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【白猫】クラスチェンジ後の闇の王子の評価とスキル

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ゼロ・クロニクルで登場した闇の王子/バーサーカーのユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひ闇の王子の評価を参考にしてください。

イラストSD
闇の王子のイラスト闇の王子のSD

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▼4周年版闇の王子の詳しい評価はこちら▼

黒の少年 闇の王子

闇の王子の特徴

長所

  • 通常攻撃やアクションスキルは敵の防御力を無視する。
  • S2中は(掴み以外の)デンジャラスアタック無効。
  • S3は高火力、強力なグラビティフィールドを展開できる。
  • 9割カット、ダークシールド、HPリジェネ、アクセルバーストのドレインと耐久面が揃っている。
  • 闇属性キャラクターなため封印状態無効。

短所

  • 通常攻撃は威力が高いものの、動きがもっさりしている。
  • 納刀してても地味に足が遅い。
  • 素のSPが低め、消費SPが大きい。

総評

  • S2のDA無効、S3のフィールドが強力な高火力キャラクター。

呪いからの立て直しが難しかったり、メタル種を倒すのに時間がかかるなど現環境とはあまり噛み合ってないがそれを補ってあまりある魅力がある。

全体的に動きがもっさりしており、慣れないうちはSP回収や移動に苦労するかもしれないがフィールドやバーサーカー固有アクションを上手く使えるようになれば気にならないレベルにはなる。

現在新職であるバーサーカーは武器が圧倒的に少ないので、武器次第ではこれから更に強化される可能性があるので今後にも期待できる。

バーサーカーの特徴

バーサーカーの特徴

2017/7/14に実装された新職業。

モンスターに対する職相性は、剣士、クロスセイバー、ヴァリアント変身後(バード、ビースト)と同じ斬属性。


7/14当時は星2、星3武器は存在せず、星4武器はゼロ・クロニクルで入手できる黒の大剣のみであったが、現在では星3、星4武器が存在する。


一人クエストでのザコ戦闘

情報募集中


協力クエストでの立ち回り

情報募集中


固有アクション

通常攻撃

バーサーカーは敵の攻撃に怯まずにダメージを与えられる!

通常攻撃は敵の防御力を無視し、ローリングアタック後はコンボが継続するぞ!

※メタル種へのダメージは変わりません。*1

※バーサーカーの通常攻撃は速度UPの影響を受けません。


通常攻撃の詳細

ヒット数は少なく攻撃速度アップの影響も受けませんが、各攻撃はヴァリアントの通常攻撃に匹敵する高倍率となっています。

各攻撃にはSP回復量に+2のボーナスがある模様。


ローリングアタック

突進攻撃。

この技の直後、前に行った通常攻撃コンボの続きに派生することが出来る。

例:通常攻撃コンボを3コンボ目まで続けてからローリングアタックを行うと、その後の通常攻撃コンボは4コンボ

目から再開される。


チャージブレイク発動、スキル発動、タップせずコンボ中断、ローリングや長押しによる通常攻撃キャンセルのうちどの要因で直前の通常攻撃コンボが中断されていたとしても、ローリングアタックを挟むことでその続きを行うことが出来る。

抜刀・納刀

攻撃を行うかチャージを開始することで抜刀し、抜刀中にローリングを行うと納刀する。

抜刀中は納刀中より移動速度が落ちる。

チャージブレイク

バーサーカーの専用アクション。

ぷにコンを長押ししてはなすと専用アクション「チャージブレイク」が発動。

チャージ段階(最大3)によって威力がアップし、敵の攻撃を中止させることができるぞ!


※同じ敵に対して連続で中止させることはできません。


チャージ中にスキルを発動すると、チャージ段階(最大3)に応じてアクションスキルの威力がアップ!


チャージブレイクの詳細

  • チャージ1~3のどの段階でも、跳躍した後武器を振り降ろして攻撃を行う。
  • チャージブレイクはローリングでキャンセル不可能。
  • ぷにコン長押しでもキャンセル出来る。

情報募集中です。


チャージによるスキル強化

チャージ段階強化率
1+30%
2+50%
3+100%
4

情報募集中です。



アクセルバースト

バーサーカーの専用アクション。

敵に通常攻撃をヒットさせると「バーストゲージ」が上昇する。

「バーストゲージ」が最大時に、チャージ4段階目が解放され、ぷにコンを長押しして離すと専用アクション「アクセルバースト」が発動。


ぷにコンを入力している方向に移動しながら連続攻撃を繰り出し、敵の体力を奪うぞ!


