ワールドエンドHELLクエスト
白猫プロジェクトのワールドエンドHELL(闇と虚無の融和)の攻略とおすすめキャラ、入手できる報酬をまとめています。難しくてクリアできない!無理だ、勝てない!そんな方はこちらのページをぜひ参考にしてください。
開催期間 | 7/24 16:00~8/31 15:59 |
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【目次】
ワールドエンドHELLでやること
ワールドエンドのHELLモード(闇と虚無の融和)をプレイする上で把握しておきたいやるべきことをまとめています。しっかり確認しておきましょう!
称号をゲットしよう
ワールドエンドのHELLモードをクリアすることで称号を入手することができます。
ワールドエンドHELLの適正キャラ
ワールドエンドHELLの適正キャラを各階層ごとにまとめています。適正理由も合わせて掲載しているため、ぜひご覧ください。
1Fの適正キャラ
キャラ名 | 備考 |
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エレノア | ・AS1で自身の移動速度をあげ、AS2で素早く移動しながらヒット&アウェイで立ち回りやすい。 ・ダメバリが2回あるのである程度ダメージを受けても無効化できる。 |
闇の王子 (4周年版) | ・開幕からバーストで暴走状態になり、デンジャラスアタックなどを気にせずに倒しきる。 ・全ての状態異常を無効にするためグラビティフィールドを無視できるのも優秀。 |
アイリス (4周年版) | ・AS2で素早くうごめく闇を処理することが可能。 ・自動反撃にライトシールドとある程度攻撃を受けても無効化できる。デンジャラスの連続攻撃には注意。 ・HP60%以下になると光属性が通るようになるので、光属性火力が高いAS2が刺さる。 |
シエラ (王冠版) | ・スキル火力が高く、移動しながら攻撃できるので回避もできる。 ・前述したステルス×ヘリオ戦法で一気に削ることもできる。 ・精霊を切らさないように立ち回れば、安全に倒せる。 |
エイジ (神気) | ・斬属性のヴァリアント。ギガス武器の通常攻撃主体で戦うのがおすすめ。 ・オーブ時の援護攻撃のおかげで他のヴァリアントよりもSP回収しやすい。 ・ダメバリ2回にHP吸収が素でオートスキルについているため、被弾しても立て直しやすい。 |
ミゼリコルデ (探偵・神気) | ・移動可能で2重バリアが付与されるAS1が優秀。 ・援護攻撃のおかげでSP回収もしやすく、スキルの回転率も高い。 ・属性ダメージが通らないため少々火力不足。 |
アイシャ (王冠版) | ・移動可能で2重バリアが付与されるAS2が優秀。 ・精霊のおかげでSP回収もしやすく、魔属性でうごめく闇も倒せるため立ち回りやすい。 ・大魔導士のスペルバーストで2、3Fを担当するキャラのSPを全回復することが可能。 ・属性ダメージが通らず火力不足ぎみなので、ヘリオブライドを持たせて補いたい。 |
トワ (温泉版) | ・式神の肩代わりのおかげで安全に立ち回ることが可能。 ・大魔導士のスペルバーストで2、3Fを担当するキャラのSPを全回復することが可能。 ・安定感はあるが、火力不足な面があるので、ヘリオブライドで補いたい。 |
2Fの適正キャラ
キャラ名 | 備考 |
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アイリス (4周年版) | ・デンジャラスビームをデンジャラス無効のAS1でやり過ごすことが可能。 ・また、イシュクルには自動反撃の時止めが入るため停止中一気に削ることができる。 ・AS2のスキル時間が長いため、スキル中にビームを打たれると回避が難しい |
闇の王子 (4周年版) | ・開幕からバーストで暴走状態になり、デンジャラスアタックなどを気にせずに倒しきる。 ・全ての状態異常を無効にするためグラビティフィールドを無視できるのも優秀。 |
エレノア | ・AS2の移動範囲が大きく、回避しながらダメージを与えることができる。 ・ダメバリ2回に回復スキル付きのAS2で、被弾しても立て直しがきく。 |
シエラ (王冠版) | ・ヘリオブライドを使ったAS2で一気に倒し切ることが可能 ・精霊があってもDAのつかみ攻撃は耐えられないため、特に注意が必要。 |
エレン | ・ヘリオブライドからのAS2で一気に削ることが可能な双剣キャラ ・双剣の特徴である攻撃速度+50%以上のカウンターでデンジャラスも回避しながらSP回収でき、ヘリオブライドがたまるまでの時間が稼げる。 ・DAつかみ攻撃は双剣のカウンターでも回避できないため注意が必要 |
シエラ (温泉版) | |
ルウシェ (正月・神気) |
3Fの適正キャラ
キャラ名 | 備考 |
