ブレヒロ2.0ロードマップまとめ
ついにその概要が見えてきたブレヒロ2.0!2022/6/30に行われたロードマップ配信の要点をまとめました!
新情報盛りだくさんの配信となりましたが、項目ごとに整理してみたので今後のゲームの遊び方の参考にしてみてください。
ブレヒロ2.0の情報もさることながら、来週に迫ったユニットセールに関する情報など、直近のアップデートに関する情報も公開されたので要チェックだ!
目次
マイルストーン
今回のロードマップでは年内のスケジュールのみならず、来年以降の構想までぶち上げられた!
もちろん環境変化の早いクリプト界隈なので、事あるごとに軌道修正は考えられるものの、これまでにない長期ビジョンが示されたという点は大きく評価したいところ。
新体制 運営チームメンバー
ユーザー出身の新メンバーが運営参画!
そして今期をもってえのもとPがブレヒロPを卒業。
さらにさらに・・後任はなんと・・・
バニラP爆誕!
これまでクリプタス最強のインコとして君臨していたバニラさんがついにブレヒロプロデューサーに就任!7月1日から正式にプロデューサーに着任するとのこと。
ユーザーに楽しんでもらえるブレヒロを実現していきたいとのことで意気込み十分の模様です。
ちなみに、画面右下のワイプで元気にしゃべっているのはバニラさんの執事さんです。
本体はこちらのインコ様ですのでお間違いのなきよう、以後お見知りおきを!
ブレヒロ2.0構想
2022年9月始動を目標としたブレヒロ2.0の各種アップデート項目が公表。
以前からエコシステムの大幅改修について言及されていた通り、今回の発表で ブレヒロ独自のFT(ファンジブルトークン)の導入 について言及されたぞ!
そのほか、ユニットの販売方法や限界突破などゲーム性に関しても大きな改修が予定されているようだ。
FTの導入&ゼル販売停止
2種類のFT
2種類のFTを導入予定とのこと!
無限発行と有限発行でそれぞれ入手方法や使い道が異なるようなので、今後の情報もしっかりキャッチアップしておきたい。
ちなみに、名称は版元のエイリム社と相談しつつ最終決定されるとのことで現状は仮称となっているが、エルドシャードはELD、ブレイブパワークリスタルはBPCと略したいようだw
もし名称が変更されていたら、ブレフロ総合Pであるエイジ(エイリム社の代表取締役社長 高橋英士氏)からダメ出し喰らったんだとニヤニヤしておこう!
しかし、ストーリーに関するネーミングにしているとは一体どういうことなんだってばよ・・
ゼル販売停止
そしてなんとゼルが販売停止されるらしい・・
構想としては、無限FTであるエルドシャードがこれまでのゼルと似た使い道となるようだが、詳細は未定。また、現在発行されているゼルの最終的な処理方法(ゼルからFTに移行予定)についても詳細検討中とのことなので、続報を待とう。
ログインボーナスからデイリーミッションへ
現在ログインボーナスとして入手できるゼルもいずれ廃止され、デイリーミッションの達成により何らかの恩恵を受ける設計にすることを検討中のようだ。
ランクマッチ実装
毎日遊べるPvPコンテンツとしてランクマッチの実装が発表された。
タイトルマッチのように相手の防衛編成を詳細に見るという緻密な戦いではなく「半目隠し」のようなものを想定しているとのこと。
具体的な内容は続報に期待だが、遊びやすい設計を目指しているようなので、日々のバトルを通じてプレイヤースキルを磨いていくというようなプレイヤー成長の道筋になってくれることに期待したい。
なお、ランクマッチの報酬として無限FTが用意されているが、上位入賞で有限FTも報酬として入手可能とのこと。
毎日ブレヒロを楽しめる未来がやってくるぞ~!
ユニット販売方法の見直し
ゼルでのユニット販売を停止するだと・・?
何を言っているのかわからないかもしれないが、ワタシも何を言っているのかワカラナイ(ポルナレフ感
要するにガチャをするらしい(もっとワカラナイw
①外見
②BB
③ステータス
これら3つの要素を別々に無限FTを使ってガチャをするらしい。
そして、自分の好みの要素を組み合わせてプレスすることでNFTをMint(発行)するようだ。
NFTをMintする際に有限FTが必要になるとのことなので、レアリティによって必要量が変わってくるのではないかと思われる。
また、これによって上限発行数が撤廃されることが発表された。要するに、必要な条件さえ満たせば誰でも望むレアリティのNFTを手に入れられるということだ!
ユニット限界突破
ユニット限界突破!ユニットをバーンすることで更なる強化が可能になるというが、その内容は続報を待とう。
- レアリティごとに限界突破回数に上限はあるのか?
