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[NightMare]古代の帝国

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作成者: WASI
最終更新者: WASI


【集中開催期間】
 2019年11月22日(金)19:00~2019年11月28日(水曜日)14:59

 本家での名称は『亞摩利人之王』。このまま日本語に翻訳すると「アムル人の王」だが、日本語的には「アムルの王」となる。『ハンムラビ法典』が有名な『ハンムラビ』は、アムル人の王である。

 狂狼紋章および獅子紋章のみ挑戦可能

 「再生状態」+「減傷効果」(永続)が重ね掛けされる都合上、他のクエストと同じ風に戦っても倒せない。ただし、前述の「状態異常」が付与される時、同時にもう一つ、アイコンの出ない「状態異常」も付与される。それが倒すためのカギである。

 回復薬がまともにいない紋章で戦う事になる。回復はアイテムで行い、短期決戦となるのだが、短期の方は弱点を突くことで解決となるのであまり気にしなくてよい。途中【前中列】割合攻撃が飛んできて、現在HP90%削られる。なので「シールド」は必須である。



エリア情報

クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
[NightMare]古代の帝国 悪夢15510,00090,000

※クエスト中獲得GOLDは、最大15,000


ドロップキャラ

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1

BOSS

名称属性紋章種族備考
巴比倫王・漢摩拉比SP
帝国の王・ハンムラビSP
火属性人類Ability神耐性、人類耐性、重力耐性、制限状態5回まで
 若干【前列】狙い。HP減少で「再生状態」+「減傷効果」(永続、5回まで)
 残りHPと「再生状態」、「出血状態」のダメージが上手く重なるとゲームが落ちる
行動パターン:ごり押しでいけるのはHP50%まで。「損害ダメージ増加」がいつの間にか行われる。おそらくターン経過。4倍、16倍と増える。
HP100%~
通常攻撃:攻撃力は6,000程度?水属性で2,000、それ以外で3,000程度もらう。
【単体】「減回攻撃」:「減回状態」(回復力-50%)になる。
【自身】「シールド」:耐久力50,000ぐらい?後々行う似たような行動とは異なる。たびたびおこなうので、この行動後HP回復(30,000)があるかどうかに注目しよう。
【四隅】攻撃
【自身】「シールド」+「再生状態」+「減傷効果」:HP回復量30,000、減傷20%ぐらい、損害ダメージ4倍?の全てが永続。HP100%、80%、60%、40%、20%?(もしくはターン経過)でそれぞれ1回ずつ使用し、全て重なる。
HP70%~:【全体】「圧力攻撃」【自身】「シールド」【全体】「被ダメージ増加攻撃」の行動はHPの減傷具合で再度行う
【全体】「圧力攻撃」:「圧力状態」(必要SP+10、継続10ターン?、唯一効果)になる。通常攻撃の倍ぐらいのダメージ。おおよそ10ターンごと(「圧力状態」が切れる前)に使用。
【全体】「被ダメージ増加攻撃」:「被ダメージ増加」になる。おそらく1回限りだが、HP70%を切った時に【全体】「圧力攻撃」【自身】「シールド」→この行動となり、水属性以外のHP8,000以下のキャラはHPを削り切られる。
【前中列】割合攻撃:現在HP90%の割合ダメージ。Charge後に使用。「シールド」で大きく軽減される。
HP50%以下
【前中列】攻撃:Charge後に使用しない方の【前中列】攻撃。通常攻撃と同程度のダメージ。
【自身】「減攻状態」:いつの間にか「減攻状態」になっている。条件が不明。
35ターン経過後?
【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:おおよそ攻撃力2倍、被ダメージ+20%になる。

