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スフィアの選び方

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作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん


こんにちは、管理人のなりちゃんです。

おかげさまでブレヒロwikiは2周年を迎えまして3年目に突入いたしました。

2周年記念アンケートにて多数のご要望をいただいております「アセットのTierランク表」は公開に向けて絶賛検討中ですので、今しばらくお待ちください。


とはいえ、アセットの選び方って難しいですよね?

公式ディスコードでもどんなスフィアがいいの?どんなステータスがいいの?という質問はやっぱり定期的に見かけます。

なので今回は「スフィアの選び方」についてのコラムを執筆してみます。


なお、当wikiではスフィアDBを作成しており、いろんな角度から検索していただくことが可能です。

欲しいスフィアを探すときはこちらのページをあわせて活用してみてください。

スフィア情報一覧

戦術はスフィアで決まる

1個の編成においてユニットは5体、スフィアは10本。単純な個数ではスフィアの方が多いわけです。

どんな編成を組むのか?という点においてはユニットよりもスフィアの方が選択や組み合わせの種類が圧倒的に多いということになりますね。

そのため、スフィア選びというのは戦術策定において非常に重要な比率を占めるということです。

今回は目的に応じてどのようなスフィアを選択すると良いのか?という点についてレアリティに関係なく共通して考慮すべき点についてまとめていきます。


目的に応じた選び方

ユニットと同じようにスフィアにもステータスと効果が付いています。

目的によってステータスを重視するのか、効果を重視するのかということをしっかり考えて編成しましょう。

このコラムではPvPとPvEにざっくり分けて解説していきたいと思います。


PvP向け

PvPではどのクラスにおいても一般的に挑発ユニットが採用されます。

挑発ユニットを何体編成するかは戦術次第というところもありますが、1~2体というのがスタンダードでしょう。

その点を踏まえて、挑発ユニットとアタッカーに分けたスフィアの選び方を考えてみます。


挑発ユニット

挑発ユニットの役割はまず相手の攻撃を受けて耐えることです。

そのため、HP、防御、魔防の3点が上がるスフィアを優先して編成していきたいですね。

最近では挑発ユニットの敏捷を高くしてバフを付与する役割を持たせたりすることもあるので、敏捷を重視するケースもあります。

耐久力重視ならば虹の女神像シリーズが選択肢に入るし、敏捷も上げたい場合はサンクオーレの希玩具シリーズを選択することになるでしょう。


アタッカー

PvPにおいてアタッカーは一般的に

「高HP・高火力・高敏捷」

が良いとされています。

そのため、HP・攻撃or魔攻・敏捷の3点を上昇させるようなスフィアを選択しましょう。


当たり前といえば当たり前なのですが、ひとつずつ理由を確認しておきたいと思います。


  • 高HP

アタッカーはダメージソースにならなければなりませんから、簡単に撃破されるわけにはいきません。

とりわけ「弱点属性で攻撃されたら確実に撃破されてしまうほど低いHPは回避」しておきたいところです。

そのため、どちらか1つはHPが上がるスフィアを付けておきたいですね。

もちろん、2つともHPが上がるスフィアを装備できるならそうした方が良いでしょう。


  • 高火力

ダメージを与えるためには攻撃・魔攻のいずれかを高くしておくべきです。BBのタイプ(攻撃・魔攻どちらに倍率が乗るか)に合ったステータスが上がるスフィアを選びましょう。

ここで大切なのは攻撃・魔攻のバフがかかるスフィアを1つ装備しておく事です。

バトルで「敵はダメージを通してくるのに、こちらはダメージがなかなか通らない」という経験はありませんか?

