[BOSS]本能寺の変
本家での名称は『本能寺之變』。『變』は『変』の旧字体。
ある程度安全な場所がある戦いやすい相手ではあるが、永続ではない「攻撃力上昇」により、突然高ダメージを与えてくる。更に難易度が上がるほど「減傷+◯%」が増える。また道中、ガチャキャラがほとんど出てきて、各キャラ特色のある行動を取る。
種族武士を突くより種族龍を突いていくほうが楽。イベント「神龍高校」の聖喬治(日本版:ゲオルギウス)が壁+攻撃役に最適。イベント「北欧神話」の齋格飛(日本版:ジークフリート)の超火力を初めて拝める敵でもある。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週木曜日
6:00~11:59、18:00~23:59
クエストの仕様は本家と同じ。直接は関係ないが、このイベントが実装された日(2017年5月24日)から、過去イベントの★5、BOSSが入手できるようになった。なので今後クリアできるパーティーに積極的に過去イベントのキャラを含めるようにする。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
本能寺の変 超級 | 5 | 35 | 1500 | 10000 |
本能寺の変 弩級 | 6 | 45 | 3000 | 30000 |
本能寺の変 超弩級 | 7 | 55 | 6000 | 60000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のボスエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
近江大名・淺井長政(日本版:近江大名・浅井長政) | 光属性 | 全難易度、2戦目 種族武士/龍、獅子紋章、アビリティ無し? 地形効果【前列】被ダメージ上昇 完全パターンで 奇数ターン:通常攻撃→Charge 奇数ターン:【単体】強力な攻撃→通常攻撃 基本2回行動。2ターンに1回Charge |
小妖大王(日本版:スター大王) | 闇属性 | 全難易度、3戦目 通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。 |
越後之龍・上杉謙信(日本版:越後の龍・上杉謙信) | 水属性 | 全難易度、4戦目 種族武士/獣人、獅子紋章、アビリティ無し? 通常攻撃と割合ダメージ(現在HP80%ダメージ)。【全体】HP最大のキャラのみ「めまい状態」になる(HP100~70%で1回、50%ぐらいでもう1回使用)。 基本2回行動、HP50%以下でCharge→【全体】条件付き「めまい状態」攻撃 |
相模之獅・北条氏康(日本版:相模の獅子・北条氏康) | 木属性 | 弩級以上、5戦目 種族武士/獣人、戦牛紋章、アビリティ生存力のみ?(HP50%以下の時、減傷+30%) 通常攻撃と【直線】攻撃を【上段】【中央】【下段】に行う(規則性なし。2回連続同じ段も無し)。2ターンに一度「攻撃力上昇」(上昇量は低い)。 基本2回行動、Charge無し? |
甲斐之虎・武田信玄(日本版:甲斐の虎・武田信玄) | 火属性 | 超弩級のみ、6戦目 種族武士/獣人、幻獣紋章、アビリティ無し? 完全パターン?:通常攻撃→【全員】攻撃力上昇 基本2回行動 |
範囲反射・鬼面(日本版:※同じ) | 火属性 | 超弩級、6戦目 種族機械、?紋章。アビリティ範囲が【単体】以外の攻撃のみを「反射」 全くなにも行動しない。 |
イベントドロップキャラ
- 明智光秀(日本版:※同じ)
強力な【単体】攻撃スキルを持つがそれ以上に、種族龍が混じっている事で様々なパーティーに入れられるようになっている。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2
エリア構成
1戦目 | ランダム5~9体 | 超級:5体 弩級:7体 超弩級:9体 |
2戦目 | 近江大名・浅井長政1体 | 【前列】「被ダメージ上昇」地形 |
3戦目 | スター大王1体 +ランダム4体 | |
4戦目 | 越後の龍・上杉謙信1体 | |
5戦目 | 相模の獅子・浅井長政1体 | 弩級以上 |
6戦目 | 甲斐の虎・武田信玄1体 +範囲反射・鬼面1体 +ランダム4体 | 超弩級のみ 【前列中央】に鬼面、ランダム敵は【四隅】 |
BOSS(編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
叛逆之炎・明智光秀 (日本版:叛逆の炎・明智光秀) | 闇属性 | 武士/龍 | アビリティ減傷◯%?(超弩級で50%) 【前列】狙い | |
