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[NightMare]深淵のバレエ

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

 本家での名称は『真闇之芭蕾』。『芭蕾』でも『芭蕾舞』でも、日本語訳だと『バレエ』になる。意味の違いは、さっと調べた限りは出なかったが、『芭蕾舞』と書く方がメジャーらしい。

 「めまい状態」+Abilityめまい猛攻撃で木属性でも耐えるのが大変。蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)を使っても運ゲーになる。更に複数の【範囲】攻撃と4回行動が脅威。ボスが減傷90%持ちであるのは、[BOSS]ダークワルツの時と同じ(HPも10分の1程度)。Ability戦牛対抗は持っていないが、魔人対抗?を持っている

 八戒怠惰王・貝爾芬格(怠惰の王・ベルフェゴール)を使うのが楽。ダメージは、割合ダメージが反射で与えると良い。固定ダメージだと時間がかかりすぎる。

 


エリア情報

クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
[NightMare]深淵のバレエ 悪夢15510,00090,000

※獲得経験値・ゴールドは目安です


ドロップキャラ

  • 天鵝之杖(白鳥の杖
     1体だけいれば良い。

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1

BOSS

名称属性紋章種族備考
黑天鵝・奥莉婭SP
黒鳥・オディールSP
水属性童話 Ability重力耐性、出血耐性、魔人対抗(制限状態5回まではあるかどうか不明)、常時減傷+90%
 攻撃力は5,000程度。最大4回行動。常時減傷+90%を持つが、HPは他のボスより低い。
他:
 猛毒燈籠草(どくの草):【前列上下段】、HPは10万ほど。【単体】「毒攻撃」(ダメージ1、威力:500、継続:5ターン?)のみ
 浄化之燈(浄化のランタン):【後列下段】、【全員】悪い「状態異常」解除」のみ。HP30万ほど。
 技封之燈(技封のランタン):【後列上段】、【単体】「技封攻撃」のみ、HP30万程度。
行動パターン:ダメージの大きさは、【単体】無限回転・黒の章【単体】「めまい攻撃」>「めまい状態」込み他の攻撃
HP100%以下
【単体】通常攻撃:一撃は軽いが、3回行動+めまい猛攻撃で1.5倍があるため非常にダメージがかさむ。
【単体】無限回転・黒の章:「めまい状態」になる。通常攻撃の約2.5倍のダメージ。その後1回~2回【単体】「めまい攻撃」
【単体】「めまい攻撃」【単体】無限回転・黒の章の後にのみ使用。確率で「めまい状態」になる。通常攻撃の約2.5倍のダメージ。1回~2回続けて使用。「めまい状態」のキャラに当たると、おおよそ10,000ダメージ(木属性だともちろん半減)。
HP80%以下
【上下段】「技封攻撃」:確率で「技封状態」になる。継続3ターン。3ターンごとに使用。
HP70%以下
【前列】「禁足攻撃」:確率で「禁足状態」になる。継続3ターン。
HP50%以下
【前中列】「禁足攻撃」:確率で「禁足状態」になる。確率は低い?継続3ターン。3ターンごとに使用。
【全体】割合攻撃:現在HP50%ダメージ。3ターンごとに使用。2回目のみ、2ターンで使用してくることがある。
HP30%以下
【自身】「減防耐性」+「クリティカル率上昇」:永続。
【自身】「シールド」:非常に薄い(5万程度?)。1回限り。
35ターン経過?
【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:攻撃力2倍、被ダメージ+20%。永続。一定ターン経過ごとに再使用(重複する)。
 3回行動、HP30%以下で4回行動。Charge無し。
【対策】被ダメージを減らす必要があるが…
 最大4回行動が一番の問題。通常攻撃でも1体に集中すると、木属性以外は耐えられない。蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)のスキルを最大限使用しても運ゲーになる。
 また、「めまい状態」で攻撃が1体に集中すると、3回行動時点であっても、木属性でダメージ9,000を超える。これを何とかする必要がある。HPが減ると【範囲】攻撃を行うようになり、【後列】への負担が減ってくる。HP80%~30%までが一番余裕をもって戦えるだろう。HP30%からは、「制限状態」とアイテムを駆使してさっさと倒してしまいたい。
 Abilityめまい耐性や制限耐性を持つキャラは多いが、そのうえで攻撃に耐えられるキャラは少ない。八戒は、めまい聖符持ちであり、スキルで「めまい状態」を解除でき、更にHPも防御力も高い。4回行動が始まるまでは安定して攻撃を受けてくれる。
 Abilityによりボスへのダメージは常に-90%される。重力耐性もあるが、重力耐性によるダメージの制限は他のボスと共通。1%あたりのダメージ量は、オディールのHPと比べるとかなり大きい。HPを80%まで削るのはすぐである。HP50%以下から大きくHPを減らす場合は、反射を使おう。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 天地創造・尤米爾SP(浄化のランタンがいるので長期戦が可能。「めまい状態」+攻撃にも耐えられる。)
 牛頓(ハイドン、木属性の割合ダメージ持ち。八咫烏よりも防御寄りの能力)
・課金ガチャ
 八戒(能力値、Ability全てが有利。とりあえず【後列】に配置すれば安定する。)
 真達羅ジンダラ、3ターン「制限耐性」を得られる。本人にめまい耐性は無い)
 貝爾芬格ベルフェゴール、減傷+99%持ち)
 騎士(【全員】減傷+80%スキル持ち。ダゴンを使用すると、Prayし続けることになる)
 撫子&三式中戰車撫子&三式中戦車木属性の毎ターン開始時SP+4持ち)
 狄蜜特デメテル八戒に「減傷効果」をまともに付与できる木属性
 暗影之槍・庫胡林EX暗影の槍・クーフーリンEX、Ability制限耐性と猟鷹耐性(に準ずるもの)を持つのはこのキャラのみ。ただし単体では攻撃に耐えられない)
・その他(レイドボス等)
 財寶守護者・賽蓮財宝の守護者・サイレン木属性Ability制限耐性持ちで「シールド」展開可能。順位報酬版だとAbility護盾反射(大)がある)
 夏日偶像・三藏(真夏のアイドル・三藏)、時碧外神・歌蓮時碧外神・クァリエン)(ともに木属性の毎ターンSP獲得キャラ。スキルを2回使うと、浄化のランタンが倒れる場合がある)


