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ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

同敏捷ユニットの行動順と戦略

最終更新日時 :
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作成者: なりちゃん
最終更新者: sui

同敏捷ユニットの行動順と戦略



沖ドキ!GOLDは6.5号機だと思うのですが

2400枚以上出る仕組みを誰か教えてください!

ブレヒロwikiライターのsuiです!


本日は

みんな大好き敏捷のお話w


敏捷が同じだったら行動順どうなる?

を考えていくー!



ブレフロ豆知識


ブレフロ1、ブレフロ2、ブレフロレゾナには…



ステータスに敏捷がない




基礎知識 敏捷と行動順


まずは基本からおさらいw


おおまかに説明すると

敏捷が高い順番にユニットは行動します!



画像の場合

勇拳老神ガイツ

魔鎧の鋭霆雄ランゲ よりも

先に行動します


これが基本!


詳しくは以下にwikiリンク貼っておきますw

行動順の決定

敏捷が同じ場合の行動順


敏捷が同じ場合はどうなるの!?

ランダムなの!?



ランダムではありません!


以下の様に計算式が決まっていまして


計算式=最大HP×1/3 + 攻撃 + 魔攻 + 防御 + 魔防 + 敏捷


つまり、敏捷が同じ場合は

他のステータスも参照して行動順が決まります!


おおまかには

強い方が早い!と覚えておきましょうw


詳しくは以下にwikiリンク貼っておきますw

【応用】敏捷の「閾値」合計ステータスが高いユニット

敏捷をあえて揃える戦略


ここまでは仕様のお話


今度は

戦略的に見ていきましょうw



敏捷が揃っていると

パっと見では、どの順で行動するか分かりませんw


先ほどの計算式に当てはめると分かりますが…

ひと手間かかります


同じ敏捷のユニットを入れておくと活きてくるのは

例えば、タイトルマッチの防衛w


最近のタイトルマッチのレギュレーションは

「与ダメージ量が多いほどポイントが高くなる」

というものですね!


ランキング上位者の中には

行動を計算して戦っている人がいます


そこを錯乱させることができます!

手間が増えると計算ミスも増えるのだ!w


(ちなみにその術はオレに効くー!w)


例えば先ほどの画像の場合

アタッカーの敏捷は3体とも199ですが


  1. 勇拳老神ガイツ
  2. 樹属性ユニット(翠司軍神エステル)
  3. 光属性ユニット(白輝龍神ディラゲイズ)

の順で行動します


相手視点で

  1. ガイツ
  2. 樹属性ユニット
  3. ここで味方の攻撃を差し込みたい
  4. 光属性ユニット

なんて言う場合


非常に難易度が上がります!w


敏捷を変えずに行動順を変える


以下、先ほどの画像


(スフィア変更前)


以下、スフィアを変更した画像


(スフィア変更後)


敏捷は変わっていませんが

スフィアを変えたことでステータスが変わりました


敏捷が同じ場合

敏捷以外のステータスも参照して行動順が決定される

という仕様でしたね!


スフィア変更前は


  1. ガイツ
  2. 樹属性ユニット
  3. 光属性ユニット


という行動順でしたが


  1. ガイツ
  2. 光属性ユニット
  3. 樹属性ユニット


という行動順になりましたw


(その術はオレに…)


敏捷は超えなくても先手が取れる


応用を聞かせやすいように

ここまでの話を言い換えると


相手の先手を取るためには

相手よりも敏捷を高くすることが必須ではない


つまり、敏捷が

「相手自分」になることが必須ではない

「相手自分」でもステータス次第で先手を取れる


ということです


シビアな敏捷調整をすることで

結果が変わる場面はタイトルマッチ以外にもあります



例えば、上の画像は

前回開催されたフロンティアゲート中級の敵ステータス


灼紅の拳神グレンの敏捷は182

白麗の彗神ジャニスの敏捷は180


この間に味方の攻撃を差し込む…


  1. 敵の敏捷182グレン
  2. 味方のバフ役
  3. 味方のバフ役
  4. 味方のアタッカー
  5. 味方のアタッカー
  6. 敵の敏捷180ジャニス

という行動順にしたい場合


敏捷182と180の差は2しかないので

1ずつズラすと4体も差し込めない…


「ムリじゃんw」


となりそうですが

仕様を知っておくと調整の余地がある訳ですw


「相手自分」になることが必須ではない

「相手自分」でもステータス次第で先手を取れる


ということを知っておくと

戦術の幅が広がります!


ここまでシビアな調整するのは簡単ではないですが

逆に言うとライバルが少ない領域



自分だけの術式に成りえるとも言えますw


さいごに


本日は

「敏捷が同じだったら行動順どうなる?」

というお話でしたw


どう組み合わせるかはアナタ次第!

チャンスがあれば使いたい!

使いこなせば効果は最大!

可能性は無限大!


知らないと思い付かない戦術もあるので

情報として抑えておきましょーw


またねーw


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ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020年01月24日
    • Android
    • リリース日:2019年11月29日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
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