[NightMare]超重戦車の爆撃
目次
本家での名称は『超重坦之爆撃?』。『坦』は『タンク』の、つまり『戦車』の事。『超重坦』とは、『美國(アメリカ)』のロージィの乗る戦車の通称である。
【直線】アカンダメージ、【全体】アカンダメージ、【上段】「減防攻撃」(アカン)、初期配置の貝琪&M4ShermanJumbo(ベッキー)の「攻撃力上昇」(アカン)。とにかく80%以上の「減傷効果」が無いと戦闘すら困難な難易度である(夢境なら「シールド」+減傷+50%でなんとかなる)。更にボスの防御力がものすごいので、割合ダメージ+固定ダメージは必須。
出現曜日・時間(日本時間)
不明(2018年7月14日現在集中実装期間)
エリア情報
- 主なキャラクター属性:固定・ボス戦のみ(全員種族機械)
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
超重戦車の爆撃 夢境 | 1 | 45 | 6,600 | 60,000 |
超重戦車の爆撃 悪夢 | 1 | 55 | 10000 | 100,000 |
※コンテニュー可能(夢境のみ)
※獲得経験値・ゴールドは目安です
イベントドロップキャラ
- 蘿西&T-28(ロージィ)
難易度夢境でのみドロップ。コンテニューさえすれば誰でも入手可能な難易度悪夢系のキャラその2。『具現率』上昇での能力値上昇量は普通。通常攻撃で「禁足状態」+「シールド」展開。「禁足状態」でスキル強化、護盾防御持ち。個人で全て完結するが、ニヴル&ムスペルのような特別感は無い。 - 白朗寧M2(ブローニングM2重機関銃)
難易度悪夢でのみドロップ。ロージィの進化素材。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2
(夢境で1つ、悪夢で1つ)
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
蘿西&T-28(ロージィ&T-28) | 闇属性 | 機械/人類 | アビリティ護盾防御 【前列】狙い。 難易度悪夢だと進化後が登場重力耐性(割合ダメージ耐性)あり | |
貝琪&M4ShermanJumbo (ベッキー&M4ShermanJumbo) | 光属性 | 機械/人類 | アビリティ毒耐性? 初期配置【後列上段】 突出部之役と同じ。【全員】HP回復(回復量:60,000)+「攻撃力上昇」、【全体】割合ダメージ、【直線】強力な攻撃など | |
防禦装置 (シールドマシン) | 水属性 | 機械 | 増援で【後列下段】に出現 【全員】「減傷効果」のみなので割愛 | |
小爆彈 | 火属性 | ? | 機械 | 増援で【前列上下段】に出現 3ターン後に【全体】現在HP25%攻撃(自身は戦闘不能)のみなので割愛 |
護盾破壊炮 | 闇属性 | 機械 | アビリティ護盾破壊 増援で【中列下段】に出現 【後列】を非常に積極的に狙う。通常攻撃のみなので割愛 | |
ロージィの行動パターン: HP100%以下 通常攻撃:難易度夢境にて、防御力3,000で約3,000ダメージ 【上段】「減防攻撃」:「減防状態」(防御力-50%?)になる。約3ターンごとに行う(短くなることも多い) 【直線】105mm T5E1 硬芯徹甲弾:非常にダメージが大きい。割合ダメージを含む?約3ターンごとに行う(短くなることも多い) 【全体】「減回状態」+SP減少攻撃:SP-5、回復力-50%?。SP-5は「減回状態」をRESISTすると無効化出来る!(継続3ターン、次の【全体】攻撃前には解除される)。通常攻撃の2倍程度のダメージ。 HP70%?: 【後列下段】増援:シールドマシン:HPは50万程度?1度限り 【自身】「減防耐性」+「クリティカル率上昇」:継続5ターン?1度限り 【下段】確率「技封攻撃」:(おそらく)50%程度の確率で「技封状態」(継続:5ターン?)になる。約3ターンごとに使用 HP50%以下: 【前列上下段】増援:小爆弾:HPは20万程度。1度限り 【自身】「シールド」:耐久力50万程度?継続5ターン?1度限り HP30%以下: 【中列下段】増援:護盾破壊砲:HP100万以上程度。1度限り 【自身】「攻撃力上昇」:永続。一度限り 【後列】割合攻撃:現在HP75%ダメージ?3~5ターンごとに使用? 35ターン経過?(難易度悪夢のみ) 【自身】「攻撃力増加」+「被ダメージ増加」:要は発狂 常に3回行動。Charge無し | ||||
