ぼくのかんがえたさいきょうのテンプレパーティ
ライターのsuiです!
今回も脳筋な内容でお送りしますw
すぐ真似できるテンプレパーティ
プライム加入してキャラ貰えたけど…
何装備したらいいの?
パーティとかよく分からない!
という方への、初めの一歩
プライム加入後すぐに真似できるパーティを紹介!
的な内容です。
背景としては
テンカイチブドウカイinブレヒロ
という、ご新規プレイヤー向けの
ファンイベントが開催されまして...
思考を凝らしたパーティが多い反面
初期設定のまま戦ってる方も多く
パーティ編成の説明ムズ!
と思ったので
参加者のパーティを参考に
脱初心者!
ぼくの考えた最強のテンプレパーティ
という怪しいタイトルでお送りしますw
公式開催のタイトルマッチことPvP
使用可能なレアリティがノービスクラスの大会【新錬召】で
勝てるように考えます!
タイトルマッチに出場すれば
ブレヒロポイントというものがもらえます。
ブレヒロポイントは
ゲーム内の交換所で
装備(スフィア)やランド入国チケットなど
ゲーム内アイテムと交換できます!
新錬召は参加するだけでもお得。
この記事を読んで
まずは遊んでみましょーw
よく分からんから結果だけください
ブレヒロの醍醐味はパーティ編成である
と思っていますが
最初は難しいから真似して強くなろうぜ
という回にしますw
今回最終的に組むパーティは
だいたいこんな感じです(ドーン!)
では、詳しいことは順番に説明していきますw
使うキャラ
キャラのことをブレヒロでは「ユニット」と呼びます。
まずはユニットを選びましょう。
オススメはこちら。
アルヴェン
だいきち
ヘルガ
フォルテ
の、5体です。
召喚師育成プログラム(プライム)に入ると
アルヴェン
だいきち
シドニア
レオノーラ
フォルテ
ヘルガ
というユニットが入手できます。
どれも即戦力級ですw
マニアックな話になりますが
行動順に影響する、いわゆる素早さのことを
ブレヒロでは敏捷と呼びます。
ユニット固有の必殺技のことを
ブレヒロではブレイブバースト(略してBB)と呼びます。
パーティメンバーの選び方は
敏捷ステータスが高いかどうか
BBが強いかどうか
で決めました。
敏捷はとにかく大切で
1でも数値が高ければ早く行動できるので
できるだけ高い方が良いです。
入れ替え候補のユニットを紹介しておくと
なんかも敏捷が高く強いですし
シドニア
はBBで全体攻撃して反撃できたり
レオノーラ
はBBで味方を回復して逆転できたりします。
人それぞれ、戦略や好みもありますが
この辺りに入れ替えて戦うのも強いですw
使う装備
装備(武器・防具)のことをブレヒロでは
まとめて「スフィア」と呼びます。
範囲攻撃できるスフィアが強い
カンムリみたいな邪眼冠メイゾシリーズ
を使いましょう!
代替候補としては
ナギナタみたいな薙断刀シリーズ
ブーメランや手裏剣みたいな古樹の飛棍シリーズ
が挙げられます。
敵を範囲攻撃できるので
相手より素早く使って一気に攻撃!
先に多くユニット倒せば超有利、勝ち!
と、ここまでは良いのですが
無課金スフィアじゃないのでは?手に入らないじゃん!
という声が聞こえました。
安心してください。レプリカで十分です!
左上のアルヴェンというユニットには
相手の攻撃を一手に受ける壁役
ブレヒロでは挑発役と呼びますが
いわゆるタンク役をしてもらいます。
人形みたいなHPが大きく上がるモエルスの玩具シリーズ
を装備させましょう。
もちろんこれもレプリカでOK
マニアックな話になりますが
カンムリみたいなスフィアは魔法攻撃でダメージを与えます。
ナギナタとブーメランは物理攻撃でダメージを与えます。
今回のオススメメンバーのステータスは全員
物理>魔攻 です。
それなら物理のナギナタ、ブーメランの方が良いのでは?
そう思ったなら鋭いw
でも冠でいいんです!
・範囲攻撃できて、なおかつ、敏捷が上がるのは冠だけ
・仮想的の相手を倒すのに必要な攻撃回数が変わらない
というのが理由です。
小難しいことを言うと
ブレヒロのダメージ計算の仕様として
「魔攻の〇〇%のダメージ」というスフィアは
魔攻だけじゃなくて物理も参照してダメージ計算をしています。
(「物理の○○%」も同じ)
今回のレプリカ冠は
魔攻の80%でダメージを与える効果で
魔攻は80%、表記されてはいませんが物理攻撃は100%
としてダメージ計算されています。
(投稿前に戦闘、ダメージ計算したので間違いないですw)
つまり、そういう仕様なんですw
…一言で表すと冠が強い、ということです!w
注意点としては
レプリカのスフィアは使用期限が1週間です。
装備してから1週間経つと
力が失われてスフィアの効果がなくなります。
使えそうなスフィアは
すべて合成したり売ったり捨てたりせずに
少しだけ残しておくと、いざと言うときに使えますw
キャラの行動順
パーティの大枠は完成しました。
詳細設定していきます!
パーティ編成画面→キャラアイコンをタップ
すると
ユニットごとに通常行動が3つ表示されます。
この順番は画面右側の
上下矢印アイコンで入れ替えができて
指定した順番どおりに行動します。
慣れるまでは
脳死で攻撃が無難に強いです!