※アクセルバーストはローリングで中断できます。

※チャージ4段階目にアクションスキルを発動した場合は、3段階目と同じ威力になります。


アクセルバーストの詳細

730倍

└スタート: 10倍×1

└中途: (12.5倍×3)×12セット

└フィニッシュ: 30倍×9

赤字の攻撃で0.1%HP吸収


※ 倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

  • スタートで自分周囲小範囲に一回攻撃した後、3連撃を12セット行い、最後に9回乱舞を行う。
    中途の攻撃は操作可能で、操作をしていない状態だと敵を追尾しつつ攻撃を行う。

  • フィニッシュの9連撃以外の部分では敵のHPを吸収することができる。

バーストゲージの詳細

  • 上記のアクセルバーストのうち、中途の連撃でのみゲージが消費される。

その他特徴

  • コンボレベル1の状態でも、通常攻撃はコンボ5まで出せる(

バグ?)

スキル

リーダースキル
染まらぬ正義
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
真理への問い
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50)
オートスキル
オート1残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)
(移動速度・バーストゲージ上昇量+50%、被ダメージ-50%)
オート2通常攻撃のダメージ+150%、闇属性ダメージ+100%
(通常攻撃のダメージ+150%、アクションスキル強化・闇属性ダメージ+300%)
オート3HP50%以上で攻撃・移動速度+50%、被ダメージ-50%
(残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大300%))

以下、倍率検証の注意事項

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

※チャージ、オート2は倍率及び属性ダメージに含まれません。

AS1:アサルトダークブレード

「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化


<変化なし(消費SP:30)>

  • 敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。

<付与効果>

  • HP自動回復(60秒)
  • スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
  • ダークシールド(60秒/HP2000)

<変化あり(消費SP:80)>

敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。


<付与効果>

  • グラビティフィールド(45秒)
  • 闇の王子(60秒/攻撃・会心・移動速度+50%)
  • 闇属性ダメージUP(60秒/100%)

※60秒間再使用不可

倍率

<変化なし>

90倍+闇90,000

└(30倍+闇30,000)×3

<変化あり>

450倍+闇112,500

└(75倍+闇18750)×6

特徴

<変化無し>

  • 前進しながら、縦切り→薙ぎ払い→薙ぎ払いの三連続攻撃。

ダークシールド

  • HPが0になるまで攻撃を何度でもガードするシールド。シールドへのダメージは物理属性両方とも50%軽減される。
  • 破壊時に音が鳴らないアーマーバリア4000と言い換えることが出来る。

<変化あり>

  • 特殊カメラに切り替わり、自身前方の円状範囲へ連続攻撃を行う。

グラビティフィールドの詳細

  • フィールド内に入ったモンスターに、移動や攻撃がスローモーションになる効果(状態異常ではない)を与える。
  • 一部のボスはフィールドの影響を受けない。
  • 情報募集中(フィールドの効果を受けないモンスターの情報について)

  • 情報募集中
    (スキル倍率、攻撃範囲、操作可能の有無、その他注意事項等)

AS2:シャドーリベレーション

消費SP:43

敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。


<付与効果>

  • 攻撃力UP(60秒/50%)

倍率

最大約155.51倍+闇125,000

└(15倍+闇12,500)×8+(約35.51倍+闇25,000)


特徴

  • 自分周囲中範囲を8回攻撃した後、大剣を振り降ろし前方中範囲を攻撃。
  • スキル中は、掴み以外のデンジャラスアタックを受けない。
  • 情報募集中
    (スキル倍率、攻撃範囲、操作可能の有無、その他注意事項等)

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
バーサーカーバランス★★★★16
(18)
キャラクター属性ギルドオファー適性
闇属性5000討伐防衛
/初期Lv1004凸Lv100
HP108121522224
SP80131151
攻撃60011721208
防御122212236
会心80140160

