Gamerch
アルケミストガーデン(アルデン)攻略Wiki

【アルケミストガーデン】資源の採取方法【アルデン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー71589

アルケミストガーデン(アルデン)の資源の採取方法をご紹介。採集のやり方、資源採集時の注意事項、資源の効率的な集め方について記載しています。

資源の採取方法

採集とは

リソースポイントで資源を集める動作

採集とは、ワールドマップのリソースポイントで、資源を集める動作を指します。

1つのリソースポイントは、1人のプレイヤーのみ駐留でき、時間をかけて資源を採集します。

資源の採取方法

リソースポイント

資源は、リソースポイントに部隊を派遣すると採取できます。派遣する部隊は、キャラと兵士の2種類です。リソースポイントのレベルは最高7まで存在し、レベルに応じて、入手できる資源のリソース数が増えます。


リソースポイントのレベルが上がると、入手できる資源が増えますが、他のプレイヤーから狙われる可能性も高まるため、競合が少ないレベルを狙いましょう。

リソースポイントの探し方

リソースポイントを探す

資源のリソースポイントは、画面下部の虫眼鏡アイコンから、入手したい資源を探せます。


「食糧」「木材」「鉄材」の3種類から資源を選択し、入手したいリソースポイントのレベルを指定して、検索をタップすると自動的にリソースポイントの位置が表示されます。

資源採集時の注意事項

駐留できるプレイヤーは1人

駐留できるプレイヤーは1人まで

リソースポイントは、1人のプレイヤーのみ駐留できます。すでに他のプレイヤーが駐留している資源を採取する場合は、部隊を送って勝利すると駐留できます。


自身が駐留しているリソースポイントでは、他のプレイヤーに攻撃される可能性があり、部隊が負けてしまった場合は採取が中断されます。

時間をかけて資源を採集

資源の採集は時間が掛かる

リソースポイントに駐留すると、資源の採集が始まります。資源の採集は、採集速度に応じて変動し、駐留したリソースポイントのリソース量が0になると採取が終了します。


採集速度は1時間に採れるリソース量を表し、残りのリソース量と比較して大体の時間を予想できます。

採集速度を上げるには?

ラボラトリーで研究

採集速度は、ラボラトリーの"経済"で、各素材の採集を研究すると上げられます。


食糧採集Ⅰの研究をするには、ラボラトリーのレベルが8以上あり、"マナ備蓄Ⅰ"の研究が済んでいる必要があるため、上から順番に進めましょう。

効率的な採取方法

リソースポイントのレベルを上げる

リソースポイントのレベルを上げる

リソースポイントにはレベルが存在し、レベルに応じて入手できる資源の量が増えます。


上記でも述べたように、リソースポイントのレベルを上げると、他のプレイヤーに狙われるリスクがあります。入手できる資源のリソース量と狙われるリスクを考慮して、地帯を変えつつ採取するのがおすすめです。

地帯によってレベルが変化

地帯によってレベルが変化

リソースポイントのレベルは、ワールドの地帯によって変化します。


マイガーデンの位置と異なる地帯のリソースポイントは検索できないため、上位のリソースポイントを採取する場合は、アイテム「テレポート」を使用して移動しましょう。

派遣可能な部隊数を増やす

ラボラトリーで研究

リソースポイントに派遣できる部隊数は、ラボラトリーの"軍備"で、部隊数Ⅰの研究を行うと1増加します。


リソースポイントに派遣できる部隊数が増えれば、同時に2つのリソースポイントを採集でき、獲得効率を上げられます。

権利表記

©2023 IGG All Rights Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] IGG

▶公式Twitter



アルケミストガーデン攻略Wikiトップへ
コメント (資源の採取方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(アルケミストガーデン(アルデン)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル アルケミストガーデン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/04/13
    • Android
    • リリース日:2022/04/12
カテゴリ
ゲーム概要 あなただけの箱庭をその手に……箱庭育成RPG×ストラテジー×パズル

「アルケミストガーデン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