- 限界突破するとどんな強化ができるのか?
クリプタスの邪神が持つ無数の暗獄魔イードルがLegendaryにまで強化されてしまうということなのか?
このあたりは非常に興味深いポイントと言えそうだ。
そして迫りくる強敵とは一体なんなんだ・・?
YGG Japanとの提携
世界最大のGaming GuildであるYGGの日本支社(表現合ってるかな?w)であるYGG Japanとの提携が決定!
今後YGG Japanからも新規ユーザーが流入してブレヒロがもっと盛り上がることに期待したいですね!
2.0開始以降(2022年9月~)
WCCの改修(10月目標)
覇国決定戦の代表になるだけがWCCではない、参加者全員が楽しめるWCCへ!
現状、国内予選で代表になれないとそれ以降はやれることがなかったが、自国をみんなで盛り上げるようなWCCを目指すとのこと。
代表者以外の成績も重要に・・!?という文言が意味するものは一体・・
ランド機能改修及び再販売?
これに伴ってランド機能の改修や3次販売も予定されているとのこと(Polygonチェーン対応後に販売予定)
ランドに関してはワタシも過去に要望書を提出したことがあるほど、改善が必要であると思っていた領域なので、そこにメスが入るのは非常に大きなことであると思います。
出入国のロック期間や所属国以外のランドボリュームの取り扱いなど、これまで課題とされてきた部分に言及されていたので今後の発表に期待したい。
その他
第34回ユニットセール情報
公開された情報は開発中のものなので、正式な情報は改めて告知されるセール情報を確認しよう!
それでは一気に・・はい、どぉ~ん!(エイジ風にw
ユニット性能については配信中の説明にもかなり重要なヒントが含まれていたので気になる方は是非チェックしておこう。
当wikiでもクイックレビュー記事を公表予定なのでお楽しみに!
レゾナンス登場!!
各ユニットのレアリティや性能等は今後の情報を乞うご期待!
新スフィア情報
今後実装予定の新スフィアもポロリw
いずれのスフィアも強力なので、交換所に登場するまでにブレヒロポイントを貯めておきたい!
全ての敵を100%で病気にしてしまうスフィアはあのユニットとの相性が・・?
配信のコメント欄で答えが出てしまっていたようですねw
配信中の質疑応答
ここでの質疑応答はあくまで配信中の運営とユーザーのコミュニケーションであり、運営としての決定事項ではない点を踏まえておきましょう。
Q:修練の大成功しても能力下がることあるから、積み上げる方法にならない?
A:確かにそういうやり方もありかもしれない。けど、超成功という最上位の結果もあるから何とも・・。慎重に検討を重ねる!
Q:既存のユニットはガチャし直す?
A:既存ユニットはそのままだが・・。今後信じられないクローン技術が新天地で発見されるかもしれないし、されないかもしれない。今後の展開はより深い検討を重ねる予定だ!
Q:具体的にNFTのMintはどうやるの?
A:ユニットの見た目、BB、ステータスの3つをガチャで貯めこんでおいて、プレスする時に自分の好きな3つの組み合わせを作ってMintするイメージ。プレイヤーの皆様はどんなユニットをMintしたいのか、最大限の検討を重ねてほしい!
Q:スフィアのステータスはインフレしていくの?
A:大幅にステータスをインフレさせる予定は今のところない。少なくとも六英雄スフィアは特別なものだと思っている。入手難易度に応じて、またはスフィアの強さに応じて交換所で交換できるような形を目指している。バランスについては慎重な検討を加速していく!
Q:ゲーム内マーケットは残るの?
A:FTをClaimできる権利をもって取引するようなマーケットの形で継続することを予定しているが詳細は慎重に検討を重ねているところだ!マーケットで取引するためのアイテムができるかもしれないし、できないかもしれない。まさに検討の一丁目一番地にいると認識している。今後の検討に期待してほしい。
Q:ブレヒロのプロジェクトはどうやって儲けるの?
A:新たなトークンエコノミクスの中で慎重に検討を重ねて生き延びていくのでご心配なく。決断と実行。くらしを守る。そういう運営になるべく、検討を加速していく所存だ。
Q:えのもっちゃんは今後何するの?
A:ツイッターで適当につぶやくので、興味あれば見てくださいw
最後に
新情報盛りだくさんのロードマップ配信であったがこれで終わりではありません。
むしろここからが本当のスタートです。
開発項目が無数にあり、運営チームは死ぬほど忙しい準備期間を過ごすことと思いますが、ユーザーとしてはブレヒロを思い切り楽しんで応援していきたいですね!