SPと回復量

限界突破回数01234
SP量131136141146151
回復量56666
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし27.522.818.514.410.6
装備(+5%)22.217.713.59.66
装備(+10%)16.111.87.94.20.7
装備(+15%)11.57.43.600

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

おすすめ装備

闇の王子の特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。

現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。


※石板の種類や効果については石板一覧を参照。

武器

  • 黒の大剣
  • ゼロ・クロニクルで入手可能な、現在存在する唯一のバーサーカー武器であり、闇の王子のモチーフ。

アクセサリ or 武器スキル

  • 移動速度UP
  • アクションスキル強化

プロフィール

説明

黒の大地で生きる少年。

強い正義感を持ち、世界の理に問いかける。


CV

梶裕貴


モチーフ武器

黒の大剣

友情覚醒・思い出

闇の王の後継者

闇の王子


その他

  • 友情の木からでないと友情覚醒ができない。主人公は必ずタウンにいるものであり、同名のキャラはタウンに立てない仕様であるため。
  • 親密度の概念も存在せず、最初から覚醒を行うことが出来る。
  • 四人協力プレイで闇の王子か光の王アイリスを使用するプレイヤーが2人以上いると編成画面に魔法陣が表示され、
    全プレイヤーの獲得BPが+5%される。
  • 求人勇者キャラ、マジカルアンサーキャラ、プリンセスメサイアキャラ使用プレイヤーが2人以上いると発動する魔法陣と効果が重複するかは不明。

闇の王子の評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

#vote(ゼロ・クロニクルキャラクターの評価・口コミ)

限界突破(凸)アンケート

闇の王子を持っている方へのアンケートです。

限界突破時の参考にしてください。

闇の王子を限界突破する?

回答受付期間: 2017年7月14日 ~ 2017年7月21日

  • 愛も性能も文句なしで7凸
    349
  • 闇の王子を持ってない
    235
  • 愛も性能も文句なしで4凸
    143
  • 性能で4凸
    142
  • 愛で4凸
    136
  • 凸する予定はない
    28
  • 他の理由で凸
    15

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闇の王子光の王アイリス

脚注
  • *1 注意:メタル種へのダメージが1になる現象はメタル種の特殊な補正によるものであり、防御力とは一切関係がない。
コメント (闇の王子)
  • 総コメント数584
  • 最終投稿日時 2018年10月20日 15:15
    • 冒険者さん
    586
    2018年10月20日 15:15 ID:tl7dx52l

    4周年版来てから空気だけど格イベントで何だかんだ使ってる。神気はよはよ

    • 冒険者さん
    585
    2018年07月20日 15:20 ID:lo5t70ic

    CCしたらまた強なってて草

    • 冒険者さん
    584
    2018年07月14日 20:04 ID:ebkbt6rd

    神気しないのかぁ、ガチャの後にする可能性がワンチャンあるけど、

    トワセツみたいに放置の可能性が高そう(´・ω・`)

    • 冒険者さん
    583
    2018年06月16日 19:39 ID:tl7dx52l

    掴み以外のDA無効持ちだし強くなってくれ。大剣は手数多い剣や双剣以上の馬鹿力にしておけばいいのにね

    エクスバーストで通常防御無視の強みもないし

    • 冒険者さん
    582
    2018年06月16日 10:18 ID:a7s2e7gb

    >>581

    強いよね〜

    これでまだ神気があると思うと‥

    • 冒険者さん
    581
    2018年06月16日 02:41 ID:fggur7ds

    CC王子通常攻撃強すぎ問題

    • 冒険者さん
    580
    2017年12月10日 21:56 ID:khg5owrh

    >>579

    もう5ヶ月くらい前のキャラですし…

    • 冒険者さん
    579
    2017年12月10日 19:57 ID:sg78bqns

    闇の王子にはガッカリだよ!

    • 冒険者さん
    578
    2017年10月06日 07:31 ID:grud0jum

    >>570

    LSの関係だったり入れてないパーティの面子でもっと増減はあるけどそこは条件なるべく合わせようとしたからという事で…。

    • 冒険者さん
    577
    2017年10月06日 07:26 ID:grud0jum

    >>570

    S3後のS2、フィールド切れで判定しにくかったから省いたけど1500万越えもあった。

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