 常に2回行動、HP70%以下?で3回行動。HP50%以下から、Charge→【前中列】割合攻撃を行う。
護盾破壊砲
(護盾破壊砲)
闇属性機械Ability護盾破壊のみ?
通常攻撃:ダメージ3,000程度。Ability装置破壊(マシン破壊)の対象
 何だが【前列】狙い。ボスであるハンムラビを倒しても戦闘不能にならない
行動パターン
HP100%~
通常攻撃:ダメージ1だが「シールド」を破壊する。
 基本的に2回行動、稀に(3ターンに一度?)1回行動。昔はAbilityの対象では無かった。
【対策】「出血状態」大活躍!
 水属性は防御力2,000程度、HP6,000以上は欲しい。それだけあれば、【全体】「圧力攻撃」【自身】「シールド」【全体】「被ダメージ増加攻撃」にぎりぎり耐えられる(「減傷効果」無し。)。キャラの配置は、【四隅】攻撃を避けるため【十字】のいずれかにしたい。夏侯惇は【四隅】配置で構わない。進化後レベル最大、『具現率』最大でちょっと厳しいかも、『潜在力』も最大だと安心できる。
 水属性以外の場合、【全体】「圧力攻撃」→略に耐えるために、HP6,000以上、防御力2,500以上、耐久力1,700以上の「シールド」、減傷+20%の状態でChargeが必須。それ以外の攻撃で戦闘不能は、基本大丈夫。
 「シールド」は、薄くとも展開しているだけで効果は大きい。小猪戰隊!(ピッグレンジャー)の回復力80%「シールド」で十分。
 攻撃役は、単純にダメージの大きなキャラがいなくとも、「出血状態」をガンガン使えば削り切れる。ただ、「出血状態」持ちは、特別クエストにはほとんどいない。常設ガチャだと徐庶などがいるが数は少ない。水属性に限らず「出血状態」持ちを入れるようにしよう。裡十三支・九命SP(裏十三支・九命SP)のスキルをCharge後に当てると、600万程度のダメージが入る(SPじゃない場合は300万程度)。ただ、ボスのHPを早く減らす、「めまい状態」に複数回すると、「損害ダメージ増加」(16倍)前にChargeしだすので倒せない。
 「毒状態」のダメージも増える(「損害ダメージ上昇」なので)。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 夏侯惇(雑に配置するだけでよいうえ、リーダースキルで獅子紋章・狂狼紋章を強化する。防御0でも1,200ほどしかダメージを受けない)
 功夫小猪豬カンフーピッグ、条件にあう特別クエスト入手の水属性「シールド」持ち。)
 吉爾男爵キル男爵、クエストの条件に合うキャラでは無条件「出血状態」付与可能)
 九命九命、損害ダメージ16倍になっているとスキルで倒せる。ただし、途中ほぼ確実に戦闘不能となるのでアイテムは用意しよう)
・課金ガチャ
 徐庶(無条件「出血状態」持ちの水属性
 眾神之主・奧丁EX主神・オーディンEX、EXでのみ「出血状態」を付与可能。「減攻状態」も持つ)
 宮毘羅クビラ、「損害状態」2種と「めまい状態」を持つ。)
 上杉謙信(Ability装置破壊(マシン破壊)で護盾~を一撃で倒せる水属性
 龍王阿難陀草薙劍(アナンタ、草薙剣、ともに「出血状態」持ち。アナンタは無条件、草薙は条件付きだがダメージ大きい)
・その他(レイドボス等)
 極冬之女王・芬布兒極冬の女王・フィンブル、今回最適のキャラ。火属性版もいる)
 維達ヴィーザル、安心できる回復役。セルリー等を使うのはちょっと難しい)
 戰狼帝・羅慕路斯戦狼帝・ロムルス、属性相性は不利だが、スキルで永続の「出血状態」に出来る)

クリアできるパーティー

安定してクリア可能Pt

【リーダー】極冬之女王・芬布兒(極冬の女王・フィンブル
リーダースキル:水属性などの、HP+25%、攻撃力+45%など

 (このフレンド次第では戦闘不能になってはいけないキャラになる)