クリアできるパーティー

いつもの減傷水属性}

【リーダー】蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)
リーダースキル:水属性などの、攻撃力および減傷+40%

 (HPは伸ばしたくない)

昭烈帝・劉備
 (回復役。座敷童子だと【上下段】に配置可能)
三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ
 (攻撃役。割合ダメージ+固定ダメージで安定する)
深海之主・達貢(深海の主・ダゴン
 (騎士ではなくとも、【前中列】であればなんとかなる)
軍事帝王・拿破崙(軍事帝王・ナポレオン
 (バンダーカがスキルを3回使用した後でも常にChargeしておきたい。ダゴンと交代しながらスキルを使用。)

【フレンド】蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)蒼藍空神・幻蒂卡(蒼藍空神・バンダーカ)など 
リーダースキル:水属性強化のキャラ。HP+40%より、減少+40%の方が良い)
 (選択肢は無いも同然だが、人気のキャラなのですぐに見つかるはず)
【戦闘時】:画像の通りに配置。地形スキル龍虎×3、バンダーカスキル3回使用後なら、ナポレオンは【下段】配置で攻撃可能。ただ、常にChargeした方が事故は減る。
 「技封状態」を避けたいが、地形スキル龍虎を無視してまで避ける必要は無い(「攻撃力上昇」前に倒せる)。フレンドは、【前列】に配置。
ボス戦
 1ターン目は、バンダーカがスキル使用。2ターン目は、バンダーカと劉備がスキルを使う。誰かが戦闘不能になったら復活させれば良い。
 とりあえず蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)のスキル3回重ね掛けして、その後はAbilityが発動した通常攻撃でボスのHPをガンガン減らせる。スキル3回までに【範囲】攻撃が始まる。【後列】のキャラが攻撃をするのはそれ以降にしないと、攻撃が他のキャラに行くことを祈ることになる。
 4回行動が始まったら、ナポレオンのスキルで足止めし、ゴルイニチで押し切る事。3ターンあれば押し切れるので、ナポレオンスキル(「めまい状態」)→ダゴンのスキルでいける。
 ゴルイニチのスキルは使えるときに使うと良い。ただし、先に技封のランタンを倒すこと。浄化のランタンは、バンダーカが勝手に倒してくれるはず。
 ダゴンは、【後列】配置時は常にChargeしておくこと。そうすれば「めまい状態」+攻撃にも耐えてくれる。【前中列】配置時は攻撃してFusionをつなぐようにすればよい。
 ナポレオンは、HP50%以下で「めまい状態」にするのが仕事。それまでは、極端に言えば攻撃する必要もない。
【備考】:
 やることは単純で、運が大きく絡む。復活アイテムを持ち込むほど楽になる。

