レア帯アリーナ3位が気を付けている立ち回り
目次
はじめに 自己紹介
ライターのsuiです!
はじめての記事なので自己紹介します。
ヴリクシャ公国 ASEAN所属
アリーナは主にレアクラスで活動、3~15位をウロチョロしてます。
ブレヒロにハマる人が増え、ゲームが盛り上がると嬉しいので
頭の中を明かしていこうと思います!
ぼくの立ち回りでは1位を取れません。
ただ、初~中級者が勝つヒントは得られます。
ぜひ参考にしてくださいw
(1位を取るには以下の内容に加え、さらに戦略を練る必要あり!)
参加した大会概略
大会期間:2022/7/26 - 2022/7/27
クラス:幟臣召
使用可能レアリティ:レア以下
戦術BP:相手パーティーに与えた総ダメージ量(50%)
トライアルマッチに参加して3位でした。
今回の立ち回りを紹介します!
戦闘準備
2つのパーティーを準備します。
パーティー1:挑発2オグロ1アタッカー2
※討邪剣姫アムスは最も防御が高い味方に挑発を付与するユニット
パーティー2:挑発1オグロ2アタッカー2
対戦相手の挑発ユニットが...
1体の場合はパーティー1を使用
2体の場合はパーティー2を使用
という使い分けをしています。
つまり、相手の挑発ユニットの数と、こちらのオグロの数を合わせて戦います。
オグロのBBは「最も防御が高い敵の挑発状態を回復する」という特殊な性能を持っていて、その性能を最大限に発揮して戦う戦術です。
※挑発…全体攻撃を除く敵の攻撃を75%の確率で自身に引き付ける状態異常
パーティーメンバーと役割
【パーティー1】
討邪剣姫アムス 挑発1
魔鎧の鋭霆雄ランゲ 挑発2
樹神仙オグロ 挑発回復
勇拳老神ガイツ アタッカー1
爪闘神ライン アタッカー2
相手の挑発ユニットが1体のときはこのパーティー。
オグロで相手の挑発を回復させ、相手が動く前に敵を2体以上倒し、こちらがノーダメージの状態が理想ですw
【パーティー2】
魔鎧の鋭霆雄ランゲ 挑発
樹神仙オグロ 挑発回復1
樹神仙オグロ 挑発回復2
勇拳老神ガイツ アタッカー1
爪闘神ライン アタッカー2
相手の挑発ユニットが2体のときはこのパーティー。
オグロ2体で相手の挑発を2体とも回復させ、相手が動く前に敵を2体以上倒し、こちらがノーダメージの状態が理想ですw
以下のような状態が理想です。(右がこちらのパーティー)
このように相手が動く前に2体倒せているとめちゃくちゃ有利になりますw
(エピック帯の時の写真なのでユニットは無視してくださいw)
ユニット選び・代用
挑発ユニット
基本はランゲを採用していますが、挑発持ちなら他のユニットで代用OK。
討邪剣姫アムスはバトル開始時に最も防御が高い味方に挑発付与しつつ、そこそこ速いのでアタッカーも兼ねてます。こちらも挑発持ちなら他のユニットで代用OK。
挑発回復役
レア帯では樹神仙オグロしかできないので代用不可。
今回の攻略ではオグロなしの立ち回りは割愛します。
アタッカー
敏捷が高ければOK。
爪闘神ライン、勇拳老神ガイツ以外だと、焔旋神姫ルビィ、氷剣神クルト、翔空天神ファルマ、魔讐獅姫ソニア、黒翼神アーディンあたりの図鑑で見た敏捷130以上くらいのユニットが良さげ。
翠女神ファリスは相手パーティーに雷属性ユニットがいると80%の確率でBBを発動してしまい、列スフィアによる攻撃をしない可能性があるので使っていません。
殲神ベルフーラも高敏捷だけど戦闘開始後初行動時に100%BBを発動するので使っていません。
オグロより遅く動くけどできるだけ高い敏捷が理想。
スフィア選び・代用
選び方
挑発ユニットはHP確保を優先。
バーストフロッグの玩具、神鎧コキュートス、煉鎧ルナ・ラビュアが使いやすい。
オグロは敏捷優先
レキサの瞬電雷、神宝クルトファナ、クリスタルピアスが使いやすい。
アタッカーは列攻撃スフィア(以下のような前列もしくは後列に攻撃できるスフィア)
宝聖の白銀冠、廻雲、艶刃『桜華迅』の中から1個とレキサの瞬電雷、神宝クルトファナ、クリスタルピアスから1個選んでます。
代用
挑発ユニット用のHP確保スフィアはなんでもOKですが、アムスを使う場合は誰に挑発役を任せるか考える必要があり防御が上昇するスフィアで調整します。
呪鎧メフィエス、神王盾ディバディンなんかが調整しやすいです。
オグロに持たせるのは敏捷が上がるものがオススメ。
幻揺の砂、バーストフロッグの玩具、魔海の笛『ジェヴィ』、紅の刺『ルフス=レイト』あたりが候補。
列攻撃スフィアは代用すると違う立ち回りになるので代用できません。
が、同系統の低レアリティスフィアでお安く代用できます。
魔攻アタッカーに物理武器持たせても(逆でも)火力は落ちますが、最低限の仕事はするのでOKという考えです。
宝聖の白銀冠は敏捷が上がるのでちょっと遅いアタッカーでもオグロのすぐ後に動けるように調整が効いたりします。
ただ、オグロより敏捷が高くなっちゃうと戦略が崩れるので気を付けます。
戦う相手の選び方、チェックポイント
とにかく負けない相手を選びます。期間中全勝するだけでレア帯であれば15位以内を狙えます。
負ける可能性がある同格以上を狙うくらいなら、確実に勝てる格下を狙います。
ぼくと似たようなパーティーを揃える場合、雑に言うと相手が挑発1体編成で俊敏が低いパーティーは勝てます。
1巡目だけ予想して後はテキトウです。
ただ、この立ち回りだと1位は狙えませんw
BPの高い相手を優先して倒す
獲得BP順にソートができるので、できるだけBPが高くて勝てそうな相手を選びます。
相手の敏捷は自分より低い方が有利
理想はこちらのアタッカーより相手が全員遅いパーティー
次点でこちらのアタッカーより相手オグロ以外が遅いパーティー
が、展開を予想しやすいのでねらい目です!
