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ステータスと物理ダメージの計算法 コメント#513

  • 総返信数13
  • 最終投稿日時
    • たるぼりんこちゃん
    513
    2016年04月16日 13:34 ID:tg8oloa1

    会心値依存値と、TCクイーンの防御減算値及び被ダメ減衰率についての検証

    先に結論だけ

    ・会心依存値は、以下の通り

    ⚫︎会心0〜200

    会心×0.0015+1

    ⚫︎会心200〜1000

    (会心-200)×0.0008+1.30

    ⚫︎会心1000〜5000

    (会心-1000)×0.00014+1.94

    ・クイーンの防御減算値は0,ダメージ減衰率は0

    1つ下のコメと自由板には一応乗っけたんですけど、まあ、はい。載せ直しときます

    続き↓

ステータスと物理ダメージの計算法 #513 の返信コメント

    • 冒険者さん
    542
    2016年04月17日 19:54 ID:jo6fyv0q

    >>513

    私のブログ

    • n
    539
    2016年04月17日 17:45 ID:iut5itk8

    >>513

    式をページに反映しましたのでご確認ください。

    また、Criticalの発生確率について

    体感で構いませんので検証中に何か少しでも気付いた事があれば記述して頂けると幸いです。

    (この会心値のキャラで5割位だった、この数値辺りからほぼ9割会心だった、など)

    • n
    525
    2016年04月17日 15:48 ID:iut5itk8

    >>513

    また、今回の会心の式を次の表現で表したらどうなるか

    もし可能でしたら教えてください。

    会心依存値=①+②+③

    ①会心依存基本値

    ②会心(0~1000)まで加算(最大**)

    ③会心(0~200)まで加算(最大**)

    • n
    523
    2016年04月17日 15:30 ID:iut5itk8

    >>513

    読み漏れが無ければ記述にないので

    一応1点確認させてください。

    >使用キャラはXmasシャオフーとプレミオとキララ

    >各キャラの会心が出ていない時の与ダメを記録し,うち最低のものが以下の通りです

    ここで通常攻撃(剣士)の固有倍率0.8は初撃のものですが

    今回の検証は全て通常攻撃初撃のものと考えて良いでしょうか?

    • 冒険者さん
    522
    2016年04月16日 13:46 ID:tg8oloa1

    >>513

    長くなってしまってすいませんm(_ _)m

    検証の報告は以上になります

    読み直してみるとありえないほど分かりにくいですね、、

    伝わらなかったり、他に必要な添付資料があったりすれば言ってください。。

    • 冒険者さん
    521
    2016年04月16日 13:45 ID:tg8oloa1

    >>513

    ただ防御減衰率を0とし

    防御減算値52付近(40〜60)において

    切り捨ても意識して与ダメを計算し,実測と比較しても"どのキャラにも完璧に当てはまる値"はありませんでした

    原因として

    ①切り捨て位置、計算の順番が間違っている

    ②試行回数の問題で本当の最低ダメを記録できてない

    ③防御減衰率が丁度0ではない

    が考えられます

    ①には計算法の信憑性は高く、まずないと思うので

    ②or③

    今回の目的は会心値依存値を求めることでしたので原因の特定までする気はありませんが、クイーンの防御減衰率は"0にかなり近いが0ではない値"の可能性がありますので一応記しておきます

    • 冒険者さん
    520
    2016年04月16日 13:43 ID:tg8oloa1

    >>513

    【結論】

    ・会心依存値は、以下の通り

    ⚫︎会心0〜200

    会心×0.0015+1

    ⚫︎会心200〜1000

    (会心-200)×0.0008+1.30

    ⚫︎会心1000〜5000

    (会心-1000)×0.00014+1.94

    ・TCクイーンの防御減算値は約52で、減衰率はない(既出だったらすいません)