【対策】割合・固定ダメージ、減傷+80%以上を持つキャラ必須: 初めての挑戦でも、達貢(ダゴン)さえいればコンテニュー回数を5回程度確保で安心出来る。キューブ以外にも、復活の書でコンテニューは可能となる。 最も安心出来る場所は、【中列上下段】、次に【後列】(HP30%を切るまで)、【下段】(HP70%を切るまで)、【上段】となる。【前列】は通常攻撃がきつく、【前列中段】が一番ダメージをもらう場所になる。 戦闘開始からの行動はほぼ固定。 1ターン目:ボス:通常攻撃2回→【上段】攻撃or【直線】攻撃_ベッキー:【全員】HP回復、通常攻撃 2ターン目:ボス:通常攻撃→【上段】攻撃or【直線】攻撃→【全体】攻撃_ベッキー:【直線】攻撃or通常攻撃 1ターン目は攻撃などは適当にする(SP確保のために攻撃するかどうかの選択必要)。2ターン目に「減傷効果」のあるスキルを使い、ベッキーを叩く。ベッコーを倒すことで、【上段】に配置したキャラの生存権が確保できる。また「攻撃力上昇」やHP回復を断つことが出来る。なお、ベッキーはHP50%以下で【全体】割合攻撃を行う。 防御力は5,000以上はある。「減防状態」にしても、リーダースキルによる攻撃力上昇量が低いとダメージを与えられないので、美人魚・溫蒂娜(ウィンディナ)のような、攻撃力に頼る人類キラーのキャラは使えない。 初回クリアも、難易度悪夢も、水属性のキャラを中心に編成するのが非常に楽。火属性には紅心女王(ハートの女王)がいるが、期間限定ガチャキャラが揃っていない場合はキツイ。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 最後之啓示・紅龍(黙示録・赤い龍、『具現率』『潜在力』ともに最大であれば、【中段】に配置しても生き残れる能力値。ただしダメージは心もとない) 冥府姫・泊瑟芬(冥府の姫・ペルセポネ、機械対抗+HP消費しての固定ダメージ。ただしボスのHPからするとダメージ量は低すぎる) 炎天聖・諸葛孔明(割合ダメージ+固定ダメージ+超機械対抗で攻撃面は頼れる。が、『具現率』『潜在力』ともに最大でも配置に注意) 一騎当千・張飛(アビリティで防御無視の攻撃、ただしダメージ不足) 武器破壊者・貝莉◯(武器破壊者・ベリカ、HPが非常に減る戦いなので、スキルのダメージが非常に大きくなる) 御巫女・彩梨(巫女・チェリー)謀神・毛利元就(ともに減防耐性持ちの回復役。チェリーのほうが防御寄りのステータス) ・課金ガチャ 樹靈神・莉雅(樹霊神・リア、「減回耐性」でHP回復が安定かつ【全体】「減回状態」+SP減少攻撃のSP減少を無効化) 騎士、司馬懿(1ターンだけ減傷+80%。司馬懿はSP+4もある) 達貢(ダゴン、人類耐性+スキルで減傷+80%、40%、更に割合ダメージ持ち。最適な防御キャラ) 座敷童子(毎ターンSP+4のリーダースキル、技封耐性を持つ回復役) 貝爾芬格(ベルフェゴール、敵味方減傷+99%を持つか光属性) | ||||
