グロースポーション
グロースポーション | ||
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王国 | ニュートラル | |
レアリティ | コモン | |
カードタイプ | スペル |
ステータス
コスト | 能力 |
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3 | ターゲットの味方ユニット1体に3ストレングスを与え、活性化させます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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強化 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
使い方
概要
ユニットのストレングスを上昇させる、基本的な強化スペルです。
用法
味方を強化して生存させる
少ないコストで中〜大型のユニットを用意できるので、アグロデッキを中心に様々なデッキで活躍できます。
単純にストレングスを上昇させるので、防御や盤面維持、敵陣前のユニットを強化し奇襲など、汎用的な利用が望めます。
スウォームの前進効果と好相性
基地の目の前のユニットを強化し、そのユニットを忘れられた魂などで押し込むことで大ダメージをねらえます。
6コストと比較的軽いコンボでダメージも元のユニット+3.5コスト分と強力なので、よく使われるコンボの一つです。
詰み盤面を作れる
大地の父や雪髭など、相手に束縛や静かな抗議者などが無ければ詰むユニットに用いることで敵陣は為すすべなく破壊される。
弱点
盤面に味方ユニットが必要
他の強化系のカードに言えることですが、
ボード上に味方ユニットが居ることが前提のカードで、単体で仕事をしません。
味方が全滅すると即座に使えず、加えて詰め寄られた状況だと更に使用は難しくなります。
攻撃や除去には使いにくい
プレイされた後のユニットを対象にするので、強化したターンに動くには他に忘れられた魂などのカードが必要になります。
基本的にこのカードが影響してくるのは次の敵のターンからです。
ストレングスよりもユニット数の方が重要
特にアグロデッキでの前線維持は一つの高ストレングスユニットで保つよりも薄く広く前線を引くべき。
同じ3マナでスウォームならフォーンの仲間の方がよい。