【白猫】校舎戦の攻略情報と適正キャラ【茶熊闘争祭】
白猫プロジェクトの茶熊2018(後半/闘争祭)の校舎戦の攻略情報とおすすめキャラを掲載しています。各10戦ごとの攻略情報などもまとめているので難易度星3が難しすぎて勝てない方などぜひご覧ください。
目次
校舎戦の適正キャラ
茶熊2018後半クエスト(校舎戦)のおすすめキャラを各属性ごとにまとめています。校舎戦がきつい方などぜひ参考にしてください。
斬のおすすめキャラ | |
---|---|
ピアナ | 職種:クロスセイバー ・校舎戦第1~10戦で活躍 ・通常無敵が多いため安定する ・ドラウグルをステルスで楽に倒せる |
ディラン | 職種:剣士 ・校舎戦第1~10戦で活躍 ・カウンタースラッシュで安定化 |
闇の王子 (4周年) | 職種:バーサーカー ・校舎戦第31~40戦 ・SP制限を無視できる ・ギガスルプス武器がおすすめ ・狂いし黒獅子の適正キャラ |
シエラ (王冠) | 職種:バーサーカー ・校舎戦第31~40戦で活躍 ・SP回収がきつめ ・ボスに対して有効 |
打のおすすめキャラ | |
ルウシェ (温泉) | 職種:武闘家 ・校舎戦第21~30戦で活躍 ・長押しアルマで壁越しに敵を倒せる |
セツナ(神気) | 職種:武闘家 ・神気開放で強力に ・式神の展開で耐久力が高い ・茶熊ルビィモチーフ |
突のおすすめキャラ | |
ティナ (トライドル2) | 職種:アーチャー ・校舎戦第31~40戦で活躍 ・S2でHPを奪いながらの立ち回りが可能 ・SPが尽きるまでスキル撃ち続けられるため優秀 |
トワ(神気) | 職種:アーチャー ・校舎戦第31~40戦で活躍 ・ギガス武器装備時の火力が高い ・耐久力もあり優秀 |
レイン (WOH2) | 職種:ランサー ・校舎戦第21~30戦で活躍 ・ジャスガからのスキルが優秀 ・即死回避付きで安定するためおすすめ |
魔のおすすめキャラ | |
エレノア | 職種:ルーンセイバー ・校舎戦第11~20戦、41~50戦で活躍 ・火力も申し分ない ・ドライブでSP回復できるのが優秀 |
ルウシェ | 職種:ルーンセイバー ・校舎戦第41~50戦で活躍 ・移動操作ビームで壁越しに敵攻撃可能 ・即死回避付きで比較的安全 |
シルヴィア | 職種:ルーンセイバー ・校舎戦第41~50戦で活躍 ・エナジーバリアでSP回収がしやすい ・S2がコンスタントに使用できる |
アイリス (4周年) | 職種:ルーンセイバー ・校舎戦第41~50戦で活躍 ・ドライブでSP回復できるのが優秀 ・サポートスキルで味方を援護できる |
キアラ | 職種:魔導士 ・校舎戦第31~40戦で活躍 ・通常攻撃が優秀 ・ゲージを貯めやすくバーストさせやすい |
校舎戦の攻略ポイント
茶熊2018後半闘争祭の校舎戦の攻略情報をまとめています。難易度★★★などの攻略ポイントなどもまとめているのでぜひ参考にしてください。
制約が追加
校舎戦では、HP、SP回復の制約が追加されます。あらかじめSPサポート役を編成しておきましょう。
魔や打属性が有効
校舎線では魔や打属性が有効な敵が多く出現します。魔や打属性に戦力を集中させ、その他の斬や突属性枠にはサポート系のキャラを編成しておきましょう。
階層 | おすすめの職・属性 |
---|---|
校舎戦第1~10戦 | 斬/魔 |
校舎戦第11~20戦 | 打/魔 |
校舎戦第21~30戦 | 突/魔 |
校舎戦第31~40戦 | 斬/魔 |
校舎戦第41~50戦 | 打/魔 |
校舎戦の10戦ごとの攻略情報
校舎戦第1~10戦
ボス名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ドラウグル |
魔属性は必ず編成
クエスト内に「ルアーモドキ」が出現します。ルアーモドは魔属性以外の攻撃を無効化するため、魔属性を編成しないと詰むため必ず魔導士やルーンセイバーなど編成するようにしましょう。
やり直しがきく
校舎戦の中でも序盤のクエストのため、やり直しがききます。戦力は最低限に抑えて、後半のクエストに戦力を割くようにしましょう。
校舎戦第11~20戦
キリンの耐性が通常と異なる
校舎戦の霊獣キリンの角の弱点が斬と突属性であるため、注意が必要です。本体は打/魔で攻撃しましょう。
デッドライダーに注意
デッドライダーは、こちらの強化効果を消す紫の円を展開してきます。紫の円は一定時間で消えるため、自身が強化されている場合は円が消えるまで待ちましょう。
弓道冒険家には地形ハメが可能
11~15戦目に出る弓道冒険家は強敵ですが、
殆どの出現場所では地形で攻撃を遮る地形ハメが有効です。
校舎戦第21~30戦
ボス名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ハーヴグーヴァ | なし | |
【通常時】 【浮遊時】 | 【通常時】 【浮遊時】 |
大剣冒険家を先に倒そう
バーサーカーの冒険家は見た目は小さいが被ダメがデカいため先に処理することをおすすめします。
状態異常対策をしておきたい
校舎戦の21~30ではスキル禁止やころりん禁止の条件があります。もし破ってしまうと感電状態になり、大きな隙を見せることになります。
できる限りスキルやころりんは抑えるか、感電対策をしておきましょう。
校舎戦第31~40戦
ボス名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ファントム | 【通常時】 【浮遊時】 | 【通常時】 【浮遊時】 |
狂いし黒獅子 |
双剣冒険家を先に倒す
大剣冒険家と同じく、火力が高いため放置しておくと危険です。見つけたら優先的に倒すようにしましょう。
斬・魔属性に戦力を割こう
斬は冒険家、魔はマンティコアに有効なため、斬と魔に力を入れることで厄介なモンスターに対応しやすくなります。
31~40戦まできてやり直しになるということがないように、強力な戦力は惜しまずに編成しましょう。
校舎戦第41~50戦
ボス名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
シャドウウォーカー | ||
ブラックボール | 人型時全弱点 | 球体時全体性 |
打・魔属性に戦力を割こう
31~40戦では打・魔属性が有効な敵が多く出現します。最終クエストということもあり、手持ちのキャラの中で一番育っている、もしくは強力なキャラを編成しておきましょう。
スキル連打は厳禁
ハネカエシーなどデンジャラスアタックを持つ敵が多いため、不要なスキル連打は抑えるようにしましょう。
保険をかけておこう
校舎戦の最終クエストということで敵の火力が非常に高くなっています。敵によっては即死級のダメージを受けることもあるため、バリアや回復、復活ができるキャラを編成しましょう。