・その他(レイドボス等) 戈里尼奇(ゴルイニチ、護盾破壊、割合ダメージ+固定ダメージを持つ最適な攻撃役) 蘭斯落特(ランスロット、人類に対してのみ割合ダメージを持つ) 花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者、超人類対抗と「シールド」耐久力依存の攻撃) 童貞女王・伊麗莎白一世(処女女王・エリザベス一世、技封耐性を持ち、スキルで【全員】技封耐性を得られる。割合ダメージをもある) 次元英雄・姫迦美修(次元英雄・ギルガメッシュ、強力な固定ダメージスキル+人類対抗。HPの減りが非常に激しい) 雪國新禧-巴芙拉&KV-2(雪国新年-パブロワ&KV-2、ダゴンとセットでばボスのHP2割程度のダメージを与える) 蒼色外神・幻蒂◯(蒼色外神・バンダーカ、永続の【全員】「減傷効果」と割合ダメージが強烈。だが他の「減傷効果」も欲しい。【全員】「シールド」展開との相性は最悪) |
夢境をクリアできるパーティー
水属性座敷童子+ダゴン+ゴルイニチ
【リーダー】富足的妖怪・座敷童子(富をもたらす妖怪・座敷童子) リーダースキル:水属性等の、HP+30%、毎ターン開始時SP+4 (回復役。「技封状態」を無効化) ・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) (2ターン続く「減傷効果」持ち+人類耐性) ・三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ) (護盾破壊+割合・固定ダメージ持ち) ・冥府姫・泊瑟芬(冥府の姫・ペルセポネ) (HP依存の割合ダメージ+機械対抗。増援の爆弾撃破を一任) ・他1体(備考参照) 【フレンド】「減傷効果」持ちが対象 ・蒼色外神・幻蒂◯(減傷バンダーカ) リーダースキル:水属性などの、攻撃力および減傷+40% (スキル3回使用で、通常攻撃がスキルと同じ攻撃力になる) ・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) リーダースキル:水属性などの、HP+60%、攻撃力15%、戦闘開始時SP+3 (EXだと【変換】割合ダメージが高い) |
【戦闘時】: 【中段】は、座敷童子がレベル最大、『具現率』ほぼ最大で、【直線】105mm T5E1 硬芯徹甲弾でほぼ戦闘不能になる。「減傷効果」がある場合は配置しても良いが、基本は【上段】もしくは【下段】に配置。 【前列下段】にペルセポネがいるが、龍虎×2、『潜在力』『具現率』ともに最大でなんとかなるレベル。そもそもダゴンが【後列】にいるのがおかしい。 【前列上段】は、ダゴンのようなタフなキャラが【前列】にいれば配置しなくて良い。 アイテムは、HP回復と羽、必ず必殺玉が必要。後は万能薬や属性限定復活の羽など 基本:通常攻撃の速度は、ダゴン(接近が遅い)<ペルセポネ、座敷童子<ゴルイニチの順で早くなる。 |
ボス戦: 1ターン目は、ベッキーの【全員】「攻撃力上昇」+HP回復(回復量:60,000)があるので攻撃ダメージはほぼ無駄になる。が、パーティーによっては60,000程度のダメージは簡単に稼げるのでベッキーにを狙って攻撃しよう。ペルセポネはCharge、他のキャラで攻撃し、ゴルイニチや座敷童子のためのSPを稼ぎつつ、僅かなダメージを稼ごう。 2ターン目は、攻撃力が上昇したうえで【全体】「減回状態」+SP減少攻撃が飛んでくる。場合によっては「減防状態」も重なる非常に危険なターン。なのでダゴンにアイテムを使用し、スキルを使う必要がある。他のキャラはベッキーを攻撃。「攻撃力上昇」があると戦闘が全く安定しないのが理由。 ベッキーを倒したらロージィを攻撃する。ダゴンの割合ダメージを何度もぶつけるとベッキー撃破前にロージィのHPが70%以下になり行動が増えるが、やることは変えないように。 HPが50%程度で回復すればよいが、「減回状態」の時に使いたくない。HPが3,000程度+「減回状態」の場合は、減傷+80%でやり過ごし、「減回状態」が切れてからスキルを使おう。ただどうしてもHP回復がスキルでできず、「減傷状態」にもできない場面が出る。その時にアイテムを使うと良い。 ペルセポネは、スキルで【自身】HP100%回復出来る。【前列】にペルセポネのみ配置。Chargeして攻撃を受けてもらい、次のターン回復ということもできなくもない。 ゴルイニチのスキルは、ボスが「減防耐性」であろうがなかろうが使用してダメージを稼ぐ。 増援は出現次第倒す。ただし護盾破壊砲はHPが多すぎるので無視。 |
