Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

【白猫】白猫温泉物語攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中

白猫プロジェクトの配布キャラクター「セオリ」を入手できるイベント「白猫温泉物語」の攻略ページです。ドラゴンライダー「セオリ」やイベント限定建物「ほかほか湯畑」、配布武器、クエストの攻略情報をまとめています。

白猫温泉物語

開催期間

第一回:2015/11/10 ~ 2016/01/30

第二回:2017/05/10 ~ 2017/07/05

ルーンメモリー追加:2018/1/15 ~

このページのコメントへ移動

白猫温泉物語の概要

白猫温泉物語公式特設サイト


クリア報酬

ジュエル×959個(NORMAL279個/HARD278個/NIGHTMARE402個)

スクショ撮影スポット

良い感じのスクショが撮れる場所などについて。

場所備考
N10-3クエスト開始してすぐ温泉
H3-2温泉に星たぬき(助っ人無しオススメ)

他に良いスクショが取れる場所について報告ありましたら追記します。

元ネタ

ナイトメアの各ストーリーは小説のパロディとなっています。

  • 第一話 山椒魚 / 井伏鱒二
  • 第二話 檸檬 / 梶井基次郎 (著作権が切れているため無料で読めます)
  • 第三話 伊豆の踊り子 / 川端康成
  • 第四話 走れメロス / 太宰治 (著作権が切れているため無料で読めます)
  • 第五話 金閣寺 / 三島由紀夫

入手アイテム

アイテム備考・入手方法
黒鉄板斧配布武器
(ドラゴンライダー武器)
・NORMAL 1-1クリア

セオリ
配布キャラクター
(ドラゴンライダー)
・NORMAL 5-1クリア
ほかほか湯畑イベント限定建物
・HARD 1-1クリア
セオリのかんざしアクセサリー
(雷ダメージ+10%、回復スキル強化+10%)
・NIGHTMARE 14-3クリア
アオイの
メモリアルルーン
限界突破用ルーン
・HARD 17-1クリア ※初回開催時
匠のハンマー強化用武器
・HARD 17-1クリア ※第二回開催時

イベントルーン

場所アイテム
NORMAL 1~14くつろぎのルーンx600
NORMAL 14-3いこいのルーンx1
HARD ※別項参照秘湯のルーンx5
※ドロップ報酬扱い
HARD 14-3もてなしのルーンx1
HARD
NIGHTMARE
けんたんのルーン
※ドロップ報酬扱い/入手数制限なし
コンプリートボーナス(初回開催時のみ)

難易度ごとにサブミッションコンプリートボーナスが貰えます。

※NORMALから順番に出ます、NORMALから順番にクリアしないと受け取れません。

難易度報酬
NORMAL虹のルーンの欠片x15
HARDメモリアルソード
NIGHTMAREメモリアルソード

セオリ(強化・神気解放)

強化するためにはくつろぎのルーンが全て必要。

(NORMALの各クエストクリアで入手できる)

友情覚醒にはいこいのルーンが必要。

(NORMALの最終クエストクリアで入手できる)


2017/5/10にセオリの神気解放が実装されました。

セオリの神気解放~最大強化には

けんたんのルーンが合計215個必要。


けんたんのルーンは白猫温泉物語のHARD(クエストクリア毎に2個)、NIGHTMARE(クエストクリア毎に3個)もしくは協力バトル「湯煙大乱戦!」で入手できる。


セオリの詳細はこちら

黒鉄板斧(セオリモチーフ)

真進化するにはHARD最終クエストクリアで入手できる

もてなしのルーンが1つ必要です。


極進化にするには湯煙大乱戦!(協力バトルイベント)で入手できる

まんぷくのルーンが500個必要です。


黒鉄板斧 → 緑玉斧 → 皇黄鉞 → 真・皇黄鉞 → 極・皇黄鉞

黒鉄板斧を最終まで強化させるために必要なルーン
1500
703010302010

セオリモチーフの詳細はこちら

ほかほか湯畑

LvMAX(最大Lv6)で全職種のHP・攻撃・会心が2%上昇。

HARDで入手可能な秘湯のルーンで強化できます。


ほかほか湯畑の詳細はこちら

秘湯のルーン入手場所

HARDの各クエストでひとつずつ入手できます。

※「ほかほか湯畑」の強化に使用します。

場所備考
3-21面温泉の中のたぬき
10-31面温泉横のかまくらの中
14-22面の温泉に入ると出現するたぬき
15-11面温泉横のタル
16-11面狐の横から落下→左下のタル