湖之騎士・蘭斯落特(湖の騎士・ランスロット
 (途中までの攻撃役その1)
三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ
 (途中までの攻撃役その2)
鐵血忠孝・夏侯惇鐵血忠侯・夏侯惇
 (壁役。スキル使用はどちらでも)
黒英雄・梭羅(黒の英雄・ゾロ
 (水属性のみに「シールド」展開可能)

【フレンド】極冬之女王・芬布兒(極冬の女王・フィンブル 
リーダースキル:水属性などの、HP+25%、攻撃力+45%など

 (「出血状態」よりリーダースキル優先)
【戦闘時】
 夏侯惇は、『具現率』『潜在力』最大は欲しい。他のキャラは、レベル最大のみで何とかなる。
 攻撃速度は、夏侯惇<フィンブル<他と考えて問題無い。
 護盾破壊砲を先に倒す方が楽(放置してもハンムラビは倒せる)。ゾロのスキルのために放置はしなくて良い。
 アイテムは、HPを回復する物を中心に持っていこう。
ボス戦
 砲台から攻撃していく。ランスロットもフィンブルも、スキルも砲台に使っていけばよい。慌てなくともボスが強化される前に倒せる。
 「圧力状態」になったら、まずHPをアイテムで回復する。スキルは使いずらくなるが、気にする必要は無い。
 【前中列】割合攻撃を行い始めると行動に気を付ける必要がある。まず、フィンブルは【後列】に下げる。ゾロのスキルはボスがChargeするまで使わない。これだけに気を付ければクリアできるはず。
【備考】:
 各キャラ能力値が高いので安定してクリアできるはず。ただ、現在HP90%の割合ダメージを無防備な状態で受けるとどうにもならない。「シールド」展開には注意しよう。

限定ガチャキャラ無し獅子紋章Pt

【リーダー】鐵血忠孝・夏侯惇鐵血忠侯・夏侯惇
リーダースキル:獅子紋章、狂狼紋章などの、攻撃力、防御力および回復力+30%

 (リーダーは、オーディンとの2択)

眾神之主・奧丁EX(主神・オーディンEX
 (出血役その1。EXのみ「出血状態」に出来る)
千軍浪人・徐庶
 (出血役その2)
小猪戰隊!(ピッグレンジャー
 (「シールド」役)
裡十三支・九命SP(裏十三支・九命
 (出血役その3。SPじゃなくてもいける。ボスがChargeしたらスキルを使うとほぼ勝利)

【フレンド】血忠侯・夏侯惇上杉謙信希望の勇者など 
リーダースキル:獅子紋章を強化出来れば良い

 (HP上昇が無くともクリアは可能)
【戦闘時】
 ピッグレンジャーの能力値が最低基準となる。画像の位置でも大丈夫なのだが、出来れば夏侯惇と場所を交代したい。
 通常攻撃の速度はピッグ、夏侯惇九命オーディン夏侯惇の順で早くなる。前半3体は、接近するまでが遅いが、それを考慮してこの順番にしている。
 アイテムは、HP回復と復活アイテムが必要。九命はHP70%以下の【全体】攻撃でCharge、「シールド」「減傷効果」が全て重ねられないと落ちる。落ちることを前提に作戦を立てる方が楽なので、羽、闇属性復活羽、大回復薬、秘薬、必殺玉を持っていこう。
ボス戦
 まず護盾破壊砲を倒そう。そうしないと九命の運ゲーが更に運ゲーとなる。10ターン程度かけてもかまわない。次はボスのHPを70%ぐらいまで削る事が目標になる。HP70%以下の時の攻撃で九命は戦闘不能になるが、仕方がないと諦めてアイテムを使い復活させる。【全体】攻撃後はアイテムを使ってHPを回復する。ボスがChargeしたら九命のスキル使用。おそらく15ターンや20ターンかかっているはずなので、九命の「出血ダメージ」のみでボスのHPを削り切れるはず。
 ピッグは「シールド」を何も考えずに展開する。ボスのHPに注意しながら使えば九命生存も可能なのだが、慣れが必要。このパーティーはそれを考えず、他のキャラのHP維持を重視する。
 夏侯惇は、スキルを使えるときに使って大丈夫。防御力0でもAbilityにより他のキャラより耐えてくれる。HPが3,000以下になるまではアイテムの使用はしなくてよい。
 オーディン徐庶もスキルはどんどん使う。2人とも「出血状態」は唯一効果。効果が切れたのを確認してから使おう。出血ダメージは、徐庶オーディンとなる。
【備考】:
 リーダースキルはオーディンとの2択となる。パーティーが全体的に防御高めで、九命夏侯惇ともに攻撃時HPが回復するのでオーディンより夏侯惇をリーダーにし、回復玉総どりを狙いたい。