【備考】: 座敷童子以外のHP5,000程度、防御力1,800程度のキャラを【上段】or【中段】に配置する場合、前のターンの相手の攻撃を見て、【上段】or【中段】攻撃を避けるようにしよう。 発狂がないので、ゴルイニチのようなめちゃくちゃなアタッカーがいなくてもなんとかなる。ただ50ターン程度の長期戦必死なので事故が起こる確率が非常に高い。 パーティの他1体の候補(実際クリアできたキャラのみ) ・湖之騎士・蘭斯特EX(湖の騎士・ランスロットEX) (割合ダメージが強烈、ただしレベル最大のみでは【前列上段】配置はキツイ) ・謀神・毛利元就 (レベル、『具現率』最大、『潜在力』半分程度で【中列上段】配置。「減防耐性」により非常に安定する) ・螺旋幻想・維多利亞(螺旋幻想・ビクトリア) (SPが減少する攻撃のためにスキルを使うのが難しい。が、レベル『潜在力』最大で【前列上段】配置可能) ・八部天龍馬(八部天龍・玉龍) (レベル、『潜在力』最大で、通常攻撃すると素の防御力が3,000になる。SP減少攻撃への対策にもなる。ただ扱いがクソ難しいのでおすすめしない) ・死而復生朱紅・雅克多(紅き死より蘇る・ジャコット) (ダゴンの「減傷効果」をうまく使い、現在HPをうまく調整する必要がある。が、何故か「再生状態」になるのでうまくいかない事が多い。レベル最大のみで【前列上段】配置可能) ・次元英雄・姫迦美修(次元英雄・ギルガメッシュ) (レベル最大のみで【前列上段】配置可能。かつスキルによりガンガン押していける。オススメ) ・雷鼓交響曲・海頓(交響曲第103番・ハイドン) (「技封耐性」持ち。更に「減傷効果」+技封解除+減防解除がある。非常に優秀だが、スキルで「禁足状態」も解除するので、ダゴンのスキル使用時には注意しよう) 天騎士(天誓・騎士) (特別クエストでスキルレベルをあげられる減傷+80%持ち。攻撃Hit数が少ないので座敷童子とセットが前提だがそこそこ優秀) |
5属性・花嫁冒険者
【リーダー】花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者) リーダースキル:5属性いる場合のみ、HP+40%、毎ターン開始時SP+4 (火属性、毎ターンSP獲得+超人類対抗のアタッカー) ・北方守護神・玄武 (闇属性の「減傷効果」持ち。冒険者の「シールド」保持に必要) ・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) (水属性の「減傷効果」持ち) ・雪國新禧-巴芙拉&KV-2(雪国新年-パブロワ&KV-2) (光属性、「禁足状態」+Chargeからのスキル使用で数十万のダメージ) ・他1体(画像では花嫁・千葉佐那子(花嫁・千葉佐那) (木属性が必要) 【フレンド】花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者) リーダースキル:5属性いる場合のみ、HP+40%、毎ターン開始時SP+4 (リーダーと同じ) |
【戦闘時】: 全員レベル最大は基本。配置も大体これでよい。雪国パブロワは【中列上下段】であれば比較的簡単に生き残れる。 基本:通常攻撃の速度は、パブロワ、ダゴン<玄武<2人の花嫁の順で早くなる。 花嫁冒険者の「シールド」は、減傷+80%程度では簡単に剥がされる。なので一撃入れたい場合は闇玄武のスキルが必須。 |
ボス戦: 2ターン目に玄武がスキル使用すれば、後は流れでなんとかなる。 SP獲得量が毎ターン+8なので、【全体】「減回状態」+SP減少攻撃を食らっても次のターン開始時にスキルが使える場面が多い。 ダゴンのスキルを主に使い、闇玄武のスキルを花嫁冒険者のスキルに合わせて使えばクリアできる。ただHP回復がアイテムだよりなので、冒険者の「シールド」→通常攻撃を狙いすぎないように。 雪国パブロワは、ダゴンスキル使用に合わせて、Charge→スキル使用を合わせること。 |