相手の敏捷とスフィアを見て、こちらの編成を微調整
パーティ1とパーティ2を準備しましたが、そのまま戦うよりも
相手に合わせてスフィアを持ち変えると勝率がグっと上がります!
相手のオグロがこちらのアタッカーより早い場合、かつ、相手のアタッカーがこちらのアタッカーより遅い場合は相手のアタッカーが2体落とせるように後列スフィアと前列スフィアを持ち替えて戦います。
相手のオグロがこちらより遅い場合は、ほぼ相手のアタッカーもさらに遅いので、相手アタッカーの列スフィア持ちを優先で2体落とせるように前列/後列スフィアを持ち替えて殴ります。
骨(こちらの挑発)を切らせて肉(相手のアタッカー)を断つ作戦です!
相手オグロでこちらの挑発を回復されたとしても、相手アタッカーが攻撃する前に倒せば有利になります。
こちらの配置1
相手が列スフィアを持ってる場合は、こちらのアタッカーが列スフィアに当たらない位置に配置します。
相手が前列スフィア持ちの場合は後列に、後列スフィア持ちの場合は前列にすることで事故防止!
こちらの配置2
こちらが挑発2体編成、かつ、アムスを採用する場合は、アムスを前列上段に配置します。
※ バトル開始時に発動するBBは「前列上段から順に」発動するため。アムスの挑発付与は味方の挑発ユニットの挑発に引き付けられるため、味方の挑発ユニットのBBが発動する前にアムスのBBを発動させて確実に狙い通りのユニットに挑発を付与する目的があります。
こちらの配置3
死にたくないユニットがいる場合は、相手の挑発ユニットと同位置に配置することで倒されづらくなります。
(挑発ユニットは攻撃スフィアを持たせずに補助・回復をしてくることが多いので)
相手のBBもチェック
相手が前列スフィアを持っている場合でも、被ダメージ時後列BB持ちの場合があるので要注意!
ぼくは見逃してたまに被弾します...。
避ける相手
自分より高敏捷ユニット & 初手に列攻撃スフィア多数
事故率高めなので避けますw
挑発2体ソニア3体
オグロ2体で挑発2体を回復できる確率はおよそ75%です(詳しい計算は割愛)
魔讐獅姫ソニアのような全体攻撃BB持ちはこちらの挑発を貫通してくるのでこれも事故率高め!
避けますw
※全体攻撃は挑発で引き付けることができません。
挑発3体
こちらのオグロで対処しきれないので避けますw
いやらしい戦略
あえてこちらのBPを落とす
レア帯の場合どこかにアンコモンスフィアを入れてます。
全部レアスフィアで揃えるよりも相手が獲得できるBPが下がるので相手を嫌な気分にできますw
戦術BP
総ダメージ量:相手パーティーに与えた総ダメージ量(50%)
が、最近の大会ルールです。挑発1体はHPモリモリにしますが、2体目はHPを盛りすぎないことで相手の獲得戦術ポイントを抑えられ相手を嫌な気分にできますw
防衛編成にはオグロ2体を置く
相手がオグロ2体持ちの場合、約75%で挑発2体を回復されてしまいます。
オグロ2体、挑発1体にしておくことで挑発2体編成に比べ相手の獲得戦術ポイントを抑えられ、相手が挑発2体編成で攻めてきた場合にこちらが75%有利でワンチャンが生まれます。
ここは流行にもよるのでお好み要素強めw
アリーナ攻略まとめ
ユニットは挑発回復2(オグロ)、挑発2(挑発持ち)、速いアタッカー2(敏捷130以上目安)を揃えましょう。
スフィアは後列スフィア2(廻雲)、前列スフィア2(宝聖の白銀冠、艶刃『桜華迅』)、HPを盛れるものを揃えましょう。
立ち回りはガンガンいこうぜ!やられるまえにやりましょう。
負けたらションボリするので戦闘履歴をソっと閉じたくなりますが、なぜ負けたかを読み取れると強くなります!
泣きながらどこを変えたら勝てたかを予想すると召喚師としての力量が上がりますw
オグロと列スフィアが実装されてからはこんな立ち回りでそこそこの順位に着地してます。
新しい効果のスフィアやBB持ちユニット、アートスキルの無垢なる遊戯が出回る、挑発3体編成が流行る、回復ユニットが光り輝くまでは、立ち回りは大きく変わらないと思いますw
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