メインの編成6パターンも見せちゃいます。レジェクラスの第17回ランクマッチを振り返ります!
メインの編成6パターンも見せちゃいます。レジェクラスの第17回ランクマッチを振り返ります!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
5回連続でフロンティアダイヤモンドだったので主要編成もご紹介して手の内さらしちゃいます!
今回で9回目のレジェクラス参加となる第17回ランクマッチです。
レジェクラスの参加者は前回より少し増えて284人でした!
フロンティアマスターが2枠、フロンティア枠は27位まで、ゴールド枠は81位まで。
(前回は参加者278人、フロンティア枠26位まで、ゴールド枠80位まで)
参加者300人まではもう少し時間がかかりそうですね。
今回も気になるところを振り返ってみたいと思います。
前回のコラムも読んでね♪
報酬調整があるも参加者数は維持!レジェクラスの第16回ランクマッチを振り返ります!今回の結果はこちら
7位 フロンティアダイヤモンド でした!
勝率は88.4%
3月の第13回ランクマッチから5回連続でダイヤモンド入りで安定しています。
フロンティアダイヤモンドのボーダーの13位付近は拮抗していて、6位4137P〜14位4100Pと37P差の狭い範囲に9人が密集していました。
ポイント差が小さいのにみなさん動かずにステイしていたようなので、苦手な相手に負けて大幅にポイントを減らすリスクを嫌った人が多かったのかもしれませんね。
前回から強化したユニットは
前回の振り返りの際に検討したこの2点にコストをかけました。
・勝率向上のために主要ユニットのEXレベルアップを進める。
・防衛率を上げる工夫。
EXレベルアップは闘刄の神烈騎ルジーナ、冥銀の黎神グラデンス、光属性の燿の雷剣『黄綺』のユニットをEX20まで上げました。
3体ともEX15→20にしたので属性石990個、神薙石4500個ほど・・・。お財布に優しくないですね。
防衛用には新たに妖蛇の妍纏のユニットを召喚しました。
BBのタイプとしては攻撃が高いステータスが向くのですが、あえて魔攻が高いステータスで召喚しています。
防衛編成で創樹神皇ランセルに攻略されずらい構成にして使ってみました。
よく使った編成はこちら
毎回よく使った編成を公開していますが、改めて主要な攻撃編成を一通りご紹介してみたいと思います!
いつも使っている攻撃編成は主にこの6パターンで、相手によって挑発ユニットとスフィアの組み合わせを変えることで対応しています。
①青海・ルジーナ・グラデンス
バランスよく戦える基本の編成です。
EX20まで上げたことでグラデンスの敏捷が高くなりすぎたのでスフィアで敏捷を抑えています。
余裕ができたら青海をEX15まで上げてみるのも良さそうです。
②雷剣・グラデンスx2
相手にパリスがいないならこの編成。
③グラデンス・雷剣・雷輝
3月のランクマッチから使っているお気に入りの編成です。
相手が強い方が自分も強くなる構成になっています。
④ランセル対策の編成
ベースは②の雷剣・グラデンスx2の編成で、相手の創樹神皇ランセルのBBを利用してモーヴディケイを挑発ユニット化します。
⑤シダ対策の編成
使うユニットは①の編成と同じで、緑輝剣鎧ラフドラニアや貴光鎧メルフォルナで死術禍神シダの呪い・重圧を解除します。
高敏捷のシダには自分のユニットの敏捷をとにかく早くすると結果的に低敏捷のシダと同じ扱いにして対処できたりします。
⑥事故防止のマディク編成
全体攻撃BBや妖蛇の妍纏のような事故が怖い相手用の編成です。
・挑発ユニットは、マグルス、パリス、クランツ、毒蜘蛛煙獄の中から
・スフィアも防御寄せ、魔防寄せ、バランスなど
相手のアタッカーに応じて組み合わせを変えています。
これでほぼ対応できていて、一部の特殊な相手にだけ個別の編成を用意しています。
環境はどうだった?
上位層の防衛編成の傾向が少し変わってきた印象がありました。
これまで同様にLLの強ユニットを主軸にしたパワーで押してくる編成も猛威を振るっていますが、対応に迷うような変化球の編成も増えてきているようです。
・挑発1体の編成。
・LLユニットを使わずにデルタユニットのみの編成。
・毒蜘蛛煙獄で耐久力の向上や弱点ダメージアップを活かした編成。
・黒対刃『ステルガルM7』を使って全体攻撃BBや被ダメージ発動BBのユニットを活用した編成。
などの防衛編成が目につきました。
EXを15〜20まで上げる人も増えてきてEX差が小さくなってきたので、単純な高火力だけでは押し切りずらい環境に変わってきているのかもしれませんね。
対戦した中では防衛編成に創樹神皇ランセルを入れていた人は15人、死術禍神シダを入れていた人は7人ほど。
前回までと大きな増減はないので所持している人は積極的に使い続けているようです。
今後の強化の方針は?
現状で勝ち筋がまったくない相手はいないので勝率と対戦速度が課題です。
作ってみたいユニットはいろいろあるのですが、
・8月後半はWCCが開催されるのか?
・新LLユニットの発売はあるのか?
このあたりも気にしつつ召喚や強化をしていこうと思います。
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
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