クエスト攻略

白猫温泉物語クエスト一覧

ナイトメアモードについて

基本的にSP0から開始、敵はLv100、カース系の敵が必ず配置、


サブクエストは「一人も倒れずにクリア」が必ず指定されている。

城内の小町以降は2職業縛り(「剣士と魔道士のみのパーティーでクリア」など)、

最後は基本的に「敵の全滅」が指定されていますが、

一部では「攻撃を受けた回数が10回以内でクリア」が指定されていることも。


SP0開始は助っ人もSP0で開始します、ほとんどの場合道中でやられるのでリーダースキルで選んだほうが良いでしょう。

操作キャラはSPの回復が早いキャラ(通常攻撃が早い、敵撃破でSP回復持ち)や、SP消費の少ないキャラが有利です。

なお温泉は通常と同じくHPSP999回復なので温泉が初期地点に近いクエストではかなり楽になります。

モンスター攻略

白猫温泉物語オリジナルのモンスターは全て湯獣種に該当する。


スノードラゴン

ドラゴン系・湯獣種

白いちびドラゴン。

連続で受けると凍結状態になるブレスを放つ。

炎属性に弱く、3倍のダメージを与えることが出来る


アングラビット

魔族系・湯獣種

半纏を纏った温泉風のアングラット。

行動パターンはラット種同様だが、小鬼種のように一切怯まない。

炎属性に弱く、3倍のダメージを与えることが出来る


アンデスレオン

自然系・湯獣種

青白いカメレオン。

行動パターンはカメレオン種同様。他に違いがあれば提供お願いします

炎属性に弱く、3倍のダメージを与えることが出来る


小鬼

魔族系・湯獣種

一切怯まない。

棍棒を振り下ろす、または怒って前進しながら棍棒を振り回す。こちらは多段する上キャラが転倒しないのでダメージがかさむ。

パペット種の様にサイドステップをしている間は無敵。

条件不明(瀕死?)だが部屋の隅っこで泣き出し、しばらくすると大鬼を召喚する事も。


大鬼

魔族系・湯獣種

のけぞり無効、殆どの状態異常にかかりにくい。(状態異常にするために数倍の蓄積値が必要)。

ゆっくりと移動し、攻撃はいずれもかなり威力が高い。パターンが複数存在。

・棍棒振り下ろし

・棍棒を振り上げて先端を地面に叩きつける(振り下ろしより攻撃が発生するタイミングが遅い)。周囲に当たり判定

・腰の瓢箪を口に含み前方にブレス(状態異常付与。毒や混乱)

・直線状に突進→棍棒

・飛び込み

・前方に出の速いキック


オサキ

幻獣系・湯獣種

大きいキツネのモンスター。

キツネ種同様に防御が極めて高いがHPは普通にあるため、属性攻撃の手段がなければ撃破が困難。

ステップによる移動、広範囲の火炎放射、ファイアーボールによる攻撃、キツネ種の召喚を行う。

キツネ種と違い炎、水、雷属性ダメージは3倍、闇は等倍で通る。

また毒は等倍で通し、燃焼は完全に無効化する。

アスラ攻略

魔族系・湯獣種

気絶や睡眠を含む全ての状態異常を無効化、またアスラへの攻撃は一切クリティカルが発生しない。

3つのモードがあり、モードによって攻撃方法や耐性が異なる。

モードはランダムなタイミングで切り替わるほか、フックショットを背中に当てることで強制的に切り替えることが出来る。

耐性がある職の場合、ダメージは1しか通らない。

突(槍・弓・竜)はどのモードでもダメージを与えることが出来る。

耐性注意点
斬(剣・双)特になし
打(拳・斧)スキルを使うとつかみ攻撃をしてくる
杖(魔)引き寄せ+確定ダメージ

攻略備考

  • 赤モードの時は前方を攻撃するだけなので、他のモードと比べて戦いやすい。
    なるべくこのモードを維持しつつ戦うのがおすすめ。
  • 黄モードの時は近くでスキルを使うと掴まれるので注意。近~中距離だと引き寄せられて掴まれる。
    遠距離からビームなどで攻撃する場合は掴まれない。
    遠距離からの攻撃手段が無い場合はSPを回復してモード変更を行うと良い。
    覚醒ダグラスS2やソウマS2のようなスキル使用時に空中に長く滞在するものは密着していれば掴まれない。
  • 紫モードの時は遠距離攻撃を中心に行なってくる。
    ・近づくとダメージを受けるバリアを常時展開
    ・マグマジンのような火炎球攻撃4発
    ・周囲を薙ぎはらう広範囲円形ビーム
    ・強力な引き寄せ
    ・一定距離以上離れるとビームと引き寄せしか行わなくなる(?)その間にビーム射程外から弓や遠距離スキルで一方的に攻撃できる

白猫温泉物語でよくある質問

Q&A

Q:敵が離れた場所に居て攻撃できません

A:アクションフックを持っていませんか?