【備考】: フレンドは七福神・弁財天でも良いが、SP獲得が無く、ダメージ:HP回復がどうやっても負ける。耐久力も控えめなので、フレンドのみ1体だけとなると少々運ゲーになる。ヴァルキリー・ブリュンヒルデはリーダースキルで【全体】SP減少攻撃に対処できるが、あまり「シールド」による大ダメージは狙えない。 出来れば花嫁キャラのみにしたかったが、数が少なすぎるので断念。 |
闇属性「弱化状態」+賢者(運ゲー強い)
【リーダー】大賢者 リーダースキル:闇属性等の、HPおよび攻撃力+35%、戦闘開始時SP+3 (回復役兼「減傷効果」持ち+ニヴル&ムスペルのスキルからの攻撃役) ・妮福爾&穆斯貝爾(ニヴル&ムスペル) (賢者の攻撃の補助) ・北方守護神・玄武 (強烈な「減傷効果」持ち) ・雪魔導・娜美西亞EX(雪の魔導師・ネメシアEX) (戦牛対抗、割合+固定ダメージで削る) ・最後之啓示・紅龍(黙示録・赤い龍) (『潜在力』『具現率』最大で【中列中央】に居座り天元の効果を発揮) 【フレンド】大賢者 リーダースキル:闇属性等の、HPおよび攻撃力+35%、戦闘開始時SP+3 (なお吟遊詩人の方が良い) |
【戦闘時】: ニヴル&ムスペルの紙耐久をなんとかする必要があるが、良い配置場所が無い。適宜賢者の位置【中列下段】と入れ替えても、通常攻撃1回でまずい事態になる。なので運ゲー必須。闇玄武を【前列】に配置し攻撃を受けてもらうことになるが、もう1体誰かいないとなかなか厳しい。 基本:通常攻撃の速度は、生徒会長<ニヴルムスペル、闇玄武、賢者<<ネメシアの順で早くなる。特にネメシアの攻撃は、早い上にHit数が8、間隔も狭いので、上手くFusionするようにあわせていきたい。 |
ボス戦: 2ターン目の闇玄武「減傷効果」は良いとして、賢者のスキル使用、【上段】の配置がネック。 早くベッキーを倒さないと負けるので、1ターン目に全員Charge、2ターン目にネメシア、玄武、賢者にアイテム使用→スキル使用。3ターン目以降は、ニヴルムスペルでも賢者のスキル効果中+Chargeさえすれば【前列】に立てないことはないので、玄武がSPを獲得するように賢者を動かし戦闘を行う。ベッキーを倒し、「攻撃力上昇」が切れたら安定するはず。それまではアイテムを惜しまず使おう。 |
【備考】: あくまでも闇属性でクリアできますよ程度のパーティー。問題なのが、ダメージを稼ぐ際に重要で、「減攻状態」もつけられるニヴル&ムスペルが進化してもHP・防御力が左程変わらないこと。地形スキルが防御系であればまだ楽になる。 |
木属性撫子+順位報酬ハイドン
【リーダー】撫子&三式中戰車(撫子&三式中戦車) リーダースキル:木属性などの、HP+30%、毎ターン開始時SP+4 (毎ターンSP獲得リーダースキル+機械対抗+固定ダメージのアタッカー) ・萬有引力・牛頓(万有引力・ハイドン) (割合ダメージ役兼【前列】で通常攻撃を受け止める) ・樹靈神・莉雅(樹霊神・リア) (回復役。【下段】に配置しないかぎりボスの行動でHP回復が邪魔されない) ・猫神・芭絲蒂(猫神・バステト) (護盾破壊役。若干怪しいが泰坦巨人(タイタン)でも良い) ・奇蹟交響曲・海頓(交響曲第96番・ハイドン) (「技封耐性」持ち、スキルで「減傷効果」+技封解除+減防解除) 【フレンド】撫子&三式中戰車(撫子&三式中戦車) リーダースキル:木属性などの、HP+30%、毎ターン開始時SP+4 (リーダーと同じ) |
【戦闘時】:地形スキルが誰一人発動しなくてもなんとかなる。 全員レベル最大、ニュートンは『具現率』最大で良いが、『潜在力』も最大だと非常に安定する。 リアのスキルレベルはもちろん最大。 基本:通常攻撃の速度は、バステト、ハイドン、ニュートン<撫子<<リアの順で早くなる。リアは接近攻撃系では最速の速さ。撫子のスキルは、通常攻撃と大きく異なり非常に早くHit数が1。 |
