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【TEPPEN】最強デッキランキング【新環境対応】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

テッペン(TEPPEN)の最強デッキランキングをティア(Tier)別で紹介しています。上位のデッキは使い方などを解説しているので、勝率の高いデッキを知りたい方や初心者の方などデッキ構築の際に参考にしてください。

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※新環境のデッキは現在調査中/随時更新中です。コメントにて「こんなデッキいたぞ」などの情報提供もお待ちしております。

新環境でどのヒーローを使用していますか?

  • ウェスカー
    1080
  • モリガン
    737
  • リオレウス
    596
  • リュウ
    394
  • エックス
    390
  • 春麗
    322
  • ジル
    284
  • ネルギガンテ
    242
  • ダンテ
    177

最強デッキランキング

テッペンの最強デッキをランキング形式で紹介しています。

デッキ名・レシピはあくまで一例なので、環境によっては別デッキの対策カードを増やしたり構築を変えてください。

また、同Tier内は色ごとに並べているため、上から順に強いという訳ではありません。

最強デッキの基準

勝率の高いデッキを上位

そのデッキを使用した際の勝率を基準にしています。

カードゲームでは相手のデッキによって相性の有利・不利が存在し、強力なデッキに対抗するための「メタデッキ」なども考案されやすいため、一強にはなりづらいです。

そのため、「特定のデッキとの相性」よりも「環境での勝率」を優先に評価しています。

環境によってランキングは変化する

勝率の高いデッキがユーザーに広がるとそのデッキと相性の良い「メタデッキ」が増えてきます。

そのため、環境によってランキングが上下することがあります。

あくまで一つの目安としてご覧ください。

Tierごとの大まかな目安

←タップ/クリックで開閉します。
Tier1【環境トップ】
現環境での勝率が高く、使用率も高いデッキ。使用率が高い分、対策される可能性も高いが、単純なデッキパワーで押し切れる場合もある。
Tier2【有力】
デッキの完成度は高いものの、Tier1に比べるとやや安定性に欠けるものや環境に相性の悪いデッキが多いものが含まれる。新カードでシナジーが増えればTier1に浮上する可能性がある。
Tier3【やや力不足】
ランクマッチで使用し続けるには環境に合っていないものやいわゆる「ネタデッキ」など。Tier2と同じく、新カードで化ける可能性を秘めている。

Tier1(環境トップクラス)

現環境で勝率が高いデッキ、不利デッキが少ないデッキです。

※デッキ名をタップ/クリックすると下記のデッキ解説へリンクします。

Tier2(有力デッキ)

Tier1に比べるとやや安定性に欠けたり、強力ではあるが不利デッキの多いデッキです。

※Tier2以下のデッキは、デッキ名をタップ/クリックすると直接デッキレシピのページへリンクします。

Tier3(やや力不足)

現環境では不利デッキが多いデッキ、上位互換デッキのあるデッキです。

デッキ名称リーダー
赤単活性化ジルジル
ジル
緑黒アグロネルギガンテネルギガンテ
ネルギガンテ
以下CORE環境版デッキ
ジェネシスジル
【CORE環境版】
ジル
ジル
貫通ミッドレンジ春麗
【CORE環境版】
春麗
春麗
単色空戦ダンテ
【CORE環境版】
ダンテ
ダンテ

Tier1デッキの使い方解説

赤緑逆鱗リオレウス

赤緑逆鱗リオレウス

赤緑逆鱗リオレウスは味方を強化するアクションを多く採用し、連撃ユニットをバフして一気に勝負を決めるアグロ系のデッキです。


ヒーローアーツ「逆鱗」はアクションの使用回数分攻撃力を上昇させ、空戦を付与するため一気に勝負を決めることができます。

赤緑逆鱗リオレウスの立ち回り

高HPやシールド持ちのユニットを場に出しつつアクションを回していくことで、ユニットの強化をしていきます。

デッキに採用している無の境地はすべてのアクションカードの使用回数によって攻撃力が上昇するため、すべてのアクションを使っていきます。


条件が揃ったら、ユニットに逆鱗/無の境地もしくは両方を付与して一気に攻め立てます。

セルレギオスカルロス・オリヴェイラ(CORE)といった連撃持ちの優秀なユニットに付与することで15点以上、場合によっては30点を一気に削り取ることも可能です。


しかし敵に読まれやすい部分もあるため、除去を誘発させたりして行動を読まれないように心がけましょう。


赤緑逆鱗リオレウスのデッキレシピはこちら

リベンジウェスカー

リベンジウェスカー

リベンジウェスカーは〈リベンジ〉を持つユニットを多く採用し、中盤以降に巻き返しを狙うミッドレンジタイプのデッキです。


ヒーローアーツの「黒き選別」がとても強力で、バフを付与した敵ユニットを一方的に破壊(MP5以下のユニット)することができます。

リベンジウェスカーの立ち回り

基本的に〈リベンジ〉を持ったユニットを優先で召喚し、ライフを守りつつ破壊させます。

〈リベンジ〉持ちが1~2体破壊されたら「集結する魂」などでデッキから回収し、盤面を抑えに行きましょう。


除去カードを採用していますが、ライフを犠牲にするものが多いので、残りライフ管理に気を配ることを忘れずに。


リベンジウェスカーのデッキレシピはこちら

デッキタイプの解説

カードゲームをプレイしたことのある方はある程度認識しているとは思いますが、デッキタイプの大まかな解説をしていきます。

アグロ系

アグロは序盤から積極的に攻めていく速攻型のデッキタイプです。

特徴として、序盤から攻めるコンセプトなので高コスト帯のカードは採用されない型が多いです。


【アグロ系デッキタイプ】

デッキ名特徴
フェイス相手のライフ(顔面)を狙い続ける
ウィニー小型ユニットを多く展開し同時攻撃を狙う
ターボドローソースなどで手札を回し一気に盤面を作り上げる
バーン相手のライフに直接ダメージを与える

