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ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

ランクマッチの複数防衛編成を使った悪だくみを紹介します!

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最終更新者:gorisan

【開催予定イベント】

第15回ランクマッチ

 5/2(木) ~ 5/22(水)

フロンティアゲート

 5/2(木)のメンテ後 ~ 5/26(日)

レイドバトル

 5/23(木)のメンテ後 ~ 6/2(日)

悪だくみ①影分身の術

出典:NARUTO

パーティのスフィア・アクセサリーを替える

ランクマッチで分かる相手の情報は、ユニットに関する情報と配置です。これを逆手に取ってスフィア・アクセサリーだけを替えることで、相手から見たときに自分のパーティの変化を一切悟られることなく、攻撃パターンを変化させることができます。

この悪だくみの他のメリットとしては、ユニットを多数所有しなくてもよいこと。防衛編成を組む時間を削減できること。行動順を読まれて負けることが減るので防衛編成の強さを測りやすいことなどが考えられます。

メインとなる防衛編成を作ったら、列攻撃スフィアフォーカス武器に入れ替えて全体攻撃対策をしたり、挑発ユニットスフィアを防御型と魔防型に変えたり、敏捷を調整して行動順を入れ替えたりしてみましょう。

全体攻撃対策については過去のコラム『全体攻撃・オグロに負けない防衛編成をつくろう』が参考になるかもしれません

アートスキル・行動順を替える

スフィアほどの効果はありませんが、アートスキルや行動順を替えることでもパーティの戦略を変えることができます。例えば、無垢なる遊戯のタイミングを変えてみたり、マジックストームやアークレイブでフォーカス攻撃をするのもいいでしょう。

また、最近流行っているマディク・エレティスの対策として賢果の息吹やマッシブストライク、清風俊心やパーフェクトマッスルを採用しているパーティも面白いです。このように少しでいいのでパーティを変化させるとバトルの結果も変わることがあります。

タイミングをずらす(追記)

ランセルや朱啼凰そしてシダやマディク・エレティスなど発動で戦局大きく左右するBBはスフィアで敏捷を調整することで発動タイミングが変わるとバトルの勝敗を左右することもよくあります。

このような影響力の大きいユニットの対策としてラフドラニアやドレヴァス、アートスキルの無垢なる遊戯のタイミングも重要なので、こういったユニットがいる場合は攻める側も守る側も注意しなければいけません。

※hamataroさんに言われて思い出したので追記しておきます。

悪だくみ②ゴレイヌ

出典:HUNTER×HUNTER

ユニットの配置を入れ替える

ユニットの配置を入れ替えることでパーティの性質を少し変えることができます。一番わかりやすい例が挑発ユニットの配置を入れ替えることです。強い挑発ユニットと弱い挑発ユニットを入れ替えることで、1体目のユニットが倒されるタイミングが変わります。

またレジェであればパリスは魔防の基本パラメーターが高く、マグルスは防御の基本パラメーターが高いので、基本的にはパリスが2枚目なら魔防重視、マグルスが2枚目なら防御重視であることが多いです。他にも属性が変わるだけでバトルの結果が変わることもよくあります。

またヴァルガスなどの前列攻撃BBに強い配置とフレアヴィジョンエタニティ・ロストなどの後列攻撃BBに強い配置がありますので、相手の配置からどのような戦略で攻めるべきかを読み取り、パーティ編成することも勝率を上げる一つの手段です。

ユニットの配置については過去のコラム『ユニット配置どう決めてますか?魔攻or攻撃・擬似盾・被ダメージBBを意識しよう』が参考になるかもしれません

悪だくみ②ー②フェイク

出典:SLAM DUNK

何も変わっていないこともある

ユニットの配置が入れ替えられていたとしてもスフィアやアクセサリー、行動順やアートスキルが入れ替えられているとは限りません。深読みして編成をいじったところ負けてしまうということもあるでしょう。

複数防衛編成により今までのランクマッチよりも、相手の編成を記憶する技術ではなく相手のユニットと配置に対して有利なパーティを編成する技術が重視されるようになったと僕は考えています。

悪だくみ③薄っぺらな嘘

出典:HUNTER×HUNTER

BBの異なる同じアバターを使う

これは同じアバターで別のBBのユニットを召喚している人しかできない方法ですが、絶対に誰かやってくると思っていますw

実際に僕もディセのアバターで燿の雷剣『黄綺』雷輝襲ユニットがいるのでやろうと思えばできますw

アートを別のユニットにする

タイトルマッチでお馴染みのこの悪だくみですが、ランクマッチが以前改修されたときにアートではなくユニット画像が表示されるようになっています。これはできませんw

攻撃時は逆に悪だくみに注意しよう!

ここで紹介したような悪だくみは僕もやりますし、ランクマッチに参加している他のプレイヤーもきっとやってきます。これは悪だくみをするプレイヤーが悪いのではなく、悪だくみされたとしても勝てるプレイスキルが求められているということです。

もちろん他にも僕の思いつかないような悪だくみを思いつくプレイヤーもいるでしょう。しかしそれは立派な戦術であり戦略です。ぜひ頑張って攻略してみてください♪

他のプレイヤーと共有したくなったらX(twitter)やDiscordで発信したり、wikiのコメント欄に書き込むのもいいでしょう。それも情報戦という名の戦術であり戦略です^^


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ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
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