  雑魚に打つと近くに引き寄せることができますが、

  大型の敵に向かって撃つと敵の元まで移動することができます。


Q:2-2「冷えた石垣」のボスを倒してもクリアになりません

A:ボスを一気に全滅させるとこの症状になるようです。

  先にどぐうを倒した後、時間をおいてたぬきを倒すとクリアできます。

  ※11/10 19:16お知らせに記載、ミノタウロスに差し替えられました

  完全に修正されました。どぐうが出現&一気に倒してもバグは発生しません。


Q:貰えるはずの物が貰えません

A:本当に貰ってないのかよく確認してから白猫運営に問い合わせてください。

  ここで聞いた結果データが治ることは絶対ありません。


Q:シークレットエリアの番号が合いません

A:エリアの数値は出ているエリアの数によって変わります。

  なので全部のクエストをクリアしてから探すことをお勧めします。


Q:イベントのバナーにclearやcomplete!が付きません。

A:仕様です。

  全部クリアしても、サブミッションコンプしてもつきません。


Q:どうしてもクリアできない!・助っ人を募集したい!

A:どの構成で行けないのか書き込めばアドバイスがもらえることがあります、

  貰えない場合もありますが、そのときは自分の腕を磨くか助っ人を募集しましょう。

イベントの助っ人募集に関しては

ソロイベント助っ人募集掲示板

でのみ募集可となっています。

このページのコメント欄では募集しない・参加しないようお願いします。

関連ページ

関連イベント

特設ガチャキャラクター

登場期間:2015/11/10~11/29

神気解放:2017/05/10

配布キャラクター

コメント (白猫温泉物語)

  • 総コメント数1863
  • 最終投稿日時 2018/01/17 12:17
  • 表示設定
    • 冒険者さん
    1897
    2018/01/17 12:17 ID:ibnawt8n

    >>1

    てす

    • 冒険者さん
    1896
    2017/06/12 16:29 ID:iba213m7

    >>1888

    愛やね

    • 冒険者さん
    1895
    2017/05/18 10:51 ID:dl4h3hi9

    ノーマルコンプしたはずなのにセオリが96なんだけど、これってハードも含むんだっけ?

    • 冒険者さん
    1894
    2017/05/15 21:51 ID:tntuvhq5

    石回収できねぇのかよ....

    • 冒険者さん
    1893
    2017/05/14 09:52 ID:cqi4i074

    >>1891

    そうか?

    当時もセオリ強かったから17-1は簡単に終わったぞ

    それより16-3の方が、サブミッション埋めるの面倒だった記憶がある

    今回の17-1は、NPCのソアラが倒したから、何もやらなくても終わるくらい簡単になったけどね

    • 冒険者さん
    1892
    2017/05/14 09:46 ID:nqy2q029

    >>1891

    いやいや、当時のハードって今で言うノーマル程度の難易度なんだから、銅ハンマーじゃなくて銀なだけマシくらいに思うべきだと

    • 冒険者さん
    1891
    2017/05/14 08:06 ID:cqi4i074

    >>1890

    メモルーンと匠のハンマーが同列とか、違和感ありまくりだよなぁ

    運営のノーチェック度が伺えるよね

    • 冒険者さん
    1890
    2017/05/13 20:15 ID:rd6rydf6

    HARD17-1の報酬アオイのメモリアルルーンの代わりに匠のハンマーになってますね。

    石25個とは言わないからせめてそこは名工のハンマーでお願いしますよ…

    • 冒険者さん
    1889
    2017/05/13 16:40 ID:m1df39p6

    >>1887

    ソロで時間かけるより、協力ですぐに終わらせた方がストレスないと思うが‥‥

    • 冒険者さん
    1888
    2017/05/13 11:55 ID:i0cuc3qt

    フローリアにだけプレゼントマーク付いてて笑う

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)

注目記事
ページトップへ
閉じる