    実際に、今回検証に使った全てのキャラの与ダメの最低値を

    防御減算値=52、会心依存値は上記の式で理論値としてだし、実測値と比較したところ

    全ての場合においてほぼ一致(誤差1桁程度)に収まりましたのである程度の信憑性はあると思います

    • 冒険者さん
    519
    2016年04月16日 13:42 ID:tg8oloa1

    >>513

    それぞれの傾きですが

    数学的に解いて

    ①0.1471≒0.15

    ②0.08219≒0.08

    ③0.011678≒0.012

    ただ少数第3位は①,②から見ても分かるようにそこそこ誤差が出るので③に関しては信憑性が低いです

    ±0.003くらいまでズレ得るかな

    てことで0.009〜0.015くらい

    自分のBOXでは頑張っても会心1500程度までしか出せず、誤差を無視できるほど小さくするには全然足りませんので諦めます

    ①,②が中華解析(0.014%)と一致してることを考えれば③に関しても一致してると考えられるし、

    0.009〜0.015には収まってるので十分信用できるかと(曖昧な検証で申し訳ないです)

    • 冒険者さん
    518
    2016年04月16日 13:40 ID:tg8oloa1

    >>513

    ダメージ計算式のうち会心値依存値を除き全ての値が求まっているので以下の方程式を解くことで会心値依存値を求めることができます

    (攻-52/2)×0.5×会心依存値×0.95×固有倍率=与ダメ(実測値)

    ⚪︎会心依存値=与ダメ/{(攻-26)×0.5×0.95×固有倍率}

    この方程式に各キャラのステータスと与ダメと固有倍率を入れ、各会心における会心値依存値を求めグラフにしました

    グラフは添付画像を、閲覧下さい

    • 冒険者さん
    517
    2016年04月16日 13:38 ID:tg8oloa1

    >>513

    ☆会心値依存値の検証

    まず、会心を可能な限り100間隔で調整しクイーンへの会心時の与ダメを測っていきます(先ほどと同じように最低ダメージを使用します)

    キャラ名(攻撃,会心)→最低与ダメ と表記していきます

    ・リベミカン(578,201)→271

    ・茶イサミ(693,301)→354

    ・茶モメ(743,399)→497

    ・ロッカ(1239,501)→889

    ・アルティミシア(1140,798)→946

    ・アマーリエ(1535,997)→1395

    ・ロッカ(2352,1248)→2184

    • 冒険者さん
    516
    2016年04月16日 13:37 ID:tg8oloa1

    >>513

    そして各キャラのダメージの式を立てると

    [[[(攻-防)×0.5×0.95]×0.8]×(1-減衰)]

    となります

    特定できていない値は防御減算値とダメージ減衰率

    各キャラにおいてこれらの組み合わせをグラフにしていきます(減算値が1のときは減衰率は〜必要で、2の時は〜というようなもの)

    そのグラフが添付画像です

    3つのグラフの交点がクイーンの防御減算値とダメージ減衰率です

    誤差はあるでしょうが、

    防御減算値52、被ダメ減衰率0%

    これらはある程度信用のある値と言えると思います

    • 冒険者さん
    515
    2016年04月16日 13:36 ID:tg8oloa1

    >>513

    <前提>

    会心値依存値を正確に求めるため、まずクイーンの防御減算値とダメージ減衰率を測定しました

    使用キャラはXmasシャオフーとプレミオとキララ

    各キャラの会心が出ていない時の与ダメを記録し,うち最低のものが以下の通りです

    ・プレミオ 262

    ・シャオフー 672

    ・キララ 68

    これらはゆらぎ乗算において0.95倍だった時の与ダメと言えます

    • 冒険者さん
    514
    2016年04月16日 13:35 ID:tg8oloa1

    >>513

    一応中華解析で上がってる求め方があるみたいですが、信憑性が低かったので自分で検証してきました

    このサイトにも載ってなかったし必要かなと思いまして。

    検証場所:TCクイーン

    使用キャラ:ロッカ,茶イサミ,アマーリエ,プレミオ,キララ,Xmasシャオフー,茶モメ,アルティミシア,リベミカン

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

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