特性強化について
ユニット強化の基本要素である特性強化について確認しておこう。
強化に必要なEXPを獲得する「魂晶合成」と、能力アップさせる「特性強化」の2段階となっているぞ。
魂晶合成
魂晶合成とは、特性強化に必要なSPを得るための強化合成だ。
SPを得るためには
① オリジナルスフィアの合成
② Memの消費
のいずれかをする必要があるぞ。
Memの獲得方法等については下記を参照。
Memについて魂晶合成の方法
ユニット強化から特性強化を選択。
右上の魂晶合成ボタンを押下。
スフィア合成かMem消費を選んで合成ページへ。
スフィア合成の場合
合成するスフィアを選択(複数選択可)して、合成ボタンを押下。
Mem消費の場合
消費するMemを設定したら合成ボタンを押下。
特性Lvと必要経験値
レアリティによって特性レベルの上限値が設けられており、得られるSPの上限に差が付けられている。
ユニットレアリティごとの上限値 | |||
レアリティ | 特性Lv上限 | 必要特性EXP | SP上限 |
---|---|---|---|
Legendary | 50 | 100,000 | 100 |
Epic | 40 | 60,000 | 70 |
Rare | 30 | 40,000 | 50 |
Uncommon | 20 | 20,000 | 30 |
Novice | 5 | 5,000 | 5 |
スフィアレアリティ別の特性EXP
合成するオリジナルスフィアのレアリティによって得られる特性EXPに差が付けられている。
スフィアレアリティごとの特性EXP | |
レアリティ | 得られる特性EXP |
---|---|
Legendary | 100,000 |
Epic | 30,000 |
Rare | 10,000 |
Uncommon | 5,000 |
Common | 2,000 |
Novice | 500 |
特性強化用のスフィアを交換所で入手しようとする場合、各レアリティの最低価格で交換した場合のブレヒロポイントあたりの特性EXP効率を考えると効率的なプレイに繋がるぞ。
【スフィアの最低価格と特性強化EXP】
レア度 | 交換所の 最低価格 | 特性強化 EXP | 1BHP 当たり EXP |
6,000 | 100,000 | 16.67 | |
2,000 | 30,000 | 15 | |
600 | 10,000 | 16.67 | |
200 | 5,000 | 25 | |
100 | 2,000 | 20 |
こうしてみると「最低価格で交換する」という条件下においてはUncommonスフィアが最も特性強化EXPの効率が良いことがわかる。
特性強化
特性強化は、ユニットのステータス上限を上昇させたり、特殊なスキルを身に付けたりすることが出来る強化 となっている。
魂晶合成によって得たSPを使用して、様々な強化効果を得ることが出来るが、例えLegendaryであっても全ての項目を強化することは不可能なので、必要な項目を見定めて強化していこう。
なお、SPの振分は50ELSポイントかシルバーカード1枚でリセットして再振分可能となっているので、マーケットで購入したユニットの特性強化が自分好みでなかった場合はやり直しが可能だ。
おススメ強化項目
挑発ユニットとアタッカーでおススメ項目が異なるので確認しておこう。
挑発ユニット
成長傾向と同じくHP・防御・魔防のステータスUPは付けておきたい。
加えて、弱点属性ダメージ軽減なども入れることで耐久力をグッと上げることが出来るだろう。
ただし、挑発ユニットを高敏捷で運用する場合は敏捷を上げるなど目的に合わせた項目を強化しよう。
アタッカーユニット
こちらも成長傾向と同様にまずはHP・攻撃・魔攻・敏捷といったステータスUPを優先して付けたい。
弱点属性ダメージアップを入れて火力アップを狙っていくのも良いだろう。
強化項目と必要SP
強化項目 | 必要SP | 強化内容 | |
---|---|---|---|
ステータス強化 | HP | Lv1:1 Lv2:3 Lv3:6 | 各ステータス最大でLv3まで強化可能。 ※敏捷のみ必要ポイントが多くなっている。 |
攻撃 | |||
魔攻 | |||
防御 | |||
魔防 | |||
敏捷 | Lv1:2 Lv2:4 Lv3:6 | ||
特殊ステータス強化 | レイド特攻 | 15 | レイドバトル中、ユニットの全ステータスがアップ。 |
FG特攻 | 18 | フロンティアゲートのバトル中、ユニットの全ステータスがアップ。 | |
バトル強化 | 弱ダメアップ | 20 | 与弱点属性ダメージが10%アップする。 |
被弱ダメ軽減 | 10 | 被弱点属性ダメージが5%ダウンする。 | |
属性ダメ軽減 | 12 | 特定の属性からのダメージを5%ダウンする。 (炎水樹雷光闇の各属性ごとに項目が用意されているおり、任意の属性を選択して強化可能) | |
挑発効果 アップ | 48 | このユニットが付与する挑発状態の引きつけ確率が10%アップする。 | |
被状態異常率 ダウン | 8 | 受ける状態異常の確率が5%ダウンする(挑発を除く) | |
特殊バトル強化 | 単騎 ステアップ | 26 | バトル中、このユニット残り1体になった時、ユニットの攻撃、魔攻、防御、魔防、敏捷が20%アップする(スフィアの上昇分は除く) ※当該スキルは条件を満たした瞬間に発動するため、戦闘中のActionごとの履歴に表示されない点に注意。 |
被状態異常 ダメアップ | 38 | 被状態異常中の敵への与ダメージが5%アップする。 | |
特殊効果 | レイドポイントアップ | 10 | レイドでの獲得ポイントを10%アップする。(パーティメンバー内での効果は合算されます) |
FM発見率 アップ | 10 | フロンティアミッション発見率をアップする。(パーティメンバー内での効果は合算されます) | |
体力 上限アップ | 30 | プレイヤー体力上限を3アップする。 |