ボス戦: 2ターン目はハイドンのスキル+Chargeで凌ぐ。 撫子のスキルは全てベッキーにぶつける。 HPが少ないキャラは、ニュートンを【前列中段】に移動し、ハイドンを【前列下段】に移動。そして空いた【中列下段】に移動させて攻撃を凌ぐ。 初め数ターンが運ゲーだが、なんとかなる。 |
【備考】: 木属性ハイドンはランキングの順位なので、日本ユーザーの入手手段が存在しない(おそらくこれからも無い。木属性唯一の、強力な「減傷効果」持ちなのでゲーム的に非常に大問題。八戒は減傷+25%を3ターン、北条氏康は現在HP50%以下の条件がある)。 フレンドをバステトにし、パーティーのバステトをマートルに変更すると安定するが、戦闘に時間がかかる。また運ゲーが強くなる。バステトを抜く場合は、フレンドを狩獵女神・阿蒂密絲(狩猟の女神・アルテミス)にするのが良い。 |
悪夢をクリア出来るパーティー
水属性座敷童子+ダゴン+ゴルイニチ
※画像省略 |
【リーダー】富足的妖怪・座敷童子(富をもたらす妖怪・座敷童子) リーダースキル:水属性等の、HP+30%、毎ターン開始時SP+4 (回復役。「技封状態」を無効化) ・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) (2ターン続く「減傷効果」持ち+人類耐性) ・三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ) (護盾破壊+割合・固定ダメージ持ち) ・冥府姫・泊瑟芬(冥府の姫・ペルセポネ) (HP依存の割合ダメージ+機械対抗。増援の爆弾撃破を一任) ・謀神・毛利元就 (「減防耐性」で【上段】安定) 【フレンド】蒼色外神・幻蒂◯(減傷バンダーカ) リーダースキル:水属性などの、攻撃力および減傷+40% (スキル3回使用で、通常攻撃がスキルと同じ攻撃力になる) |
ボス戦: 大きくは夢境と同じ。減傷バンダーカのスキルをさっさと3回使う必要があるので、2回まではアイテム使用で無理やり使わせる。 ゴルイニチが「技封状態」に何度なるかでクリアが決まる。なので、聖水or2周年記念ケーキを持って行くと安心できる。 |
【備考】: クリアする気がないパーティーでクリア出来たので非常に困る。ダメージ云々より以下に大ダメージを与えていくかが鍵。重力耐性(割合ダメージ制限)がある事に注意。 |
攻撃・減傷のバンダーカ(米より、省略気味)
【リーダー】蒼色外神・幻蒂◯(蒼色外神・バンダーカ) リーダースキル:水属性、種族神の、攻撃力および減傷+40% (永続の「減傷効果」でサポート+条件達成で割合ダメージを与える) ・狩獵女神・阿蒂密絲(狩猟の女神・アルテミス) (攻撃役。Chargeすると【変換】終了。またHP・SPともに最大で「減傷効果」を得る) ・神怒之劍・格拉墨(神怒の剣・グラム) (攻撃役、スキルで【自身】のみ「減傷効果」を得られる) ・他ダゴンとバステトは省略 【フレンド】蒼藍空神・幻蒂◯(蒼藍空神・バンダーカ) リーダースキル:水属性、種族神の、攻撃力および減傷+40% (永続の「攻撃力上昇」でボスの高防御力を突破+条件達成で割合ダメージを与える) |
ボス戦: 1ターン目に減傷バンダーカのスキル、2ターン目にダゴンのスキルを、アイテムを使って使わせれば苦労しない。 高い防御力は、攻撃型のバンダーカのスキルで「攻撃力上昇」(永続)にして突破する、ようだ。 |
【備考】: 絶対に「シールド」展開キャラを入れないように。バンダーカのスキルは、「シールド」展開により解除されてしまう。 バンダーカは、キャラの詳細画像と一覧の画像で同じ向きなのが減傷版。違うのが攻撃版。口元がレベル表示や★で隠れるのが減傷版、そうでないのが攻撃版。 |