いつもの八咫ベルフェ

【戦闘時】: ほぼいつものなので編成は省略。フレンドは毎ターンSP+4キャラを選択。
 配置は画像の通りに。ベルフェゴール大事に。
 攻撃役は、詛咒法老・圖担卡門(呪いのファラオ・ツタンカーメン)。「毒ダメージ」と割合ダメージで、終始攻撃役になれる。ただ、フレンド次第では、一撃が重い如来などにしたい。
 2ターン目まではアイテムをベルフェゴールに使う必要がある。あとは毎ターンベルフェゴールのスキルが使える。ベルフェゴールがスキルを使う時、【後列】に移動してから使う事。理由は、スキル使用時点でSP0のキャラは、次のターンにスキルが使える可能性が極めて低いため。ベルフェゴールはローテーションしながらスキルを使うことになる。ただ、序盤は「技封状態」で安定せず、ランタンを倒してからは「禁足状態」+「めまい状態」で安定しない。
 技封のランタンを倒すのは非常に遅い(5ターン以上かかる)ため、SPがたまったベルフェゴールが「技封状態」になる可能性がある。更に「めまい状態」も来る。聖水で「状態異常」を回復するか、大吉のようなSPを回復できるアイテムを用意しておきたい。
 【前列】「禁足状態」が始まってからもローテーションを崩す必要は無い。祈りの力で突破しよう。
 フレンドは八咫鏡でも良いが、梅林娜絲·安布羅修斯(マリナス・アンブロシウス)が一番良い。2ターンで技封のランタンを倒してしまえる。



編集中!!!!画像の実変更

期間限定キャラ無し木属性(魔域クリア可能)

【リーダー】元素大家・門得列夫(元素の大家・ドミトリ)
リーダースキル:木属性などの、攻撃力+45%、減傷+15%
 (HPは伸ばさず「シールド」展開可能。ただしスキル使用時HPが少し増える)

中秋火狗子
 (「被ダメージ増加」したらスキル使用。「減防状態」になった時もスキル使用)
・攻略完成!林詩(愛神・ラム
 (レベル『潜在力』『具現率』最大、「回復力上昇」でHP回復は3,710。夢境だと通用しない)
・旱魃・娜娜SP(魃・ナナSP
 (「回復力上昇」をして、少しでもラムのスキルによるSP回復量を増やす。SPでなくとも良い。)
・天地創造・尤米爾SP(天地創造・ユミルSP
 (SPじゃないとHP回復が出来ない。スキルのタイミングに注意)

【フレンド】魔域であれば誰でも良い 
リーダースキル:木属性強化のキャラ
 (スキル未使用でも、魔域であればクリア可能。夢境をクリアする場合は、攻撃役を選択しよう)
【戦闘時】:ラムは、地形スキルは【中列】超流水で【中列上段】に配置。
 火狗子のスキルは、スキルレベル最大なら3ターンに1度は使える。「減攻状態」は無視。ナナもしくはドミトリは【前列中段】、火狗子は【下段】に配置。
 攻撃速度は、ラムが非常に速いぐらい。
ボス戦
 「被ダメージ増加」でも、1ターンは攻撃に耐えられる。中秋火狗子のスキルを慌てて使う必要は無い。
 「最大HP上昇」の時、割合HPの回復量も増える。なので、ユミルのスキルを使ってから「被ダメージ増加」を解除し、ラムのスキルを使うと良い。
 ラムのスキルは使えるときに使えばよいが、ナナがスキルを使えるなら1ターン待つのも良い。
 ユミル、ナナ、ラムのスキルが同時に使える場合、ナナスキル使用で【全員】のHPを減らす→ユミルラムのスキル使用で回復しよう。
【備考】:
 ユミルがスキル使用後、回復スキルを使ってもHP5,000程度になるならアイテムを使うと良い。
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