行動パターン: HP100%以下 通常攻撃: 【/字】or【\字】攻撃:初めだけ、1ターン開けて同じ範囲の攻撃が連続する。以降攻撃範囲は交互に入れ替わる HP70%以下 「反射」:継続3ターン、ダメージの30%を「反射」。1回限り。吹き出しは出ない。 【直線】攻撃:おおよそ【中央】【上段】【下段】の順番。連続で同じ段を狙うことはほぼ無い。 HP50%以下(これ以下に示す行動で、1回限りではないものの中に同時に「攻撃力上昇」するものがある) 「シールド」+「めまい耐性」:1回限り。「反射」と同じモーション。 【単体】本能寺の火計:十中八九【前列】狙い。非常にダメージが大きく、超弩級で10000程度(ここから防御力を引く、割合ダメージ+通常攻撃?)。 HP30%以下 「シールド」+「麻痺耐性」:1回限り。「反射」と同じモーション。 【中央抜き十字】攻撃:HP30%以下で即使用。大体3ターンに1回行う。 常に2回行動、HPが50%以下で3回行動(難易度不問)。Charge無し。 | ||||
【対策】強いよりも硬い: 【中列上下段】【後列中央】が、HP30%以下までは安全。【前列中央】も攻撃があまり来ないので、地形スキル龍虎持ちのキャラがいない場合は、壁役のキャラをその場所に配置しよう。 弩級以降?ではアビリティ減傷+◯%orHP50%以下あたりで吹き出しの出ない「減傷効果」があるので、固定ダメージより「毒ダメージ」や割合ダメージの方がダメージが出る。 HP70%以下になった時に吹き出しが出ない行動を取ったら3ターンの間Chargeを忘れないように。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト (日本版:、特徴)> ・課金ガチャ ・その他(レイドボス等) 特に無し |
#comment_curation(100386001)
超級をクリアできるパーティー
【リーダー】莉莉絲・戰鬥VER.(日本版:リリス・戦闘VER.) リーダースキル:攻撃力+35%、攻撃力および減傷+12% (全キャラ強化) ・護士・尾櫻&尾梅(日本版:看護師・サクラ&ウメ) (回復役、ラムでも良い) ・魔女・秋桃(日本版:魔女・モモ) (龍に強い) ・攻略完成!瑪露(日本版:愛神・メロウ) (攻撃を受ける) ・攻略完成!珊(日本版:愛神・サン) (その他攻撃役) 【フレンド】莉莉絲(日本版:リリス) リーダースキル:攻撃力+25%、攻撃力および減傷+10% |
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベルは、メロウのみ最大値、他は50~60あれば良い。 基本:メロウとリリスちゃん以外は、攻撃を受けられる耐久力はない。 2戦目:相手がChargeしたらメロウがCharge。大体前列を狙うので、それでうまくいく。 4戦目:現在HP50%攻撃がいつ来るかわからないので多少運ゲーになる。メロウを【前列上段】に、[リリスちゃんを【前列下段】に配置すると、多少ましになる。 |
ボス戦: HP30%になるまでは戦闘不能は出ないだろう。HP30%でモモとサンが戦闘不能になるかもしれないが、残りのキャラで十分倒せる。 |
【備考】: サンを鈴蘭(日本版:ラン)に変更。モモを龍対抗を持つキャラ(須佐之男(日本版:スサノオ))、メロウを龍耐性を持つキャラ(黒麒麟や聖喬治)に変更すると安定する。 |
超弩級をクリアできるパーティー
分かる範囲で 【リーダー】佛帝・如来(日本版:仏帝・如来) リーダースキル:種族神、人類および精霊の、攻撃力+45%、減傷+15% (高火力スキル持ち) ・佛帝・如来(日本版:仏帝・如来) (同上) ・神之光・埃癸斯(日本版:神の光・アイギス) (回復役) ・月之天使・沙利爾(日本版:月の天使・サリエル) (ダメージ増加+「麻痺状態」) ・屠龍・聖喬治(日本版:竜の退治・ゲオルギウス) (護盾破壊キャラに変更可能) 【フレンド】佛帝・如来(日本版:仏帝・如来) (同上) |
ボス戦: Charge後の如来のスキルで、22.5万ダメージ。3体いるので67.5万ダメージ。 サリエルのスキルは、「ダメージ増加」しばらくして「麻痺状態」の判定、となる。なので、サリエルスキル使用→如来スキル→ダメージを増やしつつ「麻痺状態」にできる。タイミングはサリエルを配置している場所次第で決まる。画像の場合なら、如来スキル使用(僅かに時間を置いて)サリエルのスキルでいける、ハズ。 |
【備考】: ここまでゴリ押しをしなくとも、ゲオルギウスや劉備で攻撃を受けながら闘うのもあり。 |