[BOSS]山火事にご用心!
目次
本家での名称は『請小心山火』。
道中に出てくる敵は、動物っぽいのが多い。種族的には野獣と童話である。
弩級以上5戦目とボスは、【中列中央】の相手を倒すと取り巻きもいなくなる。
火属性、種族精霊なので、赫雀瑟(ハトシェプスト)が有利であり、【後列】の範囲攻撃で厄介な敵も倒せる。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週木曜日
0:00~5:59、12:00~17:59
クエストの仕様は本家と同じ。Chapter6.で初登場となる★2猪戦士たちが初登場。HP50%以下で2回行動、スキルの範囲は全員共通で【/字】。これからちょくちょく登場するので、どんな行動を取るか覚えておこう。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
山火事にご用心! 超級 | 5 | 35 | 1500 | 10000 |
山火事にご用心! 弩級 | 6 | 45 | 3000 | 30000 |
山火事にご用心! 超弩級 | 7 | 55 | 6000 | 60000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のボスエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
力量装置 (日本版: パワーマシン) | 火属性 | 全難易度、2戦目、図鑑登録不可 種族機械、幻獣紋章。 【全員】攻撃力上昇の行動のみ |
靈獸・四不像 (日本版:霊獣・四不像) | 光属性 | 全難易度、2戦目 種族野獣/神、幻獣紋章。アビリティ獣人耐性 【後列上段】、HPは10万あるかないか。 通常攻撃と【/字】or【\字】の攻撃。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で「再生状態」(HP回復:4000、継続3ターン)・Charge→次のターン攻撃 ※「再生状態」と「毒ダメージ」or「失血ダメージ」で戦闘不能になった際の強制終了に注意! |
靈獸・黑点虎 (日本版:霊獣・黒点虎) | 木属性 | 全難易度、2戦目 種族野獣/神、獅子紋章。アビリティ精霊耐性 【後列下段】、HPは10万あるかないか。 通常攻撃と【/字】or【\字】の攻撃、HP50%程度で「強力な攻撃」。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→「強力な攻撃」 |
藍色小妖大王(日本版:水スター大王) | 水属性 | 全難易度、3戦目 通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。 |
月光・狼男(日本版:月光・オオカミ男) | 闇属性 | 全難易度、4戦目 種族童話/獣人、狂狼紋章、アビリティなし? 【単体】攻撃のみだが、HP50%以下で「攻撃力上昇」→【単体】攻撃+HP回復(10,000、難易度上昇で+1万)。そこそこ攻撃力は高い。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→【単体】攻撃+HP回復 OVERKILLで必殺藥(日本版:必殺玉)入手 |
功夫小豬(日本版:カンフーピッグ) | 水属性 | 弩級以上、5戦目 種族童話/獣人、獅子紋章、アビリティ童話耐性 ボス手前に登場する時と同じ行動。通常攻撃と【上段】~【下段】攻撃、「シールド」。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→【単体】攻撃 |
赤猪王(日本版:メラトンキング) | 火属性 | 弩級以上、5戦目※他は同じ行動なので割愛 種族野獣、戦牛紋章 HPは高いが攻撃力は低い。通常攻撃と【/字】の攻撃を行う。 HP50%以下で2回行動 |
鋼鐵女僕(日本版:コルコ) | 水属性 | 超弩級のみ、6戦目 種族精霊/機械、戦牛紋章、アビリティ無し? HPが多いのと少ないのがいる。通常攻撃のみだが、HPが多いコルコのみ、3ターン後に【全体】攻撃。ダメージは5000程度(ここから防御力を引く)。 |
イベントドロップキャラ
- 火柴熊與火柴熊猫(日本版:マッチベア&マッチパンダ)
アビリティがややこしいので、実際に使ってみよう。最終的な攻撃力は150,00程。ガチャ以外で入手できる、まともな火属性の【全体】攻撃キャラでもある。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2
