Gamerch
食物語攻略wiki

太史五龍羹・梅影探踪

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー62754

物語異獣を訪れて
触れ合い映画観賞体験
ステージ冬眠危機
  お楽しみに

物語

太史五龍羹はずっと空桑の異獣に興味を抱いている。彼なら、あの人と馬が合いそうな気がするーー

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

太史五龍羹

「今回お前が見せてくれるのは、ヒヨコやアヒルじゃあるまいな?」

「空桑には不思議な猛獣がいると聞いていた。

だが今のところ一番凶暴なのは、ワニくらいだな……」


「安心して。もうすぐ着くよ。」

「もう彼と約束しておいたから、今のところ僕たちを待っているだろう。」


空気中に舞い飛ぶ氷の結晶が現れた。

雷音はアンテナを伸ばして雪を感じ取った。

いきなり、近くで聞き慣れた声がしたーー


寒英

「ガォーー」


玉麟香腰

「おや、よく来ましたね。」


太史五龍羹

「お前がそいつの主人なのか?この麒麟は、確かに風格がある。」


雷音は不思議そうに目の前の四足獣を眺め、

しっぽの先を寒英の爪に巻きつけた。

寒英は嫌がらず、おとなしく頭を揺らした。


玉麟香腰

「閣下もこういう動物が好きなのですか?」


太史五龍羹

「俺は強くて美しい異獣しか目に入らない。

そして、それらの力を我のモノにする……」


「太史殷(たいしいん)!

あの……不周山の異獣の話、もっと話して、僕も興味がある!」


太史五龍羹

「話題をそらす方法は相変わらず稚拙だったな。まあいい。」

「不周山の妖獣は、多くが凶暴だ。蠱雕や彘獣など、いずれも人を食らう。」


玉麟香腰

「それは『山海経』に「くちばしを持ち、赤子のように鳴く」と記された蠱雕ですか?まさか、世の中に存在しているとは……」

「ということは、太古の美しい異獣も、どこかで暮らしているということですね?記述を整理して、あとで太史様に聞いてもいいですか?」


太史五龍羹

「わかった。」


玉麟香腰

「では失礼します。寒英、お客さんと遊んであげなさい。」


舞い散る雪の中、雷音と寒英はとても仲よくなった。

寒英が地面に半分横たわると、

雷音のしっぽの先端がその足の爪にしっかり絡みついた。


太史五龍羹が手を振って空中に小さな稲妻を作り出すと、

寒英は興味深そうに爪で捕まえた。

雷音のしっぽの先端が空を切ると、稲妻はその体内に溶け込んだ。


空中には雪が舞い飛んでいたが、太史五龍羹はその場を立ち去ろうとせず、

この一幕をジッと見ながら、口もとにかすかな笑みを浮かべていた。


【選択肢】

・寒くなってきた。あなたは大丈夫?

・まさか、あんなに仲よくなるなんて

選択肢

寒くなってきた。あなたは大丈夫?

「玉麟香腰のお住まいにはいつも雪が降る。もし寒かったら、帰りましょうか。」


太史五龍羹

「必要はない。普通の野獣は、雷音を見ただけで恐れおののく。

こんなに楽しそうに遊んでいるのは珍しい。」


まさか、あんなに仲よくなるなんて

太史五龍羹

「雷音は弱小な獣が好きではない。

力が匹敵できる相手なら、仲間になれる。」


「飼い主とそっくり……」


共通

「なんだか、今日のあなたは普段より喋っていた気がする。」


太史五龍羹

「今日見たことは、確かに興味深い。」


「これからも空桑で、もっとたくさん面白いものを見せてあげよう。」



▷ページトップへ

触れ合い

せっかく太史五龍羹は一緒に映画を見る約束をしてくれたが、半分を見た彼はなんとーー

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

「映画というのは、数時間の映像で、無数のすばらしい物語を記録した芸術なんだ。」

「その中には広大な世界が広がり、歴史や未来を想像することもできる。」


太史五龍羹

「不周山の外の世界が……こんな小さな箱の中から見えるのか?」


「見ればわかるから!早く座れ座れ。」

「これは前に知り合いが推薦していた映画。

誰だっけ……ちょっと思い出せない。」

「鬼城麻辣鶏が推薦してくれたものじゃないくらいはわかる。

ホラーサスペンスじゃないと思うから、安心して見よう!」


太史五龍羹

「お前の空桑には、変人が多いだな……」


体の任意の位置に触れる

触れ合い

頭に触れる(ポップコーンを食べさせる)

体に触れる(彼の服を整える)

手に触れる(彼を引っ張って座らせる)


選択肢

ポップコーンを食べさせる


「ポップコーンでも食べる?

