Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

ホワイトスネーク

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:WASI
NO.823ホワイトスネーク
白蛇
Snake White
レアリティ★4
COST8
属性木属性
紋章魔蛇紋章
種族精霊 / 亜人
最大LV.50
Ability助け船
-
-

LV.1LV.50具現率最大
(最大:3)
潜在力
HP1,8503,130+300+690
攻撃力1,1401,710+120+400
防御力7401,120+72+210
回復力8001,210+69+315
リーダースキル花魁
水属性および木属性の、HP-15%、攻撃力+60%
スキル白蛇
必要SP_LV1.22/LVMAX.18
【全体】防御力無視の木属性攻撃(威力:5,000)
進化後マーメイド・ホワイトスネーク
必要キャラニジカブ+ニジカブ+碧の魔導書+ミドスラリンゴ+ミドスラリンゴ
進化前-
備考-
入手方法課金ガチャのみ
課金ガチャから常時排出

エピソード
香港版
日本語訳
國際版
旧日本版

「ホワイトスネーク」の評価まとめ
 『火狗工房』が過去に出したTCG(トレーディングカーゲーム)『翠緑領域(エメラルドゾーン)』に登場する『晶獸』の一体。
 種族亜人の貴重な攻撃役である。固定ダメージのあるスキルを持つが、威力が低い。Abilityのおかげでボス以外に2倍のダメージが出るが、それでも最大20,000。道中の敵を倒せないことが多い。なのでガチャキャラとしての魅力は低い。ただし、クエストランキングで特効キャラとして選ばれるとかなり便利に立ちまわれる。

 Ability解圍(『圍』は『囲』の旧字体)は、そのままの意味を書くと、「囲いを解く」そこから「救出する」という意味に繋がる。「食馬解囲」という四字熟語もあり、意味は「恩義を受けた人物が、恩人が危機に陥った時に助けに行く」という感じの意味。中国が『秦』の時代の故事(「逃げ出した自分の馬を、腹をすかせた人間が食べようとしていた。男は相手を哀れに思ったので、馬を食べさせてやり、酒もおごってやった。その後男が危機に陥った時、馬を食べさせた人間が現れ、男に協力し、ついには戦争にも勝利した。」)が語源であり、まさにそのままの状況が四字熟語となっている。ただ、Abilityの効果は「相手の取り巻きを倒し、対象を丸裸にしてしまう」であるので……なるべく漢字2文字で、ちょうど合うような言葉が思い浮かばない。なおこの言葉をググると、『三国演義 第三ニ回』の原文がヒットする。そのページでは、『繁体中国語』で「解圍」の解説を行っている。おおよその意味は「兵に囲まれて困っている所を解放する」。つまり、このゲームでの日本語訳である「助け船」という名称は、あながち間違っていない(『國際版』では「Breakout」)。
 キャラの名前について:『白蛇(はくだ)』は、日本語でも通用する。幸運の象徴であるとか、アルビノで珍しいヘビという意味もあるが、『白蛇伝(はくじゃでん)』という「中国の四大民間伝承」でもあり、1958年に『東映映画株式会社』が公開した、初の日本の国産長編映画の題材でもある。映画は、非常に手が込んだ作りとなっており、製作の背景も非常に濃いためにここに書き切ることなどできない。各人『Wikipedia』を見に行って欲しい。『白蛇伝』に登場する白蛇が人間になった時、『白娘子(はくじょうし)』と呼ばれることがある。蛇の妖怪ということから、稀にゲームでも名前を見かけることがあるだろう。
 似た名前で『白童子』があるが、こちらは多くの場合『犬夜叉』に登場する(見た目だけ「何この子ちょーかわいい―♡」男の子の)敵キャラクターを指す(読み:はくどうし)。『高橋留美子』さんが漫画は約12年間、アニメは2000年~2004年、そして『完結編』が2009年~2010年に放送された。更に『東日本大震災復興支援企画 ヒーローズ・カムバック』として、読み切りのものがあったそうな。漫画を読むにあたっては、そもそも量が多いということもあるが、高橋先生のこれまでの作品や2017年現在放送中の『境界のRINNE』と違ってかなりシリアスな作品であり結構な数の人が死ぬので、苦手な人は注意。と言ってもリアルには描いていないので、殆どの人は大丈夫であると思うが…。
 最近は、中国からやってきた超強力なスマホゲーム『陰陽師』においてもやっぱり可愛い男の子として登場している(読み:しろどうじ)。評価が非常に高いアプリなので、海外の恐ろしさを知りたい人は是非プレイしてみよう(管理人はこちらで手一杯です)。なお中国でもキャラクターのボイスは日本の声優さんが担当しており、しゃべる言葉も日本語である(『星界之梯as』も同じ。ただし『陰陽師』の方がいろいろ丁寧)。「なぜに?」と思うかもしれないが、「日本語の方が中国ユーザー受けがいい」と開発側が考えているためである。「中国で配信するんだから中国語」と運営が考えているばあいは中国語ボイスが適用される。
 参考URL:
映画『白蛇伝』:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%9B%87%E4%BC%9D_(1958%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)#.E7.99.BA.E7.AB.AF.E3.81.8B.E3.82.89.E4.BC.81.E7.94.BB.E3.81.AE.E5.A7.8B.E5.8B.95.E3.81.BE.E3.81.A7
『陰陽師』白童子:『神ゲー攻略』:https://kamigame.jp/陰陽師/式神/白童子.html

レア度別

紋章別

属性別

コメント (ホワイトスネーク)
  • 総コメント数0
新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