エリア構成
1戦目 | ランダム7~9体 | 弩級まで:7体 超弩級:9体 |
2戦目 | パワーマシン1体 +霊獣・四不像1体 +霊獣・黒点虎1体 | |
3戦目 | 水スター大王1体 +ランダム4体 | |
4戦目 | 月光・オオカミ男1体 | |
5戦目 | カンフーピッグ1体 +グリーントンキング1体 +メラトンキング1体 +スイトンキング1体 | 弩級以上 カンフーピッグを倒せば取り巻きはいなくなる |
6戦目 | コルコ1体 +コルコ(弱)2体 | 超弩級のみ 配置はランダム |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
火柴公司 (日本版:マッチ会社) | 火属性 | 精霊 | アビリティ不明 【前列】狙い、取り巻きはボス戦闘不能時にいなくなる | |
烈火砲台 (日本版:烈火の砲台) | 火属性 | 機械 | 【前列上下段】に出現 積極的な【後列】狙い。【単体】攻撃のみ | |
回復装置 (日本版: ヒールマシン) | 木属性 | 機械 | ※超弩級のみ【後列下段】に出現 【全員】回復のみ | |
浄化之燈 | 光属性 | 童話? | ※超弩級のみ【後列上段】に出現 【全員】の悪い「状態異常」を解除するのみ | |
行動パターン: HP100%~ 通常攻撃:パンダが熊を投げつける。 「技封状態」攻撃:継続5ターン?見た目は通常攻撃と同じ。 【X字】攻撃:「減防状態」(継続3ターン)になる。 HP70%~ 「攻撃力上昇」:1回限り。 【十字】攻撃:「減回状態」になる。 【全体】攻撃:超弩級では、1ターン目からでも使用する一番ダメージの大きい攻撃。確率で「技封状態」になる、はず。 HP50%~ 「めまい耐性」+「シールド」:1回限り。「シールド」は、他のBOSSの時より薄い。 HP30%~ 「クリティカル率上昇」+「攻撃力上昇」?:1回限り。ダメージが大きく上昇。 HP50%以下で2回行動、弩級以上では3回行動。Chargeは行わない。 | ||||
【対策】【全体】攻撃一回で倒せない砲台は無視?: 弩級のBOSSとほぼ同じHPの砲台。超弩級では結果として倒す事になるかもしれないが、超級では砲台を無視してボスに攻撃したほうが良い。水属性ならば十分攻撃に耐えられるからだ。浄化→ヒール→ボスと攻撃していくと、水属性の「状態異常」スキルを邪魔されることが無くなってプレイヤーの血管に優しい。「技封状態」は、「制限状態」の一種なので、安德露美達(日本版:アンドロメダ)のアビリティが発動する。確率かつ、【前列】を狙う攻撃なので安定はしないが、覚えておこう。 本家香港版:特別クエストの赫雀瑟は【前列】配置時通常攻撃の範囲が【後列】+ダメージ3倍、更にスキルが種族精霊だけを「失血状態」にするので非常に有利に戦える。限定ガチャの極冬之女王・芬布兒を筆頭に「失血状態」持ちが多いが、浄化に解除されてしまう。しかし、ドンドンスキルを使っていくほうがダメージとスキル玉を稼げて有利。水属性単一パーティーでゴリ押してしまおう。 日本版:道中の黒点虎は、スキルを総動員してさっさと倒す。グリーントンキングは、HP50%以下にならなければ2回行動はしない+カンフーピッグを倒せばいなくなる。後は、アンドロメダと愉快な仲間たちであれば弩級まではクリアできるはず。ただし★5しかいない場合のクリアの可否は、アイテムを駆使する以外にも、月光・オオカミ男の攻撃を誰で受けるカニ寄るところが大きい。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト (日本版:、特徴)> ・課金ガチャ ・その他(レイドボス等) 特に無し |
超級をクリアできるパーティー
【リーダー】莉莉絲(日本版:リリス) リーダースキル:HP+25%、攻撃力および減傷+10% (全員に恩恵があるリーダースキル) ・護士・尾櫻&尾梅(日本版:看護師・サクラ&ウメ) (「減回状態」にならない回復役) ・深淵・阿珀絲(日本版:深淵・アパス) (攻撃役) ・魔星・阿珀絲(日本版:魔星・アパス) (同上+砲台の攻撃を受ける) ・攻略完成!瑪露(日本版:愛神・メロウ) (【前列】で攻撃を受ける) 【フレンド】昭烈帝・劉備(日本版:※同じ) リーダースキル:HP+20%、攻撃力+50% (なるべく多くのキャラを強化できるキャラ) |