みんな、映画を見る時はこれが欠かせないんだよね。」


太史五龍羹はイヤそうにポップコーンを見たが、それでも一口食べてみた。


太史五龍羹

「甘すぎるけど……食感は悪くない。」


「じゃあ、次は砂糖少な目にしよう。」


選択肢

彼を引っ張って座らせる


「早く座って。」


太史五龍羹

「……。」


太史五龍羹は眉間にしわを寄せたが、僕の手を振りほどかなかった。


「あなたの手はずっと冷たいけど……寒いの?」


太史五龍羹

「それほどでも。こんなことにこだわるな。」


選択肢

彼の服を整える


「あなたの服を押しつぶしてしまった?

ソファーが小さいから、服のすそをたたんでから座って。」


僕はソファーにある彼の服のすそをたたんで、横に移動した。


太史五龍羹

「好きに座ればいい。余計なことをするな。」


共通

映画の中では、広大な美しい世界が広がり、

ストーリーも少しずつ展開されたが、なんだか、いつの間に物語も変な方向に……


「なんかヘンだと思ったら、これは吉利エビがおすすめの映画じゃないか?

道理で主人公とヒロインでも恋愛しかやってないわけだ……」


太史五龍羹

「最初は権謀術数のかけひきのにおいがするのだが、

その後はくだらない感情に沈み、両目をふさがれたな。

実に凡庸なヤツだ……」


「愛情に関して、空桑一部の人はあなたと共鳴できるな……」

「もっと見てみよう。これからのストーリーに急展開がある……かも。」


僕たちの会話を聞いていたかのように、映画のストーリーが急展開した。主人公がヒロインに近づいたのは、彼女の背後にある権力を手に入れるためだった。目的が達成すると、主人公はすぐにヒロインを裏切り、王位を奪った。


「あ、思いついた!これは桃花粥のおすすめだった……」


主人公はあっさり愛を捨て、権力を追求したが、

太史五龍羹は気に入った表情を浮かべず、むしろ軽蔑していた。


「こういうストーリーは好きじゃないの?」


太史五龍羹

「彼が最後まで貫けば、少しは注目できたものを。自分も他人も裏切る輩など、目にする価値もない。」


「ふーん……またあなたを少し理解できたみたい。」


太史五龍羹

「何を理解した?言ってみろ。」


「ハハ……何でもない。今度は違う映画にしよう。

また、一緒に見ようね、約束だよ?」


太史五龍羹

「よかろう。」



▷ページトップへ

ステージ

探索から戻ってくると、太史五龍羹の姿はいない。彼の小屋に入ったら、なんとーー

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

蜜汁叉焼

「わかさま、叉焼はたくさん持って帰ったよ〜

叉焼にチューしてください。」


「すごいよ、叉焼!」

「そういえば、太史五龍羹は一緒に帰ってきたの?見当たらないけど?」


蜜汁叉焼

「えっと、太史おにいちゃんは眠かったみたい。

帰ったらそのまま部屋で寝ちゃったんだ〜」


「眠かったみたい?見に行ってくる。」


太史五龍羹はドアをロックしていなかった。

中に入ると、彼はベッドで縮こまって、眉間にしわを寄せていた。

雷音がそばでとぐろを巻いて彼を守っていた。


近づいて彼を起こそうとすると、目の前で急に雷が光ったーー


太史五龍羹

「誰だ?!」


戦闘

VS 太史五龍羹


「僕だ!大丈夫?」


太史五龍羹

「〇〇?むやみに入ると、雷に打たれるぞ。」

「出ていけ。俺の眠りを邪魔するな。」


彼はとてもけだるい表情でそう言うと、手を振って横になった。


「なに?急に……わかった。崑崙虚は寒すぎて、探索させるには向いてない……」


太史五龍羹

「その弱者を見るような目はやめてくれ。」

「ひと眠りしただけなんだ。グズグズして、俺が寝るのを見るつもりか?」


追い払おうとする彼の言葉を無視して、暖炉に火をつけてお湯をわかした。

部屋は少しずつ暖かくなってきた。


「もし次、体の調子が悪くなった時に、1人で背負ったらだめだよ。

少なくとも……僕のことは信頼していい。」

「ほら、お湯を飲むんだ。」


太史五龍羹

「きれいごとを言いやがって。」


「空桑では、僕だけじゃない。みんなこうやってお互いを信頼して助け合ってる。あなたが無事なら、僕は安心した。」


お湯を枕元に置いて出て行こうとすると、雷音のしっぽが軽く僕のかかとに触れた。


太史五龍羹

「気が変わった。」

「せっかく来たんだし、ここで「信頼」とはどういうものか教えてくれ。」

「これは不周山の主の命令だ。」



▷ページトップへ


▷一覧へ戻る

コメント (太史五龍羹・梅影探踪)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