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闇の王子 (4周年版) | ・開幕からバースト技でツボを一気に破壊可能。手が出現する前にツボを破壊できる。 ・ヘレティックブレイクが浮いている腕にもHitする。 ・ワンダウンで一気に削りきることが可能。 |
アイリス (4周年版) | ・デンジャラスビームをデンジャラス無効のAS1でやり過ごすことが可能。 ・時止めで停止中の腕を一気に削ることができる。 ・イシュクルのようになぎ払い式のビームではないため、AS2で回避も可能 |
エレノア | ・AS2の移動範囲が大きく、回避しながらダメージを与えることができる。 ・ダメバリ2回に回復スキル付きのAS2で、被弾しても立て直しがきく。 |
エイジ (神気) | ・斬属性で弱点がつけるヴァリアント。ギガス武器の通常攻撃主体で戦うのがおすすめ。 ・オーブ時の援護攻撃のおかげで他のヴァリアントよりもSP回収しやすい。 ・ダメバリ2回にHP吸収が素でオートスキルについているため、被弾しても立て直しやすい。 |
ジュダ (帝国Ⅱ版) | ・斬属性で弱点がつけるヴァリアントキャラ。ギガス武器の通常攻撃主体で戦うのがおすすめ。 ・通常のタメビームで一気に腕を破壊し、ワンダウンキルも充分狙うことができる。 |
ユキムラ | ・CC後のパラメーター調整でスキル火力が大幅に上昇したキャラの一人。ワンダウンキルも十分に狙える。 ・AS3でDA無効の大ダメージを出せるためアンシャールのビームを気にせずマルドゥークを倒せる。 |
シエラ (王冠版) | ・ヘリオブライドを使ったAS2でワンダウンキルが狙える ・精霊のおかげである程度の被弾は問題ない ・ベースのスキル倍率も高く、ツボも破壊しやすい |
エレン | ・ワンダウンで一気に削り切れるようになるヘリオブライド装備がおすすめ。 ・双剣の特徴である攻撃速度+50%以上のカウンターでデンジャラスも回避しながらSP回収でき、ヘリオブライドがたまるまでの時間が稼げる。 ・斬弱点でサクサク腕も破壊できる |
シエラ (温泉版) | |
ルウシェ (正月・神気) |
ワールドエンドHELLの攻略ポイント
ワールドエンドをプレイする際に抑えておきたい攻略ポイントをまとめています。
全3Fのバトンタッチクエスト
今回のHELLは各階層で強制的に操作キャラが変更されるバトンタッチクエストの形式になっています。
階層は全部で3Fで、今回の「ワールドエンド」のストーリーに関わる3体の終焉種がそれぞれの階で登場します。
そのため、ワールドエンドのナイトメアで入手できるアクセ「輝く翼のアームレット」についている終焉種への特攻効果が非常に効果的です。
苦手なフロアを担当するキャラに優先して装備させましょう。
制約あり
高難度のクエストでおなじみの制約があります。
特に回復半減とSP回復量3には気を付けて立ち回りましょう。
ワールドエンドHELLのクエスト攻略
ワールドエンドHELLのクエスト攻略情報をまとめています。各階層ごとに攻略情報を掲載しているので、ぜひご覧ください。
1Fの攻略
登場モンスター |
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イシムード/うごめく闇(瘴気の魔人) |
- 倒すのはイシムードだけでOK!
1Fではイシムードと、うごめく闇から”瘴気の魔人”が出現します。(同時に1体のみ)
イシムードを倒すとワープが出現するので、うごめく闇を壊すために無理に1Fを魔属性のキャラで挑戦する必要はありません。
- デンジャラスアタックに注意
イシムード戦で気をつけたいのは複数種類あるデンジャラスアタックで、特にデンジャラスの連撃は近距離で受けると回避が間に合わなくなることが多いです。
デンジャラスの連撃の前は予備動作として大きく両腕を広げるタメモーションが入るので、それを見たらなるべく離れるようにしましょう。
- ステルス石板×ヘリオブライト
1Fのみステルス石板で安全にヘリオブライド武器のスキルをタメる戦法が取れます。
2F以降ではバフ解除(?)されてしまうため、ステルス石板はおろか、バフ系の石板は全て効果が消されてしまうのでこの戦法は使えません。
イシムードの耐性 | |||||
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- | |||||
等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | ||
耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 |
2Fの攻略
登場モンスター |
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イシュクル/分身1体 |
- 後ろの分身に注意!
