デルタ召喚するときの属性を考える
デルタ召喚するときの属性を考える
最近よく図鑑を眺めてるsuiです!
豆知識を載せていこうとおもいますw
さて、今回は
ユニットの属性どうしよう問題
迷いますよね~w
個人的な考え方を書いていきますw
レジェンドの内容で書きますが
他クラスのユニットも似た考えで召喚してます!
目次
ユニットの属性どうしよう
今期参加しているレジェンドランクマッチ
なかなか面白い状況でしてw
フロンティアの人には勝てず
シルバーの人にはたまに負け
ゴールド1~ゴールド3を
ずーーーっと行ったり来たりしてますw
勝っては負けての繰り返しw
勝率はだいたいずっと60%程度
順位が大幅に上がることもなく
大幅に下がることもないです!!
順位を気にせず気楽に遊べてますw
でも…
もっと勝ちたーいw
負けパターンは決まっているので
こういうBBがあると良さそうだなーと
日々、妄想していますw
あると良さそうだと思ったのは
火力が足りないからアタッカーとして召喚したい!w
さて、BBは決まりました
属性選び…どうしようw
発動条件を見てみる
属性を選ぶにあたって
それぞれの発動条件を見てみます
エタニティ・ロスト
味方全体の合計HPが60%以下のときに発動
バトル中盤に発動
相手の挑発ユニットはまだ残っている可能性が高いですね~
マディク・エレティス
敵全体の合計HPが65%以下のときに発動
バトル中盤に発動
相手の挑発ユニットは2体目が残ってるかどうかくらいかな~
燿の雷剣『黄綺』
全体の行動回数が13回以上で発動
バトル序盤に発動
まず間違いなく相手の挑発ユニットは残っていますね~
召喚したいと思っているBBは
序盤~中盤以降に発動しそうですw
タイミング的に
相手の挑発ユニットが残ってそう!
BBの役割を見る
意図する役割も見てみますw
エタニティ・ロスト
2回発動するので
挑発ユニットを仕留めた後で発動できると
2回ともアタッカーに刺さってオイシイw
火力アップバフがモリモリなので
対アタッカーには弱点を意識しなくても良さそう
マディク・エレティス
発動すると敏捷が上がる!
行動順を追い越して挑発を倒し切ったりできると…
先ほどのエタニティ・ロストが後打ちできてオイシイかもw
燿の雷剣『黄綺』
バフをかけることで
前半のダメージレースに勝ちたい!
ほうほう…
何か見えてきたぞw
負けパターンを見てみる
ここまでの妄想と現実が噛み合いそうか
実際の負けパターンも見ておきますw
ひどい…w
相手のアタッカーは3体とも残ってる!
これはつまり
挑発ユニットを倒すのに手間取ってる!
と言えるでしょうw
これらの属性は~
挑発ユニットの弱点を突いて
早めに相手の挑発を倒しきることができれば
優位に立ち回れるかも!
ぼくが負ける相手を良く見てみると
この3体が編成に入っていることが多い
フフフ…妄想が確信に変わりつつあるぞーw
今回召喚しようとしているのはアタッカーなので
「相手の弱点を突くと良さそう!」
としましたが
挑発ユニットを召喚する場合だと
「相手に弱点を突かれないと良さそう!」
という考えをするのがオススメ
手持ちを見てみる
最後に
自分の手持ちユニットと相談ですw
- 黒闇の真騎神マグルス (闇属性)
- 雷響の神凰姫パリス (雷属性)
- 聖皚の覇断神クランツ (光属性)
良く負けるパーティにいる挑発ユニットの弱点を突くには
光、樹、闇属性で召喚すると良さそうですw
自分が良く使うアタッカーの属性を見てみます
- マディク・エレティスはすでに樹がいて2体目の召喚
→光か闇属性が良さそうだな
- フレアヴィジョンは光がいる
→似た列BBのエタニティ・ロストは樹属性がいいかな
- 燿の雷剣『黄綺』は…
→残った闇属性にしようかなw
ということで、手持ちユニットと
役割・属性が被らないように
それぞれ樹、光、闇属性で召喚しましたw
これで相手によって使い分ける手札が増えました!
勝っちゃうぞーw
まとめ
属性選びを考えるにあたって
- 発動条件
- 役割
- 負けパターン
- 手持ち
これらを考えました!
「ユニットがどうやったら活きるかな」
「手持ちと被らないようにするにはどうしようかな」
という考えも持つようにすると
活躍するユニットになると思います!
「属性どうしようかな…?」
迷ったら参考にしてみてくださーいw
またねーw
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