ミッドレンジ系

ミッドレンジは4~6コスト帯がメインの中盤以降に巻き返すデッキタイプです。

コスト帯に縛られない構築がしやすいので、どのデッキタイプに対しても比較的柔軟に対応していけます。

フィニッシャーを上手く出せるかどうかで勝敗に大きくかかわる点が弱点の一つです。


【ミッドレンジ系デッキタイプ】

デッキ名特徴
ストンピィ中型ユニットメインで展開・攻撃する
ステロイドスタッツ強化(攻撃力/HPを上昇させる)し盤面を強くする
コンボ複数のカードのシナジーを利用し強力な効果を発揮する

カード効果を駆使する「リベンジウェスカー」はコンボに近いデッキタイプと言えます。

コントロール系

コントロールは序盤~中盤の相手のユニットを破壊/バウンス/デバフなどして盤面をコントロールし終盤にフィニッシャーをプレイするデッキタイプです。

ミッドレンジ系には比較的有利に進めることができ、アグロ系には序盤から押し切られてしまうことが多いです。


【コントロール系デッキタイプ】

デッキ名特徴
ファッティ高コスト・高スタッツのユニットを展開する
特殊勝利カードの効果によって勝敗が決する

特殊勝利に関してはTEPPENに実装されない可能性もあるので、デッキタイプとして使われない可能性が高いです。

また、ミッドレンジに含まれている「ステロイド」が構築によってはコントロール寄りになる場合もあります。

効果名称系

上記に挙げたデッキタイプは「MTG」や「シャドバ」といったカードゲームで普及している名称です。

MTGは世界で最初のカードゲームなのでその後発表されてきたカードゲームでも同様の名称を使われることが多いです。


MTGにはない効果や独自の効果名称をデッキ名に使用することもあります。

例としてこのページにも掲載している「リベンジウェスカー」はTEPPENのカード効果である「リベンジ」をメインに構築しているデッキのため名称に使われています。

ヒーローアーツ名を使用した「チャージショットX」なども同様になります。

過去に開催した最強デッキアンケート

集計期間:8/20~8/27 12:00

←タップ/クリックで開閉します。

どのデッキが最強だと思う?

  • リベンジウェスカー
    1711
  • 緑黒アグロネルギガンテ
    1038
  • 空戦フェイスモリガン
    575
  • 赤緑逆鱗リオレウス
    526
  • 赤単バーンリュウ
    461
  • 緑黒チャージショットX
    255
  • 単色空戦ダンテ
    214
  • その他のデッキ(コメント欄へ)
    211
  • リベンジモリガン
    207
  • 貫通ミッドレンジ春麗
    166

※集計期間中に作成されたデッキは含まれていません


コメント (最強デッキランキング)

  • 総コメント数194
  • 最終投稿日時 2019/12/12 16:56
  • 表示設定
    • 209
    • ななしの投稿者
    2019/12/12 16:56 ID:hgg9onv4

    >>205

    予言当たってて草

    • 208
    • ななしの投稿者
    2019/11/21 00:26 ID:mm8zw8kc

    テッペン捨てたんなら消して欲しい

    • 207
    • ななしの投稿者
    2019/11/17 19:29 ID:go52z2ry

    一生更新しない気がしてきた。

    • 206
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 17:33 ID:pgqypw4d

    ハンクの味方と敵のカード一枚破壊するやつ味方のカードがなくても敵のカード破壊できるのせこくない?

    • 205
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 03:43 ID:r2k49qba

    >>204

    ガン周りしたら本当に楽しいデッキなのでナーフされてもみんな使ってね! 個人的ウロボロスナーフ予想として、玉座コス1→2、ウロボロスAP22→24〜25だと思ってます。ウロボロスのアーツ内容変えてAP下げてランダム蘇生とかになったら泣きます

    • 204
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 03:30 ID:r2k49qba

    ウロボロス愛用してるからナーフ確定で悲しいけど初手引き直せるのは初手にイビルジョーが来る可能性減らして玉座探しに行けると見れば初手の安定で上方修正だし、ウロボロスは空戦を取るのが難しくてリオレウス、モリガンが辛かったが(抹殺という除去カードあるが6コスで重い)この苦手な相手がナーフされると見たらウロボロス暴れそうだからそれを見てなのか分からないがナーフされるのは納得

    • 203
    • ななしの投稿者
    2019/10/18 22:53 ID:rhjpatsr

    4モリ&ウェスカーゲーなんですわぁ

    • 202
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 03:53 ID:gqp6xuye

    紫のオ◯ニープレイはほんまウンコ

    • 201
    • ななしの投稿者
    2019/10/16 12:35 ID:kgzrui6m

    >>200

    強いって言ってるのではなく、くだらねえと言ってるんでは?


    単純な破壊効果系(黒、赤、紫)、緑リセットで全色行けるから

    ド安定黒や紫よりはヘイト貯めない、ただどの色も運悪いとワンパで即しの運げ。

    • 200
    • ななしの投稿者
    2019/10/12 11:40 ID:ef6chhom

    >>199

    単純な破壊効果系除けば、一応緑の空戦ダメと封印やリセットが今のとこ効果的かな

    アーツへの差し込み間に合うかにもよるけど、封印かリセット成功した時は一気に崩れて勝てる印象がある


    ユニット選択型のアーツに選択タイミングの制限くらいはあってもいい気はするね

    一定のライン超えたら選択不可みたいな

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