2Fではイシュクルとその分身1体との戦闘になります。こちらも1階と同様本体を倒すだけで次に進めます。
分身は、本体がいるエリアではなく、後ろの離れ小島からデンジャラスビームを一定間隔で放ってきます。
タメの予備動作が大きく発動はわかりやすいですが、エリア全域に当たるようにビームを横薙ぎに放ってくるので、安置は取れず、タイミングよく回避する必要があります。
- 分身を使ってSP回収
分身はビームを放ってくる以外は基本うずくまっていて何もしてきません。
イシュクルがビームなどの大技をしているときに分身を攻撃してSPを回収できます。
- 分身のHPを調整して復活時間を稼ぐ
分身は本体よりも柔らかいので比較的簡単に倒すことができますが、一定時間が経つと急に復活していきなりビームを撃ってきます。
復活のタイミングが読みづらく、ちょうどそのタイミングでスキルを使用していると回避できないという事故が発生します。
あえて分身を倒じきらずにHPをミリ残しして、次のビームの予備動作に入った瞬間に倒すことで次の分身の復活までの時間が稼げます。
イシュクルの耐性 | |||||
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- | |||||
弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | ||
耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 |
3Fの攻略
登場モンスター | |
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アンシャール/マルドゥーク |
3Fではアンシャールとマルドゥークが同時に出現します。
1F、2Fに比べるとそこまで脅威になる攻撃はなく、落ちついてデンジャラスビームや腕の攻撃をかわせば苦戦することはありません。
- ツボは必ず破壊
エリア中央に配置されているツボは敵の防御力をあげるバフを持っているため優先的に破壊しましょう。腕が降りてこないうちに破壊できるとかなり楽になります。
- 腕は2体で”4つ”目が開いてるのは”2つ”
アンシャールとマルドゥークの同時登場ということで、腕の数は2体で4つのみになっています。
また、倒すことでダウンが取れる”目が開いてる腕”はそれぞれ1つずつでダウンは取りやすくなっています。
- マルドゥーク→アンシャールの順で撃破
キャラにもよりますが、マルドゥークはワンダウンで倒せるため、最初にマルドゥークをワンダウンキルしてアンシャールだけにしたほうが楽です。
残ったアンシャールはマップ左端に腕をおびき寄せると本体のバフ解除を回避できるので安全に戦うことができます。
アンシャールの耐性 | |||||
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- | |||||
弱点 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | ||
耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | |
マルドゥークの耐性 | |||||
- | |||||
等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | ||
耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 |
ワールドエンドHELLのクリアパーティ
ワールドエンドHELLのクリアパーティをまとめています。立ち回りについても掲載しているので、ぜひご覧ください。
- 2階難 3階楽な編成
階 | キャラ | 立ち回り解説 |
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1F | エレノア | ・AS2で素早く移動できるのがポイント。イシムードの素早いデンジャラス攻撃にも対応できる。 ・うごめく闇→瘴気→イシムードの順に倒す。 ・玉を発射してきたときはステップかスキルで打ち消す。 ・デンジャラス以外の攻撃はルーンセイバーのステップ攻撃で安全にSP回収。 ・敵のHP60%時すぐバフをかけ直せるように前もってSP回収しておく。 ・ルーンドライブは基本SP自動回復。 |
2F | アイリス (4周年版) | ・この編成一番の鬼門フロア ・AS2発動中にデンジャラスビームを打たれると回避が厳しい。 ・後ろの分身のHP調整を気をつける。若干HPを残して次のビームの予備動作の際に倒すことで分身が復活するまでの時間が稼げる。 ・グラビティフィールドに注意。 ・ルーンドライブは基本SP自動回復。 |
3F | 闇の王子 (4周年版) | ・開幕バーストでツボを破壊。 ・マルドゥークの腕をヘレティックブレイクで倒す。 ・マルドゥークを一気に倒し切る。 ・アンシャールのバフ解除が当たらない位置(ステージ左端)に腕を誘導し、安全に立ち回る。 ・バーストゲージを切らさないように気をつけて立ち回れば一番簡単なフロア。 |
- 虹武器(インゴット武器)編成
階 | キャラ | 立ち回り解説 |
