Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

(旧)WCCのルールと概要

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)

注) 本項は改修前のWCCに関する説明ページです。

WCCはクリプタスの世界における覇権を争う各国代表によるチーム戦だ。
戦力を揃えて国内予選を勝ち抜き、栄光の覇国決定戦制覇を目指して力を合わせて戦おう!

WCCとは?

WCC(World Crown Championship)は、各国の国内予選を勝ち抜いた代表者5名によるチーム戦でクリプタス最強の国を決める戦いだ!

この結果に応じて、各クラスの代表者にはエンブレムと戦績に応じた協賛報酬※1がもらえるぞ。

また、覇国決定戦の各国順位を予想するクジも開催される。全的中には豪華景品が、部分的中でも景品が用意されているので積極的に参加しよう!

※1…マイクリプトヒーローズを運営するMCH社が協賛してくれている暗号資産であるMCHC。


WCCの醍醐味はチーム戦であることだ!

タイトルマッチなどの個人向けコンテンツにはない要素(チーム内での相談、対戦順、対戦相手の編成予想、代表クラスの調整など)があり、所属国を一つのコミュニティとして盛り上がることが出来る。

WCCの楽しさは代表者になって初めて分かることも多いので、ぜひ代表を目指して頑張って欲しい!

ブレヒロ2.0への移行後には、代表者以外のユーザーも楽しめるよう改修が予定されているとのことなので、今後の続報に期待しよう。

※2022年8月開催の大会をもって、WCCは仕様変更のための改修期間に入る予定。改修後のレギュレーションは公式からの発表を待とう。 


開催頻度とスケジュール

今までは2~3ヶ月に一度くらいの頻度で開催されていたが、2.0移行後のスケジュールに関しては執筆時点(2022/8/8)では未定だ。


スケジュール

WCCの大まかなスケジュールは以下のとおり。

エントリー締め切りは開催回によって異なるので、公式のお知らせやホーム画面で確認しよう!


フェーズスケジュール
エントリー各回の締切日を要確認
代表選抜戦
(国内予選)
4日間の総当たり戦
覇国決定戦 準備代表選抜戦終了後、3日間程度
結果予想クジ覇国決定戦開始 前日 が投票締切
覇国決定戦3日間で6ヶ国の総当たり戦

代表選抜戦では4日間かけて総当たり戦が行われ、各クラスで好成績を収めた上位5名が覇国決定戦の代表者に選出される。

そして覇国決定戦では、各国の代表5名がクラス別にチームを組み、勝ち抜き形式のチーム戦で総当たり戦を行い、クリプタス(ブレヒロの世界)で最強の国が決定するぞ!


クラス分け

使用できるアセット(ユニットスフィア・アクセサリー)によってクラス分けされており

  • 無制限のLegendaryクラス
  • Epic以下クラス
  • Rare以下クラス

の3つに分かれている。

いずれか1つのクラスでしか参加できないので、参加するクラスは慎重に決定しよう!

上位のクラスでレアリティの低いアセットを使うことはできるが、その場合はアセットパワーに差が出てしまい国内予選を勝ち抜くのは難しくなる。

特に強豪国ではトップクラスのプレイヤーでも代表に残れないこともある。自分の持っているアセットにあったクラスで戦うのが良いだろう。


Legendary
クラス
Epic
クラス
Rare
クラス
ユニット
以下

以下

以下
スフィア
以下

以下

以下
アクセサリー
以下

以下

以下

※アクセサリーは1つ上のレアリティまで使用可能となっている点に注意しよう


覇国決定戦の勝敗

覇国決定戦の勝敗はLegendary・Epic・Rareの各クラスの勝敗合計により決する。

つまり、3クラス中2つのクラスで勝利を収めた国が勝利するということだ。

一つのクラスで負けてしまっても、残り2つのクラスで勝利すれば逆転勝利も可能。

各クラス5名の代表者で戦うチーム戦だが、国としてもチームで戦うのが覇国決定戦だ。

勝利を収めるためにはコミュニケーションが欠かせないぞ!

自国のランドコミュニティに参加していない人は是非ランド別のディスコードチャンネルにも参加しよう!

クラス別代表でなくとも、自国プレイヤーと交流を持てる場なので積極的に参加してほしい。

各ランドディスコードURLはコチラ

WCC結果予想大会

通称WCCクジと呼ばれる結果予想投票だ。

予想が的中すると抽選や配布等によって景品を獲得することが出来るぞ。投票しても領地証が消費されることはないので、忘れずに投票しよう!

保有クジ数

以下のどちらかの要件にあてはまる場合、その数の合計が投票数として割り当てられるぞ。


WCCクジのコツ

投票はWCCのエントリー開始時点から受付が始まるが、覇国決定戦の開始前に投票すると良いぞ。覇国決定戦の準備期間中に各国各クラスの代表選手が確認出来るようになるので、それをみて予想すると的中率が上がるだろう。


報酬とエンブレム

覇国決定戦と代表選抜戦(国内予選)のそれぞれで結果に応じた報酬が用意されている。

◆ 覇国決定戦代表者

 1~3位の国の代表にはエンブレムを授与

 順位に応じた協賛報酬(MCHC)

◆ 代表選抜戦

 1~5位までの代表にはエンブレムを授与

 予選の順位に応じた協賛報酬(MCHC)


もちろんクラスが上がるほど報酬は増えるが、自分の最も得意とするクラスで出場するのがよいだろう。

(今後WCCの改修が予定されているので、細かい計算は割愛)

WCCはこれからブレヒロが盛り上がっていくときに中心となるイベントであることは間違いないので、WCCを頑張っているプレイヤーへの報酬は期待していいと思うぞ!


WCC関連情報一覧へ

コメント ((旧)WCCのルールと概要)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