Gamerch

ドクターミア

最終更新日時 :
1人が閲覧中
ドクターミア
王国アイアンクラッド
レアリティレジェンダリー
カードタイプユニット

ステータス

コストストレングススピード
220
ユニットタイプ
ネズミ/ヒーロー
能力
プレイすると、隣接する味方の建物すべてのアビリティを発動させます。

レベルアップ

レベル12345
ストレングス23345
範囲隣接隣接周囲周囲すべて

使い方

概要

建物の能力を発動する能力をもつ唯一のユニットです。

またレジェンダリーの中で最も軽いカードです。


建物は一度起動するとアドバンテージを大きく引き離すカードが多いので1ゲームでのターニングポイントになります。


用法

建物との強力なコンボが可能

アイアンクラッドで扱えるほとんどの建物と相性がいいです。

建物と同じターンにプレイするのが基本的な使い方になります。

コンボカード効果
ニュートラル
エメラルドの塔6コスト、ミアが能力を発揮しながら壁になる、更に前準備で多くのユニットを強化できる
狙撃手のやぐら7コスト、盤面除去ある程度タイミングを見計らってプレイすることで一方的な盤面を築ける。
全面包囲と比べかなり除去寄りのカードなので置く順番に困ったらこちらが先で
爆薬の塔8コストボード全体AoE、相手基地にもダメージが飛ぶが重い、レベル5で4ダメージ+5ストレングスユニット
アイアンクラッド
アップグレード拠点5コスト、コンストラクト限定だが素早く複数強化できる。
事前準備が必要でおおよそ2体の強化だが、後続に繋げやすい
全面包囲7コスト、盤面除去、基地攻撃と色々できる、その後も毎ターンダメージを与えていくので非常に相手にとっても破壊しにくくなる

メカワークショップを起動するときは次のターンに前がつまってコンストラクトを配置しないので他の建物と比べ扱いにくいです。


建物の目の前にミアをプレイすることで盾としての役割も与えることができます。


レベルアップで大幅に強化される

レベルが3、5と能力の範囲が大きく変わりより多くの建物を起動しやすくなります。

順調に建物を増やせれば後半になればなるほど強力になっていきます。


弱点

デッキを圧迫する

デッキの中に建物が無いと効果を発揮できないので枠を取ります。

デッキによって入れる建物を分けるなどしましょう。


コンボ用の性能

性能は平凡だがスピードが0で素置きには向きません。

建物とコンボするのが前提になるでしょう。


最軽量の高いレアリティ

レジェンダリーなため、非常にレベルを上げにくいです。

大抵は同じコストで低レアリティのカードよりも低いレベルになります。つまり相手からの攻撃には一方的に押し負けます。


幸いストレングスがそこまで重要でないユニットなので、気にする必要性はほかのカードより少ないでしょう。

コメント (ドクターミア)

新着スレッド(Stormbound: KingdomWars 日本語Wiki)

注目記事
ページトップへ