Gamerch

【ゼノンザード】用語集|レストとは?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゼノンザード(ZENONZARD)に登場する用語を解説しています。カードゲーム特有の専門用語やゼノンザード独自の用語など、ゼノンザードに関するあらゆる用語をまとめていきます。

バナー

ゲームのルールに関しては下記ページに詳しくまとめています。

ゼノンザードのルール解説

用語は随時追加していきます。

記載されていない用語で解説してほしいものがあれば、コメントにて教えていただけるとありがたいです。

レストとは?【pick up用語】

カードが横向きの状態を表す。レスト状態のカードは行動を起こすことができなくなる。

また攻撃する時にタップしてレストするよりもマジックカードやミニオンの効果でレストを付与されるケースで多く使用される表現。

ゲーム内では横向きではなく、カードに黒いエフェクトがかかる。


他の用語は下記にまとめているのでぜひご覧ください。

ゼノンザード用語集

あ行

アクティブ

カードが縦向きの状態を表す。アクティブのカードは行動を起こすことができる。

行動を起こしたカードは横向き(レスト状態)になる。

アタック

ミニオンで相手プレイヤーまたは相手フォースへ攻撃すること。

オフィシャルAI

CBT時点で毎日ランダムな時間に出現するイベントでAIによって使用するデッキカラーが異なる。

▲用語集の目次へ戻る

か行

貫通

【貫通】を持つミニオンがバトルに勝利した場合、元のアタック対象へDPから-1したダメージを与える。

コスト

カードを使用する際に必要なマナの数。カードに書かれた無色マナと有色マナそれぞれの数を支払わなければ使用できない。

フォースによってはコストを軽減できる。

▲用語集の目次へ戻る

さ行

襲撃

通常、ミニオンは召喚されたターン中は相手プレイヤーへは攻撃できないが、【襲撃】を持っているミニオンは召喚ターンでもプレイヤーへ攻撃できる。

スタンバイフェイズ

ターンの始めの処理を行うフェイズ。先攻1ターン目には適用されないステップを含む。

▲用語集の目次へ戻る

た行

ターン

プレイヤーがカードをプレイする番を指しての呼び方。対戦中、勝敗が決まるまでお互いにターンを繰り返し行う。

トラッシュ

カードが破壊された際に送られる場所のこと。特別な効果が発動しない限り、トラッシュのカードは使用できなくなる。

▲用語集の目次へ戻る

な行

は行

飛来

【飛来】を持つミニオンは、相手のターン中でも「フラッシュタイミング」にマナを支払えば召喚することができる。

フィールド

ミニオンを配置する場所のこと。配置できる上限は5枚。

6枚目を配置する場合は既存の5枚のうち1枚を破壊し入れ替える。この時破壊したカードの破壊時効果は発動できない。

フィールド・ミニオン

コストを支払い、フィールドに召喚するミニオン。BP/DPを持ち、ベースに移動させることで有色マナとして使用できる。

フォース

プレイヤーの左右に配置され、プレイヤーと同じくライフを持つ。破壊されない限り、所持する効果を発揮する。対戦時は2つのフォースを使用するが、同じフォースを選択することはできない。

種類問わず、共通の【破壊時】効果を持つ。

フラッシュ

【フラッシュ】を持つカードは相手ターン中でも「フラッシュタイミング」にマナを支払えば使用することができる。

フラッシュタイミング

ミニオンでアタックする際に発生するステップ。ターンを進行していない側のプレイヤーもコストを支払うことでカードを使用することができる。

ブロック

ミニオンがアタックする際に防衛側が選択できる行動の一つ。

ブロックする場合、自ミニオンを選択しアタックミニオンとバトルさせる。アタックミニオンが【貫通】を持っていなければバトルの結果にかかわらず、本来のアタック対象はダメージを受けない。

ベース

マナを配置する場所のこと。配置できるカードの上限は10枚。

11枚目を配置する場合は既存の10枚のうち1枚破壊し入れ替える。

ベース・ミニオン

コストを支払う必要はないが、召喚する際はベースにしか置けない。移動することで攻撃に参加させることができる。

▲用語集の目次へ戻る

ま行

マジック

カード種別の一つ。場に出すミニオンとは異なり、使用した段階で効果を処理しトラッシュに送られる。

マナ

カードを使用する際に支払うコストとして支払うもの。ベースに配置されたカードによって生成される。有色マナと無色マナが存在する。

ミニオン

場に出すカードのこと。フィールド・ミニオンとベース・ミニオンの2種類存在する。

無色マナ

ベースに配置できる色を持たないマナ。通常、有色コストとして支払うことはできないがフォースによっては有色マナとしても使用できるようになる。

フィールドに移動させることはできない。

メイン

【メイン】を持つカードは「メインフェイズ」中に使用することのできるカード。

基本的にマジックが持つ効果。

メインフェイズ

ターンの主要フェイズ。「ミニオンの召喚」や「マジックの使用」、「ミニオンのアタック」などができる。

▲用語集の目次へ戻る

や行

有色マナ

ベースに配置する色を持ったマナ。通常はミニオンをベースに配置した際に有色マナとして扱われるが、フォースによっては無色マナを有色マナとして使用できる。

基本的にミニオンカードのため、フィールドに移動させることができる。

▲用語集の目次へ戻る

ら行

ライフ

プレイヤー、フォースの持つ体力。フォースの場合、0になると破壊され、プレイヤーは対戦に敗北する。

回復させることもでき、初期値以上に回復することもできる。上限は10まで。

レアリティ

カードにはレアリティがあり、レアリティによりパックを開けた際の排出確率が変わる。

また、カードを生成する際のコストも変化する。

レアリティは「ベーシック」「コモン」「レア」「エピック」「レジェンド」の5種類。

▲用語集の目次へ戻る

わ行

A〜Z

BP

バトルポイント。ミニオン同士のバトルの際に使用する攻撃力。

バトルでは数値の大きいミニオンが勝利する。敗北したミニオンは破壊される。

DP

ダメージポイント。プレイヤー、フォースに与えるダメージになる。

▲用語集の目次へ戻る

数字


コメント (用語集)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/09/11 12:20
  • 表示設定
    • 1
    • ななしのコンコード
    2019/09/11 12:20 ID:m8htbift

    シャドバ用語結構使われると思ったけど、デュエマに近いね、あとポケカ

新着スレッド

注目記事
ページトップへ