Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】ポータル1-2のSランクを取るコツ|全ミッション達成

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー77902

ソニックフロンティアのポータル1-2の攻略情報を紹介しています。Sランクを取るコツやエメラルドキーの入手条件などもまとめているのでぜひご覧ください。

ポータル1-2の攻略

前のポータル次のポータル
◀ポータル1-1の攻略ポータル1-3の攻略▶
ポータルの場所一覧はこちら

Sランクを取るためのコツ

動画の内容に合わせて細かい解説を以下で行います。

時間はゲーム内ではなく動画の再生時間を記載しています。

7秒~:ダッシュパネルを二つ踏んだら右へ

スタート開始してすぐにダッシュパネルが二つ設置されています。

この後に左右にルートが分かれるため少し右に移動して右ルートに入ります。

12秒~:コインを取り終えたらジャンプ

ジャンプすることでリングで加速しつつ上のルートにいくことができます。

14秒~:短い直線は落下してからジャンプ

足場から落ちた瞬間にジャンプすることでスピードを維持しつつジャンプできます。

この後22秒辺りの直線でも利用するので覚えておきましょう。

20秒~:ダッシュパネル×2で坂を上り終えたらジャンプ

少しシビアですがダッシュパネルの二つ目を踏んだら中央に戻るようにジャンプすることで、リングを通過して加速しつつ上ルートへ行くことができます。

25秒~:敵は攻撃せずにRで移動

敵を攻撃すると時間のロスになるため左にジャンプしつつR2のブーストで強引に進んでいきます

31秒~:レール直前のジャンプ台は踏まないように

ジャンプ台を踏むと減速するのでジャンプで直接レールに乗りましょう

37秒~:レールの強制移動が起きたら中央へ戻る

高確率で中央から右のレールへ強制移動が発生します。

移動してしまった場合はそのまま進むとタイムロスするのですぐに中央に戻りましょう。

46秒~:2回目のレールはジャンプを利用してゲージを回復

この後にもブーストを利用するためゲージ残量が厳しくなるため加速するギミックを利用してブーストを使用しない時間を作って少しでもゲージの回復をしておきましょう。

中央の輪を通って速度を維持しています。

58秒~:最後のトゲに注意

最後のレールを乗りっぱなしにしていると設置されているトゲに激突してタイムロスをしてしまいます。

ここまできてやり直しも大変なので最後のトゲは忘れないように注意してください。

レッドスターリングの場所

1つ目
1つ目
スタート開始後すぐに配置されているのでそのまま直進で入手可能。
2つ目
2つ目
左右の分岐ルート合流後の上り坂の中央。
3つ目
3つ目
1回目のレール移動の中央に配置。
レールの横移動の際にも前進するため早めに戻らないと飛び越えてしまう。
4つ目
4つ目
2回目のレール移動の中央に配置。
左右に移動した場合は早めに戻らないと取り損ねやすいので注意。
5つ目
5つ目
ゴール直前のトゲの手前にある。

ポータル1-2の基本情報

ミッション・ゴールに到達する
・タイムがSランクでクリア
・リングを80コ持ってクリア
・レッドスターリングを全て見つけた

クリアタイムの目安

タイムの目安S:00:55.00
A:01:00.00
B:01:10.00
C:01:20.00

クリアタイムは55秒以内にゴールするとSランククリアとなります。

周りに落下してしまったりトゲに当たるとタイムロスしてしまうので気を付けましょう。


おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (ポータル1-2)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2022/12/26 00:40
    • ななしの投稿者
    6
    2022/12/26 00:40 ID:bgi0scsz

    とりあえずここのやつ参考にして、51:20までいけた。サンクス。

    やったこと残しておく。


    ・パネル踏んだ後にブーストすると、かなり速く感じたので全てのパネルにこれを使う

    ・風船前の上昇後は上昇→2段ジャンプ→ブーストで上段に着地し、上段に着いたらA長押しでストンピング→そのままブーストで風船にホーミングすると早い。

    ・レールの上に来たらすぐストンピング。落ちるかもしれんけど慣れ。

    ・最後のレールは右に行き途中で降りてトンネルの上を走る。走る途中、引っかかる可能性があるがお祈り

    • コキンメ
    5
    2022/11/11 08:48 ID:jh1i9s4o

    最後のレール、途中でジャンプしてブーストしてトンネル上に登ってしまうのも良かった。平坦だしゴールより高めなのでそのままゴールに走り込める。

    • タコス
    4
    2022/11/10 01:38 ID:poxn8j9y

    >>3

    補足

    ホーミングアタックを使うと一旦着地して再度ジャンプしないとブーストが出来なくなる

    なので、突き当たりのスプリングはホーミングアタックせず自力で突っ込んでd踏む必要がある

    • タコス
    3
    2022/11/10 01:27 ID:poxn8j9y

    最初の直線はとにかく地面を走るのがいいと思った

    突き当りの敵の後ろにあるスプリング使うと一見遅くなりそうな気がするけど、実はめっちゃ跳ねるので最高点で適当に左前にブーストするだけでいきなり段差の上に上がれる

    これだけで1秒くらいは縮む


    それと動画ではやってないけど、ストンピング着地で無駄な滞空時間をなくすのが地味に大事だと思う

    • ななしの投稿者
    2
    2022/11/09 02:23 ID:ehn0d2hb

    上行ってリング潜りつつバネに触れないように下降りる方が早いな。

    まあ安定しないから下走る方がラクではあるけど。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/11/08 20:05 ID:p4kga574

    これ最初に右行くのは罠

    左から坂下ルート行ってダッシュパネル乗り続けて走り続けたほうが0.5秒くらい早かったよ


    ちなみに右ルートは55.85を2回出したから、0.5秒は重い

    とりあえず55秒はかなり難しかった(ソニック初心者)

新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