはアレだったんで操作性は向上しましたが。
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冒険者さん
1342017年06月17日 06:57 ID:tocd8lwf4回で音楽変わる(Finale) ので蓄積値は同じですね
クリア後にダンス用、も餅の武器スキルの方が軽快にステップ踏んでるので厳しいですね
逆に考えるんだジョナサン、S1を使う必要が無くて良くなったさと考えるんだ
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冒険者さん
1332017年06月16日 21:51 ID:re7rb2dn調整で追加されたS2のシンフォの蓄積値ってS1と同じでしょうか?
もしそうならS1を使う必要性なくなるのでは…
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冒険者さん
1322017年06月14日 01:21 ID:tocd8lwf若干崩壊気味とはいえセリナファン設定活かして誰よりもアイドルとして頑張ってて嬉しかった
もっともストーリー見てアイラ欲しいって思ってくれる人増えても排出終わってるってどうしようもないけど
テニスで知らない人から見たら排出期間中は空気だったし、もうね