[NightMare]女神の啓示
目次
【集中開催期間】
2019年12月18日(水)19:00~2019年12月24日(火曜日)14:59
本家での名称は『女神的啓示』。
『星の力』実装後初めてのクエスト。クリア時、女神の石という『星の力』上昇用のキャラと交換が可能なキャラがもらえる。難易度悪夢同様SP進化用のキャラも入手可能。
難易度悪夢のボス2連戦となる非常に難易度のクエスト。火属性の元マッチ売り・イリリーSPと、木属性の天地創生・ユミルSPが相手なので、片方だけの属性に寄せることができない。また、1戦目【後列上下段】に謎之寶箱(謎の宝箱)がいるので、Abilityトレジャーは必須と言ってよい。
期間限定ガチャキャラが前提となる。そのうえで、「減傷状態」「再生状態」、強力な攻撃が必須である。蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)がいれば勝てる事は変わりない。
エリア情報
クエスト名 | バトル | スタミナ | 女神の石 | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|---|
[NightMare]女神の啓示 EX-悪夢 | 2 | 60 | 100 | 10,000 | 90,000 |
※女神の石入手数は、100~103の間で前後する。
※クエスト中獲得GOLDは…?
ドロップキャラ
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
1戦目
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
軍火商人・艾莉莉SP (元マッチ売り・イリリーSP) | 火属性 | 童話 | Abilityウィルス、超属性攻撃、重力耐性、制限状態5回まで HP100万程度?全体的に狙う。 | |
小爆彈 | 火属性 | ??? | 機械 | 【前列上下段】に2体、初期配置および増援 3ターン後に自爆(【全員】対象の現在HP25%ダメージ、【自身】戦闘不能)のみなので割愛 |
謎之寶箱 | 木属性 | ??? | 種族不明 | 【後列上下段】に2体、初期配置のみ Ability寶箱専家(トレジャー)の対象 常に「反射状態」(1倍?)、攻撃されるまで行動しない。凶悪な固定ダメージ+割合ダメージ80%持ち。トレジャーで100%倒せる。 |
單體反射・鬼面 | 火属性 | ??? | 機械 | 【中列上下段】に2体、増援のみ Ability装置破壊(マシン破壊)および掃除者(スカベンジャー)の対象 Ability単体反射(【単体】の攻撃のみを「反射」する、威力5分の1?) HP10万無い。行動は【単体】通常攻撃のみなので割愛。 |
イリリーの行動パターン: HP100%~ 通常攻撃: 【十字】攻撃: 【全体】「減回攻撃」:約3ターンごと、Charge後に使用する。HP50%~になった時のみ、2回連続、Charge無しの不意打ちが来る。 HP70%~ 増援:【前列上下段】小爆彈:【前列上下段】に小爆彈を2体追加。3ターン後に自爆するのだが、稀にずれる。【全体】「減回攻撃」の後のターンに使用する。 HP50%~ 「全状態異常」耐性:継続3ターン?1回限り 増援:【中列上下段】單體反射・鬼面:【中列上下段】に単体反射・鬼面を2体追加。【全体】「減回攻撃」の後のターンに使用する? 【自身】「毒状態」:いつ使用してるのか不明。威力:5,000。おそらく永続、1回限り(解除したことが無いので不明)。 ターン経過35? 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:永続 常に3回行動。約3ターンごとにCharge→【全体】「減回攻撃」 | ||||
【対策】「減傷効果」必須: 【全体】や【十字】の攻撃がしょっちゅう飛んでくる都合上安全な位置というものが存在しない。ボスが木属性なので水属性のみで挑むわけにもいかないので、「減傷効果」でダメージを軽減することが必須となる。 【全体】攻撃をする場合、Abilityトレジャー持ちは必須。例えば百合(ユリ)をこの戦闘のためだけに連れ来るというのも選択肢になりえる。 ボス自体は、難易度悪夢初期のボスという事なので特に問題は無いだろう。ただし、ボスの行動で【自身】を「毒状態」にするため、戈里尼奇(ゴルイニチ)等高火力キャラは必須。 なお、蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)がいれば、水属性のみのパーティーでも問題無い。 |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
