Gamerch
アルケミストガーデン(アルデン)攻略Wiki

【アルケミストガーデン】ジェムの入手方法と使い道【アルデン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー71589

アルケミストガーデン(アルデン)のジェムの入手方法と使い道をご紹介。有償ジェムと無償ジェムの違い、入手したジェムの用途についておすすめ度と合わせて記載しています。

ジェムの入手方法と使い道

ジェムの入手方法

ジェムの入手方法おすすめ度
メインクエストを進める★★★★★
ミッションをクリアする★★★★☆
ログインボーナスをもらう★★★☆☆
ガーデンで障害物を撤去する★★☆☆☆
ショップで購入★★★★★

メインクエストを進める

メインクエストでジェムを入手

ジェムは、メインクエストを進めて入手するのが効率的です。


メインクエストでは、初クリア毎にジェムを入手でき、後述するミッションのクリアにも影響するため、進めておいて損がありません。

ミッションをクリア

ミッションクリアでジェムを入手

ジェムは、ミッションクリア時にも入手できます。中でも、初心者ミッションはジェムを3,000個も入手でき、すべてクリアすると☆4キャラの「アニエス」が受け取れます。


ミッション内容には、メインクエストの攻略も含まれる場合があるため、メインクエストとミッションは並行して進めるのがおすすめです。

ゲームにログイン

ログインボーナス

1日目クエストスタミナ回復薬・大×1
2日目ジェム×200
3日目ゴールドガチャチケット×2
4日目食糧×300,000
5日目ガーデンテレポート×1
6日目ジェム×400
7日目ゴールドガチャチケット×2
8日目食糧×300,000
9日目万能薬×5
10日目木材×200,000
11日目ゴールドガチャチケット×2
12日目ワールドスタミナ回復薬・大×1
13日目ジェム×600
14日目ガーデンシールド24時間×1
15日目ゴールドガチャチケット×2
16日目鉄材×150,000
17日目光輝の導き×2
18日目光属性の☆3装備×1

ジェムは、ログインボーナスでも入手できます。ジェムを入手できる日は限られていますが、無課金でも入手できる手段なので毎日ログインして受け取りましょう。


ログインボーナスでは、他にもガチャチケットであったり、食糧などの素材も入手できます。

ガーデンで障害物を撤去

ガーデンの障害物撤去でジェムを入手

ジェムは、ガーデンにある障害物を撤去した時も微量ですが入手できます。


ジェムの入手目的ではおすすめしませんが、ガーデンのスペースを広げられるため、こまめに行いましょう。

ショップで購入

ショップでジェムを購入

ジェムは、ショップでも購入できます。課金で入手したジェムは「有償ジェム」となり、無償ジェムとは異なります。


ショップでは、購入のおまけとして無償ジェムも入手できるため、ジェムを入手する目的であれば最も効率的です。

有償ジェムとは

有償ジェム限定の商品有償ジェム限定のガチャ
有償ジェム専用の商品有償ジェム専用のガチャ

有償ジェムは、有償ジェムでしか買えない商品と有償専用のガチャを引くのに使用できます。


有償ジェムで購入できるアイテムは、ガーデンパレスの見た目を変化させたり、貴重なアイテムを大量に入手できます。有償限定のガチャは、通常のガチャと比べてピックアップキャラの排出確率が上昇しています。

ジェムの使い道

ジェムの使い道おすすめ度
ガチャを引く★★★★★
ショップで購入★★★★★
VIPポイントの購入★★★★☆
施設の建設及び強化時間の短縮★★★☆☆
訓練の加速★★★☆☆

ガチャを引く

ガチャを引く

ジェムは、ガチャを引くのに使用するのがおすすめです。ジェムを使用するガチャでは、☆4などレア度の高いキャラが排出されます。


☆4キャラを複数所持している場合でも、キャラのタクティカルスキルが内政に影響するため、すべてのキャラを入手するまでガチャを引くメリットがあります。

ショップで購入

ショップで購入

ジェムは、ショップでリソースを購入するのに使用するのもおすすめです。


ショップでは、無償ジェムで「食糧」「木材」「鉄材」を購入できるため、施設の強化やキャラのレベル上げに役立ちます。

VIPポイントの購入

VIPポイントの購入

ジェムは、VIPポイントの購入にも使用できます。VIPポイントは、VIPレベルに影響し、VIPレベルが上がると各種効率が高まります。


食糧やマナの生産速度等にも影響するため、最終的に上げるのであれば、ゲーム開始と同時に上げる方が高い恩恵を受けられます。

施設の建設及び強化時間の短縮

施設の建設及び強化時間の短縮

ジェムは、施設の建設時間や強化にかかる時間の短縮に使用できます。他にも、ワールドでの進軍時間であったり、時間に関係する行動のほとんどでジェムを使用できます。


しかし、時間の短縮はアイテムでも行えるため、ジェムの使い道としての優先度は低めです。ジェムに余裕があれば使用して、一気に施設を強化しましょう。

訓練の加速

訓練の加速

ジェムは、訓練の加速にも使用できます。訓練の加速も施設と同様にジェムの使い道としての優先度は低めです。


時間を短縮できるアイテムが不足している際の選択肢として利用しましょう。

有償ジェムと無償ジェムの違い

有償ジェム課金で購入したジェム
無償ジェムミッション等で入手した無料のジェム
課金のおまけとして入手したジェム

ジェムには、「有償」と「無償」の2種類が存在します。基本的な用途は同じですが、有償ジェムでしか購入できない商品であったり、有償ジェムでしか引けないガチャが存在します。


有償と無償両方のジェムを使用できる場合は、無償ジェムから消費されます。

権利表記

©2023 IGG All Rights Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] IGG

▶公式Twitter



アルケミストガーデン攻略Wikiトップへ
コメント (ジェムの入手方法と使い道)
  • 総コメント数0
新着スレッド(アルケミストガーデン(アルデン)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル アルケミストガーデン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/04/13
    • Android
    • リリース日:2022/04/12
カテゴリ
ゲーム概要 あなただけの箱庭をその手に……箱庭育成RPG×ストラテジー×パズル

「アルケミストガーデン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