上から順番に
1.前列攻撃スフィア
2.前列攻撃スフィア
3.ブルーグレイシア
と、設定しましょう。
だいきち 以外の
ヘルガ
フォルテ
も、同様に
1,2番目に前列攻撃スフィア
3番目にユニットアイコンが付いた行動をセットします!
アルヴェンは殴れるタンクにしたいので
1.クリムゾンバースト
2.モエルスの玩具
3.モエルスの玩具
この設定でいきましょう。
マニアックな話になりますが
慣れてきたら
この順番や種類を変えてみましょう。
クリムゾンバーストや、ブルーグレイシアのことを
アートスキルと言います。
ユニットに好きなスキルを覚えさせる
「アートスキル追加」という機能が
ブレヒロにはあります。
同じユニットでも使う人の好みで
カスタマイズできちゃうわけですw
今ならアートスキル付け替えが
無料でできるキャンペーン中!
やったねお得!
ワンランク上の召喚師を目指す人のために
おすすめページリンクしておきます。
キャラの配置
いよいよ大詰めです。
パーティの配置を編集できます。
まずは真似して
同じように配置変更してみましょうw
左上:アルヴェン
中央:だいきち
左下:魔竜刀戦ミフネ
右上:ヘルガ
右下:フォルテ
え?順番も強さに関係あるの?
はい!順番も強さに関係あります!
配置の意図としては
同じコンセプトのパーティ対面を想定していて
後列に素早さ(敏捷)が遅いアタッカーを配置しておけば
最悪、前列の味方が倒されても
反撃チャンスが残る!
という作戦ですw
前列の味方アタッカーが攻撃
→前列の味方アタッカーが倒される
→後列の味方アタッカーが攻撃
という試合運びができると良いなという意図ですw
逆にして
前列に鈍足アタッカー、後列に高速アタッカー
と配置すると
後列の味方アタッカーが攻撃
→前列の味方鈍足アタッカーが攻撃する前に倒される
→圧倒的不利!
こうなっちゃうと負け濃厚なわけです…。
マニアックな話になりますが
配置や行動順は
気にしなくても遊べますが
気にすると勝ちやすくなる要素です。
沼です!
ハマると避けては通れないものの
結構なゲーマーじゃないと
効果がピンと来づらいかもw
(ピンと来たアナタ!さてはゲーマーですね?)
行動順の詳しい話はリンクを貼っておきます。
完成したパーティ
これまでの内容を踏まえて
完成したパーティがこちら(じゃーん!)
ポイントは
・キャラ選び(敏捷とBBが大切)
・装備選び(レプリカを上手く使う)
・行動順設定(攻撃優先)
・配置(後列に遅いアタッカー)
でしたねw
これでノービスクラスのPvPで
勝てるパーティができましたw
さいきょうテンプレパーティの完成です!
お疲れ様でしたw
慣れてきたらここまでの内容を
自分好みにカスタムして遊んでみましょうw
よく分からん!と思ったらコメントくださいw
あなたが考えた最強編成も
ぜひ教えてくださいw
マニアックな話になりますが
このパーティを使って
ノービスクラスのPvPで勝つ場合の
狙い目の対戦相手を紹介しますw
1.注意すべき相手ユニット
アルヴェン
が1体もいないパーティを狙う
2.相手パーティの敏捷を見る
味方パーティの1番目と2番目と3番目に敏捷が高い
前列攻撃スフィアを持たせたユニットが
相手の、一番早いユニットの敏捷より高い
1,2を同時に満たす相手と戦うと勝てますw
味方のだいきちのダメージを参考として載せます。
目安としてこのくらいのダメージが出ます。
とは言え…
アルヴェンは配布ユニットのため持ってる人が多いです。
相手にアルヴェンがいる場合は
アルヴェンの敏捷がこちらのアタッカーより低ければ勝てますw
敏捷を確認してみましょうw
ここまでお付き合いありがとうございましたw
編成が終わったら、まずは一度戦ってみましょう!
なぜ「1.注意すべき相手ユニット」の
アルヴェンが要注意キャラなのかが
だんだん分かってきますw
そこが体感できれば脱初心者!w
闇のメタゲームのはじまりです!
おまけ
今回はノービスクラスで戦っていく内容でした。
が、なんとアンコモンクラス以上のタイトルマッチでも
似たような戦い方は通用します(ババーン!)
アンコモンクラスで注意すべき相手のユニットは以下
レア以上は、ひとまず割愛しますが
「挑発」というBB効果を持ったユニットが該当しますw
先輩プレイヤーとの圧倒的な戦力差に悩んで
ゼンゼンカテナイヨ…
となってるそこのアナタ!
この記事を参考にすれば
アンコモンクラス以上の戦いでも
勝てる相手がすこし増えます!
マニアックな話になりますが
勝てる相手が「すこし」増えます!
この「すこし」としたのは
アンコモンクラス以上の挑発BB持ちユニットは
アルヴェンとは挑発BBの発動条件が違うからです。
アルヴェンは
「戦闘開始後の初回行動時」
アンコモン以上の挑発ユニットは
「バトル開始時」
この説明を始めると
記事内容が2倍になってしまうので、またの機会にw
気になって眠れない召喚師のために
参考URLを貼っておきますw
おまけも読んでくれてありがとうございました!w
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