天地創造・尤米爾SP (天地創生・ユミルSP) | 木属性 | 魔人 | Ability神耐性、重力耐性、制限状態5回まで 若干【前列】狙い。永続の「攻撃力上昇」持ち。 HPが減少するたびに、やや強めの増援を呼ぶ | |
その他(増援): ・邪神・ロキ:【前列上段】にHP75%以下で登場。通常攻撃と【単体】強力な攻撃のみ。道中5戦目に登場するロキの強化版ととらえて間違いない。 ・魔狼・フェンリル:【前列下段】にHP60%以下?で登場。[SPECIAL]天を呑む日食ボスの時と同様の行動をとるが、こちらの方が能力値は上。【全体】「減防攻撃」【全体】「被ダメージ増加攻撃」を持つので、最優先で倒そう。 ・死の女神・ヘル:【後列下段】にHP40%以下?で登場。通常攻撃と【単体】攻撃+【全員】「攻撃力上昇」?を持つ。 ・塵世巨蟒・ミドガルズオルム:【後列上段】にHP25%以下で登場。[BOSS]邪悪の象徴ボスの時と同様の行動をとる。1ターン目【全員】「毒状態」や、種族神および童話に対し特別大きなダメージを与える点も同じ。 | ||||
ユミルの行動パターン(増援に関しては省略): HP100%~ 通常攻撃: 【下段】「減防攻撃」:「減防状態」(防御力-50%)になる。約3ターンごとに使用。 【上段】「減攻攻撃」:「減攻状態」(攻撃力-50%)になる。約3ターンごとに使用。 【全員】「攻撃力上昇」:「攻撃力上昇」(上昇量不明、永続)になる。上昇量は小さいが、(おそらく)ターン経過で何度も行うので注意。約5ターンごとに再使用。 HP70%~: 【全体】割合攻撃:対象の現在HP50%の割合ダメージ。Charge後に行う。 35ターン経過後? 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:おおよそ攻撃力2倍、被ダメージ+20%になる。 常に3回行動。HP70%以下?から、Charge→【全体】割合攻撃を行う。 | ||||
【対策】【全体】攻撃で増援もろともダメージを与えよう: 増援が増援というには強すぎるのが大問題。フェンリルが登場したら最優先で撃破するのは元のクエストと同様だが、火属性以外、種族神も込みのパーティーとなるであろうことから、ロキ、ヘル、ミドガルズオルムもきちんと撃破しよう。ただ、増援が出るたびに攻撃を集中させると、仮に1体倒すのに3ターンであっても3×4の12ターンもかかる。その間ボスに攻撃できないのは良くないので、【全体】攻撃持ちで攻めていこう。 元のクエストでは、神駒・斯雷普尼爾(神馬・スレイプニル)を【前列】に配置し攻撃を受け持ってもらうのが安定なのだが、1戦目がそういう作りでは無い。【前列】には火属性を配置できるだろうが、「減傷効果」なり「シールド」なりで守る必要がある。減傷+50%以上を確保できれば、水属性を配置しても案外耐えてくれる。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 百合(ユリ、【範囲】攻撃持ちのAbilityトレジャー持ち。他にもトレジャー持ちはいるが、宝箱を倒した後も役目があるわけでは無いため書かない) 九命(ともにChargeするので、九命の「出血状態」が強い) ・課金ガチャ 辛巴達(シンドバッド、Abilityトレジャー持ちの水属性) 賢者(継続ターンは長いとは言えないが、「再生状態」および「減傷効果」を同時に得られるスキルは強い) 冒險者(冒険者、Abilityによりユミルにも等倍のダメージを与える。EXだと1.5倍) 八咫鏡&貝爾芬格(いつもの八咫ベルフェは今回も強い。ただし、増援のミドガルズのみ注意が必要) ・その他(レイドボス等) 蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ、このキャラがいれば勝てる) 蒼藍空神・幻蒂卡(蒼藍空神・バンダーカ、減傷版だけでは時間がかかる。攻撃型もいると、戦闘時間が短くて済む) 石川五右衛門、羅賓(ロビン、ともに【範囲】Abilityトレジャー持ち) 紅心女王(ハートの女王、火属性なので達貢(ダゴン)より少々有利) 勾踐(勾践)綠林迎春・毘羯羅(緑林迎春・ヴィカーラ、ともに永続「減傷効果」持ちだが、減傷バンダより1回の減傷量は小さく、攻撃も弱い) 花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者、5属性揃えてSP回復、自身は攻撃役で活躍) |