状態異常のアレコレ
状態異常のアレコレ
寒すぎてカゼ引きそうw
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
状態異常のお話
今でこそ慣れましたが…
きょだつ?
じゃ、じゃくたい?
びょ、びょうき…?
ムズ・インジャー!!!!
ブレヒロの状態異常は
表現がちょっと独特かもしれませんw
でも
いわゆるデバフなので使いこなすと強い!
ということで
アレコレ考えていくー!w
ブレフロ豆知識
ブレひロの状態異常は
すべてブレふロにあるが…
ブレふロにあって
ブレひロにない状態異常がまだ沢山ある
(実装予定があるかは知りませんw)
状態異常の種類と効果
状態異常の種類と効果を見てみましょう!
名称 | アイコン | 効果 |
---|---|---|
毒 | 毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する | |
怪我 | 対象の攻撃が30%減少する | |
弱体 | 対象の防御が30%減少する | |
雑念 | 対象の魔攻が30%減少する | |
虚脱 | 対象の魔防が30%減少する | |
重圧 | 対象の敏捷が30%減少する | |
病気 | 対象の回復量が30%減少する(味方のみ) 対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%) 対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ) | |
麻痺 | 対象は次行動時、行動できなくなる | |
呪い | 対象は状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可) | |
挑発 | 対象は敵の攻撃を受けやすくなる(75%) ※全体攻撃は無効 |
効果は、相手の能力を下げるものが多い
いわゆるデバフです!w
ま、まぁ存在は知ってましたよハハハ…w
詳しくは以下にwikiリンク貼っておきます
強化効果と状態異常
身近になった状態異常
今まではあまり状態異常…
つまりデバフを意識して戦っていませんでした
というのも、ブレヒロは
高耐久で耐えるより
高火力を押し付ける方が強い
と、思っていたからですw
ここで
ダメージ計算式を見てみましょうw
防御と魔防に「÷2」が入っていますね
攻撃と魔攻には入っていない
計算式的には火力を高めた方がダメージが出ます
デバフ入れるヒマがあったらバフ盛った方が良い!
という考えでしたw
そして
スフィアにより状態異常を付与する確率は
エピック:60%
レア:50%
アンコモン:40%
の、ものが多いです!
信用するには心もとない…w
と、これら2つが主な理由だったわけですが
もちろん火力も高めつつ、耐久も高めた方が強い
両方できるならやった方が良いよね!
頭ではわかってましたよウンウン!w
最近レジェンドクラスでも遊ぶようになりまして
BBにシレっと状態異常付与効果あるのも多く
スフィアもレジェンドなら80%が主流
レジェンドだけでなくエピック以下のレアリティでも
デルタ召喚の実装によりBBメモリアの種類が増え
状態異常が身近になりましたねw
すんなりと戦略に組み込めるようになったぜ!
使いこなすと強いぞ状態異常
僕がデバフを良く使うようになったキッカケは2つ
さすがにこれだけの数の付与チャンスがあれば
どれかあたる!w
もうひとつはPvEことイベントクエストの
フロンティアゲート(略してFG)です!
FGは攻略の特性上
確率が上振れするまで何度もやり直すことができます
60%だろうが40%だろうが
当たるまで打てば100%だ!!w
試しにダメージ計算してみます
【攻撃ユニット】
攻撃3000魔攻1000
被状態異常時ダメアップ5%
攻撃バフ25%、BBダメアップ25%
攻撃倍率170%のBB闘武閃撃を打つ
【防御ユニット】
防御1000魔防1000
とします
(細かい計算の説明を省くとw)
8242ダメージ!
もしも闘武閃撃に弱体付与がなかったら
7907ダメージになります!
僕は何となくエピックのアタッカーは
HP8000を目標に育成するのでちょうど刺さりますw
似た方も多いのでは!w
あとちょっとだけ火力が足りない!
攻撃バフはもうかかってるんだよ!
そんなときは
(EXでピカピカにするのも手ですが)
状態異常のことも思い出してみましょうw
使いこなすと強いんです!w
ダメージ計算の詳しいことは以下にwikiリンク貼っておきます
ダメージ計算の仕組みおまけ (我流w)状態異常と効果の覚え方
ぼくは状態異常の「名前」と「効果」が
はじめのころ、全く結びつきませんでしたw
「じゃ、じゃくたい?(ポチポチ…)」
と毎回調べていましたw
我流ですが
どうやって覚えたか書いてみますw
名称 | アイコン | 効果 |
---|---|---|
毒 | 毎行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少する |
じわじわHP減る!
怪我 | 対象の攻撃が30%減少する |
怪我して剣が握れないから物理が減る!
弱体 | 対象の防御が30%減少する |
体が弱って鎧着れないから防御が減る!
雑念 | 対象の魔攻が30%減少する |
集中できないから魔力が練れなくて魔攻が減る!
虚脱 | 対象の魔防が30%減少する |
ヘロヘロでローブ着れないから魔防が減る!
重圧 | 対象の敏捷が30%減少する |
重力がすごいことになって足が遅くなる!
病気 | 対象の回復量が30%減少する(味方のみ) 対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%) 対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ) |
カゼ引くとと回復が遅いし他の病気にかかりやすくなる!
麻痺 | 対象は次行動時、行動できなくなる |
しびれて動けない!
呪い | 対象は状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可) |
個性(BB)をころす!
挑発 | 対象は敵の攻撃を受けやすくなる(75%) ※全体攻撃は無効 |
煽って攻撃を受ける!
まぁ…役に立つかは分かりませんが!
何かの参考になればw
さいごに
本日は
状態異常のこともたまには思い出してあげましょう
というお話でしたw
使いこなせば
PvPもPvEも活躍すること間違いなし!w
特にフロンティアゲートなんかは
当たるまで打てばいいのでお得!
実質100%!?w
状態異常!
みんなのイケてる覚え方も教えてください!w
またねーw
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