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1F | シエラ (王冠版) | ・ステルス石板×ヘリオブライドで一気にイシムードを60%まで削る ・精霊を切らさないようにヘリオブライドがたまるまで殴り合う。 ・うごめく闇は倒すことができないので瘴気の魔人の動向に注意。 |
2F | エレン or シエラ (温泉版) or ルウシェ (正月・神気) | ・スキル火力が高く、ヘリオブライドと相性がいい双剣キャラ。 ・2F以降はステルス石版が使えないため、攻速+50%以上でカウンター無敵になれる双剣が活躍。 ・イシュクル戦ではカウンターでビームは回避できるが、つかみ攻撃は回避できないので、つかみの予備動作には特に注意して立ち回ろう。 |
3F | エイジ (神気) or ジュダ (帝国Ⅱ版) | ・斬属性で弱点がつけるヴァリアント。ギガス武器のおかげで通常攻撃でツボも破壊しやすい。 ・通常だけでマルドゥークのワンダウンキル可能 ・マルドゥークを撃破後はステージ左端にアンシャールの腕をおびき寄せてバフ解除を食らわないように立ち回る。 |
※情報募集中
具体的な立ち回りなどもぜひ一緒に▼コメント欄に!
ワールドエンドHELのクリア報酬例
ワールドエンドHELLのクリア報酬例を掲載しています。
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冒険者さん
2902019年07月07日 12:24 ID:mieyoxa9キンクラみたいにクッソ簡単になってるだろうなとタカをくくってたらイシムードとイシュクルに不意の被弾でやられる事案多発……
イシュクルさえ突破できれば何とか……
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冒険者さん
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冒険者さん
2882018年08月28日 04:53 ID:seu186vt3面は呪ティナ。2面同様チェインフリック連打戦法が基本
DAビームはイシュクルのと比べると予備動作がかなり小さいので、運が悪いとスキル中に撃たれ避けようがなく即死することもある
ティナは自動復活があるり、そういった事故にも一回だけ対応できる点がgood
長引くと集中が切れてミスが起こりやすいので火力盛りの装備でさっさと終わらせた方が良い
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冒険者さん
2872018年08月28日 04:36 ID:seu186vt2面はレクト餅ブラッド
ヘリオ等最近の武器があるなら多分そちらの方が良い
アサルトチェインとフリック連打カウンターでただひたすら耐える戦法。常時3枚バリア維持を意識するのが何よりも大事
かなり運要素が強い面だが敵のモーションを頭に叩き込めば幾らかマシになる
移動S2がDAを避けやすくて便利。S1の回復量もそれなりなので辛うじて生き残った場合からの立て直しがしやすい
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冒険者さん
2862018年08月28日 04:18 ID:seu186vt1面ではギガトワを使用
恐らく全キャラの中でもトップレベルで適正あり
遠くから適当にチャージショットだけ撃っておけば基本死ぬことは無く、その上40秒〜1分程で突破できる
唯一危険なのはグラビティ攻撃だが、仮に当たる距離に位置を取っていたとしてもS2を合わせて撃てば全回復した式神が耐えてくれる
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冒険者さん
2852018年08月28日 04:02 ID:seu186vt所持率の所為か影が薄いけどクリスマスブラッドがかなりオススメ
個人的に正月ルウシェより使いやすい
クリブラは2面で使ったけど1面3面でも通用すると思う
というか今回は基本的に高火力双剣ならどれも有能
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冒険者さん
2842018年08月25日 23:28 ID:tjwnjpsd今更ですが、、、やっとクリア。
色々試しましたが、やはりこのメンバー安定でした。
三面で時間が足りなかったので、どれだけ時間ぎ残せるかが勝負でした。
三面はエレノアが一番安定してました。
ちなみにアクションスキルアップ固定でした。
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冒険者さん
2832018年08月22日 00:04 ID:h70y9b7e今更ながら終了
1面オリジナルフォームピアナでミーチャでSP回復
ステルスでBA&S2
2面はWEアイリスの3面はWE主人公なので
一面次第だった、いやはや
2面3面のほうが死んでると思う…
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冒険者さん
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冒険者さん