Gamerch
アルケミストガーデン(アルデン)攻略Wiki

【アルケミストガーデン】キャラの兵種一覧と効果|タクティカルスキルに関係【アルデン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー71589

アルケミストガーデン(アルデン)のキャラの兵種一覧と効果をご紹介。歩兵・弓兵・騎兵・統率・内政の特徴、タクティカルスキルとの関係性や仕様について記載しています。

キャラの兵種

キャラの兵種とは

キャラの兵種

キャラの兵種は、キャラの特性を表す属性の1つです。

兵種は全部で5種類存在し、兵種に応じたタクティカルスキルを4つ所持します。


タクティカルスキルの詳細はこちら

キャラの兵種一覧

キャラの兵種タクティカルスキルの特徴
歩兵
歩兵
歩兵のステータスなどに影響を与えるスキルを持つ。部隊に編成した時のみ効果を発揮する。
弓兵
弓兵
弓兵のステータスなどに影響を与えるスキルを持つ。部隊に編成した時のみ効果を発揮する。
騎兵
騎兵
騎兵のステータスなどに影響を与えるスキルを持つ。部隊に編成した時のみ効果を発揮する。
統率
統率
すべての兵隊のステータスなどに影響を与えるスキルを持つ。部隊に編成した時のみ効果を発揮する。
内政
内政
ガーデン施設の建築や軍備に影響を与えるスキルを持つ。戦闘スキル以外は、キャラクターを所持しているだけで効果を発揮する。

歩兵の特徴とスキル例

歩兵のスキル例
スキル①ブレイブソルジャー Lv1
敵に歩兵の攻撃力10%分のダメージを与える
スキル②総攻撃クイックマーチ Lv1
総攻撃時の進軍速度を7%アップする
スキル③歩兵DEF Lv1
歩兵の防御力を15%アップする
スキル④歩兵ATK Lv1
歩兵の攻撃力を15%アップする

※ティルトのタクティカルスキルを記載しています

歩兵は、歩兵のステータスアップや戦闘スキルに関するタクティカルスキルを所持します。


ステータスの上昇量やタクティカルスキルの構成はキャラによって異なり、スキル②の部分が歩兵HPであったり、ステータスではなく内政に影響するスキルの場合もあります。

弓兵の特徴とスキル例

弓兵のスキル例
スキル①ワイルドアーチャー Lv1
敵に弓兵の攻撃力10%分のダメージを与える
スキル②知識の奔流 Lv1
ラボラトリーでの研究速度を6%アップする
スキル③弓兵DEF Lv1
弓兵の防御力を15%アップする
スキル④弓兵ATK Lv1
弓兵の攻撃力を15%アップする

※フラミニアのタクティカルスキルを記載しています

弓兵は、弓兵のステータスアップや戦闘スキルに関するタクティカルスキルを所持します。


歩兵と同じく、ステータスの上昇量やタクティカルスキルの構成はキャラによって異なり、スキル②の部分が弓兵HPであったり、ステータスではなく積載量を上げる場合もあります。

騎兵の特徴とスキル例

騎兵のスキル例
スキル①ハンドレットナイツ Lv1
敵に騎兵の攻撃力10%分のダメージを与える
スキル②騎兵HP Lv1
騎兵の体力を15%アップする
スキル③騎兵DEF Lv1
騎兵の防御力を15%アップする
スキル④騎兵ATK Lv1
騎兵の攻撃力を15%アップする

※マアルーフのタクティカルスキルを記載しています

騎兵は、騎兵のステータスアップや戦闘スキルに関するタクティカルスキルを所持します。


歩兵や弓兵と同じく、ステータスの上昇量やタクティカルスキルの構成はキャラによって異なり、スキル②の部分が内政に影響したり、ステータスではなく部隊の進軍速度を上げる場合もあります。

統率の特徴とスキル例

統率のスキル例
スキル①コマンドオペレーション Lv1
敵に部隊の攻撃力10%分のダメージを与える
スキル②討伐HP Lv1
討伐部隊の体力を18%アップする
スキル③討伐DEF Lv1
討伐部隊の防御力を18%アップする
スキル④討伐ATK Lv1
討伐部隊の攻撃力を18%アップする

※アルベールのタクティカルスキルを記載しています

統率は、主に部隊に影響するタクティカルスキルを所持します。


統率キャラの中には、討伐部隊限定でステータスを大幅に増加させたり、部隊全体のステータスを上げる汎用型など、様々なスキルが存在します。

内政の特徴とスキル例

内政のスキル例
スキル①フィールドルーラー Lv1
敵に部隊の攻撃力10%分のダメージを与える
スキル②知識の奔流 Lv1
ラボラトリーでの研究速度を10%アップする
スキル③クイックトレーナー Lv1
すべての訓練所での訓練速度を5%アップする
スキル④大部隊 Lv1
部隊の兵隊数の上限を4,000アップする

※マリエッタのタクティカルスキルを記載しています

内政は、施設の効率であったり、速度に関係するスキルを所持します。内政の特徴として、キャラのタクティカルスキルさえ開放していれば、所持しているだけで効果を得られます。


他の兵種は、特定の場面でのみ効果を発揮できるのに対して、内政はパッシブとなるため、育成の優先度が高くなります。

タクティカルスキルの仕様

タクティカルスキル

キャラのタクティカルスキルは、1つ目が戦闘スキルで決まっています。戦闘スキルは、ワールドマップで発動し、敵部隊にダメージを与えられます。


2つ目から4つ目のタクティカルスキルは、キャラ毎に変化し、戦闘に関係するスキルから内政に影響するスキルまで様々です。

権利表記

©2023 IGG All Rights Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] IGG

▶公式Twitter



アルケミストガーデン攻略Wikiトップへ
コメント (キャラの兵種一覧と効果)
  • 総コメント数0
新着スレッド(アルケミストガーデン(アルデン)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル アルケミストガーデン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/04/13
    • Android
    • リリース日:2022/04/12
カテゴリ
ゲーム概要 あなただけの箱庭をその手に……箱庭育成RPG×ストラテジー×パズル

「アルケミストガーデン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