特別クエストキャラのみPt

【リーダー】鐵血忠孝・夏侯惇鐵血忠侯・夏侯惇
リーダースキル:獅子紋章、狂狼紋章などの、攻撃力、防御力および回復力+30%

 (特別クエストキャラだと夏侯惇一択となる)

小猪戰隊!(ピッグレンジャー
 (「シールド」役)
藍鬍子・吉爾(藍ひげ・キル
 (出血役その1.選択肢がほぼ無いので致し方なし)
裡十三支・九命SP(裏十三支・九命
 (出血役その2。SPじゃなくてもいける。ボスがChargeしたらスキルを使うとほぼ勝利)
最高貴女士・赫雀瑟(最も高貴なる女性・ハトシェプスト
 (「出血状態」には出来ない。要は他1体枠だが、【後列】へのダメージが高い)

【フレンド】極冬之女王・芬布兒(極冬の女王・フィンブル 
リーダースキル:水属性、種族童話の、HP+25%、攻撃力+45%など

 (フレンド選択の候補はフィンブルのみ。夏侯惇は全員を強化できるが、それより出血役が欲しい)
【戦闘時】
 一番攻撃に耐えられないのはキル男爵。次に九命。なのでこの2体は攻撃を受けない位置に配置する必要がある。ハトシェプストは、地形スキルが天地であるため画像の配置をしている。別に【前列中段】でも構わない。
 全員レベル最大、『具現率』最大でいける。男爵と九命が生き残れるかは多少運ゲーになるが、【四隅】の攻撃が多いため祈祷力が少なくとも大丈夫なはず。スキルレベルは、ピッグと夏侯惇は5程度上げておきたい。
 通常攻撃の速度は、ハトシェプストが早く他は同程度。【後列】のキャラから攻撃していけばFusionはつながる。
ボス戦
 砲から倒す。ハトシェプストは【前列】に配置し【後列】を攻撃する。男爵のスキルが【直線】なのだが、ダメージを受ける方が怖いので移動させてまで使う必要は無い。男爵は、砲を叩きながらボスに対しスキルを使ったら良い。
 夏侯惇、ピッグのスキルは、HP70%付近になった時に使用は控えて、HP70%を切るターンにスキルを使えるように備えよう。HP70%以下にする際は、フィンブルのスキルで削ろう(男爵でHP調整は難しい)。その際には、男爵と九命はChargeするように。そうすれば、HP1,000ぐらい残る、はず。
 九命は、ボスがChargeをしたらスキルを当てる。アイテムを使ってでもスキルを使う必要がある。SPなら一撃(600万ダメージ)、★6九命なら残りHP2割ぐらい(300万ダメージ?)まで削れる。
【備考】:
 他1体枠の候補は、冥府姫・泊瑟芬(冥府の姫・ペルセポネ)等がいるが、回復役無しだと碎界繼承者・許普諾斯(破壊の継承者・ヒュプノス)攻略完成!瑪露(愛神・メロウ)が候補となる。

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