【戦闘時】:全員『具現率』最大、リリスちゃん以外レベル最大。アパス、看護師はスキルレベル最大。地形スキルは、メロウが防御力+15%、深淵・アパスが天元他適当。 基本:通常攻撃の速度は、リリスちゃん<看護師<<<アパス2体=メロウ。スキルの速度は、リリスちゃん=メロウ<<<アパス。 1戦目:相手が木属性2体以上ならアイテムを使ってリリスちゃんのスキルを使用。全員で攻撃すれば、木属性の敵は倒せる。相手が残り3体ぐらいになるまでスキルを使おう。 2戦目:黒点虎を最後に倒すが、【前列中央】にメロウを配置するとダメージが減らせる。【中列中央】のアパスは、HP1500を下回らないように。 4戦目:オオカミ男がChargeしたら、全員防御。 |
ボス戦: 【前列中央】にメロウを配置し、「減防状態」を避ける。看護師は「減回状態」にならないので【十字】の範囲に配置。熊&パンダを狙い撃ち。ガンガンスキルを使い、スキル玉を稼いでいこう。 HPは、水属性は2000以下、他は3500以下を下回らないようにアイテムを使おう。これで不意の【全体】攻撃にも安心できる。 |
【備考】: なお、フレンドのスキル未使用+【後列】に置いた状態で実際にクリアした。 安心したい場合、フレンドはリリスちゃん戦闘VER.を使おう。 |
超弩級をクリアできるパーティー
【リーダー】昭烈帝・劉備EX(日本版:※未実装) リーダースキル:水属性、木属性のHP+20%、攻撃力+50% (回復役その1、通常でも構わない) ・海蝕神・珊娜◯亞(日本版:海蝕神・サンナフィア) (この時点で日本版でも入手できる攻撃&防御役) ・星雲・安德露美達(日本版:王女・アンドロメダ) (回復役その2、劉備で追いつかない時に回復) ・子之鼠・宮毘羅(日本版:子の鼠・クビラ) (「減攻状態」と「めまい状態」を付与) ・千軍浪人・徐庶(日本版:千軍浪人・徐庶) (【X字】「失血状態」で取り巻きを倒す) 【フレンド】極冬之女王・芬布兒(日本版:極冬の女王・フィンブル※未実装) リーダースキル:水属性、種族童話のHP+25%、攻撃力+50%、「失血耐性」 (水属性強化のキャラで良いので、坂本龍馬でも良い) |
【戦闘時】:強めのパーティーであり、BOSS戦も安定する。昭烈帝・劉備のスキルレベル、『具現率』最大値、『潜在力』は90%ほどある。適当にスキルを使ってごりおすだけでどうにかなる。 基本:通常攻撃の速度は、アンドロメダ<劉備<サンナフィア<クビラ<徐庶。劉備のスキルは、継続ターンが切れてから使わないと無駄撃ちになる。 1戦目:徐庶にアイテムを使い、即スキル使用。これで【X字】にいる敵は倒せる。 2戦目:四不像が「再生」+「失血状態」でのゲームが落ちるのが最大の敵。場合によってはChargeをはさもう。 4戦目:徐庶+サンナフィアのスキルで問題なし。 5戦目:徐庶+サンナフィアのスキルで問題なし。 6戦目:自爆するロボメイドを見分けるのは徐庶のスキルだより。HP5000あれば、余裕を持って耐えられる。 |
ボス戦: サンナフィアを【前列中央】に配置。浄化→ヒール→ボスと攻撃をしていこう。ボスのHP30%以下から、しっかり回復しても戦闘不能が見えてくる。アンドロメダのスキル使用時もしくは、サンナフィアがHP最大で無い場合、サンナフィアはChargeして攻撃に耐えよう。 |
【備考】: フィンブルのスキル未使用+【後列】に配置である。フィンブルを【前列】に配置+スキル使用だと、アイテムを使う必要すらなくなる。 クビラをハトシェプストに変更すると楽にはなるが、「減攻状態」を入れられないのでHP管理に注意。 なお『覺醒任務』の為に早解きができるパーティーから、フィンブルをサンナフィアに、上帝之手・米高安哲羅(上帝の手・ミケランジェロ)をアンドロメダに変更したパーティーであるので、突き詰めて考えたものではない。 |
超弩級をクリアできるパーティー(一例)
簡単にキャラの解説。 【中列中央】と【後列上段】のアンドロメダは、水属性限定で攻撃力と防御力を+30%する。スキルは、相手のダメージを強力に減らし、HPを回復する。フレンドを含め3体なので、2ターンに一度は回復できるだろう。 【前列】のアイスドラゴンは、安定した壁キャラ。スキルで【全体】を「減防状態」+攻撃力依存のダメージと現在HPの固定ダメージ。 【中列下段】のペルセポネは、機械に対し2倍のダメージ。通常攻撃のダメージも、アビリティのおかげで1万程度になる。HPがやばくなったらスキルを使って【自身】を全回復できる。 【後列中央】のリヴァイアサンは、【全体】攻撃+「毒状態」。更に「毒発」を持つ。 |