それは攻撃バフが乗っていなかったことが原因かもしれません。

バトルはダメージレースに負けていると基本的に勝率は落ちます。なのでアタッカーには攻撃バフがかかるようにスフィア編成を検討しましょう。


  • 高敏捷

必ずしも敏捷が高い方が有利とは言い切れませんが、敏捷が低すぎるとバトルで不利になりがちです。

対戦相手と比較してあまりにも敏捷値が低い場合は、敏捷が上がるスフィアを選択しましょう。

行動回数の仕組みは少し難しいですが、敏捷値150・234という数値が行動回数に差が出る閾値となります。

敏捷が149だったり、233だったりすると3ターンほどすると相手から連続攻撃を受けやすいので注意しましょう。

行動順に関する解説はBFH DOJOのこちらの記事に掲載しています。

行動順の決定

PvE向け

PvEと一言でいってもレイドバトルとフロンティアゲートでは特徴が異なりますので切り分けて考えましょう。

レイドバトル

レイドバトルは基本的に果てしないHPのボスとの長期戦となりますから、耐久力がポイントになります。

説明が長くなるので先に結論を。


「片方は火力アップ、片方はデバフ付与」


これがレイドバトルでのおすすめスフィア編成です。

火力&デバフの組み合わせでHPアップなども組み合わせるとレイドの戦果が一気に高められるかもしれません。


ではその理由の説明に進みます。


耐久力を上げるためにはHPを増やしたり防御バフを乗せたりすることも重要ですが、デバフの付与が重要です。

自分の防御を高めるより敵の火力を落とす方が耐久効果を得やすいというのが主な理由ですが、細かな説明はダメージ計算式の説明を伴うためここでは割愛しますね。

レイドバトルで重要なデバフは主に以下です。

  • 怪我・雑念
  • 重圧
  • 病気

敵の火力を落とすためのデバフといえば 怪我・雑念 です。両方付与できるのがベストですが、レイドボスの攻撃もしくは魔攻のいずれか高い方は少なくとも付与しておきたいです。

怪我・雑念は攻撃や魔攻を30%も減少させてくれるため、かなり被ダメージを抑えることが出来るようになります。

重圧は敏捷値を30%下げる効果によってボスの行動回数が減る可能性がありますので、余裕があれば重圧も意識しましょう。

病気は状態異常の付与率を20%高められるため、怪我・雑念・重圧を効率的に付与するのにとても役立ちます。おまけに弱点属性ダメージも20%上がるので、火力アップにも貢献してくれるんです。

宣伝した甲斐があったとでも言えばいいでしょうか、煌幻珠『焔獄龍』という病気付与スフィアが2023/9/18時点で交換所にはあと4個しかないようですね。


色々条件があるとスフィアを探すの大変ですよね?

そんな時はこちらに状態異常付与スフィアの一覧がありますから、ここから探すのも良いかもしれません。

状態異常を付与するスフィア一覧

その他、レイドバトル攻略に関するまとめは下記の記事にまとめてありますので参照してみてください。

レイドバトル攻略のヒント

フロンティアゲート

初めのうちは、フロンティアゲートはPvPと同じ選び方から入れば良いと思います。

慣れてくるとクリアターン数を縮めてランキング上位に入れるように頑張るようになると思いますが、敵パーティとの連続バトルに挑戦する勝ち抜きバトルと思って頑張りましょう。


猛者になってくると

  • わざと戦闘不能ユニットを作り出す
  • わざとHPを低くしておく

など色んな策を練って攻略し出します。

こうなってくると、場面場面で何が最適なスフィアなのかというのは実は難しい問題です。


ですので、基本解説としては

「フロンティアゲートで使うスフィアは基本的にPvPと同じで良い」

ということになります。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

一口にスフィア編成といってもコンテンツによってだいぶ毛色が違うという部分をご理解いただければ、必要なスフィアを探しやすくなると思います。


手前味噌ですが、当wikiでは名前でスフィア検索できるだけでなく様々な角度からスフィアを検索することが可能です。

下記の一覧ページからご覧いただけますので、スフィア探しが必要な方はブックマークおすすめですw

スフィア情報一覧

冒頭でご説明した通り、戦術はスフィアによって決まるといっても過言ではありません。

目的とする立ち回りや戦術に応じてスフィア編成を変えていければおのずと結果もついてくると思います。


もちろんスフィアは無料じゃありませんから、ご自身のプレイスタイルを考慮しつつブレヒロを楽しんでください!

ではでは皆様、良きブレヒロライフを!



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ブレヒロに一番詳しいかもしれないし詳しくないかもしれない。

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