討伐隊褒賞の追加が熱い!次回に備えてレイドバトルの調整内容をおさらいしておこう!
討伐隊褒賞の追加が熱い!次回に備えてレイドバトルの調整内容をおさらいしておこう!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
今回のレイドバトルはいつもより白熱していましたね!
レイドバトルは獲得ポイントに応じて報酬がもらえるコンテンツで、個人報酬にはブレヒロポイントやメモリア生成チケットなど魅力的なものが並んでいます。
今回から魔神討伐隊の達成褒賞とランキング褒賞が追加されました。
魅力的な内容になっているので、次回に備えておさらいしておきましょう。
今回からの変更点
今回のレイドバトルでは褒賞関連で3点変更がありました。
①魔神討伐隊の達成褒賞にブレヒロポイントなどが追加。
(これまではゼルのみ)
討伐ポイント | ブレヒロポイント |
---|---|
500万P | 10,000P |
2500万P | 30,000P |
3500万P | 30,000P |
5000万P | 50,000P |
討伐隊に付与される報酬なので、これを各個人が稼いだ討伐ポイントに応じて按分配布されます。
②魔神討伐隊のランキング褒賞にEX強化素材が追加。
(これまではエンブレムのみ)
討伐隊に付与される報酬なので、これを各個人が稼いだ討伐ポイントに応じて按分配布されます。
③個人ランキングの順位褒賞が特殊メモリアチケットに変更。
(前回はブレヒロポイント)
順位 | 特殊メモリアチケット |
---|---|
1位 | 8000枚 |
2位 | 7000枚 |
3位 | 6000枚 |
4~5位 | 5000枚 |
6~7位 | 4000枚 |
8~10位 | 2000枚 |
①の魔神討伐隊の達成褒賞は5000万討伐ポイントで12万ブレヒロポイントになるので迫力ある数字なのですが、大きな討伐隊に入るだけが正解というわけでもなさそうです。
500万討伐ポイントで1万ブレヒロポイントがもらえるので、例えば250万討伐ポイントを稼げる人が2人で討伐隊を結成すれば1万ブレヒロポイントを山分けできます。
大きな討伐隊に入っても自分が稼ぐ討伐ポイントが少ないと按分される報酬割合は少なくなってしまいます。
個人褒賞でもブレヒロポイントやメモリア生成チケットなどの報酬が豪華なので、自分が獲得できる討伐ポイントをどうやって増やすかが大事です。
自分が獲得できるポイントの見込みを意識しよう
レイドバトルではボス1体から獲得できるポイントと期間中に何体倒せるのかを意識しておきましょう。
ボス1体から獲得できるポイントは?
計算式としてはこうなります。
(与えたダメージの1% + 討伐ボーナス) x ポイント倍率 x 特性強化ボーナス
・7.5倍(消費EXP40万)なら、1243113ポイント
(99999+10500) x 7.5 x 1.5
・5倍(消費EXP20万)なら、828742ポイント
(99999+10500) x 5 x 1.5
・3.5倍(消費EXP10万)なら、580119ポイント
(99999+10500) x 3.5 x 1.5
最後に倒す際のオーバーキル分で多少増えますが目安としてはこのくらいです。
期間中に討伐できるボスの数は?
レイドバトルは11日間で55戦できます。
7回のアタックで討伐=7体と6アタック
9回のアタックで討伐=6体と1アタック
11回のアタックで討伐=5体
といった感じになります。
倒せそうな数とEXP消費の倍率を掛け合わせれば、自分が獲得できるポイントの見込みは最初から把握できます。
できれば400万討伐ポイントを狙いたい
ブレヒロポイントやEX強化素材の属性石がたくさんもらえるので、個人褒賞上限の400万討伐ポイントは狙っていきたいラインになります。
ある程度戦力が揃っている人は狙いたい報酬と必要なダイヤのコストを比較しながら、ダイヤでユニットのレベルを回復することも選択肢の一つとして考えてみましょう。
今回のボスのステータスや行動を確認
戦闘開始時に、状態異常を回復し、毒、麻連、呪いを無効化してきます。
攻撃は、前列攻撃→最も魔攻が高いユニット狙い→全体攻撃→の順番で攻撃してきます。
麻痺による行動阻害、病気による回復量の低下などが厄介です。
主に使っていた編成はこちら
・回復BB3、アタッカー2
状態異常は病気と怪我を付与し続けるようにし、前列上段のタンク役のユニットはHPと病気の両方を回復できるように虹の女神像のスフィアを持たせています。
ダメージが集中しないように一番魔攻が高いユニットは後列に配置しています。
この編成で毎回120〜130万ダメージくらい出して、8〜9回のアタックで討伐していました。
55戦した結果は、802万討伐ポイントでした。
次のボスは何属性?
2.0になってからレイドバトルは8回目ですが、ここまでのボスの属性は以下のようになっています。
2023/5 | 火(封神凰) |
2023/8 | 水(封神狼) |
2023/10 | 樹(魔動鎧バルヴァース) |
2023/12 | 闇(神界帝ゼヴァルア) |
2024/3 | 雷(封神機) |
2024/5 | 闇(魔統神カルデス) |
2024/8 | 火(封神凰 2度目) |
2024/9 | 水(封神狼 2度目) |
次回は2度目の樹属性が来るか、光or闇属性などでしょうか。
この辺りを想定してしっかり備えておきたいと思います。
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
ライターコラム一覧へ