Gamerch

【TEPPEN】初心者向け講座:マリガン編【テッペン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

TEPPEN(テッペン)の初心者向け講座:マリガン編になります。TEPPENを初めたばかりの人に向けてマリガンとは何か、マリガンの重要性について詳しく解説しています。

マリガンを覚えよう

TEPPENを上達させるコツとして【マリガン】を覚えましょう。

【マリガン】を理解することでTEPPENを始めたての初心者から、チャンピオン帯に上がりたい人まで様々な人がワンランク上の実力を手に入れることができます。

マリガンの意味とは?

※マリガンをすることで手札事故を回避できる。

そもそも、【マリガン】というものがなぜゲーム開始前に設けられているのか考えてみましょう。

TEPPENは最大でMP(カードを使用する際に必要)を10貯めることができます。

この時、初手で手札にきたカードが高MPのカードばかりだと、カードを使用してから再度MPを長い時間貯める必要があります。


自分がMPを貯めている間は相手に戦術を組み立てる時間を作らせてしまいそのまま負けてしまう事もあります。

しかしマリガンで高MPのカードを返すことで手札事故を回避したり有力な選択技を増やす可能性が生まれます。

序盤の動きを作ろう

低MPのカードを確保しよう

次に【マリガン】では低MPのカードを探し、序盤の手札事故を回避することが基本となります。

基本的に3〜5APまでのユニットを最低1枚手札にキープすることができれば【マリガン】の第一段階はクリアとなります。

1段階上の話

デッキ構築によっては、高MPのカードをあえてキープしておく事もあります。しかしこれは1段階上の話になるため、まずは基本となる手札事故を回避することを意識しましょう。

マリガンからキーカードを探そう

デッキの核となるカード

デッキの鍵となるカードの事や、特定のコンボなどを決めるために必要不可欠なものをキーカードといいます。

【マリガン】をする際は使用しているデッキからキーカードが何なのかをよく理解して置くことが勝利に繋がります。

相性の良いカードをセットでキープしよう

アイシーペンギーゴは<成長3>でシールド付与を2回まで付与することが出来るユニットです。

そのためセットキープとして3コストのユニットを2枚キープすると、アイシー・ペンギーゴシールドを2枚付与した状態でゲームを始めることができます。

アイシー・ペンギーゴの詳細はこちら

相性の良いカードを複数枚同時にキープしておくこともマリガンをする際に意識しておくと良いでしょう。

慣れてくると、対戦相手によってセットでキープしておくと良いカードが変わって行きますが、初めのうちは序盤の動きをスムーズに行うためにどのカードをキープしておくと良いのか予め決めておくと良いでしょう。

対戦相手に合わせてマリガンをしよう

相手より先に有利な状況を作ろう

対戦相手は比較的ゲーム中盤・終盤当たりから動き始める「ウロボロス」デッキです。

ティガレックスは効果に「俊敏」を持っているため、ウロボロスデッキが動き始める中盤・終盤より前に有利な状況を作り出すことができます。

ティガレックスの詳細はこちら

相手より先に有利な動きを意識してマリガンをすることで勝利に繋がることが多くの場面で起きます。

相手の使用しているデッキの特徴を理解して自分がそのデッキに勝つためにはどのようなマリガンをするとよいのか意識してみましょう。

【対戦相手の使用デッキの見極め方】

  • ①ヒーローアーツを確認する
  • 「対戦相手のヒーローアーツを確認することでおおよその使用デッキが判明するため対戦時に相手のヒーローアーツを必ず確認しておきましょう」
  • ②流行りのデッキを確認する
  • 「流行りのデッキをTierと呼びます。Tierの順位が高いデッキほど対戦確率の高いデッキとなるためそれに合わせて対策カードを考えてみましょう。」

ミラーマッチで大切な事

ミラーマッチとは自分と同じデッキで戦うことを言います。ミラーマッチで意識することは対戦相手のレベルが高ければ高いほどより高度な読み合いになるため一段回上の話になっていきます。

しかし普遍的な事は、自分ならどうプレイするのかということを意識して戦うことが勝利につがります。

まとめ:環境に合わせてデッキを調整しよう

構築というものに正解はありません。今勝てているデッキでも明日には勝てなくなっているということはよくあることです。

マリガンを意識することでデッキ調整をする際に自分が使わなかったカードなどが明確に理解できるようになるになるので、勝つための第一歩としてマリガンを意識してプレイングをしてみましょう。

コメント (初心者向け講座:マリガン編)

新着スレッド(TEPPEN(テッペン)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